栃木県内の自治体などが制作したマスコットキャラクター「ゆるキャラ」で魅力をアピールしようと、栃木県は13日、県庁前で福田富一知事も参加して広報番組の撮影を行った。12市町と県から集合した「とちまるくん」や「日光仮面」など21体の着ぐるみに囲まれ撮影を終えた福田知事は、「これだけ集まるとすごい。うれしくなっちゃうね」と笑顔で話していた。

【写真特集】ゆるキャラまつり:130体が「ひこにゃん」の彦根に大集合!

 県の広報番組「栃木のきらめき」はとちぎテレビで毎週月曜日午後7時15分から放送(木曜日に再放送)されており、13日撮影分は5月10日に放送予定。TOKYOMXや京都放送などでも放送される。【泉谷由梨子】

【関連ニュース】
【写真特集】ゆるキャラ:東海3県のキャラクターずらり
【写真特集】ゆるキャラ:「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会
【写真特集】大人気 彦根のゆるキャラひこにゃん
【写真特集】平城遷都記念事業:キャラの愛称は「せんとくん」

被害届なしでも立件検討指示=踏み込んだ対応求める-DV相談で通達・警察庁(時事通信)
ホームオブハート訴訟で和解=セミナー参加者に支払い-東京地裁(時事通信)
首相動静(4月16日)(時事通信)
川島海荷、広末涼子「MajiでKoiする5秒前」をカバー!
消えたはずのライター…思わぬ着火で事故多発(産経新聞)