去る、10月15日(日)13時30分 地域振興プラザにて、市民活動支援講座
「自分整理のススメ」~片付けは人生と深くつながっている~を、
生活研究家、消費生活アドバイザ-で、日本における家事・生活研究の第一人者としてメディアで広く活躍中の、阿部絢子氏をお迎えして開催いたしました。
IMG_1913
市民活動支援講座は、サポートセンターいなぎの、登録団体などのスキルアップを目的に、毎年度、理事会で選定され、今年度は3回行われます。
今回は、NPO法人支え合う会みのり、NPO法人ふれあい広場ポーポーの木、いなぎ認知症家族の会「オレンジⅰ」の3団体の共催で開催です。
IMG_1923IMG_1917
阿部先生の話は身につまされる内容で、人生を四期に分け、
幼期(20歳まで) 壮期(50歳まで) 老期(70歳まで) 寿期(70歳以上)
として、時間は待ってくれないというキーワードから「先を決める」「過去を振り返らない」「暮らしの見直し」など、数々の言葉に納得してしまいました。
IMG_1921
おいしい最後の晩餐をどう味わうかを、楽しみにしたいと思いました。
次回はぜひ、覚悟はできたので、実践についてのお話もお聞きしたいと思いました。
                                  (T.W)

IMG_1927

阿部先生著作の本を、御寄贈いただきました。
地域振興プラザにて貸出をしていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。