チェン・ウェイン Wei-Yin Chen 陳偉殷

2015年-年俸4.75Mドル(約5.6億円)
 31試合、191回1/3、11勝8敗、被本塁打28、奪三振153、与四球41、防御率3.34、WHIP1.218、FIP4.16

MLB通算(4シーズン)
 117試合、706回2/3、46勝32敗、被本塁打97、奪三振547、与四球172、防御率3.72、WHIP1.252、FIP4.14
 






https://www.reddit.com/r/letsgofish/comments/40njcr/marlins_chen_agree_to_5_year_deal/
https://www.reddit.com/r/orioles/comments/40niz8/chen_is_gone_off_to_marlins/
https://www.reddit.com/r/baseball/comments/40nipa/source_marlins_in_agreement_with_chen_fiveyear/


<海外の反応>

「マーリンズ、チェンと5年契約」
(マーリンズ・ファンの集い)



どこのスレを見ても、”いつトレードされるか”ばかり話題になって、誰も真剣に分析してない。
もう、うんざりだよ。


→オレも疲れた。
マーリンズが出てくると、そればかり。
来シーズンだって、主力にケガがなければ十分5割は届くはずなのに。


→フィリーズほど深刻ではないけど。



チェンはこの4年間、最も信頼できる先発投手だったんだ。
知りたいことがあったら、何でも答えるよ。
 (オリオールズ・ファン)


→ありがとう。
いくつか質問させてもらうよ。
まず、アリーグの数字がそのままナリーグでも残せるだろうか、ということ。
あと、右打者に対しても大丈夫だろうか?
よろしく!



→防御率ほどFIP(被本塁打、奪三振、与四球のみで算出した数値)が良くないことは、しばしば指摘されてる。
確かに三振マシーンではないんだ。
オリオールズの守備に助けられている面も大きかった。
でもマーリンズの球場ならホームランも減るだろうし、もっと成績がよくなる可能性もあると思う。

対右打者のOPSは.815(対左は.576)。
本塁打を打つのは、ほとんど右打者だね。

付け加えると、熱心な台湾人たちが応援に来るよ。
アッパーデッキにいつも旗を振ってる応援団がいた。
台湾の大使が始球式に登場したこともある。

動画もプレゼントしよう。
サバシアに投げ勝った時、日本のテレビで受けたインタビューだ。
NPBで投げていたから、日本語もしゃべれるんだ。
 (オリオールズ・ファン)





→ありがとう。
助けになった。


→どういたしまして。
英語に関しては、選手同士のコミュニケーションは問題ないけど、インタビューは通訳を介して行う。
通訳も有能だ。
耐久性に関していうと、DLに入ったのは1度だけ。
 (オリオールズ・ファン)


→1試合、何イニングくらい投げる?


→ほとんど6回までだね。
クオリティ・スタートの数字はわからないけど、日本では登板間隔が長かった影響もあると思う。
 (オリオールズ・ファン)



いい獲得だった。
ウチは全体7位の指名を手放さなくて済むから。
全体46位なら、ね。
とにかく、今オフ一番の大物契約がエドウィン・ジャクソンにならなくて良かった。



大きな穴の1つがようやく埋まった、という感じ。


→ローテーションは、
・ホセ・フェルナンデス(2015年6勝1敗)
・チェン・ウェイン
・ジャレッド・コザート(2勝5敗)
・トム・コーラー(11勝14敗)
・ジャスティン・ニコリーノ(5勝4敗)
という感じか・・・


→コーラーはデイヴィッド・フェルプス(4勝8敗)と、ニコリーノはアダム・コンリー(4勝1敗)とチェンジするかも。
確かに地区最下位の臭いはするけど、少なくともブラッド・ハンド(4勝7敗)は外れるから。




「チェンは行ってしまった。マーリンズへ」
(オリオールズ・ファンの集い)



くやしいけど、少なくともナリーグで、ウチにはドラフトの権利が残った。


→マーリンズの1巡目はプロテクトされてるはず。
ウチに来るのは2巡目の権利だね。



ローテーションはどうなる?
・クリス・ティルマン(2015年11勝11敗)
・ケヴィン・ガウズマン(4勝7敗)
・ミゲル・ゴンザレス(9勝12敗)
・ブルペン・デー
・打撃練習デー
かな?


→救世主ディラン・バンディ(23歳、メジャー未登板)を忘れてる。


→ああ、忘れてた。
”ブルペン・デー”に3イニングくらい投げてもらおうか。


→ウバルド・ヒメネス(12勝11敗)は?


→どうかしてるな。
すっかり忘れてた。


→左腕のFAって誰が残ってる?


→あとはクリフ・リーとマーク・バーリーくらいか。
二人とも引退かも。



5年80Mドル(約94億円)?
たった年16Mドル(約19億円)か。
チェンは総額100Mドル(約118億円)以上を要求しているのかと思ってた。
去年防御率が5点台のサマージャが、5年90Mドル(約106億円)だからね。
何だかがっかりだ。



防御率3点台が期待できるピッチャーが一人もいなくなった。


→ウチにはウバルド・ヒメネス(あと2年26.5Mドルの契約)がいるし、あまり先発投手にお金は使えないよ。
でも、できた穴の大きさを考えると、80Mドルは出すべきだったと思う。


→チェンは出て行きたがっていた。
そして5年以上の契約が希望だった。
ウチは無理だろう。



悲しいね。
4年間ウチの安定度No.1を誇ってきたのに。
しかもよりによって、あのチグハグな球団に。


→きっと1年くらいでトレードされるよ。



ブルース・チェン(2015年引退)の間違いだよね。
そうだろ?



ドジャースに行ったのならわかるけど、マーリンズに負けたというのがね・・・



ナリーグならノーヒッターができる!



”勝率5割大作戦”が着々と進行中・・・




「マーリンズがチェン・ウェインと合意。5年契約で翌年のオプションはプレイヤー側が持つ」
(野球ファンの集い)


https://twitter.com/Ken_Rosenthal/status/686969602371416064



チェンの最高の名場面といえばコレ。
寂しくなるな・・・
 (オリオールズ・ファン)
http://cdn2.vox-cdn.com/assets/4546315/chen-cant-believe-strike.gif


→これはどういう流れ?
キャッチャーフライ?
 (マリナーズ・ファン)


→確かストライクの判定。
オリオールズの投手達はインターリーグでしか打席に入らないから。
 (オリオールズ・ファン)



ジェフ・ロリア(マーリンズ・オーナー)がイチローの話し相手として雇ったのかな?
 (レッドソックス・ファン)


→イチローはピッチング・コーチもできるし。
 (ブルージェイズ・ファン)



おめでとう!******(どこかのチーム名)!
来年、チェン・ウェインがトレードで来るよ!
 (タイガース・ファン)



白熱した議論がなされてるかと思いきや、ロリア・オーナーの悪口ばかりか・・・
がっかりだよ。
いい契約だった。
少なくとも、今オフに何か動きがあったのが良かった。
 (マーリンズ・ファン)


→そうだね。
ウチとしてはお得意さんのままでいてほしかったけど、ホセ・フェルナンデスとあわせて、少なくとも2人のいい先発投手は確保できたわけだ。
あと2人くらいピッチャーが大化けすれば、台風の目になりそう。
FAであと1人獲得できれば良いのだろうけど。
 (メッツ・ファン)


→あと1人信頼できるピッチャーがいればね。
もうFAは無理だろう。
 (マーリンズ・ファン)


→ジャレッド・コザート(2勝5敗)が3番手で働いてくれると思う。
去年は目まいに苦しんだけど。
 (マーリンズ・ファン)



チェンには払い過ぎだと思うね。
 (ホワイトソックス・ファン)


→代理人はボラスだし、ちょっと払い過ぎだとは思う。
でも期待値込みじゃないかな。
機械みたいに信頼性があるし、左腕投手は概して高い値が付く。
カズミアが決まった後だから、チェンはFA一番の投手だよ。
 (オリオールズ・ファン)



選手側のオプション、って?
 (ジャイアンツ・ファン)


→チェンがマーリンズのユニを着ていたいなら着られる、ということ。
 (メッツ・ファン)


→成績次第でね。
登板回数やイニング数なんかの条件が付いている。
 (オリオールズ・ファン)



真面目な質問。
チェンが実際にマイアミにいるのは何年くらい?
 (メッツ・ファン)


→またブルージェイズが・・・
 (オリオールズ・ファン)


→確かに何年か前に大トレードをしたけど。
 (ブルージェイズ・ファン)


→ドジャースはもう左腕投手はいらないだろう。
 (ホワイトソックス・ファン)


→マイアミにマイホームを購入するまでくらいはいるだろう。
 (ブルワーズ・ファン)


→購入した次の日にトレード決定、はありえる話。
 (ドジャース・ファン)



O's(オリオールズ)が再契約しようとしなかったのは残念。
マイアミで活躍してほしい。
 (オリオールズ・ファン)


→少なくとも同地区でなかったのはよかった。
 (オリオールズ・ファン)



希望を持たせて、またロリアにがっかりさせられるんじゃないか、と今から心配。
 (マーリンズ・ファン)



マルセル・オズーナを放出することもなくなったかな。
 (マリナーズ・ファン)


→マッティングリー監督もボンズ・コーチも手放したくないだろう。


→でもロリアは監督もコーチもすぐクビにするから。
 (ブレーブス・ファン)


→マッティングリー監督は三顧の礼で迎えられたんだ。
クビにはならないよ。


→ロリアはジラルディやオジー・ギーエンとも仲が良かったよ。
 (ブレーブス・ファン)



これはいい獲得。
チェンは好きだ。
マーリンズも。
 (ブレーブス・ファン)


→キミは好きなものがいっぱいあるようだね。
 (カブス・ファン)


→おお、ありがとう!
ブレーブスのファンってなかなかいいな。
 (マーリンズ・ファン)


→メッツのファンたちよりは。
 (マーリンズ・ファン)



マイク・リークより安いの?
おかしくない?
自分的にはリークより上だと思うが。
 (ロイヤルズ・ファン)


→リークも同じ5年80M(約94億円)の契約では?
チェンのほうがいい投手だと思うけど、リークのほうが2歳若い。
 (ブルージェイズ・ファン)


→そうだね。
オプションは少し違うけど、ほとんど同じだった。
 (ロイヤルズ・ファン)


→でも年齢が同じサマージャは、5年90Mドル(約106億円)だった。
通算防御率はチェンのほうが低く、ここ数シーズンではWARも高い。
 (ブルージェイズ・ファン)





オリ時代のイチローって143試合換算したら231安打になるんやな


中島裕之がプロ入りまでショート経験なかったという事実


MLBで一番魅力ないチームってどこよ?

MLB球団がある都市で治安が良いのってどこなのか


日本人選手がMLBで打ったHRをWPAで比べてみた


中村紀洋さん「もうオファーはかからないでしょう」

MLB選手会“マエケン契約”に異議「なぜ認めた」


ブルージェイズ、J.バティスタ&E.エンカーナシオンと長期の契約延長か


SB柳田悠岐の肉体wwwwwwwwwwwwwww


シーズン120打点した日本人選手wwwwwww


【朗報】侍ジャパン小久保監督 WBCに大リーガー招集へ

NPB全球団の史上最高の"5選手"が決定『レジェンズ5』


イチローの同僚、M.オズーナの放出を新監督が反対!!ポテンシャルを評価

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote