2007年04月28日

コードギアスはyoutubeでも



コードギアスは、テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」を中心とする作品群。

2006年10月から2007年3月まで放送され、今年の夏にも放送予定がある。

他に漫画3作品が連載中、ネットラジオ2つが放送中である。



今後、ゲームや小説、ドラマ、cdの発売が予定されているらしい。

dvdや登場人物のフィギュアも販売されていて、コードギアスに関するファンサイトもいっぱい。

大変な人気のようだ。



皇歴2010年、超大国神聖ブリタニア帝国との争いにより日本は占領され領土は「エリア11」となる。

日本人は「イレヴン」と蔑まれ、ブリタニアの総督により支配された。



ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。

しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。



(Wikipediaより引用)






主人公のルルーシュが特別な力(ギアス)を与えられ、ブリタニアに戦いを挑むというストーリー。

これがyoutubeでも観られる。

地上波での放送時間は深夜だったので、見逃した人や、1話からまとめて見たい人にとっては嬉しいだろう。



動画共有サイトのyoutubeだからこそできるのだと思う。

youtubeではコードギアスに限らず、見ることのできるアニメの動画が豊富にある。



個人のサイトなので好きなアニメが同じ人との交流の場にもなっているようだ。

無料で楽しめるというのもyoutubeの魅力だろう。



コードギアスは登場人物にしろ、武器の名前にしろ難しすぎて私は見ていないが、

youtubeのアニメ動画の一覧の中に

「これは見たい」

と思うものを見つけた。



最近見始めたのだが、最初から見ていなかったのでこれまでの登場人物やストーリーが気になっていたもの。

詳しい内容紹介もあるし、1話からすべてが見られる。



便利になったなあと思いつつ、youtubeでアニメを見るのが楽しみになってきている。



i_chihara at 22:05│clip!