http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492502484/


226: 2017/05/09(火)03:24:58 ID:QZp

チャンピオンリングのオブジェなんかもあるがワールドシリーズ優勝っていつやったっけ、、?
no title
 



224: 2017/05/09(火)02:57:42 ID:QZp

しばらく待たせて申し訳ない、待ってる人おるかわからんが日本vsアメリカの試合について書いていく

225: 2017/05/09(火)03:06:01 ID:QZp

では再開  日本対アメリカ ~球場編~

ドジャースタジアムに到着

no title

no title


227: 2017/05/09(火)03:25:39 ID:QZp

スタジアム入場、金属探知ゲートまである厳重なチェックを通る
no title

no title

228: 2017/05/09(火)03:38:37 ID:QZp

そして外野スタンドへ

台湾のプレミア12を現地に行った時は注目度が低いからか応援団は来ていなかったが
今回はいるだろうと不安だったが、外野スタンド後方に日の丸の国旗を掲げた応援団を見つけて安心する

さっそく自分も応援団の近くの座席に陣取る

no title

no title

229: 2017/05/09(火)03:39:54 ID:QZp

応援団の中に見知った顔を発見する
関東圏で観戦するちな虎には知っている人もいるだろう阪神の私設応援団関東支部の若虎会の副団長がいた
といってもワイが知ってても向こうにとっては知らない人だろうが、異国の地で見知った顔にばったり出くわすとなんだか安心する
一瞬いつものように阪神戦を見に来ているような気持ちに戻されたような感覚になる

とりあえず「いつも阪神戦一緒に応援させてもらってます」と挨拶だけしておく
ちなみに阪神戦・阪神の選手が出場している試合となればどこにでも駆けつけるわらしはいなかった
当たり前かもしらんが

とりあえず試合前の球場をパノラマでとっておく
WBC東京ラウンドで先着2000名に配られた「侍ちょんまげ」をつけている人を発見

no title

230: 2017/05/09(火)03:41:18 ID:QZp

自作した応援うちわを取り出す

no title

231: 2017/05/09(火)03:57:55 ID:QZp


試合前セレモニー

アメリカから国歌斉唱
no title

232: 2017/05/09(火)03:58:57 ID:QZp

そして始球式、、ワイは始球式が誰になるかという情報をまったく知らなかった
誰やろか、知ってる人だといいなって思ったら
「トミィーラソーダァー!」
「ノモーーーーヒデェーオーーー!」とアナウンスされてワイは初めて野茂が始球式だとしりめちゃめちゃびっくりした

大型スクリーンにかつての野茂旋風を巻き起こしていたのもの映像が流れ、球場は大盛り上がり
アメリカの人たちも野茂に声援を送っている

no title

233: 2017/05/09(火)04:00:28 ID:QZp

ラソーダ監督とマウンドへ
かつての頃を思い出しているように二人ともニッコニコ
野茂にゆかりのあるドジャースタジアムで、日本vsアメリカ戦の始球式に呼ぶなんて粋な演出やなぁ、、

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

234: 2017/05/09(火)04:01:36 ID:QZp

始球式が終わるといよいよガチンコの試合が始まる
球場内にも緊張感が漂ってくる、マウンドに菅野が立ち投球練習を始め、各選手が守備位置に向かう

no title

no title

235: 2017/05/09(火)04:02:30 ID:QZp

いよいよ試合が始まる、、すると外野スタンドにひしめくアメリカ応援団が「U・S・A!U・S・A!」の大声で合唱を始める
その熱気が伝播していくように内野スタンド、バックネットと球場全体に広がっていき
球場全体が「U・S・A!U・S・A!」の大合唱に包まれ圧倒的なアウェー感が漂う

236: 2017/05/09(火)04:04:49 ID:QZp

いよいよ試合が始まった
菅野はアウェーの声援をその中心で受けながらも無難な立ち上がり
中田が内野スタンドに上がったファウルフライをキャッチするファインプレーを見せる
歓声があがると同時に「ビロビロビロビー」とドラクエの冒険の書が消えたみたいな呪われた感じの効果音が流れる
この球場音は生でパイプオルガンを演奏している人がいるらしい
中田に歓声が上がった瞬間にすかさず効果音を差し込んで「敵に声援送ってる場合やないで!」と絶妙なタイミングで音を鳴らすことで球場の雰囲気を切り替えさせる

中田のファインプレーが出るも、なかなかアウェーの空気を変えられない
no title

no title

237: 2017/05/09(火)04:05:36 ID:QZp

菅野が3人できっちりと抑え
いよいよ日本の攻撃
先頭打者は山田哲人、アナウンスは日本語でウグイス嬢が「山田哲人」とコールした後に「テツトヤマダ」と日本語と英語のアナウンスをしてくれる親切仕様
日本の応援団が一斉にラッパを吹いて「やまーだてつと!!」と外野応援団が大声で合唱を始めると球場の空気が変わる
山田哲人のファンファーレが流れると応援団も一気にボルテージが上がる
外野にいる外人が驚いた表情でみんながこっちを振り返る

ラッパを使っての応援はアメリカにはないのか相当に珍しいらしい
山田の応援歌を歌っていると近くにいる外人のみんながスマホを取り出してワイ達を撮影してくる

山田哲人がトップバッターであのファンファーレから入ると応援も一気に結束が高まる気がする
いきなりデッドボールで先頭ランナーが出るも初回は点にはつながらず

238: 2017/05/09(火)04:06:16 ID:QZp

攻守交代の間に球場内に日本語でアナウンスが流れる
「明日の決勝戦のチケットをチケットカウンターにて販売しております、チケットを購入し日本の勝利を願いましょう」とチケットを購入することがどう日本の勝利に影響を与えるのかワケのわからない理由で強引にチケットを購入させようとするアナウンスが流れている


序盤からアメリカはきわどいプレーが出るとチャレンジをガンガン申請してくる
メジャーではよく見かけるようになったが実際試合で観戦していると途中途中で試合が中断される
回数に制限がないというWBCの特別ルールのため、とりあえずきわどいプレーはアピールしとけって感じで試合が間延びしている
日本でみるいつもの試合とは雰囲気がかなり違い、日本の選手も慣れないことが多いだろう

239: 2017/05/09(火)04:06:53 ID:QZp

そんな中WBC戦士・世界の小林は今日も元気にヒットをあっさりと放つが得点につながらない

4回オモテ
日本0ー0アメリカ
菅野の投球術が冴え渡り、打者イェリッチの打ち損じたような打球が菊池の正面に転がる
...しかしその打球は菊池のグラブをはじいて後方に跳ね上がった

あの菊池がエラー!?いや何が起こっているのかわからないが球場が異様な雰囲気に包まれ始める
パイプオルガンの効果音が流れると観客が呼応し、さらに効果音が呼応して球場全体が熱気を帯びていく

240: 2017/05/09(火)04:07:19 ID:QZp

マウンドで一人取り残されたようにぽつんと立ちすくむ菅野が小さく見える
ホズマーにフォアボールを与え、ランナーが溜まっていく
大正義アメリカ軍に一人立ち向かっているような悲壮な孤独感を漂わせている
「U・S・A!U・S・A!」の大合唱に包まれ、マウンドに不穏な空気、嫌な雰囲気が漂い始める
マカチェンが打席に立つと球場は完全にアウェー状態となる

あの菅野でさえも球をコントロールできなくなっているのか、ボール先行となりストライクを取りに行った球が甘く入ったのかマカチェンが放った打球はレフト前に抜ける

球場全体から歓喜の声があがり、血の気がサーっと引き全身の血流が逆流するような感覚に襲われる
たった1点を失っただけなのに大きな何かを失ってしまったような嫌な空気がマウンドに淀んでいる
動揺がグラウンドに伝わっているのか続くバッター、ポージーがフライを打ち上げると坂本、菊池が追いかけるが誰も取りに行こうとしない
危うくお見合いになろうかという直前で慌てて坂本がキャッチするが守っている選手達にも迷いが生まれ始めているような気がする

241: 2017/05/09(火)04:07:59 ID:QZp

とにかく嫌な空気がまとわりついて離れない
日本の攻撃に切り替わってもUSAの大合唱が止まらない
流れを変えられず三者凡退で抑えられてしまう

しかし菅野はここでギアを入れ替えたようにストライクをサクサク入れていく
アメリカに傾き始めた流れを引き戻し、捕手小林もアダムジョーンズの盗塁を阻止して試合は落ち着きを取り戻したように膠着状態となる

242: 2017/05/09(火)04:08:32 ID:QZp

5回ウラ先発ロアークからNジョーンズに交代、ストレートの球速を見ると98マイルと表示される
しかし6回山田が倒れ、続くバッター菊池だが正直に言うと四球でもなんでもいいからとにかく塁に出てくれと思っていた

その打席で菊池が外野にライナー性の打球を打ち上げる、、がそのまま失速せずスタンドに飛び込む!
「!?」
外野の応援団も一瞬何が起こったのかわからず、一瞬間があいて外野スタンドに歓声が上がる
ここで1対1としたことで重苦しかった空気が一気に振り払われる

243: 2017/05/09(火)04:09:27 ID:QZp

ここで俺たちもしっかりせな!と我に帰って日本応援団が活気を取り戻す
7回から変わった千賀が三者連続三振!
同点になるまでアメリカのイケイケムードに乗じて時々興奮した外人が日本の打者がアウトを取られるたびに「イージーアーーウト!!」と煽ってきていたので「イージーアーーウト!」と反撃を開始する

日本攻撃時にも関係なくねじ込んでくる「U・S・A!U・S・A!」コールにもすかさず「J・P・N!J・P・N!」と大声で対抗し、「なんやこの日本人、、」と外人を動揺させ、ワイも息を吹き返す
no title

252: 2017/05/09(火)12:15:20 ID:JPN

更新待っとったで~。

>>243
外野席から見るドジャスタスタンドは壮観やのう
甲子園なら銀傘の上に観客席があるようなもんや

254: 2017/05/09(火)15:58:35 ID:QZp

>>252
IDが日本やんけ

244: 2017/05/09(火)04:11:01 ID:QZp

日本のラッパ応援団が応援していると毎回物珍しそうに外人にスマホを向けられるが、
ここでテレビカメラがその噂を聞きつけたのか応援団にマイクを向けインタビューしているが日本は攻撃中である
日本の応援を弱体化させる意図はないだろうが応援中にカメラを向けるの控えてほしいがめっちゃ近くまで寄って撮っていた

no title

no title

245: 2017/05/09(火)04:11:19 ID:QZp

ここで、これがマナー違反にあたるのかどうかわからないが応援団の席取りについても話しておくが、
応援団が陣取っている席はNPBがそこら一体を広く買い占めているものだとワイも思っていたがどうやら違うようだった
こうして応援している間にも何回か外人が「ここ、俺たちの買った席なんだけど、、」という様子の客が来ていた
本当にそこの席だったのかわからないが、応援団の近くに待機しているNPB関係者?らしきスーツを着て首から関係者パスを下げた人が何やら説明をして別の席に案内していた
おそらく応援団人数分の席を確保したが空いてるなら広く使っちゃおう的な感じで応援席を広く幅をとっていたのだと思う

その後トラブルになっている様子はなかったが、時々席を探している人が何人か来ていた
ワイもプエルトリコーオランダ戦のときに自分のとった席にだれか座っとったけど、別にそれは気にせんかったし、応援団を批判する意図はない

246: 2017/05/09(火)04:12:34 ID:QZp

あと7回終了したあたりで東京ドームではたまに見かけるミニゲームコーナー・キャップシャッフルをやっていたが、たぶんメジャーではやらないのか観客がわりと楽しく参加していた
野球帽が3つ並んでいてボールが1個どれかに入っている状態で右・左とシャッフルされるのを見て最後にどの防止に入ってるのかを当てるゲームだが
東京ドームなんかでは何回もやっているイベントなのでそんなに注目している人もいないが、ドジャスタの客はみんながスクリーンを凝視し、最後のA・B・Cのどれ?というところで球場中で「Aだ!」「いやオレはBだぜ!」といった声がそこかしこで聞こえるw
そして答えが出ると正解した人が「Yeahhhhhhhh!!」と大喜び、ハズれた人は「oh…」とガチでがっかりしており、案外単純な所も見れたことでなんだかホッコリとしてしまった

no title

247: 2017/05/09(火)04:14:16 ID:QZp


日本が同点に追いつき、千賀がきっちりとバッターを三振に切って取り外野のアメリカ応援団が少し静かになるとなぜか上半身裸のムキムキマンが立ち上がり何やら外野の人たちに何か語りかけて音頭を取る
たぶんキャプテンアメリカ的な正義感と愛国心の塊みたいな人なんだろう
その人の音頭によってアメリカ応援団も盛り返す

no title

no title

248: 2017/05/09(火)04:15:33 ID:QZp

8回オモテ、松田のエラーによって勝ち越されると完全に球場中の観客は勝ちを確信したかのようにU・S・Aの大合唱が攻撃時も守備時も歓声が鳴り止まない
大会側も日本の敗色ムードが濃くなってくると「チケットを購入して日本の勝利を願いましょう」のアナウンスも流れなくなる

8回ウラにランナーをためて筒香が高めに抜けた球を捉えるが、スタンドには届かず
そして9回ウラ最後のバッター松田が打ち取られ日本は敗れた

no title

249: 2017/05/09(火)04:16:52 ID:QZp

外野席ではがっくりとうなだれる人、足早に帰る人と様々であったがアメリカの応援をしていた人たちは日本人と写真を撮らせてくれと言ったり、「いい勝負だったな」と握手を求めてきたりしていたが
あまりにもショックだったのか握手を求めてきた外人に勘弁してくれと握手を拒否する人もいた
するとその外人はワイに握手を求めてきたが握手を拒否した人はワイの前を遮って外人に「俺たちの傷口をこれ以上えぐらないでくれ、買った奴が負けた奴に握手求められるのは屈辱なんだ」というような感じで握手しようとする外人をそっとしといてくれと制止する。
ワイは別に握手求められてるんやったらええけどなーとか思ってたからそのあと普通に握手したけど
なんだろう、負けて悔しいのはわかるがワイにはそこまで敵視せんでもええのになーって思った

no title

250: 2017/05/09(火)04:19:14 ID:QZp

試合編最後まで書いてないけどとりあえずここで一度中断します
またしてもパソコンからだと自動sageになる不具合発生中

昼間にまた更新予定です

251: 2017/05/09(火)08:21:27 ID:DKZ

あのUSAコールはすごかった(小波館)

253: 2017/05/09(火)15:58:17 ID:QZp

続き書きます

255: 2017/05/09(火)15:59:25 ID:QZp

明日は日本戦がないので球場に行くつもりはなかった
だから最後の見納めにしばらく球場を見回して帰ることにした

人がすっかりいなくなった球場を見て、さっきまであんなに大きな歓声が響いていたのが嘘のようだ
メジャーの芝は本当に綺麗、それぞれの球場にきちんと管理しているひとたちがいるんだろう
甲子園みたいにドジャースにもドジャース園芸みたいな部署があるんだろうか
no title

no title

no title

no title

no title

no title

256: 2017/05/09(火)16:00:18 ID:QZp

球場を出ると人がごった返していた
球場内のいたるところでみかけた国旗を羽織った人は球場の外でも羽織っている
あのまま家に帰るんだろうか

no title

no title

no title

257: 2017/05/09(火)16:02:24 ID:QZp

球場の外は灯りが落とされていて薄暗くなっていた
明日の決勝で日本を応援したかったなぁ、あと少し届かなかったなぁ、、
自分たちの応援でどうなるものでもなかったのは分かっているが、もっと必死に応援してたらこんな気持ちにもならなかったのかなとか意味のないことを考える

日本の選手は全力を尽くしただろうし、次の大会こそはもっとやれるだろう
ワイも次の大会を現地で観戦できるように頑張るで!

ほなな..ドジャースタジアム!
ほなな...ワールドベースボールクラシック!

no title

no title

no title

260: 2017/05/09(火)22:08:26 ID:5Xn

>>257
そうかイッチは外野席から帰ったんか・・・。
ドジャスタ最上階から出ると
ダウンタウンの夜景が見れたかも知れんで

no title

http://open2ch.net/p/livejupiter-1492502484-260-490x200.png

258: 2017/05/09(火)16:03:25 ID:QZp

今日はここまでです。

このあとは、遅い晩御飯&夜食のウザグルメリポート編へ続きます












 

上林誠知(21)とかいう化け物wwwwwwwwwwwww

巨人の戦力が徐々にダウン、元凶は「消極的ドラフト戦略」

中日小笠原(19)、シンプルにデブ

茂木7号wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大松サヨナラホームランwwwwwwwwwwwww

12球団「西武の潮崎ってばかじゃん、なんで毎回牧田酷使するの?」→WBC

楽天の勝利の方程式wwwwwwwwwww

【悲報】中後悠平さん、2Aでボコボコ

広島・菊池の守備範囲!!!

巨人菅野、イケメンオーラを全開する

NPBで次に永久欠番になる選手

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote