釣魚不全

釣魚不全、タイトルロゴ
■ 記事"銀色の侵略者"のページです。

 銀色の侵略者

posted by ビワコチビタナゴ at 07:04 on October 01, 2008
category in this blog: environment  and/or fish and fishing

土浦の自然を守る会から資料が届きました。以下は、添付されたヘッドの概略です:

霞ヶ浦水系に定着してしまった外来魚の一種、オオタナゴが在来タナゴ類に影響を及ぼしはじめていることが明らかになり、 その影響の大きさに懸念しています。霞ヶ浦水系における過去の定点タナゴ捕獲情報からは、在来タナゴ類が著しく減少し、 代わってオオタナゴが優先していることがはっきり示されています。他水系へ持ち込まれた場合は、在来タナゴ類の減少が 心配されます。皆様の地方でも本種が移入・拡散することの無いよう、注意していただければ幸いです。

その資料には、オオタナゴの形態、成長、繁殖、繁殖に関わる二枚貝、分布、の調査報告が記されており、 霞ヶ浦水系へオオタナゴが移入されてしまって定着し同水系で短期間に如何に殖えてしまったかがよく解かります。 資料は、プロナトゥーラファンドの助成金を得て作成されたパンフレットという印刷物ですが、 土浦の自然を守る会様の許可を得て私がpdfファイル化したものです。そのまま印刷されるとA4x4ページとなります。 資料の冒頭でのお願い事項を以下に記します:

霞ヶ浦を占領したシルバーインベーダー…オオタナゴ
ただ今、各地で増殖中です。

発見情報を是非お知らせ下さい。

私達土浦の自然を守る会はオオタナゴの拡散に目を光らせています。霞ヶ浦以外の湖や川でオオタナゴを見かけた方は、 発見した場所、日時、できればデジタル画像を添えて、「土浦の自然を守る会」までご連絡下さい。 オオタナゴの拡散防止と在来タナゴ類の保護に役立てます。

具体的な連絡先アドレスは以下のファイル(pdf,4ページ、1.4MB)を御覧ください(閲覧にはpdfファイルを展開できるソフトが必要です):
霞ヶ浦を占領したシルバーインベーダー…オオタナゴ

--- < 追記がある場合は、以下に表示されます > ---

--- < 以下、コメント欄 > ---

この記事へのコメント

1. Posted by mayutojun2007   October 01, 2008 22:58
こんばんは〜こ、こんなに恐ろしいタナゴだったとは知りませんでした。
万が一琵琶湖へ侵入したら、在来タナゴ類が駆逐される可能性があるような気が・・・・
早速、プリントアウトしました。
データを見て青ざめました。
いったいどうしたら・・・お願いですから琵琶湖へ来ないでくださいとしか・・・・
土浦の自然を守る会様、がんばってください。
ところで、どうしてこんなことに・・・?
鑑賞用?食用?の拡散?
オオタナゴがここまで被害をおよぼしているとは・・・
ショックです。
---------------------------------------------------------------------------------
2. Posted by shimapi   October 08, 2008 03:08
初めまして!
自分のホームが霞ケ浦なんですが、釣れども釣れどもヘラみたいな大タナゴが入れ食いです…
漁港のスロープなんかでも…例年、赤ヒレやヤリの当歳が入れ食いの季節なんですが、大タナゴばかり…

データよりも、実釣してみるとより被害が深刻なのが感じ取れますね。
 失礼しました。
---------------------------------------------------------------------------------
3. Posted by たなごふぁん1号   October 09, 2008 12:12
ビワコチビタナゴさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。

この資料、うちにも送られてきたので、目を通しました。
オオタナゴ、実家近所の公園の池にも居るんですよねぇ。
常連の爺さん達がどこかで釣ってきては放流しているようです。
---------------------------------------------------------------------------------
4. Posted by び   October 10, 2008 23:07
mayutojun2007さん、こんばんは、
オオタナゴってこちらでは釣れないから、私にとっては一度は釣ってみたいタナゴのひとつでした。ある意味ではちょっぴりあこがれもありました。しかし、現実のレポートを読んでいると大変な魚のようですね。
移入経路は真珠養殖用に中国から輸入したヒレイケチョウガイに托卵されていたという説が有力らしいです。
---------------------------------------------------------------------------------
5. Posted by ビワコチビタナゴ   October 10, 2008 23:14
shimapiさん、はじめまして、
私の地方では実感できませんが、実際にオオタナゴが居る御地ではほんとうに大変なことになっているようですね。漁業などの産業にはあまり影響が無いようで一般の方には認知度が低いようですね。が、だからこそ問題が大きいのかもしれませんね。
---------------------------------------------------------------------------------
6. Posted by び   October 10, 2008 23:26
たなごふぁん1号さん、こんばんは
私だって、もし移入(放流)の是非についての認識が無かったらやっちゃうかもしれません。「こういうことはダメ」だっていうことを機会あるごとに発信しないといけないようですね。オオタナゴだと知って拡散させているのは論外ですが、カネヒラだと思って(これもダメですが)いたり、時期的に二枚貝の中に入っていることもあるということを知らないで撒いている方も居られるかもしれませんね。

カネヒラについては今まであまり触れませんでしたが、西日本でも変なところに移入しちゃってます。ほとんどは琵琶湖産の稚鮎に混じっていたのが原因かと思われますが、そんな水域で釣れるヤリタナゴも時々怪しいな〜とじっくり顔を眺めてみたりしています。

---------------------------------------------------------------------------------
7. Posted by BLOOM   October 11, 2008 22:21
こんばんわ。

>移入経路は真珠養殖用に中国から輸入したヒレイケチョウガイに...

私もそのように聞いていますが、これにも付録があって...(カドが立つといけませんので書けませんが)
何れにしてもこの件はデリケートな部分もあるようですね。
何れにしても誰一人として最初は悪気は無かったのに現在に至ってしまったのが残念です。
今回のようなアナウンスを真摯に受け止めて、今後は悪気は無かったですまない事を認識していく事が重要ですね。
琵琶湖の平和を祈ります。
---------------------------------------------------------------------------------
8. Posted by び   October 13, 2008 23:44
BLOOMさん、こんばんは、
"誰一人として最初は悪気は無かったのに現在に至ってしまった"というのはいろいろな事に当てはまる言葉ですね。
私個人はしばらくの間は琵琶湖が平和かどうかを見に行く時間もとり難いのですが、またよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------
9. Posted by Katakori   October 16, 2008 22:33
こんばんは、ビワコチビタナゴさん。

私はタナゴ釣りを始めて三年経ちませんので昔のことは分かりませんが、今、霞・北浦本湖へ行くとかなりの数でオオタナゴが釣れまして、他のタナゴはとても少ないです。

昔から周辺のタナゴ釣りHPされている方の情報を見ると、本湖の情報が少ないのもその影響かも知れません。

私の周りも、本湖へ行く人が少なくなっているように感じます。

カネヒラに似ているというよりも、むしろオオタナゴの小さいサイズをみると、タイバラの雌との見分けに迷うときが私もあります。

以前釣りをしていたら、横浜ナンバーの釣り師がタイバラと言って(勘違い)持ち帰っていたのを見たことがあります。(後で気付いて注意できませんでした)
このように拡散している可能性も高いと思います。

釣人を含めて、オオタナゴという魚がどれなのか?あまり知らないようです。
我々はタナゴを釣っているので知っていますが、一般的には知られていない魚です。

以前、ビワコチビタナゴさんがバスの隔離駆除をされていたように、オオタナゴもその様に扱われていますが、なんせ数が多過ぎるし他のタナゴが釣れないので、本湖に足が向かなくなる。そして悪循環でオオタナゴが増える。
今はこの段階だと感じております。

また、大型のオオタナゴは、TVで見たイタセンパラと瓜二つです。
偽物として闇で売買され、ブリーダーが増やす。そして偽物と気付き近所に放置される。
そうなると、全国に即拡散する恐れもあります。

私のブログは大した影響はありませんが、オオタナゴについて記載したいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
10. Posted by bi   November 03, 2008 23:53
Katakoriさん、こんばんは。
レスコメントが遅れて申し訳ありませんでした。

オオタナゴの問題は、私の地元ではピンと来ませんが、いろいろな方からお教えいただく情報によりますと大変なことになっているようですね。おっしゃるとおりに他種と間違って拡散されて(これも問題ですが)しまうなんてことも考えられますね。

また、オオタナゴが多いところへはタナゴ釣りに行かないという心情は私にも理解できます。釣り人の心理のスキを突いて殖えているなんて困ったものですね。

貴ブログは、資料をいただいた先様へも御案内させていただくように致します。ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------------
11. Posted by Katakori   November 10, 2008 23:47
こんばんは、ビワコチビタナゴさん。

ご案内有難うございます。
近々コンタクトをさせていただこうと思います。

また、霞ヶ浦をオオタナゴという視点で見てみたいと思いまして、近々オオタナゴ釣りに行きたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
12. Posted by び   November 13, 2008 00:29
Katakoriさん、こんばんは
よろしくお願いいたします。

私も"近々オオタナゴ釣りに行きたい"と言いたいところですが、そうは簡単にそちらまで行けません。そちらの他種のタナゴも釣らせていただきたいですが、いまのところは夢です。
---------------------------------------------------------------------------------
13. Posted by wow gold   February 15, 2013 19:45
よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメントは下記フォームにご記入ください

:お名前(入力必須)
:リンクするURL
:入力情報を記憶させる場合はチェック
絵文字パレットアイコン:クリックで絵文字パレットの呼び出し/消去

コメント本文(HTMLタグは使えません):


Javascriptで、ここに文字数が表示されます。

  • 本文の入力は、全角800文字相当以下の文章まで可能です。(お使いになっているブラウザの種類によっては入力した文字の数が正確に表示されないこともあるらしいです、ご自分の環境ではどの数字までがOKなのか把握していただけると助かります。)
  • 文字列をペーストした場合なども含め、文字数は、カーソルを入力枠内で置き直してクリックしていただければチェック出来ます。
  • 文字数オーバーのまま送信する(ボタンを押す)とエラーページへ行ってしまいます。エラーページからは、ブラウザの「戻る」で帰ってきて本文の文字数を見なおしてください。
  • お名前コメント本文の記入は必須です。 文字数オーバー送信し、エラーページから戻った時は再度お名前を記入して下さい。
  • どうしても800字以内で書き切れない場合は、いくつかのコメントへ分けていただいても結構です。しかし、あまり長文のコメントを頂戴しましても管理人の低い解読能力によりマトモな返事が期待できないかもしれません。
  • URLの記入は任意です。 本文からはリンクが出来ませんので、URL欄にご記入いただくと、お名前の文字からのリンクとなります。
  • 一旦お書きになったコメントをご自分で削除したり訂正したりできる方法は無いようです。削除や訂正が必要な場合は追加コメントでその旨をご指示いただくか、管理人へメールいただければ個別に対処できるかもしれません。
  • 時々、管理人の都合で文字化けするかもしれません。ご容赦ください。m(..)m
(ここでCSSのよる回り込みを解除しています。)
tanakia-lan