<記事要約>

「時速104マイル(約167km)を投げるジャイアンツの速球派プロスペクト」

アリゾナの秋季リーグはジャイアンツの右腕プロスペクト、レイ・ブラックの話題で持ちきりだ。
本格的なシーズンは終わっているのに、ファストボールが時速104マイルを叩き出しているからだ。
過去5年間でメジャー、マイナーを問わずこの数字を記録したのは、シンシナティ・レッズのクローザー、アロルディス・チャップマンのみである。

no title







http://www.mercurynews.com/giants/ci_29140316/giants-prospect-throws-104-mph-heater
https://www.reddit.com/r/baseball/comments/3tp8x6/giants_prospect_throws_104_mph_heater/


※動画は音量注意






ブラックが登板すると、たくさんのファンと共にスピードガンを手にした各球団のスカウトたちが群がる。


ブラックは25才。
ピッツバーグ大学を出て、2011年のドラフト7巡目で指名された。
最初の3年間は腕のケガが重なり登板できなかった。


今年はシングルAのサンホセで20試合に登板し、被打率は.153。
来シーズン、ジャイアンツは継続的な登板ができるかどうかを見極めることになる。


「単純な速さだけではないんだ」
ジャイアンツの育成監督、シェーン・ターナーは語った。
「角度がいいし、打者の手元での速さがある。
調子がいい時は、100マイルでも115マイル(約185km)に見えるよ」


カーブも切れがある、とターナーは語る。


「一度、98マイルの球があったんだ。
投手コーディネーターのバート・ブラッドリーに言われたよ。
『ああ、それはチェンジアップだ』ってね」



<海外の反応>

でもまだ、ストライクの投げ方は知らない。
 (エンジェルス・ファン)


→9イニングあたりの四球は、マイナー通算で6.1。
奪三振は四球の3倍の18.4。
マイナーレベルでは卓越してると思うよ。
 (ジャイアンツ・ファン)


→懐かしのノーラン・ライアン・タイプか。
 (エンジェルス・ファン)


→2015年カリフォルニア・リーグの成績を見ると、FIPは3.74だね。
リーグ平均の防御率(=FIP)は4.26だったから、FIP+はざっと114になる。
9イニングあたり四球が9つだったとしても、奪三振率の高さと被本塁打率の低さを見れば、全体としてはいいピッチャーだと思う。
 (インディアンズ・ファン)


→コントロールが悪ければ、104マイルも全く意味がない。
 (フィリーズ・ファン)


→9イニングあたりの奪三振18.4が”全く意味がない”?
そうなんだ。
 (ジャイアンツ・ファン)



これまでトミージョン手術、右ひじ半月板損傷、右手骨折、とケガばかりで4年間を過ごしていた。
雑草みたいに丈夫なんだ。
 (ジャイアンツ・ファン)


→ケガの見本市みたいな人だね。
 (ロイヤルズ・ファン)


→それでまだ104マイルを投げる?
信じられない。
 (ツインズ・ファン)


→どこかで読んだけど、以前は90マイル後半だったらしい。
それがいろいろ手術を受けているうちに、104マイル出るようになった、って。


→スティーヴ・ダルコウスキの話をしてるの?
(※1950~60年代に剛速球で期待された投手。
制球難と故障で活躍できずに終わりました)



果たして98マイル(約158km)のチェンジアップって効果があるのだろうか?
 (ダイヤモンドバックス・ファン)


→ファストボールと6マイルしか違わないわけだからね。
動き次第では、少し遅いファストボールに見えるかも。
でもメジャーリーガーとの対決が楽しみ。


→今メジャーで一番速いチェンジアップを投げるギャレット・リチャーズでさえ92マイル(約148km)だからね。
それより、79マイル(約127km)のカーブみたいな球があるといいね。
ファストボールとの差が25マイルもあったらすごい。
 (ブルージェイズ・ファン)


→オープン戦でツインズ対レッドソックスを見た時を思い出したよ。
ツインズの100マイル投げる新人が出てきたんだけど、マイク・ナポリが初球のファストボールをホームランにしてしまったんだ。
100マイルだけではメジャーでは厳しいかもしれないけど、79マイルのカーブもあれば、もう正気の沙汰ではないね。


→104マイルのファストボールだけだと、メジャーではやっていけないのだろうか。
 (メッツ・ファン)


→先発では無理だろう。
ワンポイントならいいけど、何度も対戦して抑えるには厳しい。
球速はピッチング全体の一部に過ぎないよ。
 (レンジャーズ・ファン)


→マダックス並みのコントロールと104マイルがあれば、サイヤング賞が獲れる。
コントロールされた104マイルはなかなか打てないよ。
 (ドジャース・ファン)


→マダックスは104マイル投げなくても、サイヤング賞4回だからwww
 (ブレーブス・ファン)



クリックする前に、レイ・ブラックだなってわかったよ。
 (ブルージェイズ・ファン)





イチローがマリナーズに復帰!?M・オスーナがマリナーズに放出か

藤浪晋太郎「メンタルよりフィジカルの方が大事」

青木宣親が今オフに解説した試合wwwww

山田哲人(20) .250 1本 1打点 0盗塁 OPS.673

10年前「阿部!城島!谷繁!古田!矢野!」

澤村拓一の4800万は安いか否か

巨人「お前(菅野)って大事な試合に勝てねえな」

【野球】和田一浩氏まさかの現役復帰あるのか

イタリア人「広島はサッカー専用スタジアム作れ」


【悲報】韓国初のドーム球場、不満爆発【画像あり】

【悲報】中田と筒香に亀裂


冷静に考えて今年の山崎康晃ってヤバすぎだろ…


【速報】ロッテ・クルーズを放出!!契約面折り合わず「いい選手だった。残念」

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote