http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1457334240/
1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:04:00 ID:Mg8
今回は忙しかったから2戦分まとめてこのスレで振り返るで、すまんな
評価はいつもどおりS~Eの6段階と寸評や
あと、今回は相手が相手とはいえ完勝だったからプレミア12や日米野球以上に評価も甘いと思うわ

第一戦

投手

菅野…S

第一戦の勝利投手にしてワイによるMVP。プレミア12では実力を出しきれていない感が強かったが、「前田や大谷が上だと思ったからオフに高みを目指した」という成果が出た。
最長3イニングを投げて1安打を許したのみで四死球0というテンポの良さなら、代表クラスの打線なら応えてくれることを証明。

大野…A

2回を投げて被安打1の無失点。普段からホームという地の利も活かし、制球も安定。
5回には内野安打かレフト前か?という打球を坂本がファインプレー未遂のエラーをしていたが、その直後をしっかり締めたのは流石。
「皆さんの声援が大きくて嬉しかったです」というインタビューがなんとなく正直だなあと思った。

小川…S

2回完全。一人のランナーも出さないという素晴らしい制圧ぶり。
菅野・大野らにも言えるが、この時期にエースが辞退せずに出てくれたことにも感謝したい。

秋吉…S

1回を抑えただけでSを付けるとよく「甘すぎ」と言われるが、さすがに3者連続奪三振という「上限の結果」でSを付けなかったら申し訳ない。
ヤクルトというととにかく攻撃力のイメージがあるが、小川や秋吉がいると今年も大崩れする試合は単発的にしか起こらない(たまにあっても続かない)だろうなあと思わされる。

増井…A

0封の中9回のバトンを渡されたが、一人だけ失点などということもなく、無事に完封リレーの最後を締めくくった。
プレミア12の準決勝では気の毒な場面で尻拭いをさせられていたが、ここで勝利の瞬間のマウンドに立てたことでほんの少しだけ報われたか。
no title







2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:05:10 ID:Mg8
野手
秋山…C
初回の四球のみ(点にはならなかった)と、打撃で結果は出せなかったが、山田のフライで1塁から2塁へタッチアップするなど抜け目はなかった。
守備力および昨年の成績を考えれば1番センター起用は間違っていない。
来年のWBCで1番を誰かに譲っているようなことがないよう、今季も安定した打棒を見せて欲しい。

坂本…C
あのエラーは追いついただけ凄かったし、悪送球といっても中田に捕って欲しかった送球だが、投げないという選択肢もあったかもしれない。
打撃の方では3打席目で出たヒットが後続のおかげで点に繋がったこともあり、評価は悪くない。

山田…B
3打席目で初ヒットというのは坂本と同じだが、二塁打だったからこそ点になったのでより高評価。
あれが単打でも中田にバントの選択肢はまずないし、2者残塁になっていた可能性もあった。やはり山田の長打力は日本のメインウェポン。

中田…C
チャンスを逃すなど、4番としては機能していなかったが、4打席で2回出塁はして一度は得点もしているし酷評する打撃成績ではない。
むしろ坂本の送球を捕って欲しかったが、まあ失点にも繋がっていないし他は無難だったし、プレミア12で大活躍した分印象は依然として全然悪くない。

筒香…A
第一戦の野手では中村・平田と並んで最高評価タイ。指名打者としての役割を果たした。
3回に2死からの2得点に大貢献したし、5回もソツのない犠牲フライで、「爆発力の中田、取りこぼしを拾える安定感の筒香」という4・5の形が出来ているのは大きい。
WBC本番では、1番秋山・2番山田・3番柳田と合わせた最強上位打線を見つつ、平田・坂本を6・7番で使える贅沢に浸りたい。

平田…A
ホームで躍動。2回には四球から先制のホームを踏み、打点もこの日最多の2。
最後に併殺打はあったものの、守備を含めフル出場したのを+査定すると筒香・中村に並ぶ評価。
しかし代表戦になるといつも思うが、リーグ戦とはなんだか別人のような…?

松田…E
初戦で唯一のE評価。ただ、松田は1試合単位での安定感というより、中長期的な視野ではかなり良い成績に収束するタイプなので、この日は「たまたま」結果が出なかっただけだろう。
プレミア12では前哨戦での死球の影響で結果が出なかった中村剛也とともに、やはりWBC代表サード争いの最右翼であることに変わりはない。

清田…B
だいぶ急な出場になったにも関わらず、第一打席でいきなりヒットでチャンスメークしたのは好印象。
2打席しか与えられなかったが、その中で点にも繋がるハッキリした結果を出せているのは素晴らしい。
ポテンシャルならば外野手では柳田・秋山に次いで平田と3位争いをする選手だと思っているので、WBCでのレギュラーもぜひ狙って欲しい。

中村悠平…A
初戦の野手最高評価トリオの一人。捕手でありながら先制の二塁打を放ったのもさることながら、フル出場で完封したのは素晴らしい。
「力で押そうと思えば押せる」投手達5人(一番の武器は力とは別にある投手もいたが)と息が合っており、菅野からもリードでの感謝を受けるなど、守備面の貢献では野手でNo.1だった。

3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:05:19 ID:Mg8
丸…D
まあ1打席で結果を出せというのも酷な話ではあるが、運悪く守備機会すらなかった。

今宮…C
同じく1打席だけでは結果を出せず。ただこちらは9回、勝利直前に守備機会が来て落ち着いて捌く。

菊池…C
丸は違ったので、「替わったところに飛ぶ」という表現をするには微妙だが、出場していきなりの守備機会を難なくこなした。ただ唯一の打席では三振。

銀次…B
初戦、1打席だけだった5人の中でヒットを放った唯一の打者。無死1塁からチャンスを広げるのは見事。ただ直後に後続の併殺があり点にならず。
長打不足だけに、川端と共に中村・松田を追う立場の、代表サード争い3~4番手だが、こういう場で結果を出していき、「毎試合見せる打撃の安定感なら2人以上である」とアピールしていくしかない。

中村晃…D
丸と同じく、1打席で結果を出せなかった後守備機会もなかった選手。
銀次にも言えることだが、スタメンで4~5打席与えてこそ輝くタイプなのだがライバルが強すぎる。とはいえ上が不調の時にベンチにいてくれると心強い非常食のような印象。

4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:06:36 ID:fSn
お、来たか

5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:07:33 ID:Mg8
二日目

投手

武田…C

3回1失点というのはまずまずだが、3回だけの中で四球と自らのエラーを出すのは褒められない。
とはいえ、四球や自分のエラーがあっても最少失点で切り抜けたのはやはり単純な能力の高さか…WBCまでにもう一皮剥ければ大化けもありそう。

西…S

勝利投手&ワイによる2戦目MVP。日米野球でノーノー継投した時以来というくらいの出来栄えだったと思う。
うまく併殺をとって2回6凡4奪三振。併殺以外全部三振というのは何か芸術的なものすら感じた。

戸根…A

ライナー性の当たりもあったが、代表デビュー戦で1回を3凡で抑えるのだから大したメンタル。
ここで代表戦を経験出来たことは大きな意義があると思う。

森…B

シーズン中と変わらない剛球押しでのフライアウト三連発。
決して狭くない球場で助かった大きな打球も一つあったが、力いっぱいの投げっぷりは則本のような爽快感もあり、回を跨がせない範囲内でまた代表で見たい部類。

山崎…A

軽快にポンポンと3アウトを取り、2点しかリードしていなかったとは思えないほどの安心感があった。
やはりこれが1シーズン抑えでやってきた貫禄ある投手が、シーズン前で疲労も溜まっていない時に見せる投球というものなのだろう。
全て山崎のおかげというわけではないが、抑えた直後に6点が入ったのも気持ち的には好印象。

西野…E

二日間を通して、投手陣では唯一のE。6点取ってスカッと勝ったと思った後味を悪くした。
とはいえ四死球が絡んだものではないので、相手にも意地というものがある。
「まあこんなこともあるだろう、大事な大会本番でなくてよかった」と思いたい。

6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:08:03 ID:Mg8
野手

丸…C

切り込み隊長としては機能せず序盤を静かな展開にしてしまったが、第三打席でタイムリーを放ち名誉挽回。

菊池…A

2016年の破天荒初めを頂きましたという感じ。なにあれ、野犬?
せっかく先制したのにあんな風に追いつかれては相手も嫌になるだろう。見事。

清田…B

わざわざ代表戦まで来てぶつけられるかぁ…という感じ。
その次の打席ではストレートの四球と、せっかく3番になれたのに見せ場に恵まれなかった印象。とはいえ3打席で2回出塁だから結果は出ている…?

筒香…S

2安打1犠飛3打点と、初日に続けて野手ではNo.1評価。しかも二日目はタイではなく単独。
9回表の大量点祭りを締めくくる本塁打も凄かったが、それよりも先制された直後のキッチリ犠牲フライを評価したい。二日連続犠牲フライは凄い。

中田…E

指名打者でありながら5-0、しかも併殺つきと散々な結果。
まあ、悪い時の中田が極端に出ればこういうこともある。
仕方がないことというか、こういう日もあることを考慮してもやはり代表では中軸にいてほしい存在であることは変わらない。

中村晃…C

3打席で単打一つというのはファーストとして考えると物足りないが、
全て打球が右方向で、ヒットの際はやはり1塁走者が3塁まで行っていることなどを考えると、明確な目的を持って上手く打順に組み込んで使えばやはり良い選手。
監督の手腕が問われるタイプの選手といえそう。

今宮…A

凡退なしの2打席連続ヒット(5回は点にも繋がる)。やはり昨年終盤の打撃は確変ではなく覚醒だったのだろう。
守備でも華やかなファインプレーあり。直後のあの失点は、まあ各チームから選手を寄せ集めればそういうリスクもあるか…ただ強化試合で経験できたのは良かったのではないか?
あと個人的なことだが、ファンではなく巨人アンチとソフトバンクアンチが中心と思われる今宮・坂本論争というか煽り合いはやめてほしい

銀次…A

三塁打の方は相手の転倒があったので評価が難しいところだが、少なくとも「あ、フライかー」と足を止めずにしっかり三塁まで走っていたのはとても良い。
5回のライト前の時も相手守備がもたついており、9回には四球と、銀次の打席はやたら相手がやらかしていた。

炭谷…D

チャンスに追いかけられてチャンスにいじめられていた。
守備でもダブルスチールを許すなど、最後のバントに失敗していたらEだったかもしれない。
とはいえ前日の中村の活躍が強烈だっただけで、本来9回で3失点は及第点ではある。

7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:08:19 ID:Mg8
秋山…C

途中出場で、ヒットこそなかったが守備で存在感を出し、打席では9回に幸運があった。当てれば何かが起こることもあるという好例。

山田…B

途中出場で8回は軽快な守備を見せ、打席では連続四球で凡退なしと流石の活躍。

平田…S

途中出場ながら3点タイムリー三塁打で、わずか2打席でこの日の最多打点タイ。
前日もフル出場していた中で引き続き素晴らしい活躍といえる。この1本の安打だけで筒香に次ぐこの日のNo.2評価。

松田…E

途中出場でいきなりの併殺を含む2タコ。前日に続いて散々な二日間で、本人の圧倒的な能力の高さを少しも発揮できなかった。
今までの代表戦での活躍を考えると、もしかしたらシーズン直後の大会の方が、シーズン前よりも得意なのかもしれない。日本シリーズによく出ているチームの選手というのもあるし…

坂本…B

6回はチャンスを逃したが、9回は6得点の口火を切る先頭二塁打。やはり2打席の中で結果を出してきた。


小久保監督…A

プレミア12準決勝で、ファンの間では未だに拭い切れない悪印象の塊になってしまっているが、
今回の2戦は危なげなく2連勝と、あまりケチをつけたらクレーマーとしか言い様がないような戦いぶりだった。
(こんな時期の国際戦の意義~とかいうのは小久保監督とはまったく関係ないし)

もし何か注文をつけるとするならば、第二戦のようなフレッシュな選手起用を第一戦でもやってもよかったのでは?というくらいか。
第二戦での戸根や森の活躍などは来年のWBCへの期待をさらに膨らませる一助となっていただけに、この時期の台湾戦で第一戦のようなお馴染みの選手達ばかりの戦いをする必要はなかったかも、と思った。
(秋吉や清田はいたが、代表経験が少ないだけで戸根や森ほどフレッシュというわけではないし)

ただまあ、プレミア12で「敗者」となった以上、ここで強化試合とはいえ結果が欲しいのも分かるし、少しでもこれでチームにも勝ちグセがついてくれれば良しか。
少なくとも勝ち負けを重視して見た場合この2試合はかなり良いものだった。

8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:08:37 ID:Mg8
以上やで~

9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:11:26 ID:bLO
デブ3人組すき

11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:13:54 ID:vA6
ええやん

13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:15:07 ID:y6P
炭谷の二塁送球いうほど間違ってたか?タッチすればアウトのタイミングやったやんけ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:19:37 ID:LyN
>>13
送球低くなかったしセーフだったと思うわ

26: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:21:50 ID:pUT
>>13
ノムさんはアウトって言ってたなぁ

15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:15:45 ID:WU9
平田に関してはDの多くが
「誰だこいつ…」と思ってるからねぇ

16: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:16:43 ID:vA6
>>15
今宮もシーズンにとっとけとか思われてるんやろなあ

19: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:18:50 ID:ZmV
わいのなかのイメージ
平田→チャンスの鬼、走塁上手い
今宮→守備は1流、打撃も期待できる

21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:20:37 ID:EWA
結局四番は誰になるんや?
中田はムラがあるし、筒香は箱庭専門と煽られるし誰もおらんやんけ

24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:21:45 ID:bLO
>>21
柳田?

27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:22:19 ID:y6P
>>24
ホークスファン曰く、柳田は4番じゃ駄目らしい

25: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:21:47 ID:ixk
平田代表戦の前にダイジョーブ受けてるやろこいつ
終わったら元に戻る

28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)16:23:49 ID:WU9
>>25
元に戻るとか手術のリスク低くて、いいな(白目)

34: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)09:36:53 ID:7wh
ていうか台湾は守備力なんとかせないかんでしょ

36: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)09:50:34 ID:C4s
台湾は投手がしょぼすぎていくら打ち込んでも手放しに喜べないでしょ
本戦では王建民やチェンレベルの投手が来るかもしれないんだから

37: 名無しさん@おーぷん 2016/03/08(火)09:52:06 ID:Pph
>>36
まあ格が落ちる投手からも打てないよりは相対的にマシやし、喜ぶっていうか胸は撫で下ろしてええやろ



米ファン「前田健太は怪我さえなければ、キープレーヤーになるだろう」(海外の反応)

田中将大、今季初のOP戦は2回2安打無失点2Kとまずまずの投球!!

岩隈久志、初のOP戦で2回パーフェクト&青木宣親は新天地初安打&初打点

現役メジャーリーガーで名解説者になりそうなのは?川崎も?(海外の反応)

イチロー1安打 チェン2回無失点wwwwwwwwwwwwwwwwww

WBC予選、メキシコ代表にエイドリアン・ゴンザレス

松坂、ダルビッシュ、田中将大、大谷、藤浪

【MLB】イチロー打率.314 ジーター打率.310wwwwwwwwwwww

元横浜ダン・ジョンソン一塁手、ナックルボーラーになる


ダルビッシュ「美味くても体に悪いものは絶対に食べない」

15勝15敗で最多勝の投手ってどう評価したらええんや?

米ファン「カワサキは世界遺産級の選手!!」キャンプでハチマキ&カラオケ!(海外の反応)


ヤンキースファン「今日のタナカとレフスナイダーは良かった」(海外の反応)

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote