大リーグ公式ホームページは8日(日本時間9日)、14年にDeNAでプレーしたユリエスキ・グリエル内野手(31)と弟のルルデス・グリエル内野手 (22)が亡命したと報じた。記事によれば、ドミニカ共和国で開催されていた中南米諸国による国際大会であるカリビアンシリーズ終了後、メジャー球団との 契約を模索し、チームから離れたという。

 メジャー各球団が興味を示しているのは今年6月で32歳になる兄よりも今後の成長が見込める弟のルルデスだ。今季はキューバ国内リーグで43試合に出場 し、打率3割2分1厘、8本塁打、32打点。先のカリビアンシリーズでは5試合で11打数2安打の打率1割8分2厘に終わったものの、遊撃と外野の複数ポ ジションをこなせる守備力もメジャーのスカウトが評価しているという。

記事全文はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000025-nkgendai-base

no title







http://www.mlbtraderumors.com/2016/02/yulieski-gurriel-lourdes-gurriel-defect-cuba.html
https://www.reddit.com/r/baseball/comments/44r6t1/gurriel_brothers_reportedly_defect_from_cuba/


<記事要約>

「グリエル兄弟がキューバから亡命、との報道」

(前略)

兄のユリエスキは31歳。
驚異的なバット・スピードとパワーで、デイヴィッド・ライト(メッツ)やハンリー・ラミレス(レッドソックス)らと比較される。
三塁手としても平均以上で、二塁手もこなせる器用さがある。


しかし、6月に32歳になってしまうのが難点だ。
ちなみにユリエスキより1年3ヶ月若く、ドジャースと契約し昨年ブレーブスでデビューしたヘクター・オリベーラは、62.5Mドル(約72億円)の契約をものにした。


弟のルルデスは22歳で、10月にならないと23歳にならない。
というのは、23歳未満で契約する金額には、各球団に制限が設けられているからだ。

ルルデスが23歳前にフリーエージェントになった場合、

・ダイヤモンドバックス
・エンジェルス
・レイズ
・レッドソックス
・ヤンキース

とは契約できない。

また、7月2日までは、

・ドジャース
・ロイヤルズ
・ジャイアンツ
・カブス
・ブルージェイズ

も今期の制限を超えているため、契約できない。


ルルデスは兄とは違い、キューバでのキャリアはそれほど際立っていない。
通算1,036回の打席で、スラッシュ・ラインは.269/.355/.414だ。
しかしOPSは昨期の.854から、今期は.924(183打席)に上昇している。


選球眼がよく、20本塁打が期待でき、加えて三塁手としての守備の良さにも定評がある。
また二塁手、遊撃手、左翼手など様々なポジションを経験している。


どちらの選手も新しい国で住居を構え、MLBよりフリー・エージェントと認められる必要がある。



<海外の反応>

「グリエル兄弟がキューバから亡命、との報道」
(野球ファンの集い)


おっと、ドジャースのフロント陣が全員立ち上がった!
 (メッツ・ファン)



これは大型契約になりそうだ。
市場がどういう評価をするか、楽しみだね。
 (タイガース・ファン)


→ルルデスは10月23日の誕生日まで制限がありそうだ。


→兄のユリエスキの今期の活躍は凄いね。
106打席だけど、.535/.604/1.012。
しかも三振は1つだけ!
このスイングだけでイケル!
 (レッドソックス・ファン)
http://i.imgur.com/UQbmr17.gifv


→1人ください!
 (メッツ・ファン)



キューバの有望選手が入ってくるのは喜ばしいこと。
MLBとキューバの関係がよくなることを願ってるよ。
キューバのリーグに埋もれさせておくのは惜しいし。
 (ブレーブス・ファン)


→でも、MLBと契約するまでは、キューバのリーグでプレーさせてあげたい。
 (ナショナルズ・ファン)



この2人は3兄弟で、もう1人の兄のユニエスキがここケベックで2年間プレーしている。
もちろんキューバ政府の許可を得てね。
去年は.374でリーグの首位打者だった。


→ケベック州にMLBを拡張しよう!
 (オリオールズ・ファン)



ルルデスが23歳になったら、同じキューバ出身のオリベーラ(6年約72億円)やヤズマニ・トーマス(ダイヤモンドバックス、6年約79億円)並みの契約になりそう。



ユリエスキは20歳代で亡命すればよかったのに。
そうしたら、今頃スーパースターだった。
 (マーリンズ・ファン)


→今からだって遅くはないだろう?


→そうれはそうだけど、もう31歳。
全盛期はあと2~3年だろう。
最初のWBC(2006年、ベストナインに選出)の後に来ていれば・・・
 (マーリンズ・ファン)



数ヶ月前、実際にハバナで観たよ。
いい選手だった。
ぜひとも成功してほしい。
 (ナショナルズ・ファン)



ユーリは去年、日本のベイスターズでプレーするはずだったけど、ケガを理由にキューバに留まったんだ。今回の騒動はそこから始まっている気がする。
あと、2人のお父さんはどう思ってるかね。キューバ野球界で発言力がある人だから。
 (マーリンズ・ファン)


→日本の食べ物が好きではなかったんだっけ?
あと飛行機が苦手、とか。
 (マーリンズ・ファン)


→飛行機が苦手だとMLBのほうが厳しい。
日本だったら飛行機を使うのは北海道だけだろうし。
 (マーリンズ・ファン)



レッズ、頼んだぞ!
 (レッズ・ファン)


→レッズは”再建中”ではなかった?
 (タイガース・ファン)


→ムムム・・・
弟は22歳だから、再建にふさわしいよ。
やれやれ、”再建中”か・・・
2013年からずっとだけどね。
 (レッズ・ファン)


→レッズにルルデスと契約する予算はないだろう。


→2010年のチャップマン獲得(6年30.25Mドル)の時もそう言われていたよ。
 (レッズ・ファン)



ウチにおいでよ ;)
 (ブルージェイズ・ファン)


→ホームラン・バッターは全員ウチに!
 (ブルージェイズ・ファン)



レフトを守れるかな?
それならお金を使えるけど。
 (ドジャース・ファン)



清原のせいでイチローのWBC決勝打見れなくなるの?

イチローと秋信守ってアメリカではどっちのほうが評価されてるんや?

MLBで18勝3敗した年の松坂大輔をマグレ扱いする奴

大谷翔平がMLBで「最も興味深い50人で”19番目”」に選出!!ダルビッシュは38番目に!!


NPBで200安打ようやくメジャーで打率.280という事実


NPB時代のイチローと松井秀喜wwwwwwwww

マーリンズ、T.リンスカムらサイ・ヤング賞投手に興味

ツインズのJ.マウアー「ボールが見えない…」 脳震とう後遺症の苦悩語る

MIAのJ.フェルナンデス、年俸34億円の複数年契約を要求か

皆でコービーブライアントについて語ろうや

2004年バリーボンズの成績wwwww

米誌記者が断言 大谷翔平はMLB全てのスーパースター候補より上!?


松坂大輔、捕手を座らせ100球「何の問題もない」

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote