米大リーグ機構(MLB)は19日、レンジャーズのダルビッシュ有投手の弟の翔容疑者が野球の違法賭博で逮捕されたことを受け、MLBへの関与があったかどうか調査していることを発表した。

ダルビッシュ投手はワッサーマン・メディア・グループを通じ、「MLBが調査をしなければいけないことは理解しているが、この件に私が一切関与していない ことが判明すると確信している」とコメント。MLBの調査に敬意を示し、今後はこの件について話はせず、新シーズンに向けた準備に集中すると述べた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00000029-reut-spo

no title







http://www.sportingnews.com/mlb-news/4691801-yu-darvish-gambling-ring-texas-rangers
http://www.star-telegram.com/sports/mlb/texas-rangers/article55460255.html
https://www.reddit.com/r/baseball/comments/41q03w/mlb_investigating_yu_darvishs_possible_role_in/
https://www.reddit.com/r/baseball/comments/41rt59/source_mlb_not_investigating_yu_darvish_for/


<記事要約>

「MLBがダルビッシュ有の賭博組織への関与を調査、との報道」
(スポーティング・ニュース)


ジャパンタイムズが火曜日、レンジャーズのダルビッシュ有投手はMLBより、弟の翔容疑者が関与した違法賭博組織との関連性を調査されている、と報じた。


ダルビッシュ翔容疑者は昨年10月、アメリカと日本のスポーツを対象に賭けを行ったことにより、身柄を拘束されていた。
5月12日から18日にかけてダルビッシュ翔容疑者を含む8人は、MLB16試合、日本のプロ野球28試合を対象とした賭けで、1,800万円(約15万ドル)を得た罪に問われていた。
賭けの対象にレンジャーズの試合が含まれていたかは明らかにされていない。


「状況を鑑みて、現在通常の手順で調査を進めている」
MLBの渉外担当副社長、マイケル・ティーヴァンはジャパンタイムズに語った。


ダルビッシュ有投手はトミー・ジョン手術を受け、2015年のシーズンに出場することはなかった。
しかし、弟に選手やチームの内部情報を渡せた可能性があった。


「調査は進んでいる。
詳細を明らかにできる立場にはないが」
ティーヴァンは語った。


ダルビッシュ有投手は火曜日、代理人を通して違法賭博への関与を否定した。


「これまでも今も、賭博には関与していない」
ダルビッシュ有投手は語った。
「MLBが調査しなければならないことはわかっている。
そうして、私が全く関与していなかったことがわかるだろう。
これ以上この件に関してコメントすることはない。
MLBの調査を見守っていく。
今は来シーズンへの準備に集中していきたい」


ダルビッシュ投手への調査は”されていない”、という情報もあり、スター・テレグラムが伝えている。



「MLBは違法賭博に関して、ダルビッシュ有投手の調査はしていない、との情報」
(スター・テレグラム)


メジャー・リーグ・ベースボール機構はテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手の弟が関わっていた違法賭博組織について、通常の捜査手順で調べを進めている、との情報があった。


(中略)


しかし、MLBが調べているのはダルビッシュ翔容疑者に関連することのみ、との情報もある。
ダルビッシュ有本人に対する調査に関しては全て誤り、とのことだ。
球団側もダルビッシュ有投手が2016年の活動を制限するような処分を受けることはない、という認識だという。


レンジャーズのジョン・ダニエルズGMは月曜日、ダルビッシュ投手は5月の後半までには復帰する予定だ、と語った。


ダルビッシュは昨年11月半ばから投球することなく日本で過ごし、年が明けてからはテキサスでリハビリ・プログラムをこなしている。



<海外の反応>

「MLBが違法賭博組織への関与について、ダルビッシュ有を調査」



実は3年前、テキサスのとある空港でダルビッシュに声をかけたら、違法賭博に興味はないか、と聞かれたんだ。
 (パイレーツ・ファン)


→で、キミは何と?
 (パドレス・ファン)


→ノー・サンキ”ユウ(有)”!
 (パイレーツ・ファン)


→オレも2010年アリゾナ大学にいたころ、とあるハウス・パーティーでトイレに行ったらダルビッシュがいて、野球賭博をやっていた。
オレは「ああ、失礼失礼」といってドアを閉めた。


→オレもマクドナルドに行った時、ダルビッシュがいてちょうど携帯を落としたんで拾ってみたら、ピート・ローズとジミー・ザ・グリーク(※コメンテーター、1996年没)の連絡先が入っていたよ。
 (ヤンキース・ファン)


→情報が集まってきたね。
MLBは決断を下す時!
 (オリオールズ・ファン)


→コレは真っ黒。
 (ブルージェイズ・ファン)


→特報:パイレーツ・ファンが掲示板で野球賭博への関与を告白!


→みんな、もっと詳しく!
 (ヤンキース・ファン)



弟のやっている野球賭博に関わっていたと見るのが普通だろう。
 (マリナーズ・ファン)


→内部情報を提供していたかどうか、ということだろうね。
問題にならないといいけど。
 (レッドソックス・ファン)


→立証は難しいと思う。
FBIも巻き込まないとわからないレベル。


→通話記録やメールを調べれば、案外すぐにわかるんじゃないかな。
 (ナショナルズ・ファン)


→MLBにそれをする権限があるかどうか。


→でも、選手がそれほどの危険を冒すだろうか。
出ていない試合に賭けただけで1年間の出場停止、出ている試合だったら生涯追放だからね。
 (フィリーズ・ファン)


→いろいろ読んだ限り、MLBは賭けに参加したとは考えていないようだ。
焦点は、情報を提供したかどうか、だと思う。


→でももし、有が弟に電話で「今日はちょっと肩の調子がイマイチ」とか話してたらどうなる?
 (マリナーズ・ファン)


→去年は投げていないから、レンジャーズの他の選手や対戦相手、という可能性だろうね。
 (フィリーズ・ファン)



でも、大阪の警察は去年の10月以降ずっと調べていて、今のところ有の関与が見つかっていないわけだから。
逆にいいニュースじゃないかな。
MLBも体裁上無視できないだけで、結局何もないと思う。
 (ジャイアンツ・ファン)



リスクを考えたら、年10Mドル(約12億円)以上稼いでいるのに、15万ドル(約1,800万円)の賭博には関わらない。


→しかも15万ドルは利益でなく、掛け金の総額だろう。
 (レンジャーズ・ファン)


→でもギャンブルの問題は金額じゃないんだ。
ピート・ローズはいくら賭けたと思う?
マイケル・ジョーダンだって。
 (フィリーズ・ファン)



ちょっと、勘弁してくれよ。
 (レンジャーズ・ファン)


→マリナーズ・ファンだけど同意。
またダルビッシュのピッチングが見たい。
 (マリナーズ・ファン)


→ウチは結構打ってるからね。
 (マリナーズ・ファン)


→アスレチックス・ファンのオレも同じ。
ダルビッシュは好きだ。
 (アスレチックス・ファン)


→アスレチックス戦には毎月投げていた印象。
(※これまで3シーズンで10試合投げています)
 (アスレチックス・ファン)



疑いが晴れますように。
一番好きなピッチャーの1人だから。
 (ヤンキース・ファン)



これで殿堂入りはないな。
 (エンジェルス・ファン)


→エンジェルス・ファンが言うと思った。
 (レンジャーズ・ファン)


→”無罪が証明されるまでは有罪”。
 (レンジャーズ・ファン)


→ネットフリックスが早速ドキュメンタリーを撮りそう。
 (エンジェルス・ファン)





「MLBは違法賭博に関して、ダルビッシュ有投手の調査はしていない、との情報」

ジェフ・ウィルソン記者は、レンジャーズの情報に関しては信頼できる。
 (スレ主、レンジャーズ・ファン)



まだオフシーズン。
トレード成立 ⇒ トレード不成立 ⇒ 複数球団が関与・・・
 (パイレーツ・ファン)



MLB:ヘイ!有!野球賭博をやったのかい?

ダルビッシュ:ちょっと待って、通訳を通すから。

MLB:めんどくさいなあ。
 もう一応調査はしたってことで。



レンジャーズ以外のアリーグ西地区のファンは全員がっかりwww
 (ドジャース・ファン)


→結構打ってるアスレチックス・ファン以外は。
 (ナショナルズ・ファン)


Nasty Pitching by Yu Darvish






リオ五輪バスケット米代表、V3に向け”ドリームチーム”を招集!!

イチローってレジェンドだけど野球選手としては松井秀喜を目指すのが正しいよな

トニー・グウィンの通算打率.338(9288-3141)


マイク・トラウト(21) 打率.326 30本 83打点 49盗塁

どうすれば全盛期のイチローを超えられるのか


メッツがマット・ハービーとの調停を”1年5億円”で回避!!


中島裕之 ドラ5位年俸35000万日米通算1480安


栗山政権の日ハムの4番打者wwwwwwwww


巨人クルーズ、セカンドで起用される見込み


SBが独走せずにギリギリ優勝する新ルール考えようや


防御率より勝ち星、打率より打点という考え方


【朗報】岩瀬、魔球「ナンバリング34」会得

ワイ、MLBのカードでKei Igawaを引き当てる

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote