大リーグ通算2935安打で3000安打に65安打と迫り、米殿堂入り確実といわれている一方で、豪快な打撃を好む米国では辛辣な評価も多かった。「単 打ばかりで得点につながらない」「四球を選ばないので出塁率が高くない」「内野安打ばかり」などと、あたかも自己中心的でセコい打撃のように報じる米メ ディアもあったほどだ。

 しかし、同サイトは「単打はしばしば低い評価を受けるが、その重要性は変わることはない」と報じ、イチローの打撃を称賛。「本塁打、四球、出塁率、 OPS(出塁率と長打率を合わせた打撃指標)に注目が集まっている近代野球では、単打は重要視されてこなかった。しかし、四球では二塁走者は帰れないし、 一塁走者が三塁にいくこともできない。2打点が記録されることもないのだ」として、イチローの安打記録を契機に、単打の重要性を見直すべきだと伝えてい る。

記事全文はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000017-ykf-spo

no title







http://m.marlins.mlb.com/news/article/166728670/ichiro-shows-of-value-of-singles

<記事要約>


「イチローが示す単打の価値」

しばしば過小評価される内野安打。
しかし、重要であることには変わりない。




マーリンズには史上最も多くホームランを打った新バッティング・コーチのバリー・ボンズと、数多くのシングル・ヒットを放ってきたイチロー、という2人の名選手が在籍している。


イチローはこれまで2,390本の単打を記録しており、シーズン・トップも10回記録している。
2003年にフアン・ピエール(当時マーリンズ)がイチローを6本上回っていなければ、10年シーズン連続のトップだった。


フアン・ピエール、タイ・カッブ、そしてネリー・フォックス(MLB:1947-1965)は、それぞれ6度シーズン最多単打を記録していた。
そしてトニー・グインが5回、モリー・ウィルズ、ロバート・カリューそしてウィリー・ウィルソンがそれぞれ4回記録している。


イチローは日本でも926本のシングル・ヒットを記録しており、日米通算で3,316本。
これは歴代最多のピート・ローズを101本上回る記録だ。
通算安打数でバリー・ボンズ・コーチに並んでいるイチローは、あと65本で3,000本安打に達成する。





近代ベースボールにおいて単打は、ホームラン、四球や出塁率に比べ、どういうわけか過小評価されてきた。
しかし単打が四球より優るのは明らかだ。
四球では二塁ランナーは生還できないし、一塁ランナーも三塁には到達できない。


昨シーズンのワールドシリーズで、ロイヤルズが単打を重ねて栄冠を手にしたのは記憶に新しい。
ワールドシリーズ全627打席で、実に100本の単打を積み上げた。
一方敗れたメッツは、527打席で68本しかなかった。


2010年からの通算で、ロイヤルズは単打数でメジャー第3位だが、四球数や本塁打数は最下位だ。
2015年だけを見ても、ブルージェイズより本塁打数は93本少なかったが、単打数はトップのタイガースと10本差だった。





昨シーズンの単打数トップは、イチローのチームメートで首位打者を獲得したディー・ゴードンで、169本だった。
トップ5はイグザンダー・ボガーツ(レッドソックス)、ベン・リヴィア(現ナショナルズ)、ホセ・アルトゥーベ(アストロズ)、そしてブランドン・フィリップス(レッズ)が続く。


特にホセ・アルトゥーベはここ4年合計で570本の単打を放っており、今期もゴードンとトップを争うことになるだろう。






昨夏イチローに、ゴードンは自分のスタイルに似ていると思うか、聞いたことがある。
「とてもよく似てる。打撃も、走塁も。バントもできるし、逆方向にも打てる。とてもいい選手だ」
イチローは目を輝かせて語った。


ヤンキースに在籍した3年間、イチローはもう1人のシングル・マシーン、デレク・ジーターとともに過ごした。
ジーターは1900年以降、2.595本の単打を放ち、シーズンでも3回アメリカン・リーグのトップを記録した。







今期新しくナショナルズの監督に就任したダスティ・ベイカーはそのパワーでも知られているが、1981年には単打数リーグ第7位だった。


「若い頃、ハンク・アーロンにミートの大切さを教えられた」
ベイカー監督は語った。
「常にフェアグラウンドに打ち返すことによって、守備にプレッシャーを与える。
そうすれば、いろいろなことが起こる」


19年の現役生活で、ベイカー監督の三振数が89を上回ることはなかった。
そして、通算得点と通算打点は、共に通算三振数を上回っている。


エンジェルスのマイク・ソーシャ監督も通算1,131安打を放ったが、三振はたったの307。
同じように、ドジャースのデイヴ・ロバーツ監督も721安打、362三振だった。


確かにホームランに比べれば魅力は少ないかもしれない。
しかし、ロイヤルズの活躍を見ればわかる通り、シングル・ヒットは確実に勝利に、そして、ワールドシリーズ優勝につながるのだ。




前田健太Vs田中将大実現で「日本中が大騒ぎに」

監督「一塁は守れるか?」 川崎「一昨日守ったからいけるぞ」←大嘘wwww


2011年 田中将大 19勝5敗 226.1回 防御率1.27

逆になんでNPBは6人ローテなん?


メジャー行ったら確実にHR15本打てるやつっておるか?

ナショナルズ期待の若手のカーブがすごい変化、と話題に(海外の反応)


佐々木主浩、大したことなかった


小久保裕紀 .273 413本 1304打点 OPS.840


”アジアを代表する人物 U-30”に田中将大、錦織圭、内村航平の三人が選出!!


イチローのおもしろTシャツに記者困惑!?「あからさまに滑っている」「あれはない」


【朗報】前田健太、元サイヤング右腕から柵越えwwwwwww

WBCフランス代表に女性選手wwwwww


前田健太、中4日での登板も”3回2安打3三振0失点”の好投!!

当サイト「MLB NEWS」では、現在記事作成のお手伝いをしていただける方を募集しております。
「自分の好きな選手について語りたい!」、「MLBについてもっと語りたい!」という方がおられましたら、↓のメールフォームなどでご連絡ください。
http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/20860722.html

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote