2024年05月19日

院内清掃の日

みなさまこんにちわ。

あっという間に時が流れて、もう、初夏の陽気だなあと思うこのごろです。
衣替えのタイミングが分からずに、長袖なのか、半袖なのか、
上着はいつまで着るのか、今年もまったく予想もつかないです。

扇風機を出したのに、夜は寒い気がして毛布がしまえないという状態。

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_3000


ルル(手前):「あーお昼ご飯おいしいですね。なこ先輩!」

なこ(奥):「そうね、今日のカリカリは、イケてるわね。」

IMG_2999


ルル:「そういえば、かゆき先輩ってどうしたんですか?」

なこ:「今日は、院内清掃をこれからやるでしょう。

    それの打ち合わせを、アニモさんとやってるわよ。」

IMG_3005


かゆき(左):「アニモ、今日、院内清掃じゃない?」

アニモ(右):「な、ちょっとめんどくさいけど、やっちゃおうぜ!」

かゆき:「今回は、どういう配分で行く?」

IMG_3006


アニモ:「うーん、それじゃあ、待合室は接客担当の猫チームでやってくれないか?」

    「俺とはぴさんで、中の入院室やっておくからさ。」

かゆき:「わかったわ。接客担当は商品の手入れもあるから、待合室がいいと思うし。」

アニモ:「じゃあ、はじめようか!」

IMG_2974


ルル:「なこ先輩!待合室のソファって、どうやって掃除してるんですか?」

なこ:「まず、動物の毛を掃除機で吸い取るでしょう。

    そのあと消毒薬をスプレーして、ふき取るのよ。」

IMG_2972


ルル:「わかりました。じゃあ、私このソファからいきます!」

なこ:「わたしはこっちからやるわ。がんばりましょう!」





i_animal at 16:46|PermalinkComments(0)

2024年03月19日

受付担当のおしごと

みなさま、こんにちわ!

春の陽気にうっとりする日があったり、寒い北風に凍えたり。。。
寒暖差にやられています。
冬のマフラーをクリーニングに出してしまって、後悔しています。

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_2981


なこ:「あったかい〜。この時間は天国だわ!」

IMG_2966


かゆき(右):「ルルちゃん、昼休みでリラックスしているところなんだけど、

        ちょっと、受付の練習してみて。」

ルル(左):「はい、かゆき先輩。私も業務で聞きたいことがあって。。」

かゆき:「じゃあ、ちょっと受付カウンターに座ってみて。」

IMG_2988


ルル:「こんな感じでいいですか?」

かゆき:「そうそう、それでいいわ。」「ちょっと練習ね」

ルル:「はい、今日はいかがされましたか?」

   「診察券をお預かりします。」

かゆき:「すごいわ。ちゃんとできるようになったじゃない!」

    「もうちょっと飼い主様のお顔をちゃんと見てね。」

IMG_2987


ルル:「こうですか?私、あんまりじっと見ると怖がられることがあるんですけど。。。」

かゆき:「大丈夫よ。動かなければ怖がらないと思うわ。」

ルル:「それから、私の頭をさわってくる人がいるんですけど。。」

かゆき:「それは、かわいがってくれてるんだから、そのままで大丈夫よ。」

IMG_2989


かゆき:「すごくいいわ。ルルちゃん。」

   「これからも、受付業務頼むわね!」



i_animal at 11:09|PermalinkComments(0)

2024年01月31日

業務の引継ぎ

みなさま、こんにちわ!

ニュースでインフルエンザやコロナがはやっているらしく、ちょっとドキドキです。
寒い日もあれば、ほっとできる暖かい日があったりして、
これから2月はもっと寒いのかなあ、なんて思っています。

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_2946


ルル(真ん中):「あのー、早速なんですけど、私にできるお仕事があれば教えてください。」

かゆき(左):「うーん、なにがいいかしら?」

       「なこちゃん、最初何がいいと思う?」

なこ(右):「え〜、やっぱり、受付業務じゃないかな?」

      「私も、かゆき先輩からはじめに習った気がするもの。」


IMG_2956



なこ:「それじゃあ、まず私がお手本見せるね!」

ルル:「なこ先輩、よろしくお願いします。」

なこ:「まず、患者様が来院したら、診察券を受け取ってね。」

   「その番号をスタッフに伝えれば、カルテを出してくれるわ!」

IMG_2961


なこ:「ちょっと、受付に立ってみて。」

   「そうそう、そういう感じで。」

ルル:「ここは、結構緊張しますね。」

   「うまくできるかなあ。」

IMG_2948



ルル:「あ、患者様だ!」

   「診察券、お願いします!」



i_animal at 18:25|PermalinkComments(0)

2023年12月30日

初めてのお仕事

みなさま、こんにちわ!

今年も残すところあと2日になりました。
本当に自分的には早かったです。
そして年賀状を作るということを、やめた年でもありました。
いろいろなことが、少しずつ変わっていくのかな。

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_2938


ルル(左):「あの〜、なこさん。今日は私は何をしたらいいでしょう?」

なこ(右奥):「そうねえ。動物スタッフのみんなに挨拶したらどうかしら?」

       「初日の挨拶よ!」

ルル:「アドバイス、ありがとうございます。」

   「では、どのような順番で?」

なこ:「なんと言っても、最初は、かゆき大先輩がいいと思うの!」

   「ほら、後ろにいらっしゃる!」


IMG_2929


ルル:「あの〜かゆきさんですか?」

   「今日からアイアニマルに来ました、新入社員のルルです。」

かゆき(右):「え〜、あなたが、新入社員?」

       「ずいぶん貫禄あるわねー」

ルル:「あ、中途採用なもので、、、」

   「何でもいたしますので、よろしく。。。」

かゆき:「はぴさんに、挨拶した?」

    「まだだったら、行ってきたらいいわ。」

    「それがすんだら、接客係3人でランチミーティングしましょ!」


IMG_2934


ルル:「はぴさん、はじめまして。新入社員のルルです。」

はぴ(右):「ほう、新入社員って、久しぶりだなあ!」

ルル:「接客係が担当らしいですので、がんばります!」

はぴ:「こちらこそ、よろしくねえ。」

IMG_2946



かゆき:「じゃあ、接客係でミーティング始めるわよ!」

    「なこちゃん、なんか気づいたこととかある?」

なこ:「うーん、最近、待合室の暖房が寒いときがあるわ。」

かゆき:「それはいけないわね。院長に言っておくわ。」

なこ:「でも、昼過ぎに、日が差し込んで暖かすぎることがあるの」

かゆき:「じゃあ、気づいた人がエアコン調節してね。」

    「あ、それから、なこちゃん、いきなりお客様のひざに乗ったらだめよ!」

    「びっくりされる方もいらっしゃるから。」

なこ:「え〜、大丈夫だと思うんだけどなあ。」

かゆき:「ちゃんと、乗ります?って確認してからね。」

なこ:「はーい」

かゆき:「じゃあ、ランチ食べましょう。アイアニマルのランチは最高よ!」

IMG_2937


みんな仲良くお仕事してね。





i_animal at 09:31|PermalinkComments(0)

2023年11月29日

新入社員

みなさま、こんにちわ。
早いもので、今年もあと1ヶ月と少しになりましたね。

なんだか秋がなかったような、暑くていきなり寒いという気候に、やられております。
着る服がわからない。
朝は寒いのに昼間は汗だくという、調節が難しい気温変化に体がついていけません。

皆様、体調に十分お気をつけくださいね。

ところで、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_2916


かゆき(手前):「あーこのソファが、今この時間で最高にぽかぽかだわね。」

なこ(奥):「はい、かゆき先輩もあったかいところ見つけるの上手ですね。」

かゆき:「そういえば、今日、アイアニマルに新入社員が来るらしいわよ!」

なこ:「え!そうなんですか?わたしはじめて聞きました。」

   「はぴさんにも、教えてこよう!」

IMG_2917


はぴ:「ええー、新入社員来るの?知らなかったなあ。」

なこ:「わたし、もうすぐ来るっていうから、みてきますね。」

IMG_2918


なこ:「どこにいるのかな?新入社員。」

   「イケメンがいいなー」

IMG_2919


スタッフ:「なこちゃん、新入社員、あっちにいるよ!」

なこ:「え!ほんとに!どこどこ?」

IMG_2923


新入社員:「みなさま、はじめまして。」

     「新入社員のルルです!」

IMG_2908


なこ:「!!」

   「え?女性だわ」「イケメンじゃなくって、残念」

かゆき:「ずいぶん貫禄があるわねえ!」





i_animal at 09:59|PermalinkComments(0)

2023年10月31日

はぴさんとハロウィン

みなさまこんにちわ!

すっかり朝晩は寒くなりましたね。
でも、お昼は暑くなるので服装に困る毎日です。

完全に冬服に衣替えしたら、困っちゃうようなお天気が続いています。

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_2902


かゆき(手前):「ねえ、ねえ、なこちゃん。」

        「今日は、ハロウィンらしいわよ!」

なこ(奥):「そうなんですよ、かゆき先輩知ってました?」

かゆき:「いや、知ってるけれど、何するってわけでもないから、、、」

なこ:「え?仮装しましょうよ!ハロウィンの仮装!」

かゆき:「いや〜、あたしはもうそんな年齢じゃないからさあ。」


IMG_2880


なこ:「あ、そういえば、はぴさんがいるんだわ。」

   「はぴさん、一緒に仮装してくれないかなあ?」

IMG_2892


なこ:「ねえ、ねえ、はぴさん。今って、時間あります?」

はぴ(右):「あ、なこちゃん?」

      「時間はあるけど、どうしたの?」

なこ:「今日、ハロウィンのお祭りでしょう?」

   「一緒に仮装してくれる友達を探しているの。」

はぴ:「う〜ん、仮装って、僕にできるかなあ?」

なこ:「だいじょうぶですよ!今、トリマーさんにお願いしてきますから!」 

   「わーい、一緒に仮装しましょう!」

IMG_2903


なこ:「はぴさん、似合ってますよ!」

はぴ:「え?本当?うれしいなあ。」

なこ:「じゃあ、このまま一緒に街に出て歩きましょ!」

はぴ:「それは、いいね!(なこちゃんとデートだ!)」





i_animal at 11:35|PermalinkComments(1)

2023年08月30日

夏祭りへいこう!

みなさま、こんにちわ。

暑い日が続いていて、ワンちゃんのお散歩に行くのも、大変ですね。
もうすぐ9月になろうとしているのに、連日の35℃越えで危険な暑さですね。
引き続き、熱中症に注意して過ごしていきましょう!

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_2836


アニモ(右):「なあ、なあ、かゆき!」

かゆき(左):「どうしたのよ、なんだか嬉しそうじゃない?」

アニモ:「近くの神社で、お祭りがあるらしいぞ!」

かゆき:「あ、コロナで最近あまりやってなかったけど、今年はやるのね。」

IMG_2841


アニモ:「おいおい、かゆき、どこ行くんだよ!」

    「夏祭り、行かないか?」

かゆき:「えー、だって人が多いじゃない?」

アニモ:「オレが、りんご飴かってやるから一緒に来いよ!」


IMG_2839


アニモ:「おーい、かゆき!」

    「オレが焼きそばもおごるぞ!」

かゆき:「だって、外に行くと暑いし。。。」


IMG_2844


アニモ:「かゆきさあ、この前買った浴衣があるだろ、あれを着ていこうよ!」

かゆき:「うーん、浴衣着たいけど、、、」

アニモ:「オレが写真撮影係になってやるからさ、もりもり写真撮っちゃうぞ!」

かゆき:「しょうがないわね!じゃあ、用意するから、まってて!」


IMG_2843


アニモ:「やったぜ!!」

    「デートだぜ!」





i_animal at 10:47|PermalinkComments(0)

2023年07月26日

備品の補充おしごと

みなさま、こんにちわ。

毎日、暑い日が続いていますね。
日中は外出も危険な気温になっていますので、十分注意してください。
私も暑さに負けないよう、栄養を取ってがんばります。

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。


IMG_2798


なこ(右):「かゆき先輩、日中は暑くて誰も患者さん来ませんね。」

かゆき(左):「そうね。危険な暑さで、外出を控えるようにニュースで言っていたわ。」

       「こんなときは、院内の備品を補充するのよ!」

なこ:「え〜、今ですか?」

かゆき:「そうよ!いまからやるの!こんなときに隅々までチェックしましょう!」


IMG_2791


なこ:「えっと、ここはいろんなチュールがあるでしょう。あ!ささみチュールが少ない!」

   「う、、おいしそう。。こっそり、一本食べちゃおうかなあ。。」

   「ちゃんと注文しとかないとね。。メモメモ。。」


IMG_2793


なこ:「ここは、、、診察に使うペットシーツが入っているんだけど、補充しとこう!」

   「あと、めん棒とガーゼもだわ。もう、院長ったら、いっぱい使っちゃうんだから!」

IMG_2792


なこ:「ここは歯磨き関係のガムでしょ!大丈夫だわ。」


IMG_2797


なこ:「うーん、フードの在庫は、、エイジングケアがないかあ。これも注文だわ!」


IMG_2810


かゆき:「なこちゃん、真面目にやってて、ほんとにえらいわあ!」

    「あたしは、この、なこちゃんベッドで寝たかったのよ!」

    「もうちょっと、ここでお休みしようっと。なこちゃんには、内緒。」






i_animal at 11:51|PermalinkComments(1)

2023年06月05日

衣替え

こんにちわ。
台風の雨風に恐れおののきましたが、皆様ご無事でしたか?

このごろは、すっかり蒸し暑くなってしまい、
もう、半袖ばかり着ています。
そろそろ扇風機を出そうかなあ。

今年の夏は、絶対日焼けしない!と心に誓っています。

さて、今日もアイアニマルの動物たちは元気です。


IMG_2693


なこ(右):「あーやっと雨が上がりましたね。先輩!」

かゆき(左):「そうだわね。でも、もうすぐ入梅するらしいのよ。」

なこ:「え、じゃあ、その前にあたし達、片付けるものがありますよね。」

かゆき:「あ、その話、いまする〜?」

    「やっぱ、やらないとだめか。いまからやりましょう!」

IMG_2727


かゆき:「うーん、ほっとカーペットはやっぱりいいなあ。これを片付けるのは悲しい。」

    「私は夏でも出しておいてほしいぐらいなんだけど。」

なこ:「え!ほっとカーペットなんて、暑いですよう!」

   「早く、しまっちゃいましょう!」

IMG_2728


なこ:「かゆき先輩、そっちのお部屋お願いします。」

    「あたしは、お隣のお部屋を片付けます。」

かゆき:「あー、しまうのが惜しいわあ。」

なこ:「かゆき先輩、これを片付け終わったら、ごはんですよ!」

   「がんばりましょう!」

IMG_2768


かゆき:「あー、終わった、終わった。つかれたわあ」

なこ:「先輩、休憩したら、ランチですからね!」

IMG_2710


かゆき:「仕事の後のご飯は、おいしいわね!」

なこ:「ほんとですね!」

   「また、接客のお仕事、がんばりましょうね!」



i_animal at 14:17|PermalinkComments(0)

2023年04月12日

なこちゃんがいない!

みなさま、こんにちわ!

最近、暖かい日が続き、南風が強いですね。
櫻の木も、すっかり葉が多くなっています。

昼間は半袖でも暑い日があり、着るものに悩む時期ですね。
皆様も体調管理にお気をつけください。

さて、アイアニマルの動物たちは、今日も元気です。

IMG_2662


アニモ(手前):「なあ、かゆき。なこちゃん知らない?」

かゆき(中):「さあ、知らないわよ。そのへんにいるんじゃないの?」

アニモ:「それが、いないんだよ。探してるんだけどさ。」

IMG_2661


アニモ:「すいません。はぴさん、なこちゃん知りませんか?」

はぴ(奥):「いや、知らないな。このあたりにはいないと思うよ。」

IMG_2663


かゆき:「じゃあ、なこちゃんの部屋を見に行って見ましょう、こっちよ!」

    「実は、さっき、ちょっとなこちゃんを怒っちゃったのよね。」

    「最近、接客をサボってること多かったから。。」

アニモ:「お前、きつく言い過ぎたんじゃないだろうな!」

IMG_2666


かゆき:「失礼ね。そんなにきつく言うわけないじゃない。」

    「先輩として、やさしく注意しただけよ!」

アニモ:「いやいや、かゆきの言い方は、普通でもちょっと怖いって。」

かゆき:「はあ?どういう意味?」

IMG_2665


アニモ:「お前がきつく言ったせいで、いじけていなくなっちゃったら、どうするんだよ!」

かゆき:「絶対、そんなことないわよ!そんなにきつく言ってないもん。」


IMG_2667


なこ:「ど、どうしよう。。私がトイレで居眠りしてるうちに、大変なことになってる。。。」

   

i_animal at 19:03|PermalinkComments(0)