現地9日、右ひじのトミー・ジョン手術からの復帰を目指しているテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が、来月にもブルペンで投球練習を行う予定であることが明らかになった。

 29歳の右腕は、昨年3月に手術を受けた右ひじの状態について「今のところ全く問題はないし、心配もしていない」と通訳を介しコメント。「今すぐにでも 95マイル(約152キロ)だせると思うが、そうしないようにと言われている。復帰までにまだ時間がかかるが、状態は良いと感じている」と語った。

記事全文はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160210-00000210-ism-base


10






http://m.mlb.com/news/article/164066078/yu-darvish-is-feeling-strong-in-his-recovery
https://www.reddit.com/r/TexasRangers/comments/44z68y/yu_darvish_said_he_aims_to_throw_first_bullpen_in/


<記事要約>

「ダルビッシュは肉体的にも精神的にも強化中」


(ダルビッシュ有が3月からブルペン投球を開始予定と語る。
現在のトレーニングは、週に2回の平らな場所でピッチングと週に4回の遠投)



レンジャーズの右腕投手ダルビッシュ有は、昨年3月にトミー・ジョン手術を受けて以来、ケガをする前より体が強くなった、と語った。
そしてより重要なことに、メンタルも同じように強くなったと感じているようだ。


ダルビッシュは水曜日、リハリビ状況についてメディアの取材に応じた。


「前よりもっと投げるのが好きになったし、野球をするのが更に好きになった」ダルビッシュは語った。
「今までのシーズンとは、また別の見方ができている」


ダルビッシュはチームメートで2015年のカムバック賞を受賞したプリンス・フィルダーをお手本にしているようだ。
フィルダーは2014年にクビの椎間板ヘルニアを患い、手術を受けた。
欠場している間、どれだけ自分が野球を好きか、どれだけプレーをしたがっているか、を再確認したそうだ。


「自分も同じように感じている」ダルビッシュは語った。
「楽しめていれば、思うようなプレーができて、結果もおのずとついてくるだろう。プリンスは去年結果を残した。自分も同じようになれれば、と思っている」



ダルビッシュのリハビリ・プログラムは、まだマウンドでの投球に至っていない。
月、水、金曜日には120フィート(約37m)の遠投を行い、火、木曜日には75フィート(約23m)のキャッチボールを行っている。
土曜日には軽く調整を行い、日曜日はオフだ。


「感じはとても良い。手術前よりも体が強くなっている」ダルビッシュは語った。「体の部分すべてが強くなっている感じだ」


ダルビッシュはまだその段階ではないが、既に95マイル(約153km)くらいの球速が出そうだ、と語る。そして来週木曜日からは、レンジャーズのスプリング・トレーニングのバッテリー招集に参加する。
しかし、マウンドからの投球は3月に入ってからの予定だ。その後1ヶ月ほど様子を見てメディカル・チェックを受け、マイナーで5~6試合登板する予定という。


メジャー復帰は5月中旬から6月初めになりそうだ。
「急がずに、じっくり時間をとっていく」ダルビッシュは語った。


通常トミー・ジョン手術からの復帰は12ヶ月とされている。
しかし、レンジャーズは念のため投球再開まで通常より6週間余分に時間をとった。


「その6週間のリハビリでずいぶん体を強化できた。それがよかったと思う」ダルビッシュは語った。
「いつも再びマウンドに上がる姿をイメージしている。どのくらい思い切り投げられるか、どれだけ成長しているか、を。考えると興奮してくるよ」



<海外の反応>

「ダルビッシュは肉体的にも精神的にも強化中」



RR(レンジャーズ傘下のAAA、ラウンドロック・エクスプレス)の試合で観るのが楽しみ。
車で1時間くらいなんだ。
アーリントン(レンジャーズの本拠地)は遠くてね。


→いいね!
ダルビッシュを観たら、状態をコメント欄で知らせてくれるといいね。



前にテッド・ウィリアムズのインタビューを聴いたけど、一度ヒジをケガすると前には戻らない、って言ってた。
きっと軍隊で傷めたんだろう。


→テッドが傷めたのは50歳代の頃だ、と言っていた記憶がある。




「ダルビッシュ有が3月からブルペン投球を開始予定と語る。
現在のトレーニングは、週に2回の平らな場所でピッチングと週に4回の遠投」
(レンジャーズ・ファンの集い)



投げないけど、既に95マイルを投げられそう、って言ってた。
要は、回復は順調、ということだね。


→ダルビッシュの腕は、テキサスの宝。
プログラムどおりに頼むよ、有。
5月には全員総立ちで迎えるから。



5月中旬の復帰に向けて順調のようだね。
5月初旬に間に合わせようと思えばできるんだろうけど。


→復帰は5月13~15日の対ブルージェイズ戦、と予想。
次のアストロズ戦なら確実だろう。



順調、のほうに賭ける!




米国で大谷翔平のサインがダルビッシュのより高い件www

清原容疑者、11&13年に緊急搬送…電気ショックで蘇生!2度も死にかけていた


ナショナルズスカウト「大谷翔平は前田健太より上。二刀流でレポートを書いた」

杉村太蔵「清原は永久追放しろ」 テリー伊藤「そしたら清原どうすんだ」←これ

クロマティの巨人退団、MLB復帰後の打率

松井秀喜氏「一応、昔、巨人の選手でした」 巨人・高橋監督がファンへあいさつ


パイレーツ桑田真澄とかいう黒歴史


そもそも何で巨人は清原じゃなく桑田を取ったんや?

柳田悠岐(ソ) .363 34本 99打点 32盗塁 OPS1.101

【悲報】田中将大さん、デブになる


オリドラ6佐藤世那、楽天か中日に行くと思っていた


川崎宗則がメジャーに挑戦して今年で5年目になる事実

城島健司がキャンプで臨時コーチすらしない理由ww

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote