<記事要約>

「21年前の今日、野茂英雄がドジャースと契約した」

最初の日本生まれのMLB選手は村上雅則で、1964年と1965年にジャイアンツでプレーした。それ以来久々のMLBプレーヤーが誕生した。
野茂英雄だ。待った甲斐があった、ということだ。

no title







http://m.mlb.com/cutfour/2015/02/13/109188946/video-20-years-ago-the-dodgers-signed-hideo-nomo


ドジャースは1995年2月13日、この26歳の投手と契約した。
そして最初の年に、サンディ・コーファックスが持つ奪三振率(9イニングごとの奪三振数)のシーズン球団記録を更新した。
そして2年目、実況のヴィン・スカリーの言葉を借りれば、「デンバーのこのクアーズ・フィールドでは、誰も成し遂げることができないはずのこと」だったノーヒットノーランを達成した。





9/17/96: Nomo's No-No




独特のフォームで”トルネード”と呼ばれた野茂は、1995年ドジャースと2001年レッドソックスで、リーグ奪三振王に2度輝いた。
そしてナリーグ、アリーグの両方でノーヒットノーランを達成した4番目の投手となった。





9/4/01: Nomo's Second No-No





野茂は野球選手としてだけ優れているわけではない。
チームメートとの付き合い方も相当なものだ。
イスマエル・バルデスとのこの仲の良さだ!




これを見ると誰かを思い出さないか?

no title


野茂が1995年にMLBにデビューした後、数多くの日本人が続いてやってきた。


そして引退した2008年には、イチローがマリナーズでヒットを量産し、




松井秀喜がヤンキースで満塁ホームランを放ち、




黒田博樹がドジャースに入団した。




また、ポップ・カルチャーにも多大な影響を与えた。


たとえば、




実際、マーヴィン・ハムリッシュは「There's No One Like Nomo(野茂のような投手はいない)」という曲を作り、ジャック・シェルドンが歌ってレコーディングまでされたのだ。



1990 野茂英雄(Hideo Nomo) 4  VS セシル・フィルダー バリー・ボンズ 日米野球







米国で大谷翔平のサインがダルビッシュのより高い件www

清原容疑者、11&13年に緊急搬送…電気ショックで蘇生!2度も死にかけていた


ナショナルズスカウト「大谷翔平は前田健太より上。二刀流でレポートを書いた」

杉村太蔵「清原は永久追放しろ」 テリー伊藤「そしたら清原どうすんだ」←これ

クロマティの巨人退団、MLB復帰後の打率

松井秀喜氏「一応、昔、巨人の選手でした」 巨人・高橋監督がファンへあいさつ


パイレーツ桑田真澄とかいう黒歴史

そもそも何で巨人は清原じゃなく桑田を取ったんや?

柳田悠岐(ソ) .363 34本 99打点 32盗塁 OPS1.101

【悲報】田中将大さん、デブになる


オリドラ6佐藤世那、楽天か中日に行くと思っていた


川崎宗則がメジャーに挑戦して今年で5年目になる事実

城島健司がキャンプで臨時コーチすらしない理由ww

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote