ルー・ゲーリッ Lou Gehrig (1903-1941)

三冠王:1回(1934)
アリーグMVP:2回(1927,1936)
首位打者:1回
本塁打王:3回
打点王:5回
オールスター選出:7回

メジャー通算(17シーズン)
 2,164試合、8,001打数2,721安打、本塁打493、三振790、四死球1,553、.340/.447/.632

no title







<海外の反応>


「わりと意味ない豆知識:イチローは打率.350以上を記録しながら首位打者が獲れなかったシーズンが2回ある。これはルー・ゲーリッグ以降、たった1人だけの記録」


・2007年、イチローの打率は.351。
(マグリオ・オルドニェスの.363に次ぐアリーグ第2位)

・2009年、イチローの打率は.352。
(ジョー・マウアーの.365に次ぐアリーグ第2位)

・1936年、ゲーリッグの打率は.354。
(トップはルーク・アップリングの.388で、ゲーリッグはアリーグ第5位)

・1937年、ゲーリッグの打率は.351。
(チャーリー・ゲーリンガーの.371に次ぐアリーグ第2位)


1937年から2009年まで、きわどい記録はたくさんあった。
1シーズンだけ、とか、2位でも.349だったとか。
見落としはないと思うけどね。


実は1936年以前には、打率.350以上で首位打者が獲れなかった選手は多数いる。
ゲーリッグ自身、.373、.374そして.379で首位打者が獲れなかったこともあった。
そして、1934年に首位打者を獲った時の打率は、.363だった。

イチローは2度首位打者になっている。
ルーキーだった2001年(.350)と、2004年(.372)。
2004年は歴代シーズン最多安打記録を作った。
 (レッドソックス・ファン)



これはスゴイ。
サミー・ソーサが3回60本以上ホームランを打ったのに、本塁打王になれなかったことを思い出した。
 (インディアンズ・ファン)


→そして、”たった”50本の時(2000年)にホームラン王だった。


→50本といえば、アンドレ・ドーソン(MLB:1976-1996)には是非50本を打ってほしかった。
49本で本塁打王になったけど、その前後2シーズンを足しても49にならなかった。
23、20、49、24、21本の順。
しかも本塁打王の時、32歳だった。
 (アスレチックス・ファン)


→エルスベリーも似たような記録があった。
9、8、32、4、9。
4本の年は、半分くらいしか試合に出なかったけど。
 (レッドソックス・ファン)


→一体、何が起こったんだろうね。
 (レッドソックス・ファン)


→ジョー・マウアーの2009年も、いきなり28本。
7、9、28、9、3。



”裸足の”ジョー・ジャクソンの通算打率は歴代3位(.356)。
でも首位打者は1回も獲れなかった。
タイ・カッブがいたから。
1911年ジャクソンの打率は何と.408。
でもカッブも自身最高の.480!だった。
 (スレ主、レッドソックス・ファン)



イチローが2001年にデビューした年以来、15シーズンで打率.350を記録したのは、たった14回。

しかも、そのうち

4回が
イチロー

2回が
 アルバート・プホールズ
 バリー・ボンズ

1回が
 ジョシュ・ハミルトン
 ジョー・マウアー
 チッパー・ジョーンズ
 マグリオ・オルドニェス
 トッド・ヘルトン
 ラリー・ウォーカー。

”たった”と言ったのは、その前の15シーズン(1986-2000)には、30回もあったから。


→さらにその前の15シーズンでは、13回しかなかった。


→ジョシュ・ハミルトンの.350はまぐれ?
その次の記録は.304。
 (カージナルス・ファン)


→打率.350以上を記録したシーズンがありながら、通算打率が.300を切っている選手は14人いるね。
バリー・ボンズ(.298)、アレックス・ロドリゲス(.297)、ジョー・トーリ(.297)、ジョン・オルルッド(.295)なんかも、ジョシュ・ハミルトン(.290)と一緒に含まれてる。



マグリオ・オルドニェスが首位打者を獲った2007年は忘れられない。
打ちまくっていて、アール・ウェッブの歴代シーズン二塁打記録(67)も破るんじゃないか、と言われていた(結果は54本)。
ミギーがタイガースに来るまでは、いつもバッターをオルドニェスと比べていたよ。
 (タイガース・ファン)



これはスゴイ記録。
日本での記録も見てほしい。
ホントすごいよ。
 (エンジェルス・ファン)



ラリー・ウォーカー(MLB:1989-2005)の最高のシーズン打率は.379だった。
イチローはそこまで打てたことはないのに、殿堂入りは確実と言われてる。
 (アスレチックス・ファン)


→打者としてはウォーカーのほうがイチローより上だろう。
でも殿堂入りに関しては、絶頂期の成績と共に、守備や走塁も加味しなくては。
 (ジャイアンツ・ファン)




リオ五輪バスケット米代表、V3に向け”ドリームチーム”を招集!!

イチローってレジェンドだけど野球選手としては松井秀喜を目指すのが正しいよな

トニー・グウィンの通算打率.338(9288-3141)


マイク・トラウト(21) 打率.326 30本 83打点 49盗塁

どうすれば全盛期のイチローを超えられるのか


メッツがマット・ハービーとの調停を”1年5億円”で回避!!


中島裕之 ドラ5位年俸35000万日米通算1480安


栗山政権の日ハムの4番打者wwwwwwwww


巨人クルーズ、セカンドで起用される見込み


SBが独走せずにギリギリ優勝する新ルール考えようや


防御率より勝ち星、打率より打点という考え方


【朗報】岩瀬、魔球「ナンバリング34」会得

ワイ、MLBのカードでKei Igawaを引き当てる

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote