2007年04月06日

常磐ハワイアンセンターのプール

スパリゾートハワイアンズの前身である、常磐ハワイアンセンターに、
私は小さいころ家族で出かけたことがある。

常磐ハワイアンセンターにあるプールで楽しんだことしか、
残念ながら記憶にない。

で、私がずいぶん大きくなって
スパリゾートハワイアンズになってしまった。

常磐ハワイアンセンター時代、大型温水プールを中心にした
高級レジャー施設として、1970年代には東京方面から多くの観光客を集めた。

1980年代に入ると、レジャーの多様化や施設の陳腐化などにより集客が鈍化。
やがては、海外航空運賃の激安競争の煽りを受け、本当のハワイに行った方が安いとまで言われた。

1980年代には、アイドル歌手や演歌歌手が多く営業に訪れた
。特にアイドル歌手には、「引退寸前の歌手が行く公演先」として忌避されがちであったが、多くの「追っかけ」と呼ばれるファンが訪れたという。


(Wikipediaより引用)


私にとってはスパリゾートより、
常磐ハワイアンセンターのほうが馴染みがある。

まぁ、さすがにいまどき常磐ハワイアンセンターという名前はどうかな・・・
とは思うけどね。

この手のレジャー施設は大好き。
宿泊可能のケースもあるし、1日たっぷり遊べたり食事もできる。

基本的に出不精というか、1箇所で用事をすませたい私には、
こういう大きなレジャー施設が便利という理由。

先ほど母に
「常磐ハワイアンセンターって面白かったよね」
と話したら

「え?そんなとこ行ったかしら」
といわれてしまった。

もう、家族の素敵な思い出くらい覚えといてよー。

i_chihara at 18:21│clip!