2018年09月17日

自主トレ

敬老の日休日の今日は部活動はオフの自主トレです。高校生部員は座学を頑張ってくれたと思います。
まずは審査基準の理解。
IMG_20180917_153941
それから大会コース案内・概念図・地形図
IMG_20180917_153904
新人大会まで時間がありません。1日1日を大切にしなければなりません。有言実行でやり通してほしいです。

朝の散歩に三ツ石山まで行ってきました。奥産道登山口からピストン。
三ツ石山荘
IMG_20180917_105644
木道も綺麗に付け替えられていました。ありがたいです。感謝です。
IMG_20180917_105554
残念ながら山頂はガスと強風。即下山。
IMG_20180917_105430
IMG_20180917_105335
IMG_20180917_105312
IMG_20180917_105409
デカイ蛙にびっくり。少し戯れました。
IMG_20180917_105249
生徒統導のない山登りは、指導することもなく、何も考える必要もないので気楽で良いものです。登山の楽しさも少しは実感できて、さらには自分自身を見つめ直すには良いスポーツ?です。
網張スキー場では登山リフトが運行中で駐車場には結構な台数の自動車が。
IMG_20180917_105111
今週行われる基礎講習会の準備をして、ゼビオスポーツに新人大会用のアルファー米を購入に行きました。西日本や北海道での震災影響で購入しづらくなっている、本校山岳部では大会時の主食です。申し訳ないと思いつつ……。
IMG_20180917_153834
岩手山がくっきり。よく見てみると三ツ石山だけが少し赤みかかっているように見えました。午後から登ったほうがよかったかなと………。
IMG_20180917_153729
夕方の「5きげんTV」を見ていると「鞍掛山の達人」が紹介。78歳、夕顔瀬から早朝3時出発、2時間半かけて暗闇のなか自転車をこぐ。これだけでも凄いです。そして鞍掛山を登って下って自転車で帰る。1000回登頂を目指しているというから驚き。目標を持って生きる。生き甲斐があるというのは素晴らしいです。さらに目標を達成したら今度は岩手山100回という目標があるということで、次の目標も設定しているとは……。
明確な目標を設定して、それに向かおうとすることが大切だと教えられました。もちろん生徒たちもです。がんばろ






i_climbing at 18:20│
過去の記事