http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489418338/

21

 



1: 2017/03/14(火)00:18:58 ID:S78

世界ランキング(数字)で見ると*予選会突破チーム

B組 日本(1)、キューバ(5)、*オーストリア(10)、中国(18)
A組 *イスラエル(41)、オランダ(9)、韓国(3)、台湾(4)
C組 ドミニカ共和国(13)、アメリカ(2)、*コロンビア(19)、カナダ(8)
D組 プエルトリコ(12)、イタリア(11)、ベネズエラ(7) *メキシコ(6)

一つ目に、中国・台湾が予選会に回っていなかったために、
日本ラウンドに来る予定のあるチームにその弱小2チーム+予選会突破チーム2チームなので
実質組み分けが発覚する前に勝ち抜けはほぼ決まっていた

二つ目に、キューバ・韓国の準優勝
キューバは元々中南米の地域であるが日本ラウンドを行った原因は外交+第一回準優勝である
韓国もそうだが、第一回大会にアメリカラウンドで日本と韓国で2チームに突破された苦い経験がある+第2回準優勝
WBCは知っていての通りアメリカ主導の大会である。
そのために2回優勝した日本とともに準優勝経験のあるキューバ・韓国を日本ラウンドに締め出したい考えがあった


三つ目のC組・D組の代表選に出る選手の少なさである
プエルトリコ・ベネズエラ・ドミニカの世界ランキングの低さに?マークを抱く人も多いだろうが
U-23 U-18 U-15 U-12の代表選に出る有力選手がいないため勝ち進めなかったり元々出なかったりすることもある
逆にいうと予選会にまで落ちて出たメキシコが高い理由
今回予選会に落ちることになった台湾・中国・カナダはU-○○の代表チームが各世代にいる

3: 2017/03/14(火)00:20:16 ID:7gr

世界ランキングってものがあったのかよ

4: 2017/03/14(火)00:21:14 ID:S78

>>3
詳しくはこちらで
http://www.wbsc.org/ja/rankings/

45: 2017/03/14(火)00:45:33 ID:N2E

>>4
これ1000以上の世界大会って書いてあるけど4年で1000個も世界大会あるのん?

6: 2017/03/14(火)00:22:27 ID:jfW

>>3
WBSCが出してるガバガバランキングがあるんやで
ちなみにプレミア12いうのはこのランキングで
上から12位までの国に出場資格があるいうことやね

5: 2017/03/14(火)00:22:25 ID:N2E

ワイ頭悪いからもうちょっと端的に理由言ってくれんとわからんで

8: 2017/03/14(火)00:24:37 ID:S78

>>5
1.中国・台湾の過大評価
2.アメリカが韓国・キューバの苦手意識
3.プエルトリコ・ベネズエラ・ドミニカはメジャーに出るのに必死で代表選をおろそかにしてる

19: 2017/03/14(火)00:28:10 ID:N2E

>>8
>>9
アメリカ優勝のためにいろいろ考えたけど蓋を開けたら日本に有利な感じになってたって意味?

22: 2017/03/14(火)00:28:32 ID:7gr

>>19
そんな感じや

26: 2017/03/14(火)00:30:20 ID:S78

>>19
アメリカ・プエルトリコラウンドよりもアメリカ・日本ラウンドになったのもその経緯かな

9: 2017/03/14(火)00:24:47 ID:jfW

>>5
このイッチによると
今回の1次ラウンドの組み分けは
日本を準決勝までに追い落とすために
MLB機構が仕組んだんやないかなあって

7: 2017/03/14(火)00:24:26 ID:fUd

メキシコ9位の癖に今回予選からの出場でしかもまた予選落ちなんか…
まあ今回最下位なのは運が悪かったしランキングがもともとガバガバなには知っていたけれど

10: 2017/03/14(火)00:25:04 ID:fUd

9位ちゃう6位やん
なおさらあかんやん

11: 2017/03/14(火)00:25:26 ID:0Ig

つまりは、ラッキーってことやな

14: 2017/03/14(火)00:26:27 ID:S78

>>11
おおよそそれであってるで

12: 2017/03/14(火)00:26:14 ID:S78

中国・台湾がいなくなった来年あたりから最初のラウンドさえ3連勝は厳しくなりそう

13: 2017/03/14(火)00:26:23 ID:0Ig

プレミア12のプエルト・リコそんなに強いイメージないのにWBCプエルト・リコなんであんなに強いの?

18: 2017/03/14(火)00:28:08 ID:XIF

>>13
メジャーリーガーいるかいないか

20: 2017/03/14(火)00:28:18 ID:7gr

>>13
メジャー組がいないのと、3A付近や2A付近ですら中々集まってくれへんのやで

15: 2017/03/14(火)00:27:21 ID:Trh

単純に会場のアメリカ付近が中南米中心
日本・韓国ラウンドにアジアと欧州勢+キューバってだけの気が

21: 2017/03/14(火)00:28:25 ID:8Ru

陰謀論者はこれもアベの陰謀とか言ってそう

24: 2017/03/14(火)00:29:08 ID:S78

>>21
阿部の陰謀で小林が覚醒したけどな

27: 2017/03/14(火)00:30:26 ID:Rar

>>24
うまいと、おもった(小並感)

28: 2017/03/14(火)00:31:47 ID:bPu

近いとこで組んだらアジア唯一の野球強国が有利にきまっとるやろ

29: 2017/03/14(火)00:32:58 ID:KgO

韓国が敗退したからおかしく感じるだけで別にバラつきはないぞ
そもそも上位5ヶ国のうち4ヶ国がABに集まってるんだからむしろこっちの方が突破は難しかったはずだ

30: 2017/03/14(火)00:34:23 ID:N2E

>>29
その格付けがおかしいんやないの?ってことちゃうの
まあ台湾だけやけど

35: 2017/03/14(火)00:36:28 ID:S78

>>30
アジア圏は基本的に世界大会のスポーツに参加してる率が高いからな

36: 2017/03/14(火)00:37:55 ID:KgO

>>30
中南米は下が育ってないってことやろ?
係数は上の世代になればなるほど上がるから上が弱いけど下が物凄く強いから上位にいるなんてことはない
中南米が下の世代も頑張ってないからこの順位になってるだけ

39: 2017/03/14(火)00:40:45 ID:N2E

>>36
それはわかるんやけどランキングの基準がガバガバなんやないのってこと

41: 2017/03/14(火)00:41:15 ID:S78

>>36
下が育っていないというよりも下のやつらが参加する気がないが正解や
メジャーで活躍したほうがいいからな

31: 2017/03/14(火)00:34:34 ID:q7R

A 韓国 オランダ ベネズエラ コロンビア
B 日本 キューバ カナダ イタリア
C アメリカ プエルトリコ 台湾 イスラエル
D メキシコ ドミニカ オーストラリア 中国

バランス良くわけるのぐう難しい

34: 2017/03/14(火)00:36:24 ID:jfW

>>31
ワールドカップみたいになったな
そういう感じやと

32: 2017/03/14(火)00:35:38 ID:S78

正直今日のメキシコには同情せずにはいられないわ
他の3チームは予選会突破してやっと予選会なしになったのに
予選会免除 IN イスラエル・オーストラリア・コロンビア
予選会行き OUT 中国・台湾・カナダ

33: 2017/03/14(火)00:36:17 ID:aTc

ABに過去の大会実績のいいチームを集めた運営(アメリカサイド)を批判したいのか
MLB選手がABに少ないことが日本に有利なのではないかと批判したいのか

どっちとも取れるからノリにくい

38: 2017/03/14(火)00:40:09 ID:7gr

>>33
まあ、わかる。
ただ、中国・台湾が予選免除された状態で
+予選会突破2チームが日本ラウンドで戦うのは、
ABが楽に見えるのは理解できたわ

43: 2017/03/14(火)00:43:21 ID:jsa

楽に見えるのはキューバが弱体化しているっていうのもありそう

46: 2017/03/14(火)00:46:26 ID:bPu

>>43
これはある
キューバ強いって思うやろ普通は

48: 2017/03/14(火)00:48:56 ID:5UN

>>43
これな
2006時点のキューバなら山場も山場だわ

47: 2017/03/14(火)00:47:37 ID:7gr

キューバ弱体は大きいやろな…
もしかしたらドミニカが今年も優勝したらキューバ交換ドミニカもありえそうで怖い

56: 2017/03/14(火)00:54:17 ID:gsx

敵の強い弱いより日にち設定的な楽さのほうが気になるかなぁ
体感連戦少ない気がするし
イスラエルとか前日夜中12時近くまでやって次の日朝から試合
みたいなの割りとあったイメージだし

58: 2017/03/14(火)00:58:31 ID:S78

>>56
それは日本ラウンドが確立されてしまったからな
日本が毎回夜の試合になるよ
問題はWBC規定の3連投にオーストラリアがきれるのはどうにかしてほしかったな
あれは初日の昼にオーストラリアと中国が試合すればよかっただけやったし

57: 2017/03/14(火)00:58:01 ID:N2E

WBCよりプレミア12の方がポイントでかくて草

63: 2017/03/14(火)01:04:22 ID:J9c

>>57
普通に考えるとトップ12だけ集まる大会のほうが強そうやろ

79: 2017/03/14(火)01:42:09 ID:esP

メジャーリーガーの数

A組 5人 イスラエル0、オランダ5、韓国0、台湾0
B組 2人 日本1、キューバ0、豪州1、中国0
C組 66人 ドミニカ26、アメリカ28、コロンビア5、カナダ7
D組 58人 プエルトリコ18、イタリア6、メキシコ12、ベネズエラ22

組み合わせ抽選無し

81: 2017/03/14(火)01:43:50 ID:yTI

>>79
マイナーとMLBカウントはややこしいわ

83: 2017/03/14(火)01:44:43 ID:KgO

>>79
メジャーリーガーの数=実力ではないだろ
メジャーリーガーといってもピンキリいるわけで
しかも世界にはMLB以外にも沢山のプロリーグがある

85: 2017/03/14(火)01:45:32 ID:yTI

>>83
まあどう考えても世界のTopリーグは断トツでMLBだけどな

80: 2017/03/14(火)01:42:18 ID:yTI

バランス良くするなら

Aドミニカ/キューバ/カナダ/台湾
Bアメリカ/メキシコ/イタリア/イスラエル
C日本/オランダ/韓国/コロンビア
Dベネズエラ/プエルトリコ/中国/オーストラリア

こんな感じかな

106: 2017/03/14(火)02:49:59 ID:AX5

A 1 8 9 16
B 4 5 12 13
C 3 6 11 14
D 2 7 10 15

テニスのシード権みたいにこう分けるとして、メジャー成績や今大会の様子を参考に

A ドミニカ コロンビア イスラエル 中国
B ベネズエラ メキシコ 韓国 キューバ
C プエルトリコ オランダ カナダ 台湾
D アメリカ 日本 イタリア オーストラリア










9回裏のバレンティンwwwwWWWWwwwwwWWwwwwwWWW

菊池涼介のファインプレー、MLBサイトに載る

ベネズエラ予選落ちwwwwwwww

青木の併殺が悲しかった奴・・・・・

古田「バレは一発狙い」←当てに行く、「青木はゲッツー無い」←ある、「タイブレークは後攻が有利」

【WBC】 千賀vsクリーンナップ面白すぎwwwwww

開幕前「中田外せ」「小林だけはない」

【朗報】巨人小林、消滅

【悲報】小久保死にそう

オランダの強さを5とするとドミニカはいくつ?

【WBC】オランダ戦で一番心臓に悪かった場面wwwwwwww



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote