2007年04月16日

東京ミッドタウンがオープン!

東京都港区六本木・・・といえば、「六本木ヒルズ」オープンのニュースが
まだ記憶に新しいところ。ところが、六本木にまたまた新名所誕生!

その名も「東京ミッドタウン」。
2007年3月30日、華々しくオープンしました。

東京ミッドタウンは、東京都港区六本木の旧防衛庁跡地と港区赤坂9丁目再開発計画に
より誕生しました。

シンボルとなるミッドタウン・タワーは、地下5階・地上54階・
高さ248mと、六本木ヒルズ森タワーだけでなく東京都庁舎第一庁舎をも追い抜き、
都内で最も高い超高層ビルとなりました。

ちなみに、東京ミッドタウンとは、
複合施設及びその地域一帯のことを指すそうです。

ショップだけではなく、ホテル、住居、オフィス、商業・文化施設、病院、
公園などが近接した複合的施設である東京ミッドタウンは、まさに、“街”。

「サントリー美術館」も東京ミッドタウンに移転してきたことも
話題になっていました。

今後も、都市部にはこのような施設が増えていくんでしょうか。

東京ミッドタウンが、テレビや雑誌で連日話題になっているのを見て、
行ってみたい!と強く思っていた私。

それが、先日、夫が仕事で東京ミッドタウンへ行ってきたのです。

帰宅後、夫に感想を聞いてみたところ、

「東京ミッドタウンは、アクセスが抜群にいい!」

それもそのはず。東京ミッドタウンは、都営地下鉄大江戸線の六本木駅と直結し、
東京地下鉄日比谷線の六本木駅とも地下通路で直結。

ここは、東京ミッドタウンのショッピングエリア「GALLERIA」に繋がっています。

また、大江戸線8番出口が新設されたことで、東京ミッドタウン内の地下と直結。
日比谷線とも新たに地下通路で結ばれたのだそう。

この他、東京地下鉄千代田線の乃木坂駅3番出口から徒歩3分、檜町公園側は
東京地下鉄千代田線の赤坂駅からも徒歩10分、東京地下鉄南北線の六本木一丁目駅
1番出口からも徒歩10分という近さ。

ミッドタウン内部は、吹き抜け効果で、開放的な空間が広がっていて、
夫は、六本木ヒルズよりも開放的、という印象を持ったようでした。

う〜ん、仕事とはいえ、いち早く新名所に行くことができた夫・・・羨ましいぞ!

私は六本木ヒルズにだって行ったことがないのに。
よ〜し、GW辺りに、夫に案内してもらおうかな、六本木!

i_chihara at 10:19│clip!