2007年08月28日

近況です

すっかりブログをさぼる事1ヵ月半。

最近の近況をとりあえず書きます。
実は今北海道に帰省してます。
出産の為の里帰りで帰ってきたのは1週間前くらい。

その前は沖縄で忙しく過ごしていました。
家でしている仕事が立て込んでいて多忙だったのと 帰省の準備やら
産婦人科に行ったり歯医者に行ったり 今のうちだけだと知人とランチに行ったりとあれやこれやと過ごしていました。

こちらに帰ってきてからは 検診や母親教室、友人に会ったり
ベビー用品を引き取りに行ったりと これまたなんだか落ち着かない日々。
でも とりあえずベビーはまだお腹の中で元気です。
私も すっかり腹がでかくなって動きにくくなってますが 妊婦としては元気な方だと思います。

こちらに来てから「ブログが更新されとらんね」と友人2人に言われて
やばい、やばいと思っていたところです。

向こうにいた間に食べ歩きにも行ったのでネタはあるので そのうち暇があればまた書きますね。

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年07月13日

台風来てます

今 台風が来ています。
昼ごろがピークでしたが 「すげ〜」と思いました。
風の強さが半端じゃない。
外にいたら飛ばされると思うし 飛ばされなかったとしても物が飛んできて死ぬ可能性大て感じでした。
向かいに一階がシャッター閉めてる元お店みたいのがあるのですが
ガシャーン!!という音と共に シャッターの一部が剥がれたのが見えました。
と、思ったらシャッターが風にヒラ〜と飛ばされて道の真ん中に落ちました。
その後もシャッターの支柱が倒れて 側にあった車に当たり、残っていた
シャッターも少しずつ剥がれて落ちていきました...

シャッター挟んで反対側に うちのアパートの駐車場があるので こっちに来るなよ〜 と思いながら観察。

今はまだ風は強いけど その時ほどの威力はないかな...

一時停電しかけたけど すぐ復旧したので 我が家は大丈夫そうです。
今日は一日中こんな感じになりそう。
電気さえ止まらなければ 家にただいるだけなので ある意味北海道の吹雪より楽ですが...(雪かきしなくていいもんね)

と言っても一部の地域では 浸水したりの被害はあるようなので 場所によっては
大変なんだと思いますが...

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年07月12日

Large Cafe

99893f08.JPGどうやら台風が来そうです。

しかもコースがかなりマズイ感じ...
こちらに来てから 本格台風にはまだ出会っていないので
どうなるんだろう??と思っています。
家にいるしかないとは言え、物凄いらしいので。

最近 実は結構食べ歩きに行ってますが なんだか忙しかったりで
こちらのブログの更新は滞っています。
行った中から一つ紹介しますね!

沖縄市にあるカフェで 午後からケーキバイキングをしています。
こちらのケーキバイキングは飲み物とピザも食べ放題。
私は ケーキばかりは食べ続けられない方なので ピザがあるのは嬉しい〜!!
でも ここのケーキはどれも甘すぎなくて 甘党じゃない私でも美味しく食べられました。
どれも凄く美味しかった!
そしてポイント高いのがピザ。
いろいろな種類が入れ替わりで出てくるのですが これがシンプルなんだけど
なんだか美味しいのですよ!
途中からピザばかり食べていました。

なかなかいいですよ。ココ。

ランチもケーキがついたセットみたいなので 今度はランチも行ってみたいですね〜

お店のサイトはこちら→http://www6.plala.or.jp/esprit/home1.htm
ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年07月01日

椎名誠 講演会

昨日 知人のブログを見ていたら「今日は午後から椎名誠の講演会に行きます」とな。
え〜椎名誠と言えば 昔よく本で読んだなぁ と思い、講演会情報を調べたら事前予約必要とのこと。
しかももう締め切ってる風だったので 知人に「またそういう情報あったら教えて〜」とメール送信。
1分後に知人から電話が来ました。
「一応予約制なんだけど 地元の人は当日入れるようだし 定員に達してない風だったよ。行く?」
と言うので急遽行ってみました。
会場に20分前くらいに着いたらまだ人がパラパラ。
外にも看板も何も出ていない...
受付はなんなくスルーして 入る事が出来ました。
15分前くらいにやっと主催の「沖縄タイムス」の旗が立ち始める...
やっぱりなんだか呑気。

そして5分前には結構人が一杯になっていました。
(最近思うに 沖縄の場合5分前からが勝負みたい)
話によると事前予約の8割は中南部だったそうで...
どうりで小奇麗な洋服来たお洒落人が多い。
ある程度見るだけで 「あの人達は 中南部人」とわかります。
やっぱり北部は田舎でのんびりしていて 洋服もみんな気が抜けている。
(自分も含めて)
椎名誠さんはTシャツにジーンズのヨレヨレ風で登場。
今回の講演のテーマは「辺境の食卓〜自然とともに生きる〜」。
エスキモーやアマゾンなど各国の面白い食事の話を通して 新しい発見や
異文化について考え、その事で自分達の事も見直そう とかそんな内容でした。
最後は環境問題にも触れ、沖縄の環境破壊についても少し触れました。

最近いろいろ環境問題が言われていますが 文化人は関心の高い人が多いのだなぁ〜と改めて思いました。

沖縄はどちらかと言うと環境問題に関心がない人が多いので こういう機会がもっとあったらいいですね。
ただ昨日の講演会も ヤマトンチュの割合が結構高かったように見えました...
演者が椎名誠さんだったからかな?
沖縄で人気の民謡歌手やローカル芸能人等が 環境問題にもっと取り組んでくれたら 影響力もかなりありそう...

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年06月18日

沖縄の食生活に思ふ

最近 お腹のベビーがでっかくなってきたのか 胃が圧迫されている様子。
すぐに胸やけします。
なのにお腹が減るともうどうしようもなく 減ったり と
「一体どうすりゃいいんだ??」という日々です。
今日もたいして夜ご飯食べていなのに ずっと胸やけ...むかむかむか。

この前 新聞に沖縄の長寿日本一が危ういと書いてありました。
肥満率は全国一だし 他にも糖尿病も男女共にぐんぐん上位に上がってきてるそうで
男性は一位じゃなかったかな??

確かに沖縄は 超デブな人の割合が多いです...
食事も 味付けがかなり濃いし 油っこい物が多いし、うーん納得という感じ。
確かにチャンプルーなんかは野菜や豆腐が多いけど 炒め物だからそれなりに油っこいし 食堂だとボリューム満点過ぎるくらいだからつい食べすぎちゃう。
昔ながらの琉球料理は体にいいのかもしれないけど 今普通の人が食べているご飯は体に必ずしも良くはないはず。
ファーストフードの利用率も高いと思うし...
実際ケンタッキーは 沖縄での売り上げがダントツ全国一だそうです。
日曜の朝や昼はマックに行列が出来ているし。

つわりの時期に 自分で食べ物を作りたくないけど 何かあっさりした物が食べたいと思っても ほとんど何もありませんでした。
お弁当も結構油っこいし お惣菜も油っこいし 何かこう、もっと上品なあっさりした弁当が食べたい(日の出のお弁当みたいのとか) と思ってもないんだな。
(そりゃ ホテルの和食レストランとかに行けばいろんな物があるんだろうけどね〜)

やっぱり食生活を見直さないと 沖縄のメタボリックも成人病も減らないよ〜
と思う私でした。

あぁ胸がムカムカするなぁ〜 

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年06月10日

ブリリアンテ*モトブ*ヒルズ

db4f4c2a.JPG以前にも行ったことのある本部の「ブリリアンテ*モトブ*ヒルズ」に行ってきました。
前はデザートしかなかったのだけど フードも出来たようなので...

フードメニューは主にパスタとカレー。
今回は カニのトマトクリームスパゲティ/デザートセット 1200円にしました。
こちらのパフェ等に使われている ヨーグルト味のパフェが絶品なのだけど
そのアイスがデザートにはついてきます。

お店もすごくお洒落で海が見渡せます...

この辺りのお店にしては安くはないけど お洒落だし たまにはいいかな〜

デザートのテイクアウトがあるようだったので 子供が生まれたらテイクアウトっていう手もあるカモ!? と思いました。

そういえば ここ15000円〜で宿泊も出来るようですよ。

サイトはこちら http://www.brilliante-motobuhills.net/

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年06月06日

よへな あじさい園

dfc54487.jpg

2、3日前から風邪ひいてます。
ついに今朝から 鼻水がダラダラ...
なんともやる気の出ない一日でした。

昨日は本部の伊豆味にある「よへなあじさい園」に行ってきました。
前からあるのは知っていたけど いくのは今回が初めて。
結構那覇からの日帰りバスツアーなんかで使われています。

行ったら平日なのに結構人が来てました。
中年以降の女性が多くてかなり訪れる人の年齢層は高い感じ...
入場料は大人300円。

中へ入ると あじさいがうわ〜と広がっていて 圧巻!
斜面に植えてあるので下からせり上がるように青い紫陽花の花が咲き乱れています。
結構綺麗で これで300円なら納得と思いました。

今が満開に近いようなので今度の土日は凄い混むんだろうな〜

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年06月03日

なかよしパン

adee3fd1.JPG

まず お知らせ。
お昼頃にメールをくれた名護在住にUさん。
アドレスが違うのか返信したのですが戻ってきてしまいました。
もう一度アドレスを教えて下さい。

写真のパンですが こちらのスーパーでよく売ってる物。
前から気にはなっていたけど 食べたことがなく...
しかし うちの夫の職場関係の人が外で仕事する時によく持って来るんだそうで。
結構美味しいんだよ〜 というので買ってみました。

これが食べると以外と美味しい!
パン自体にチョコレートの味がほんのりついていて 更にクリームが少し入ってます。
甘すぎなくて 見た目以上にイイです。


ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年05月31日

名護*マーレ

6d1f0004.JPG名護のメイクマンと同じ敷地にあるカフェ「マーレ」のランチに行ってきました。
ここは以前別の場所にあって 夜に行った事はあるのですが 新しくなってからは
今回が初めて。
店内は 「ここは名護?」というくらいお洒落な雰囲気。

ランチメニューは650円と700円とありました。

今回は日替わりランチでチキンのトマト煮でした。
他にもスパゲテイやチキンソテー等のメニューもあります。

日替わりは650円なのに 前菜とスープ(その日は魚介のスープでした)
それにメインとパンかライスが選べます。
手作りのデザートがプラス150円 ドリンクがプラス100円でつける事も出来ます。
味も結構本格的で美味しいのですよ!
このボリュームと味ならかなりお得だと思います。

また行きたいな〜。

お店は58号線でジャスコを少し越えた辺り。
メイクマンと同じ敷地内です。
確か日曜お休みでした。
ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年05月24日

那覇・料理工房・てだこ亭

f6f10088.JPG

前にブログを書いてから 少しの間帰省しておりました。
帰ってからも ちょっと忙しく活動しています。
出産前にいろいろやっておきたい事がありまして。

お腹の子供は今のところ元気で お腹の中でぼんぼん蹴ったりニョロニョロ
動いたりしてます...

今日紹介するのは那覇にある「てだこ亭」という料理屋さん。
凄い人気店なんでそうでランチに予約して行きました。
予約しないと入れないみたいデス。
お店の雰囲気は そんなに洒落た感じではなく 庶民的な雰囲気。
料理はイタリアンで 素材に拘って作ってるようです。

スパゲティ等注文しましたが どれも美味しかったですよ〜

ただランチは女性の方が一人で全てやっているので 料理が出てくるまでに
少し時間がかかります。
時間に余裕のある人じゃないと厳しいかもしれないです。


お店のサイトはこちら http://www.tedakotei.com/
ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年05月09日

読谷*ブーランジェリー・クーク

2af49578.JPGここ数日調子よくブログ書いてますが また一週間ほど忙しいので
少しの間スローペースになる予定デス。

今日紹介するのはパン屋さん。
名護にはあまり美味しいところがないのですが 中南部に行くと美味しい
パン屋さんがちらほら...

その中で友達に紹介してもらったのが読谷の「ブーランジェリー・クーク」
読谷村の6号線を残波岬方面へ向かう途中にある、小さなかわいいお店です。

女性の方が一人で経営していて 販売からパン作りまでしています。
パンは外側はカリっと中はもちもち!
だから夕方には売り切れてほとんどなくなってましうらしい...

パンの写真も撮りたかったけど 気づいたら食べてなくなってたので
写真がありません

「読谷 パン 美味しい」等検索すると 他の人のブログで紹介されているので
探してみて下さい(無責任)
あっここにも出ていた↓
http://www.okinawa-style.jp/reads/yomitan/05/index.html

しかしこのパン屋さん 経営していた女性の方が辞めて違う人が経営する
ことになるんだそうです。
今後はどんなパン屋になるのか...!?


☆沖縄県中頭郡読谷村波平1817-5
098-958-0172

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年05月08日

宜野湾*大勝軒

4957e717.JPGうちの夫が用事で時々行っていたカメラ屋のすぐ横に「大勝軒」というラーメン屋がありました。
今まで気づかなかったけど 少し前に話題になっていた池袋の「大勝軒」の系列らしい...

さっそく食べに行ってみました。
時間は昼は少し過ぎていたのですが店内は満杯。
席が空くまで少し待ちました。

その後「つけ麺」を注文。

少ししたらツヤツヤの麺とカツオの香りのするスープと出てきました。
複雑に魚介の味などがする少し甘めのスープ。
今までに食べた事のない味で くどいないけどコクがあって
ウマイねぇ!!
と2人で黙々と食べてしまいました。
量も結構あってもうお腹も苦しい...

しかしつけ麺だと途中からスープも冷めてしまうので次は普通のラーメンに
挑戦したいかな。
近所のグルメな知り合いも普通のラーメンの方が好みだったと言ってたし。
次回はラーメンに挑戦!

東京池袋 大勝軒 沖縄店
沖縄県宜野湾市真志喜624-1
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00(土日祝は11:30〜21:00)
定休日:火曜日

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年05月07日

恩納村*”Auberge” Bonne Chere RAOUT 

a06c0f82.JPGこれまただいぶ前に行ったのですが 恩名村にある「オーベルジュ・ボヌシェール・ラウー」を紹介します。

ここは知り合いがよく行っていて オススメだったのでご近所さん達と出かけてみました。

お店からは海も見えて 凄くいい雰囲気です!

今回はランチでお魚コースデザート付で1500円。
前菜のオードブルは フリーなので自分達で食べたい分を取りに行きます。
知り合いが顔見知りなので 前菜を一品サービスしてもらっちゃいました。
オードブル、パスタ(またはスープ)、パン、お魚(または肉)、デザート、飲み物がついていてどれもお味は絶品!
デザートなしだと1250円。
お腹もいっぱいになるし 美味しいし それでこの値段なんてとってもお得!!

久しぶりにいいお店でした!!

ここは 宿泊施設もあってディナー付なんてプランもあるみたい。
旅行者だったらここで泊まるのもかかも〜

オススメなので 他の人に秘密にしたいくらい。
また行きたいな〜

HP http://www.raout.com/raout/r-index.html

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします

  

2007年05月06日

沖縄*かぐや姫

13ca570d.JPGもう 行ってから2週間くらい経過しちゃったのですが東村にある「沖縄かぐや姫」
の薔薇祭りなるものに行ってきました。
ここは コスモス祭りが有名みたいなんだけど 薔薇も新聞に出ていたので
試しに出かけてみました。

入場料は500円。
今の私達にはちょっと高い(貧乏)
実は前にも一度来たのだけど500円に引いて帰ったことがあります...(貧乏だなぁ)

その日は新聞に出た効果もあったのか地元の人達が見に来てました。
なぜか台湾の観光客もいたけど...

薔薇はあちこちに咲いていて 様々な種類の物がありました。
敷地が結構広くていい運動にもなります。
そして薔薇だけじゃなくて コスモスも既に咲いていました。
(写真は少し前の物なので今はもっと咲いているんじゃないかなぁ?)
満開になるとコスモスがいーっぱい咲いて 凄いらしいです(夫談)

足の不自由な人やお年寄りは申請すれば車で中を見ることも出来ます。

他に パークゴルフ場やペンションもあるようでした。

ふらっと遊びに行きたい時にはいいカモ。

ポチッと一票お願いします。
↓ ↓
沖縄バナー 沖縄旅行 沖縄ホテル 沖縄ツアー ←ポチッと一票お願いします