no title








http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537069288/
1: 2018/09/16(日) 12:41:28.50 ID:CAP_USER9

<高校野球秋季岩手大会:大船渡-盛岡三>◇16日◇1回戦◇金ケ崎野球場

大船渡のエース右腕・佐々木朗希投手(2年)が2回裏に、球場表示で163キロを計測。
超満員の観客からは「こりゃあ、うそだろ」。157キロ同様に、どよめきが起こった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180916-00332277-nksports-base

287: 2018/09/16(日) 13:18:14.11 ID:dW4g3gZj0

>>1
また岩手か
岩手は豪腕が多いな

12: 2018/09/16(日) 12:44:00.26 ID:MWmhiCBa0

スピードガンの故障もしくは上乗せです

401: 2018/09/16(日) 13:37:44.20 ID:JLKKERSe0

>>12
高校時代の大谷が地方で160キロ出したときも全くおんなじ反応だったわ

13: 2018/09/16(日) 12:44:31.83 ID:p9+iV9Ec0

これはスゴいわ
高校世界新や

15: 2018/09/16(日) 12:44:40.52 ID:uoPbkozI0

ボールの質は良いのかな

17: 2018/09/16(日) 12:45:11.08 ID:RFm95yUV0

180cmくらいの選手が無理して豪速球を投げるとすぐダメになるからなあ

87: 2018/09/16(日) 12:54:13.03 ID:mKh4y23u0

>>17
佐々木は189センチだよ

19: 2018/09/16(日) 12:45:33.05 ID:+yp6Kg+F0

身長189か
まだ伸びるな

25: 2018/09/16(日) 12:46:16.74 ID:6HiARL/B0

壊れない様にしっかりケアしてほしい

39: 2018/09/16(日) 12:48:26.14 ID:uQMtdlU+0

どっちにしろ157はほんまに出てるからな
凄いのは間違いない

42: 2018/09/16(日) 12:48:44.51 ID:U3VgIap70

昔は160でも無理な感じだったのになんで超える奴が次々出てくるんだ

249: 2018/09/16(日) 13:13:29.00 ID:0I/Jur1i0

>>42
他人が出せると自分もと思う
スピードの出るトレーニング方法とフォームがわかってきた
余計な練習をしない

338: 2018/09/16(日) 13:26:28.74 ID:NvVJM+KL0

>>42
海外のドキュメンタリー番組で、水泳選手や陸上選手に昔の水着やスパイクをつけてやらせたら、当時の記録とほぼ同じくらいに落ちたそうだ
ほとんどのスポーツで同じ結果がでたから人間が進化したんじゃなくて周りの環境が進化してるだけという結論になってた
投手も同じようにみんな急に記録が伸びたなら、スパイクやボール、スピードガンなど外部要因で数字が上がってるだけと考えるのが自然だな
人間ってそんな進化しないんだとよ

393: 2018/09/16(日) 13:36:40.36 ID:Xfw3QpY90

>>338
慣れてない道具使ったら記録落ちるのは当然だろ

422: 2018/09/16(日) 13:41:52.05 ID:zEKlMRys0

>>338
それはどうだろう?選手の体つきが全然違う。
道具はわかるけど、トレーニング理論と栄養学は本当に影響ないのか?

467: 2018/09/16(日) 13:50:40.45 ID:NvVJM+KL0

>>422
そんな簡単に人間は進化しないそうだ
ドーピングでもしてれば別だけど日本の高校がそろってドーピングしてる記録伸ばしてるとは思えないから
何か周りのものが進化したんだろうね

485: 2018/09/16(日) 13:55:40.55 ID:zEKlMRys0

>>467
進化進化って知らねーよw
投球フォームの理論とか、トレーニングの仕方とか食事内容が昔とは全然違うのよ。高校生の投げ方とか体つき比べてみなよ。
あと、この話題で急速伸びるよう進化した道具って何?スピードガン?

487: 2018/09/16(日) 13:55:58.54 ID:ILd7VBlf0

>>42
心理的限界な

トレーニング方法が進化して
それをネットで知れるようになったのが大きいね

52: 2018/09/16(日) 12:49:58.43 ID:hfllihMl0

身長高いからほんまに球速出てるやろな
大谷、藤浪とか身長高い奴は球速出るし
結局身長が一番大事

63: 2018/09/16(日) 12:51:14.42 ID:P123Si980

2年生Pか、今年夏の予選でも154kmだして、すでにプロ注だよねー
来年の3年は150キロ台ゴロゴロいるなw

314: 2018/09/16(日) 13:21:58.00 ID:dQD3WVqD0

>>63
今どきドラフト下位とか育成でも150キロ投手いるからなぁ

149: 2018/09/16(日) 13:01:14.93 ID:zIr5QKdX0

まだ2年生かよ、来年の夏が楽しみだな

152: 2018/09/16(日) 13:01:31.17 ID:mKh4y23u0

2年生でもう157キロ投げてるとかロマンの塊だな
身長も高いしプロでの活躍が今から楽しみだ

278: 2018/09/16(日) 13:17:10.30 ID:xg1wHZpt0

なんで花巻東や盛附に行かなかったのか
主戦で甲子園3、4回は約束されてただろ

303: 2018/09/16(日) 13:19:55.41 ID:0cMI9bkB0

>>278
地元の仲間と闘いかららしいで
八戸の下沖さんも花巻東行ってたら菊池雄星の花巻東は甲子園優勝間違いなかったやろ
つまりたらればはいらへんのや

342: 2018/09/16(日) 13:27:04.48 ID:szj/gCS20

甲子園出る必要なくドラフト1位だな

343: 2018/09/16(日) 13:27:05.27 ID:g+U+KV270

投げ方が大谷よりよいし才能的には投手として上かもしれん

355: 2018/09/16(日) 13:29:02.10 ID:TYsI9D4uO

U-18の候補入ってたから見たかったな
高校代表の守備と打線でどこまで本物か

357: 2018/09/16(日) 13:29:35.84 ID:3ElswG1PO

高校生で163キロ?マジで大谷二世じゃねえか

366: 2018/09/16(日) 13:30:59.88 ID:/GdxVHsH0

160キロ超えとかやめとけって
靭帯千切れるそ

367: 2018/09/16(日) 13:31:02.89 ID:xSfz7qU70

見た感じはそれほどでもないけど、高校生としては早い。
https://www.youtube.com/watch?v=NJNJtxUR5Ws


431: 2018/09/16(日) 13:43:38.37 ID:/caj/ai90

>>367
いやかなり衝撃的な伸びだぞ。。。。

450: 2018/09/16(日) 13:46:43.26 ID:5P9LkMAa0

>>367
手元で伸びる感じだな、打ちづらそう
なんか迫力ないけど球速あるんだろうな

462: 2018/09/16(日) 13:49:33.91 ID:Vx/jwxFu0

>>367
最近の150km投げる高校生投手は現西武の作新学院時代の今井の150kmが凄かった
ボールが矢のようにミットに突き刺さってた。西武でも頭角を現しはじめてるしな

495: 2018/09/16(日) 13:57:47.91 ID:hJI5RWQ40

>>462
甲子園の時に大谷のフォームを参考にしていると言われてたね
今年の吉田は楽天の則本をネット動画などで見てたんだったか

528: 2018/09/16(日) 14:08:07.51 ID:j6Pf6JAj0

>>367
いや、見た目にも速いわ

542: 2018/09/16(日) 14:13:29.49 ID:68cLSDtu0

>>367
すげーな
やっぱり身長は大事

369: 2018/09/16(日) 13:31:36.40 ID:kxe38Uic0

昨日だったか
中日のサウスポーの黒人が159キロ出したけど
回転がキレイじゃないようなボールは
あまりはやく見えないもんだ

この選手もボールの軌道がキレイとはいえない
縦ぶり系の角度がる投球じゃなく
回転軸が傾いたタイプなんだろうな

376: 2018/09/16(日) 13:33:05.95 ID:IDUx6E/F0

調べたら日本の野球の歴史で右の最速が大谷で
左の最速が菊池雄星で岩手県出身なのな
佐々木君の163もあるかもしれん

477: 2018/09/16(日) 13:53:53.05 ID:H71pbA6G0

ヤバくね 今すぐプロでやった方がいいよ






2017.9の記事

バティスタ 打率.239←しょぼw OPS.950←ファッ!?

(巨)橋本到 打率.284←こいつが干されてる理由wwwwwwww

マクラーレン・ホンダさん、3年で終了wwwwww

菊池雄星と菅野の沢村賞争いwwwwww

【朗報】イチロー(43歳328日)、2安打!!2番センターでスタメン出場

WARを「ワー」って読んでる奴ンゴwwwwwww

DeNA、FA取得の涌井を獲得へ

12球団の戦力外候補選手

野球メーカーの「ZETT」について

田中将大、12勝目!!日米通算150勝達成!

長島一茂、暴走する

チェン・ウェイン死刑囚、5年8000万ドルの契約も2年で7勝 151.1イニングしか投げれない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote