現地3日、今オフにカンザスシティ・ロイヤルズからフリーエージェントになっていたジョニー・ゴームズ外野手が、日本プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスと年俸200万ドル(約2億4,000万円)の1年契約で合意したことが明らかになった。

 これは米『NBCスポーツ』のウェブサイトなど、複数のメディアが伝えたもの。同サイトによると、契約には100万ドル(約1億2,000万円)の出来高払いが含まれているとのこと。メジャー球団からは、マイナー契約でのオファーのみとなっていたようだ。

記事全文はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000213-ism-base

no title







http://www.foxsports.com/mlb/story/jonny-gomes-playing-in-japan-2016-ken-rosenthal-exclusive-35-years-old-free-agent-waiting-020216
https://www.reddit.com/r/baseball/comments/4423i5/jonny_gomes_signs_with_the_rakuten_golden_eagles/
https://www.reddit.com/r/KCRoyals/comments/442fln/didnt_see_this_coming_jonny_gomes_will_play_in/


ジョニー・ゴームズ Jonny Gomes

カリフォルニア州出身、35歳。
2001年タンパベイ・デビルレイズより18巡目(全体529位)で指名。
2003年9月デビュー。
2013年レッドソックス、2015年ロイヤルズでワールドシリーズ優勝。


2015年(ブレーブス&ロイヤルズ)
 95試合、225打数48安打、本塁打7、三振81、四球31、.213/.313/.347
通算(13シーズン)
 1,203試合、3,456打数835安打、本塁打162、三振1,088、四球417、.242/.333/.436



<記事要約>

「ジョニー・ゴームズはMLBチームからのオファーを待ち切れず、2016年は日本でプレーすることに」

活躍の場を選ばない35歳のフリー・エージェントは、また別のワールドシリーズへの道を模索。




ジョニー・ゴームズはこれまで、AAA、アリゾナ秋季リーグ、カリビアンシリーズ、そしてもちろん、MLBのワールドシリーズを制してきた。


ゴームズが次に目指す”ワールド”は、日本だ。


35歳のゴームズは火曜日、フォックス・スポーツのインタビューに応じ、楽天ゴールデンイーグルスと1年契約を結んだ、と語った。
水曜日には球団からも発表があり、年俸は2Mドル(約2.4億円)。
更に1Mドル(約1.2億円)のインセンティヴが付くとのことだ。


ゴームズは昨シーズン、ブレーブスでシーズン開幕を迎え、途中トレードで移籍したロイヤルズはワールドシリーズ優勝を遂げた。
プレーオフには出場しなかったが、内野手のクリスティアン・コローンはゴームズのアドバイスを受け、ワールドシリーズの重要な第5戦でサヨナラ安打を打つ活躍をした。


ゴームズは、2013年ワールドシリーズ覇者となったレッドソックスの一員として、より重要な役割を担っていた。
しかしここ2年、バッティングの成績は振るわなかったこともあり、メジャーリーグでの居場所を見つけるのが難しくなった。


そして、今オフはなかなか市場は動かず、オファーを待ちきれなくなっていた。


「もちろん、これが望んだ最高のオファーとは言えない。
でも、もう2月だ。
いじめみたいなものさ。
我々だって人間だし、家族がある。
計画を立てなくてはいけない」


そこへもう一つの選択肢として、日本からオファーが来た。


「メジャーでできるような準備はしてきた。
しかし、ずっと待っている、というわけにはいかないんだ」


再びメジャーに戻ってくる可能性も捨ててはいない。


「これはサヨナラ・ツアーじゃない。
最後の年でもない」
ゴームズは語った。
「まだ引退することは考えていない。
MLBに戻ってくることもできるし、日本でキャリアを終えることもできる」



<海外の反応>


「ジョニー・ゴームズが楽天ゴールデンイーグルスと契約」
(野球ファンの集い)



6月ごろ、「ジョニー・ゴームズが日本でもリーダーシップを発揮」という最初の記事が見られそう。
 (ロイヤルズ・ファン)



ということは2016年は楽天がワールドシリーズで優勝かな。
 (アスレチックス・ファン)


→ウチが勝つ!
 (ロイヤルズ・ファン)


→MLBが契約しなかったなんて、一体どうなってるんだ。
2009-2011年はレッズにいて好きな選手だった。
それ以来ずっと応援してきてるのに。
2013年のワールドシリーズ第4戦でホームランを打った時には、最高に嬉しかった。


→いくつ優勝リングを持ってるんだろう?
 (マリナーズ・ファン)


→2013年のレッドソックス。
去年ロイヤルズにいたけど、ロースターには入っていなかった。
 (カージナルス・ファン)


→でもこんなスーツを着てたよ。
 (カージナルス・ファン)

no title



2014年以降のWARは-1.5。
ゴームズ自身が控えだと嫌がったのかもしれないな。
記事を読む限り、全くオファーはなかったようだけど。
NPBの情報を追うのも楽しみになったのはいいね。
 (アスレチックス・ファン)


→WARが0の選手は、たいていどこもマイナーにいるし、ゴームズはもう35歳。
これからの上積みはほぼ期待できない。
自分がGMだったら、よほど個人的に気に入ってない限り、2年契約は無理だ。
マイナー契約なら打診はあったかもね。
日本からだったとしても、2Mドルの提示があれば行ったほうがいい。
 (ジャイアンツ・ファン)


→自分がキャリア終わり近くの選手だったら飛び付く。
 (レッズ・ファン)


→きっと日本で活躍するよ。
そして、燃え尽きる。
 (カージナルス・ファン)



「続・ミスター・ベースボール」で映画化を希望。
 (レッドソックス・ファン)


→主演はトム・セレックで。
 (ブレーブス・ファン)
http://pds.exblog.jp/pds/1/200701/01/34/c0045134_22364620.jpg



以前アレックス・ゴードン(ロイヤルズ外野手)のインタビューを聞いたけど、ゴームズのスピーチはいつでも役に立った、って言ってた。
最高のムードメーカーだよ。
 (ロイヤルズ・ファン)


→コローンはワールドシリーズ第5戦のサヨナラ安打を打って、インタビューでゴームズの名前を出してたよね。
 (ロイヤルズ・ファン)



NPBで応援するチームを探していたんだ。
これで見つかったよ。
日本の野球を盛り上げそう。
ゴールデンイーグルス、ガンバレ!




「ゴームズは2016年、日本でプレーする」
(ロイヤルズ・ファンの集い)



確か去年のブレーブスとの契約は4Mドル(約4.8億円)だったはず。
それを思えばまずまずの契約だね。



もう35歳。
これ以上の契約は望めない。
がんばってほしいね。



通訳を介すると、あの味のあるスピーチの魅力が半減しそう。


→そのままユーチューブで流してほしい。


→絶対チャンネル登録する!



今、日本に住んでるんだ。
楽しめそう!





中田翔、清原和博との食事をキャンセルしていた


松井秀喜「バッティングの重心は前2:後8」←ファッ!?

もしB・ルースが今のMLBにいたらどのくらい打つ?今日は120回目の誕生日!!(海外の反応)


ダルビッシュ「清原さん、今でも打ちそうな雰囲気」

マーク・マグワイアとかいうスーパーヒーロー

大谷翔平、“MLBレジェンド守護神”トレバー・ホフマンとタッグ!!


MLB史上、最も優秀なリードオフマンと言えば誰やろう?


イチローがマリナーズに入ってなかったとしたら

楽天135kgメキシカンアマダー、当たりだった

覚せい剤所持量 清原和博0.1g 江夏豊52g


オコエ瑠偉のスイングwwwwwwwwwwww

【朗報】松坂大輔、激ヤセwwwwwwwww

【速報】清原和博、容疑を認める・・・「覚せい剤は私のものに間違いありません」


当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote