罪と罰と死刑

 昨日 NEWSで光市の母子殺人事件で死刑判決が下った

 パートナーがいなくなって 色んな葛藤があった頃だったからか
他の事件よりも強烈に印象に残っている事件で

 どんなかくやしい思いを抱きながら 画面で見る被害者家族のご主人は
気丈に出来る限り冷静に法の勉強をされたのか発言や顔つきも見る度に変化をして

とても気になり続けた事件に一区切りがあった。

 5年以上前に交流させて頂いていた大人気BLOGで
死刑について何度か記事にされていた

『平和な世界が来るように』

もう締めていらっしゃるのに勝手にリンクを貼ってしまいますが

 死刑って刑は賛否両論があって、人が人を死をもって裁いていいのか
でも日本で無期懲役があっても 求刑200年とかではなくて無期なので意外に早く出所してくるし
再犯率も高い人もいるし
あまりにむごい最期を人の手で負わされたら、家族としては加害者が平然と生活してる状況っていうのは我慢できないものがあるし
光市の家族の方もきっと自問自答され勉強したり、その後の加害者の言動に失望したりして昨日の日があったのだと   久しぶりにまた考える判決でした。
生まれながらの悪は無いのか、いつか反省して悔いることはあるのか更生するのか

 それでも生きていくでしたっけ?
あれも神戸の事件がモデルにあったように感じましたが
事件を起こした加害者の家族もその事柄・本人とどう向き合うのか

 生とか死とかに敏感な私には重いテーマなのでした

虐待して子供を死なせてしまった親の更生のさせ方とかね
あまりにむごい事が出来るもんなんですね
そういう事件を目にすると人間って怖いですよね

 でも、あのご主人は今回判決が出て 燃え尽きないでいてほしいです
きっと  強い怒りから形を変えながら判決まで気が張って
大きな力で動いてきたけれど、一つ区切りがあって

 色んな物事をこれからも変えたり、見守っていくそういう役目があるのだと
でも、自身の落ち着ける何かを今後は探さないと
私も30代ってなんだったのかなって必死すぎて思い出せないほどあっという間でしたけど

 きっと彼も自身の事はあの日で止まってしまっていると思うのです

  こう重い事を書いて
新たな仕事はとっても順調ですが余裕がないのできっと繁忙期 更新があまり出来ないと思うので
ぼちぼちになるかと・・・  そうして、遊びに伺っていた方々も気になりながら
また落ち着いたら遊びに回るのを楽しみに♪

茶の湯と受験

 4年のうちに3回更には 4年後には高校卒業後の進路にあたる年子受験の第一波
明日が併願私立受験です

兄ちゃんはもう布団の中

 新たな職場で引き継ぎ中の私は 引き継いでくれる子に合わせて今日休みだったので

受験前の過ごし方について考えました

え〜  一応平常心ではきたんです今まで


 先週末、私の兄の母校が兄ちゃんにとっての志望校でもあったので受かったら一緒にグアムにって話で盛り上がり
偏差値や内申点でちょっと背伸び校なので、まだ決まってないんですけど
ゲン担ぎにパスポート取っておこうと受け取りに行き
大阪天満宮に参って、おみくじを引いたら凶(汗;)でしたが

 真ん中ちゃんと3人で(チビちゃんはミニバスケットの試合のための練習)
ランチやLOFTと巨大書店の散策  先日失くした財布の代わりにイタリア製の皮の長財布が安くなっていたので
兄ちゃんに買ってやり
楽しいひと時を過ごし、

前日は、とんかつはやめて 消化のいい鍋、鶏団子に豚肉 タラと白子の豪華鍋にして
以前、金閣寺で飲んでから気に入っていた抹茶を

師範の資格を持っている母に点ててもらおうと昨日
茶箋と抹茶(一保堂の年に2回だけ出している限定版??)を買って

値段の差はどんな差?と質問してみたら、簡単に言うとまろやかさだそうです
嗜好品なので、苦みや渋みもお好みでしょけど、値段が上がるとまろやかになるらしいです
20グラムで950円の中の下を選び
点ててもらった抹茶は 何杯でも飲めるほどまろやか〜♪

 そして、明日の朝は5時半には起きて
6時半には出発するらしく
鍋のお汁で ぞうすいにします

 そして、糖分がいい感じにブドウ糖になるらしいので
兄ちゃんの好きな和菓子  羊羹を一切れ食べさせるつもりです

 普段 放ったらかしなので
せめて食だけは応援してみようかと
併願校は 公立を安心して受けられるように担任の先生は大丈夫と言った学校より
1ランク落したので、まず一番下のコースなら大丈夫でしょう

回し合格って制度があるらしくて特別進学コースで受けても進学コースでひろってもらったり
そういう感じらしいです

ガンバレ!!   神社でもらったお守りの他に
私が、初めてのサッカー遠征で神奈川へ行く時に一晩で手作りした刺繍で『必勝』入りのお守りも一緒に持って行くらしいです

マイクを握り締めて!

いよいよ新天地



まずは、前日の所属長との面談で

実は例の唯一の女性社員とは同じ部署だけど課が違う事が判明

彼女は、最も苦手とする単調な同じ作業を延々と続けていくようで

今まで、飽きてはなんとかバイトとかに回してきたツケ?

蜜柑箱大に5箱程書類がギッシリ詰まってるらしい

自分の机の上の書類30冑くらいのもの目も通さないで帰ろうとするから

コレは?と聞いたら

もういいかなって思っててんって個人情報とかまで明日から関係ない仕事だからって放置のつもりだったらしい



言われたから、15分だけ残るわぁっとか


結局、15分なんかでは終わらず上司に駅まで送迎してもらったとか
よくそんな大量に放置して見て見ぬフリするなんて・・・

最後まで 有り得ないヤツでした

 でも 机も離れればもう少しいい関係に戻れそう

とにかく今朝はいつもより40分以上早い出勤で慣れない仕事に肩は凝るし
頭も痛い
 NET環境がと〜っても厳しくて
昼休みにも見ることすら出来ないらしいので
暫く 更新も遊びに回る機会も ちょっと少なくなりそうです

 
 新入社員のように、順にマイクを使って挨拶したんだけど
例の女性社員はマイク離さぁ〜ずになるんじゃないかと心配になるほど話してました

距離が出来るから 関係はマシになりそうなのが 何より〜

会社を辞める日

 先々週頃だったと思うのだけど
社内面談があって  てっきり出向に向けての確認だと思ったら
 親会社の人事部長も入れての、出向ではなくて転籍でお願いしたいって件


 転籍っていったら、グループ会社とはいえ 今の会社を一旦辞めて
そして親会社へ行くということ
いずれは そうなるだろうけど、給与は変えずに出向っていってたのとは話が違って
基本給なんかも変わるって話だった


 それにしても、まったく無防備に聞いて質問は?って言われても・・・

 私で  月収が少し落ちて、その分  ボーナスの査定基準が良くなるので
現状どおりの売上でいけば  年収は変わらないだろうって話。
 でも、年間の休日も10日以上減る
転籍って今の残ってる 有休は?
 そ〜いえば、私は今の会社の7年終了した後 退職金が出るのに
あと9ヶ月足りない

 そういうところを再度  あまり会話をしたくない親会社から出向してきている部長に再確認した
5年で退職金出ると思ってたらしい
 ひとまず  そこはなんとか書類上の手続きで退職金はクリアにしてくれるとか??
寿退職をした時も、あと3〜4ヶ月のことで貰えなかった
っていうか、とってもワンマン社長の会社だったので 離職率も高くて、寿で退職金を貰うまで勤めてって実例がなかったので   諦めてねばったりせずにやめたい時に辞めたって感じで
今回も貰えなかったら  通算、14年弱会社に貢献しながらも貰えないって事になる

 有休は持ち越し、ボーナスも転職をしたようなケースではなくて
今の実績も加味してくれるそうで
私はもともとが他の転籍者より  子供が未就学児の時の再就職だったので
そのうち上げるからって安い給与で入って、そこから業績が悪くて今の親会社に買収されたので
これ以上下げられない給与だったので  痛みは少なく
係長・課長クラスの男性や   同じ仕事を手抜きすぎっって感じていた 年上の女性社員もガク
ガクガクっと下がるらしくて   男性社員はその話を聞いて退職することにしたみたい

 今日貰った給料明細では
前置きもなく いきなり社会保険料が2ヶ月分引かれていて
 もともと自転車操業の中  倍額引かれるってのは手取りで何万も違うので
困るーーーーーーーーー(T_T)
 僅かに始めた 娘名義の定期預金をもう崩さないといけないのか・・・

 そ〜んな事があって、繁忙期が終わった所なのに
親会社の繁忙期に突入していくので  有休を3日ほど取ることに決め

 月火とひっさびさ〜にGWでもないのに4連休♪
あれこれ年末に出来なかった片付けをしよ〜って張り切ってたけど

 まずは、兄ちゃんがもし  公立に私の兄が卒業した
今の兄ちゃんの偏差値ではちょっと背伸びの学校が 自宅から徒歩3分にあるので
そこを狙うモチベーションUPに 合格したら グアムに連れて行ってくれることになっていて
 ジワジワしか合格圏内に入ってきてないのだけど、ゲン担ぎにパスポートの申請に行った

 とりあえず戸籍抄本を取りに市役所へ
普段行けない 花粉症の薬を貰う為に クリニックと 近所の地方銀行へ

朝一番から行ったけど、そこここ混んでいて一旦戻れたのはお昼前
 電車を2つ乗り継いで  大阪のパスポートセンターへ
1時間以上並んでようやく整理券をもらい  そこから更に30分以上待って
ようやく申請終了
 私が初めてパスポートを作ったのは中学2年生の頃
当時 1回きりのがあったような
 今は 20歳以下の子供は5年のものを11000円出して作成する

 ここまでで すっかり疲れていたけど、もう少し頑張って梅田で買い物をして
子供たちにおやつを買って帰宅

 まずは兄ちゃんが帰ってきた
どこも寄らずに帰ってきたところが ちょっと可愛い

 真ん中ちゃんも帰宅
チビちゃんは お友達と立ち話をして帰ってきたらしい

 普段は出来ない  ミルクティを入れて
夕飯後に出すデザートを少し切って  小さなチョコブラウニーとお煎餅を出してやると
喜んで学校であったことを話してた

 チビちゃんの詰まり詰まり弾くピアノを聴きながら
火曜日から始まる テスト勉強をしている中学生チームの横で
 日本史を中心に表にまとめてみた
旧石器時代から始まり  うずまき状に仏教が伝来した年や
いい国創ろう鎌倉幕府は イイハコ1185年になるの??とか年号の語呂合わせを盛り込んで
 70cm角くらいの白い紙は 大きな手提げ袋を解体したもの
明治から昭和まで  時々外側に色を変えて フランス革命なんかを書き入れて

 何も言わずにトイレに貼り出してみた
自分の時は  歴史といったら部分部分でテスト勉強のために覚えて
さほど興味も持てずに流してきた気がする
 私の両親はどちらも 学校で生徒会長や学年代表で答辞なんかを言うような成績優秀だったからか
勉強なんて 人に言われてするものではないとばかりに
勉強しなさいって言われた記憶もなければ、手伝ってもらった記憶もない
 でも  子供たちを見ていると
3人居ればコツコツ出来そうな子もいれば、もう少し努力すれば伸びそうなのに
ソコソコで満足するタイプ   苦手だから、あんまりやりたくない子色々居るから
なんとか困らないように 興味を持てればなぁっと
黙って私がコツコツ仕上げてみたら
 
 早速  真ん中ちゃんが
テスト前に先生が 教えてくれた年号の覚え方と一緒〜って嬉しそうにトイレから出てきた

 兄ちゃんはテスト勉強で
井上 靖→氷壁  車輪の下→ヘッセ
金閣寺→三島由紀夫  なんて 私も暗記した著者の暗記なんかしていた

 でも、氷壁は ドラマ化されていてわりと最近 読んだし
吉本ばななとか近代的なものまで暗記してた

 出掛けに 智恵子抄って高村光太郎の奥さんの智恵子さんのことを綴った詩やねんでとか
金閣寺って 三島由紀夫が書いたけど 最近 宮本亜門が舞台にしてるとか
 太宰って 又吉が好きな人だとか
横からいろんな情報を耳に入れすぎたからか

 智恵子抄の著者は出てこなかったんだって

 そんな感じで 兄ちゃんにしたら
公立高校に提出される内申点に関係してくる最後のテスト

毎日 夜には何か夜食的なおやつを出したり、皆のリクエスト夕飯を作ってみたり
おやつに ホットケーキを焼いて待っていたり
本人任せにしていたばかりに  とうとう長くなった足をまっすぐ入れることが出来なくなっていた
兄ちゃんの勉強机の下を勉強に関係なさそうなもので小学生の頃のものをゴッソリ捨てて
今回の ひっさびさの連休は滅多に出来ないお母さん業をやってみました

 連休最後の昨日  「お休みあっという間だね」って
真ん中ちゃんもチビちゃんも私の気持ちを代弁してくれてました


 インフルエンザが襲来です
学校も職場の家庭にも
予防接種をしていてもかかるし   兄ちゃんの私学の願書提出が今日
あと16日   公立高校入試まで1.5ヶ月

なんだか嬉しい♪

 昨日から宅配の荷物が4件と
朝からはメールが6件も来た


 私はなっかなか覚えていられないのに、もう何年も会えていない友達も
皆が「お誕生日 おめでと〜う」って

 何年か前には帰宅すると玄関に花束が置いてあった

多分、10代20代から知っている友人たちはパートナーがいなくなってから
なお気にかけてくれてるんだと思う

お誕生日は別に嬉しくもないんだけど、
なんせ末っ子ちゃんな私は、気にかけてもらうのが

 なんだか嬉しい〜

数日前に 甥っこに陸上のアップ用にランニングシューズを安くみつけて送ってあげたから
気を使わせちゃったのか
姉が 誕生日に合わせてプレゼントを贈ってきてくれたし、お姑さんも
どの向きに着るのか不明な個性的なセーターを
一番古くからの友人はなんだかモダンなスリッパ

 最後に用事で電話をした母にわざと
「今日はさぁ    朝からメールが沢山届いて・・・・」って言ったら

「へぇ  どうして?!」だってさ
 「はぁ   全く忘れてたわ〜  今年は忙しくて」

はいはい  月末に49日を迎える祖母の7日ごとの法要やら、お墓にお葬式の会計報告に届け出に忙しいのは分かってるから   「そう言うとおもってたわ〜ん」って答えておきました

そしたら「もう嬉しくもないでしょ?!」って
そうでもないよね  やっぱり自分が生まれた日
真ん中ちゃんが、朝一番  朝練に行く前に「ママおめでとう〜  一番やろ?!」って言ってくれたの嬉しかったもん

 そんな事でか、今日は  ランキング参加しているものにいつもより多くポイントを入れに来て下さった方がいらしたようで、陰で応援してくださってる方も  ありがと〜ございます

拾われた命

ゆり

 数年前に 親会社の敷地に移転してきてから
一部の人が野良猫にエサをあげて 外に居着いている猫ちゃん

昨日、目が合ったらしきりに鳴くので

あー 今日はくれそうな人がいないね
っと エサ箱から缶詰と固形両方出してエサをあげた

缶を捨てにゴミを集めている場所に行くと、お正月の立派な花々が無造作に捨てられている

枯れてはいないけれど 咲ききったダリアや菊
ナンテンはもういいかなって気にもならなかったけど


蕾の百合がなんだか気になって
 思わず  ブチっとちぎって来て、コップに挿してみた

 今朝、一晩経ったら咲き始めていた


 あのままにしていたら、折角 この世に誕生して
いよいよ蕾をつけて出荷されて
今から咲くというところで枯れたなら仕方ないけど

 新鮮なまま捨てられていた百合
数人ですが社内の人の目を楽しませて
その方が本望ではないかな〜

荒廃する学校

祝日の朝 警察から電話があったΣヾ( ̄0 ̄;ノ


先日、盗難にあって被害届けを出していたら見つかった子供の友人が
 他にも余罪が沢山あって 被害押収品が沢山あるみたいだからと
うちの子の被害も無くなった物の特徴を言っておいてくれたおかげで「該当品があるので見に来てください」って内容だった。

免許の書替えなどで何度も行った事はある警察署だけど、生活安全課の少年係は初めて
いつも  『どうして警察官って、とっても年下でも被害者を相手にも ちょっと被害届けを出しに行ったりするだけでも
高圧的で上から物言うんだろう。  こちらが、辛らつな態度なら分かるけど
 警察官という立場だから一応たてて 丁寧に話しに行ってるのに・・・』っと
なめられないようにっと防御本能が働いているのか、ごく一般市民だけど その態度に近づきたくない警察だけど

 この日は 受付もソコソコ普通の態度(普通ね  受付くらいは、ただでさえ敷居が高いところ何処へ行けばいいのか分からずにくるのだから もう少し感じが良くても損はしないと思うけど)
通してもらった 少年課は、待たされた廊下がドラマで
万引きをした子供を迎えたりするソレっぽくて、いつも来る警察にもこんな所があったのね
取調室に面会室なんてあるし、ドキドキのチビちゃんと並んで通してもらったのは
少年課の取調室

 すぐに持ってきてくれた鞄は見覚えがあり チビちゃんのもの
中は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え〜と  まず
その日のお昼だった  菓子パンのゴミ

 次に、男の子宛てに書いた手紙
 同じく  お菓子のゴミ

 菓子パンのおつり35円

そしてソフトが抜き取られたゲーム機

 犯人は、他の地域の中学1年生
チビちゃんと1つしか変わらない
 他に警察が預かって持ち主の判らない盗難品に、長財布にカードゲームが入った大きいバッグ
(関西の公園で12月17日頃 置き引きや盗難にあった心当たりのある方は、是非 被害届けを出してみましょう)
 自転車も数台盗ってらしい
4人のうち一人が感染症にかかって出頭していないので、出頭して処罰が決まったら

 本人達が自白している 捨てたっていうチビちゃんが1年くらいおねだりしてようやく買ってあげたお気に入りの水筒
抜き取ってポケットに入れて落としたと言っている これまたクリスマスプレゼントに買ってもらったばかりのゲームソフト
 これらは弁償してもらえる可能性があるらしいです

 それにしても、この子達が 「次回はバレないようにうまくやろう」って思うのか、「沢山の人に迷惑をかけたし、簡単に盗れた物にも  それぞれ、その人には大切な思い入れがある物や 自転車の鍵が無くて遠い所から困ったり
 もし、発作を抑える薬だったりしたら取り返しがつかない」そんな風に気付いて 2度と犯罪に走らないかは
年齢を考えると、周りを取り囲む大人たちの責任でもあるなってそう思います

 っで、結構  荒れている地域の学校らしいのだけど
荒れているといえば

 昨日、絵に描いたように感動的な逆転劇をした
全国高校サッカー大会で優勝した 市立船橋高校
 その大昔を知っている方が
昔は、近くにあった少年院とどっちがソレか分からない程の老廃ぶりで
見かねた 当時の市長が教育委員会と協議して 学校版スクールウォーズのように
各スポーツ界の有能なコーチ・監督陣をスカウトして集めたそうで、そうしてスポーツを強化して
今の 活気あるスポーツで有名な学校に変わったらしいです。

 それにしても、キャプテンで10番の和泉君が期待されて期待通りに働けるメンタルの強さ
以前も、ロスタイムに決めたことで繋がった経験から 
控えの選手・応援する全ての人が期待していた。ボールを持った途端に歓声があがる  しかも期待の大きさも私にも判る  そんな中でロスタイムと延長戦の後半で2点を彼が取って逆転した
 で、ウチの兄ちゃんと同じポジションのDF  警戒していた相手の俊足ツートップに対しても、失点後はほぼ封じ込めた。DF小出君は、「僕らの勝負で試合は決まると思っていた。センターバック2人で落ち着いて対応できた」と キーパーも落着いて対応していた。そんなチームが一丸になっての逆転劇だった
 勿論、あれほど楽しみにしても、どちらを応援している訳でもなかった私は
開始早々 1点を取って、与えたプレッシャーも凄かっただろうし
キャプテンが準決勝でイエローカードの累積で最後の最後に出場出来ないってことはピッチでの不安は計り知れなかったけど
でも、このまま優勝かなって思うほど強かったし  なんと、経験も重要なキーパーが1年生って兄ちゃんと1つしか変わらなかった事に驚いた四日市工業も
得点王が競って2人も居て  素敵なチームでした

 お正月にも荒れた地域で働く親戚の話で
今は、問題児の親がモンスター(例えば、自分の子供が病欠するから いっそ学級閉鎖にしろ、自分の子供の勉強だけ遅れるのは困るので)  そんな事で、学校側も余計な口出しはしないように極力していて
 ダルいから早退すると言えば、途中何かあったら学校責任になるのを逃れるのに
教師が自宅まで車で送り、途中で先生を待たせて昼食の弁当を買ってペラペラ喋っていても
じっと車で待っていたり  事件でも起して鑑別所でも入れば
もう学校には来ないからと胸をなでおろしたり、一部地域ではそんなことになっているらしい

 っま、昔から見て見ぬふりをする先生って沢山居たけどね
ガッツリ見てくれる先生も沢山いらしたよなぁ

 素晴らしい先生との出逢いが大きく人の人生を左右することもあるもんね
子供たちも、人生に一人くらいそんな先生と出会えたらいいんですけどね。
 私は 申し訳ないけど  いなかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

盗まれた(*_*;

2012お節


 クリスマスの前後で兄ちゃんは滅多にお金が入っていないのに珍しくクリスマスプレゼントをお婆ちゃんから現金でもらったものを入れてお財布を落とした

 立て続けに チビちゃんが遊びに行った公園の脇に自転車を停め
その日に限ってかごに鞄を入れたままにして
お友達は ママの携帯 ・ipod・自転車の鍵
チビちゃんは DS&ソフト・お気に入りの水筒を盗まれた

 暗くなるまで辺りを探し、遠い遠い交番まで尋ねながらたどり着いて
お友達はお母さんにこっぴどく叱られたらしい・・・

 私は仕事先から迎えに行ったら、もう入れ違いだったので
自宅で  「もう自力で警察にも行って、自分のものだけだから自分が一番悲しくて反省しているだろうから」っと
叱らず、製造番号なんかも分からなかったので被害届けも出してませんでした

 
 年が明けて、兄ちゃんは中に保険証も入っていたことが分かったので届け
チビちゃんの方は、お友達の鞄(携帯は無い)が  なんとなんと
一つ上の中学1年生が学校に持って行って先生に発覚して  警察を通じて連絡があったらしい
不思議だけど、鞄の特徴と入っていたもので繋がったらしい

盗難から、数日でこんな風に判るって  そんな事もあるんだぁ

 それにしても、中学1年生にして
自転車やら、沢山の物を盗んでいるらしくて余罪を調べ中とか
チビちゃんのゲーム機も調べてもらえるそうです    諦めていますけどね

 同世代の子供たちがいる私としては、もう少し上の世代かと思ってたので
ちょっとショック

 今日見た  全国高校サッカー大会でボールを夢中に追いかけてる学生も沢山居るのにな

開始 2分から意味無く涙が出そうになって
もうちょっとで休日出勤の人気の少ない食堂で泣きそうに なっちゃいました

 先日は、兵庫県大会から注目していた 市立西宮高校VS大分も前半勝っていたのに
後半のラスト1分で逆転されてしまいました

 その前は、同じ関西勢で戦い 私の地元大阪は敗北
毎回、監督が選手に向ける言葉が放送されるんです  負けた方の
それはそれはどの学校もドラマがある   参加4174校それぞれの思いが詰まってます

 甲子園とは違って、準決勝からの4校だけが国立競技場で出来る
9日祝日で14時キックオフ

 サッカーが面白いと思ったのは、自分の高校が2期生だけど全国大会の手前まで勝ち上がったんです
応援に行ったりして、今でも部員はHIROですよ

 うちの兄ちゃんも小学1年から 9年続けています

 写真は、今年のお節です
予約してくれていた料亭のものですが、喪中になって
お祝いをしないで静かに頂きました。

 31日は、恒例の私の友人ファミリー宅でお鍋パーティ
その前後には同窓会もあったしね

その頃から、連日連夜 飲みすぎ食べすぎ

まさに  今日は七草粥にしておかないと

  あと9日で誕生日  娘が自分の3日後に生まれてから
なんとなく自分も意識もせずに過ぎてしまう誕生日

 ちょっぴり素敵な事が自身にも訪れる一年でありますように

 お時間のある方は、右サイドにあるランキング応援クリックを1つでもポチっとお願いします


 もうすぐ親会社への出向も決まり、更新も途切れがちになるかもしれませんが
ボチボチとお付き合い頂き、たまには「見てるよん」なんてコメントを頂いたり出来れば最高〜に幸せです
本年もよろしくお願い致します

干支が一巡して

tc3_search_naver_jp


 来年の干支が龍でフト 龍のイメージを思い出した
パートナーが最期に描いて年賀状を作った事
 12年が一巡するって早いなぁって思ったけど、逆にその時まだ0歳だった一番下は
来春 中学生だもん

 確実に12年いない時間を刻んできたよね
出逢って6年で結婚して 5年目で亡くなって、それより長い年月が経ったんだなって

 年末のバタバタの中でフト考える時間でした

写真は その時のものでは無くて、無料画像からもらったものなんだけど
なんとなくイメージは似た感じ。

Real Steal

ツリーパン


 繁忙期の真っ只中だけど、もういつまで家族で過ごせるか判らないクリスマスのイベントは
映画にしました
 もちろん家の事は 月末までほったらかし   全員がソレならって一致した  『リアル・スティール』
 私は土曜も出勤だし、兄ちゃんは先の予定が判らなかったので  なんと予約したのは
フタを開けたら、受験生の兄ちゃんの冬期講習初日
 ほぼ どんな時も休んだらダメといい続けたママ命令で 1時間だけ受けて帰って来なさい
 そんな兄ちゃんの帰りを待って、駆け込みで映画館に滑り込みました

 フォーク調の歌をバックに平原をトラックが走るロードムービーのようなオープニング
そのバックに流れる曲がとってもいいんだけど『挿入歌』とか調べても  よくわからないんだけど
 「オールマイデイズ/アレクシマードック」かな??

 映画解説に補足すると 「2020年、ボクシングは、生身の人間ではなく高性能のロボットたちが闘う競技になっていた。元ボクサーのチャーリーは、ロボットの賭け試合などで生計を立てていた。ある日、かつての恋人が亡くなり、ほとんど一緒に暮らしたことのない 息子・マックスがチャーリーの元にやって来る。
部品を盗むために忍び込んだゴミ捨て場で、マックスはATOMという旧型ロボットを見つけ、家に持ち帰ってきた。マックスはATOMをチューンナップし、チャーリー達の反対も押し切り試合に出場する事を決意する」

 期待以上に良かった〜
まず、映画館でみるのにピッタリな迫力があって   小難しくなくて、どの世代でも楽しめます
笑って泣いて、子役のダコタ君も可愛いし  お父さん役のXmanのヒュージャックマンも格好いい♪
 いったいどうやって撮影したんだろうって程 リアル!!
真ん中ちゃんとチビちゃんは中盤から号泣   私もラストで分かってても 笑
 感動(T_T) でした

 っで、かなり遅い時間になってましたが
子供たちにプレゼントに服を選ばせておいて  そのうちに
 自分へのご褒美に、以前から気になっていた
  リンパトレナージュをしてもらっちゃいました
至福の45分間   首と肩が張りまくっていたのはいつもどおり


 タパス料理


 22日は、ずっと私をサポートしてくれた バイトさんと12末でお別れなので
飲みに行きました   スペインのタパス料理  数年前からじわじわきてましたが
今は大流行ですね〜   赤ワインとチーズや生ハム、オイル煮とかで美味しく頂き
 韓国大好きな彼女に合わせて、早々に引き上げて 2軒目に韓国料理でマッコリと韓国焼酎を頂きました

 お餞別にプレゼントを用意して、彼女からは逆に
きっと 裏で苦労したり悩んだりしてるだろうに、全然そんなそぶりがなくて尊敬するなんて絶賛してくれ

(彼女自身、多感な時期にドラマのように実は自分は養女だったことを知り お母さんは離婚されて母子家庭だったのでと自分が色々苦労したので  いつも私の事を気遣ってくれました)
 3歳年下だけど、いつもお姉さんのように感じて頼りにしていたと   年上の姉御肌の彼女に褒めて頂きました

 っで、帰りに 一緒に通りかかったお店で
子供たちにって、ツリー型のデコレーションされたパンを買ってくれて

 ん〜   次の部署も一緒に移動できたらどんなにいいか・・・

今日がイブですが、実家でカレーを食べさせてくれるとか
私が下ごしらえするからって言っても、25日に自分たちで食べなさいって
母が食べたいカレーなんだって 
 いつもは、晩酌をして白ご飯を食べない父と二人で カレーをメニューにしづらいらしい

 残すところ仕事もあと4日   ややこしい案件がふってきませんように

 

転職話の続き

 2日休んでいる間に  同じ部署の人間がまとめて
親会社関連に出向を命じられた

 5日以内に、どの会社に行きたいか希望を出せと
私は休んでいたので、3日以内
  どこの会社って、全て異業種だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


っま、 とりあえず給与も変わらないなら  それはそれで有難いし
新たに転職したと思えば頑張れる    何より  例の 二人っきりの女性社員とは
離れられる〜〜〜

 今期の繁忙期も 毎日の独り言に
自分で 丁度 閑散期の暇な時に「今回  私 暇だから やるやる〜」っと新規の
上司が私と半分こするからって話していた仕事を根こそぎ勝手に持っていって
 (もしかすると、暇な反動で動きたかったのか、繁忙期に頑張っている姿を見せることで生き残りをはかったか
← もはや何をやっても、自己アピールに見えてしまう)

 案の定 始まったら、ややこしい、いっぱいいっぱいと毎日うるさいうるさい
心を鬼にして、一言も手伝いましょうか?!と 初めて声はかけなかったから

アピールは増していた

 そういう日々から逃れられる・・・ それだけが嬉しかった

 希望と言って、今の職場と同じで棟がが違う親会社は望み薄だけど  第一希望で
次ぎは、ウチと同じ頃に買収された子供に絡んだ会社   ココなら将来的におもしろいかなって
一晩  聞ける人にリサーチしてアドバイスを貰って出勤したら

 あっさり  本社で同じ様な業務にあたるようにと社長に呼び出されて指示があった

え〜   希望は??
っまいいか   呼ばれて行くのは嬉しいことだし
  でも  でもでもでもでも


   

  女性社員二人で

 そういう事ね
きちんと乗り越えずして 避けようと思うことは、まだまだ・・・・・・・・・・・・・・・・・って
結局 まだ突きつけられるって事

 新たな環境で、大人として 正しい態度を心掛けて
何より新たな仕事、新たな環境に慣れることから 
  移動は、年明け  年も変わり、すぐに誕生日もあるので1つ成長して心機一転頑張ってみることにします

大正昭和と平成

 ほんの一か月前 祖父の33回忌で親戚が集まり、外食が好きな祖母と滅多にない機会だと車いすで予約が出来るレストランを探して親戚20名弱で食事をして写真も皆で撮った

 いつも通り、母が夕方面会に行って 元気そうな祖母とお正月の過ごし方の話をして帰宅
朝方 ホームから心肺停止状態になった祖母を病院に搬送したと連絡が入りそのままだったと
出勤前の携帯にメールが入った

 びっくりして父に連絡をすると、そう説明され電話を切ったら急に涙が溢れてきた

父が学生時代に母親を亡くしていたので、私にとって祖母は一人

祖父も二人とも私が小さい頃に亡くなったので、祖父母の存在は一人だけだった


しかも、一度も叱られた記憶がなくて  穏やかで優しいおばあちゃん
控えめで、私が社会で経験した話をいつも感心しながら根気よく付き合ってくれた

 小学生のころに夏休みを長く祖母宅で過ごさせてもらった数々の思い出の中に
遠方まで車で帰る私たちの車が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けてくれた

 そんな祖母が生まれたのは 大正3年
昭和の激動の時代に子育てをして、ケーキやクリームソーダが好きで
平成も闊歩して  94歳までゲートボールをして足を骨折するまで一人で住んでいた

 今回のお葬式は、おばあちゃんのことを小さい頃から知っていたというお坊さんが来てくださり
初めて 先代の手伝いでお盆に回った時
そんな風に言った事がなかった先代が  あそこに伺ったら少しゆっくりさせて休ませてもらったらいいよって

変な事を言うなぁって思っていたら、訪問して意味がわかった
ほんわかした雰囲気がゆっくりさせてもらうのに心地良かったって
そんな話やら、大正から先代は従軍僧侶として満州に行き  戦争の話はしたがらなかったけど
ソ連軍はとても怖かったと、おそらく  大正生まれは我慢強くて多くは言わなくても
そういう大正生まれの先祖が今の日本を支えてきてくれていたのだと涙ながらに話され

 お通夜はぜひ そんな時代を振り返り
おばあちゃんの青春時代にまでさかのぼって振り返って、自分とのかかわりを思い出してほしいと

また、最後には初七日の意味
49日までは、あの世とこの世を渡っていく 7日毎の関所のようなものを越えていく時期で
まだ  この世に色々想いがあるから、生前と同じようにお茶とかをあげて語りかけてあげてほしいと

 式典も いわゆる式場だったのですが
料理も その場でで揚げたての天ぷらを配ったり  結婚式のように行きとどいていて
焼き場も  一つ一つの骨を説明してくれ
初めは 引き気味だった気分も生から死までの勉強としても
子供達も休んでまで貴重な体験をっせられたと思います


 例年なら2連休も繁忙期に無理ですが
今季は なんとかバイトさんに指示書を作って教え込んで
2連休させてもらい   久しぶりに遠方からも集まった 孫10人にその子供
賑やかに思い出話をすることが出来ました

 どさくさに紛れ、祖母が亡くなった日に
応募多数により、面接も書類だけで終わってしまった転職活動の結果も
縁がなかったと  すんなり受け止められ

 休んでいる間に、親会社への出向が決まり
5日以内に希望部署を提出するように休み明けの今日  呼び出されました

 まずは、与えられた場面で心機一転頑張ってみようと思います

その話は、また〜

 なかなか他のBLOGめぐりが出来ていませんが
時間を作ってまた  遊びにまわりたい!とは思っています〜

月食

 三日月サイズを見たから
もういいかなぁって思ったんですけど

 子供たちに促されて外に出てみたら・・・・

赤い月

 今夜やってたワンピースの映画はこの赤い月にかぶせてたのか
真上で首が痛い

けど、いつもより星も沢山見えて   寒くても見る甲斐ありです
まだ起きてる方は。

転職活動なう

ラスク


 先週の初めに急激に悪化した風邪をこじらさない為に仕事中に点滴を受けました
夕方までは仕事ができたものの・・・
絶不調になり5時に早退しました。
繁忙期真っ只中 休むわけにはいかず、家事をすべて置いて寝まくりましたが

この数年で一番ひどい状態は自分で判ります。
熱は7度台までなのでたいしたことはなくて、鼻水から始まって
とにかく体がだるくて、2日目からは咳が出だしました。

 土曜日出勤も始まり、日曜も寝て寝て
少し子供の冬支度の買い物には行かされましたが、夕飯は実家で蟹鍋をご馳走になり
月曜からも体にウイルスがありそうな状態は変わらず 早寝する日々が続きます
 火曜日には、チビちゃんがお風呂のお湯を長時間出しっぱなしにしてガスが止まったのも気付かず入ってしまい
ほぼ水になったお風呂に理由がわからず30分くらいつかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中で  はっと気付いて、事情聴取するとともに、
兄ちゃんに初めてガスの安全装置を解除する大役をお風呂でバスタオルに包まりながら命じ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ようやく 熱いお湯が蛇口から出てきた時は、砂漠に水のような喜び
そのまま髪だけ乾かしてベッドへ倒れこみました。

 そんな最中それは突然にやってきました

転職の機会です

 就職情報サイト『はたらいく』っていうものを少し前に
日村さんのCMだったかな?!で知って
面白半分に、自分が海外へ一人旅をしたり友人と子育てが忙しい頃にもかかわらずベトナムまで直接買い付けに行って雑貨店を経験した経歴などを紹介していました
 企業は、そういった情報から  私の年齢や居住する都道府県、最終学歴や現在の状況(アルバイトか何かなど) そのくらいの情報のみ開示されていて   「いいね♪」的な
  “らいく”というものを 企業に向けて、或いは個人から企業につけると付いたことが知らされる仕組みになっていました。
 アラフォーといっても過ぎた方の私では一般的な募集に応募して数十人の履歴書が集まった場合
年齢だけでかなりポイントダウンになることは目に見えています
ましてや 3人の子持ちのシングルというと、なかなか難しい

 でも、2週間ほどで5つの らいく が付きました
結構 嬉しいものです
 私くらいの年齢になると、なかなか褒められる機会がないし
いきなり自分の売りのような部分を見てもらって 「いいじゃん♪」って言ってもらったようで

 でも、携帯電話の販売店の店長候補や 古美術品や宝飾品の出張鑑定・リサイクルショップの店長候補など
急には 腰が上らない職種が多かったのです。
それが、風邪と繁忙期の中での月末締め作業に追われる私に
 アパレル関係の雑誌やテキスタイルの輸入代理店のような会社から “らいく” が付きました

 風邪があんまりにもひどいし、繁忙期だし急に転職??とも考えましたが
今の職場は主要業務は完全撤退してバイトは全員 辞めてもらうことになったし
春までは残務処理があるので、いきなりクビって事はないにしても
先の説明もなければ、新しい事業への展望もない上に何故か女性社員には新事業の説明もない
年明けからは、親会社の事務所の隙間に移る予定・・ということは、働く雇用体系も親会社と一緒になるか

 何しろ、展望もなければ  既存で自身で抱える顧客様も今期でお別れなので
見直して、勉強は沢山必要そうだし   最初の就職の時に一緒だった同期が直属の上司の今の環境は
子育てには多少融通もきくので良かったのだけど良いタイミング

 それに、転職が頭にちらついた時  今の状態ですぐに面接に行ける?って振り返ったんです
2年と少し前まで大阪梅田のど真ん中で働いていました。
東京で言えば 丸の内OLのような、時折 夜はとても入れない高級店で千円ランチを楽しんだり
 よく行くお魚が美味しいお店には、お忍びで  GREYのTERUさんが食べにきたとか
そんな華やかな所で20代のOLと肩を並べていたころは、もう少しピンと気を引き締めていた気がしますが

今は・・・・   梅田を経由して片道1時間以上かけて またまた郊外の住宅街や田んぼなんかに囲まれた何もないオフィス    移転の際に20代〜30代の女性正社員は辞めました
なんだか 毎日に追われて、このままココで定年まで働く・・・・そんな想像がありました

 家族のために働く
でも、今の仕事は  親会社に吸収合併されてから 未来を期待されていないことが判り
結局、今に至り

 今朝 応募を申請した会社は『少数精鋭』一人一人が大切な駒となり一人何役もこなす必要がありそうで
直接 社長の名前で自動送信ですが
 
「早速ですが、書類選考を進めさせていただきます。
結果のご連絡につきましては、
数日間の猶予をいただいておりますので、
お待ちくださいますようお願い申し上げます。

それでは、お会いできるのを心より楽しみにしております」

 と返信が来ました。
実際 お会いする機会が与えられるのか、面接までこじつけても 応募多数であればどうなるのかはわかりませんが

 らいく を付けて頂いた事がうれしかった点
向上欲がわきそうな 勉強が多面的に必要そうでワクワクすること
 そして、最後に 
「私の最大の売りは、接客業で身につけた人当たりと食品やサプリメントの問合せフリーコールで毎日のように新たなお客様とのやり取りに必要なスピーディで臨機応変な判断能力です。
 また、今期で終了する現在の会社の食品カタログを通じて電話でのやり取りだけで年間100万円を超えるお取引を継続して頂いている顧客様が全国に数名いらっしゃいました。電話でのやり取りでも丁寧に長期に渡ってお付き合いしていく大切さを痛感しています。それが現在の私の売りだと思っています」と結んで

 今回 応募の機会を与えて頂いたことで、今の自分に出来ることと出来ないこと
緊張感がないことなど気付かしてもらうことが出来たことが実りだったなと思います

 社長も、このシステムを本当に 面白がって載せてみたのだとしたら
自ら らいく  をつけた私に一度は会ってみたいと思うハズです。

 見ている限り  けして待遇や勤務時間も良くなるわけではありませんが
何しろ  今までの人生経験を活かしてワクワクとする仕事なようです。

 写真のラスクは  東京で話題になっているという
友人が突然  人が寝込んでいる時に接待で飲んで陽気になりながら
 自分の子供が 今年から超進学校が新たに開校されなりものいりで お受験にパスして1期生として入学したのに  その縁で 芦○愛○ちゃん 所属事務所のオーディションに受かり
初仕事で 女装をして男かどうか見抜かれる仕事が急に入ったから
チビちゃんの洋服を貸して〜  っと電話があり  30分後にシュークリームをぶら下げて来て
 貸してあげると、3日後に この辻口さん??監修の和ラスクをさげて返してくれました

 和三盆他 4種の砂糖を混ぜたっていうとっても繊細な甘みのラスク
最近  スウィーツにあやかる機会が妙に多い  嬉しい悲鳴な我が家ですが
大喜びで一瞬でなくなってしまうほどでした

 転職活動は、一発で終わるかもしれませんが 今後の展開をまた報告します

 まずは 風邪を完治させること、あとは 今日明日と 3人分の3者面談が待っています
兄ちゃんは進路を決める大事な面談   自身に子供たちにめまぐるしいですが
 何か事が動く時は  こんなものかもしれません
皆さん  応援して下さいね
↓  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ 




blogram投票ボタン




 

子宮頚がんの 予防 ワクチン

 今年 中学2年生になる真ん中ちゃん宛てに市から
『子宮頚がんの 予防 ワクチン』 公費負担のお知らせが届いていました

 早々と受信したお友達から、異常に痛かったから3回接種しないといけないけどもう受けない
10月末までに1回目を受けておかないと 2回目3回目も助成してもらえない などなど
真ん中ちゃんが情報を受けてきて  話し合った結果 うちは注射を受けない事に決めていました

 っが、先日  真ん中ちゃんより少しお姉さんの子供を持つ友人たちが
一回 1万以上するけど受けようと考えているって聞いて
 助成金が出るなら 受けるべきだと口を揃えるので
もっと よく調べてみました。

 日本で受けることが可能なワクチンに
ガーダシル(Gardasil)とサーバリックス(Cervarix)の2種類があり
現在 10歳くらいから 高校生を対象に
接種 に かかる 料金は、自由診療で  1万2600円で
3回 接種する必要があり 3万7800円 (保険適用外)に助成金をつけて
うちの市では 1回 1500円ほどで受けることを可能にしています
注射自体は 10歳以上の女性なら 接種を受ける 対象となります。
接種する部位は、普通の予防ワクチンと同じく
上腕の三角筋部に 筋肉内接種します。

子宮頚がんの 予防 ワクチン ガーダシル も サーバリックスも
半年間の間に3回接種すれば、100%の確率で、
がんウイルスであるHPVの感染を予防できるもので
GARDASIL ガーダシルの有効期間は、5年間で
サーバリックスの方が、免疫増強剤が含まれ 有効期限も 長いのです。

女性の癌の中で 第2位という 子宮頚がん
子宮頸がんの主な原因は、性交渉によるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染で
HPVはありふれたウイルスで
7〜8割の女性が一生のうち一度はHPVに感染しますが
2年くらいの間に 免疫がウイルスを排除するため 
がんを発症するのは1000人に1人程度です。

子宮頚がんは 癌化した細胞で 検査をするのでは無く
癌になる前の細胞から 癌になる予想が立てられる 唯一 の 癌ですが
年間 2500万人の女性が亡くなっており ワクチン接種に大きな
期待が かかります。

ですが、サーバリックス(2価ワクチン)は子宮頸がんの原因ウイルスの2つの型に効果があり、ガーダシル(4価ワクチン)はさらに尖圭(せんけい)コンジローマの原因ウイルスの2つが追加され4つの型に効果があります。
両ワクチンともに、効果は20年くらい続くと予想されており、追加接種は不要と考えられています。

本当にそうかどうかは、日本より7〜8年前からワクチン接種をはじめた欧米の結果を参考にすることができます。いずれにしても、ワクチンに含まれていないタイプのウイルスによる子宮頸がんもありますので
数種類ある高リスクの子宮頸がんを引き起こすHPVのうち、欧米では16型と18型が主流の一方で、日本では52型と58型も高危険型であって18型は日本では自然治癒することが多い、という報告です。
サーバリックスの添付文書に、16型・18型以外のHPV感染に起因する子宮頸がん及びその前駆病変の予防効果は確認されていないと明記されている以上、サーバリックスを推奨し小学生に集団接種する意義をとても見出すことはできません

 副作用についても、とても重篤なものから
目には見えにくい 不妊症になる確率を上げる、 筋肉注射による痛みからの失神等
怖いものもあるようですし、日本で採用になったのが 2008年と2010年というので
まだまだ臨床例の少ない劇薬のようなのに

日本で感染しやすい型と不一致、感染してもおおよそは免疫力で流れ出る
その割りにリスクもあるし高額

 癌に手を打てる唯一の特効薬のように紹介され、助成金も出るとなれば
飛びつく人も多いと思うし、友人の医療関係者は推奨していましたが

丁度 認可させた頃  日本が新型インフルエンザ対策に大量の新型ワクチンを輸入して
結果 大量に余らせた時期と重なるらしいのです

 何も 副作用がなければ、打つだけで
1種でも癌リスクが減ればラッキーなのですが、かかる可能性が低めで
副作用が低い率でも無限に怖い可能性を秘めたものを 税金で 33300円(一人あたり)補助するとなると

しかも そうすることで接種をあおってるとなると、いかがなものかと思います
 真ん中ちゃんは受けたくないらしいのですが、24年は助成するかどうか決まっておらず
受けさせようか考えなければならないところです

 病院などに行くと、ポスターなどは貼ってあるようです

今日は、昨日から急に風邪の症状が重くなったので
午前中に仕事を抜けて 点滴を受けてきました
 ソコでも見かけました

 該当年齢の子供さんがいなければ、知らなかった情報ですよね
でも、多額の税金が 製薬会社に流れているようです

↓  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ 




blogram投票ボタン






コストコお買い物帳と当たる!!

20111126コストコ


 土曜日は現地で待ち合わせて久しぶりにコストコで買出し
液体物が多かったので重たかったぁ
 写真は、液体洗剤に限定120本の和三盆糖のみで甘みをつけた梅酒・赤ワイン
果汁100%と間違えて買った ピンクグレープフルーツのジュースは甘いので気付いたら
砂糖も入って40%だったのがショック

 他に プルコギ 合びきミンチ 約2キロ 豚ロースの塊
キットカット 大袋 デニッシュトースト チョコレートマフィン12個 四国の讃岐うどんの半生 2箱
チシャ ヨシダソース サランラップ1ダース  有頭エビ 大

これだけだったかな?
あとは ピザを焼いてもらってホールで 1200円

 買い物の日は、試食とかをしながら買い歩いたら 結局、5時間近く居て
 梅酒とデニッシュトースト 子供たちが寄った時に出してもらえるようにキットカットを実家にお裾分け

疲れ果てたので、ピザとプルコギをチシャで巻いて食べて エビをお刺身で食べた

 日曜日に、早速 ハンバーグを自宅用とお弁当用に。
煮豚も作り  プルコギとミンチの残りは冷凍
もともとあった冷凍エビで辛くない海老チリを作って、冬の衣替えや洗濯 こたつを出したり片づけをしたりして
大慌てで、チビちゃんに夕飯指示を出して
幼馴染との飲み会へ〜♪
 ベラベラ  食べては飲んでご機嫌で帰ってみると
真ん中ちゃんが「ママ  今回のハンバーグなんか固くない?!」

 「そうお??」  「え〜〜 なんでハンバーグ固いって解ったん?」
 真ん中ちゃん「だって 食べたら、固かったよ」

   が〜ん   一生懸命 4回分のメインディッシュを作ったんです
いつも 週末には下ごしらえ下準備をして備えますが、今回は土曜も日曜も出掛けたので結構 大変でした
 そのうち、3日分のメインをいっきに食べてしまってたんです (T_T)

でも、私は楽しんでこさせてもらったし  美味しく食べたんだろうしなぁ
いっきに 子供たちのお腹に納まってしまっただけのこと・・・


 っで、あたったのは
お昼に お腹いっぱいに なって、ちょっと横になったんです
 そしたら、 ガツ〜ン
何か 鈍器で殴られたような
  痛〜いって言うのが早いか、出かけようとしていた兄ちゃんが「大丈夫?」って言ってくれるのが早いか

なんと、すぐ横の電話台に乗せていたアイロンが頭にガツ〜ンと降って来たのでした

 漫画のようにポコリってすぐ腫れてきましたが
いち早く真ん中ちゃんが 冷やしてくれて、少し落着いたら
ロキソニン入りの湿布を貼って    「もし、ママがいびきをかいて寝だしたら 脳内出血してるかもしれないから
すぐに救急車を呼んでね」って言って  家事を続けました

 あたる繋がりで、先日 バイトさんが
今日は 電車の人身事故に3件もあたって通勤しちゃったから
今日なら 当たるかもっと(ちょっと 事故ってとこが不謹慎ながら)、丁度 年末ジャンボの発売日
よく当たる売り場に繰り出すと 当たるって列だけ長蛇の列
他は ガラガラ    並んで私は自分でガラガラの列で2枚だけ買い
バイトさんに 2枚買ってもらい、ふたりで黄色い大きな封筒に入れて 『初日』って印を押して帰りました

 当たるかなぁ〜
↓  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ 




blogram投票ボタン




USJでX'masの為のレポ☆

2011112314200001

 勤労感謝の23日 職場でもらった招待券で母と子供たちを連れてユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました
天気予報は曇りのち時々雨  急な強い雨や雷があるかもというものだったので
とにかく朝 開園直後に入りました
 (旅の思い出帳のようなものなので、近いうちにUSJに行かれる方が参考にして下さる以外は面白い記事ではありません)

 高い速いが苦手で車酔いも激しい兄ちゃんは ロッカーに雨具を入れに行ってくれて
電話をするまで園内をウロウロすることに
 今回、母は初めて行きました。
自分には縁のない場所だって思っていたみたいだけど、一番楽しみにしていたようでした
残りのメンバーでハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの列に並び40分程で乗れました。

っが、どなたかのBLOGで 絶叫系が苦手な自分でも大丈夫でした〜♪って言葉で
ろくろく見上げる事もなく 母もチビちゃんも連れて行ったけれど
絶叫系が大丈夫な私の評価は風人雷神に次ぐ怖さ度

 どちらも共通するのが足元が浮いていること、体があまり固定されていないので
一度だけと思い込んでいた落下が何度もくる度に体が浮いたことで、かなり怖かったです
評価っていうのは人それぞれですぅ

 っで、全員でなみだ目になりながら先制パンチをくらって、電話をして兄ちゃんとッジョーズで合流
これまた30分も並ばずに乗れた
 私は 結構 飽きるほど覚えていたのだけど、真ん中ちゃんやチビちゃんは記憶にないので
怖くて面白かったんだって

 そして ウォーターワールド
皆の希望で 真ん中の『水濡れ注意』ゾーンのすぐ上  「ソコも濡れます!」って何度も脅かされましたが
結局 一番濡れるのは 中央を挟む両サイド辺りは冬でも絞るほど濡れること間違いなし

 母も ビーコン(悪役)へのブーイングを練習から楽しんでいました

 終了後 足早に ビートルジュースのロックンロールショーへ移動
このショーは10年前とあまり変わっていなかったけれど、また 母が一番ノリノリ

 この時点で 12時40分
まだお腹は空いていなかったけれど、混まないうちに(混んでいたけど)
小雨も降ってきたので  リクエストで50’sスタイルのバーガーSHOPで食べました
 母も こんなに大きいバーガーを食べるのは初めてなんだって
満腹になって
 ブラブラとツリーをみながら散策

続いて バックドラフトへ ここは35分待ち
 街の一角で WHAT'S UP? だったかな?!のショーを観て
コネで 待ち時間がなくなるカードを貰っていたのを使って スパイダーマン 50分待ちが0分に(長いときは2時間 3時間待ちの時もあったらしいです)  これは家族全員で入ったので 兄ちゃんが怖がりそうで心配しながら乗りました
 怖かったらしいです

 真ん中ちゃんのリクエストに母がのって
ジェラシックパークライド(急流滑り) これまた待ち時間ほぼ0

 セサミストリートの4Dショーを60分待ちで観て
クリスマスツリーの点灯式を 大混雑の中見て  綺麗だったなぁ
 王子と姫のミュージカル仕立て  本当の白馬に乗って現れて、妖精は本当に空から舞い降りる演出

 ウッドペッカーのアニメセレブレーション を見て
ちょっと買い物  夜のパレードは
母 兄ちゃん チビちゃんの3人は子供の顔で手を振り続けていました
真ん中ちゃんは 部活へのお土産と 自分への記念に母が買ってくれるという物が決められずに
長々と一人で買い物していました

 綺麗なパレードを見た後 夕飯は中は混むし、次の日は学校だし
外で何か麺類でも食べよう♪っと車を走らせ
梅田近郊で 『つけ麺屋』の看板に惹かれて  ラーメンと水餃子を食べて家路に

 母を送り届ける頃に 雷雨になり
自宅に入る頃には大雨   本当にギリギリラッキーな天候で
寒さもとっても和らいだ一日でした

 そしてエクスプレスパスのような有料のチケットですが
私が行ったような 天候も優れない長期休暇でなければ不要かな
 クリスマスやハロウィンにはあった方が効率よく周れるかなっという感想です
ツリーの点灯式は 見える向きが限られるので
早くから予定が決まっている方で ミュージカルショーを観たい方は 700円で単品買いお勧めです♪

↓  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ 




blogram投票ボタン



 

ユニバの変貌にビックリ!!

 創立10周年に沸くユニバーサルスタジオジャパン(USJ)ですが
今から10年前 5才 4才 2才の子供たちを連れて 私の幼馴染も一緒に年間パスに変更してくれ
3ヶ月に一回位の割合で通って遊んでいたけれど  一番下のチビちゃんには記憶が無くって

 自分は 年に1度くらいの割合で TDLに行かせて貰っているにもかかわらず
周りのお友達は 行きやすい USJに行った情報を聞くと

 「私も行きたい〜」っと騒いで  小さい頃の写真を見せられていたチビちゃんですが
このたび  私の会社の社長のご好意で   希望者全員にチケットをプレゼントして頂けました〜

 そうして、TDLについては  攻略してきた私ですが
(自分自身は  ほとんどアミューズメント系に興味もなくて、出来れば混雑した中に出かけていくのは苦手なんだけど、 ) 長男に始めてパレードを見せた時の  顔を見てから、添乗員のように頑張る私に変身しました

 それも、そろそろ卒業  ある程度の達成感があって、「後は 自分たちで友達と行ったらいいよ」
っと話していましたが、頂いた今回のチケット  
ちょっとHPをみたところ   驚きです

 さすがは  ナニワにあるアミューズメント  または
それぞれの親会社が夢を売るディズニーではなくて、興行収入で大騒ぎして 最近では映画館に足を運ぶ人が減ってガツガツしてきているからなのか  (勝手な妄想 笑)
 
 確かに、真夏のTDL TDSに行っていると、開園前から1時間は並んで
走ってファストパスを取って  きっと、園を貸切に出来るほどではないけれどって中途半端にお金を持っている人間なら←もはや 嫌な人間を想像
 一万円札でもパークのスタッフさんに握らせて  先に入れて〜と言い出しそうだし
権利をオークションでもしたら、真夏の昼間や パスが終了した頃なら○十万 ○百万ってお金も飛び交いかねないって  そんな想像は出来るけど
 なんだか噂ではVIP専用地下通路があると聞いたことがあるけど

外からは見えないので 本当だとしてもスマートだと思う

 っが、USJ  ユニバに関して
驚いたのは 私だけ・・・・??
 画期的 素敵なシステムって思う方と分かれると思うんですけど、ようは  お金を出せば長蛇の列を横目に並ばなくても行ける権利を買う事が出来て(そのせいで 並んでいる人は更に遅くなる)
 パレードやイベントは有料エリア 共に大人も子供も700円
 
 行った事がある方なら、有料って言ったって
パレードは園内走りぬけるんだし、ツリーだって世界最大なんだから有料じゃなくったって
って言うんだけど
ソコは ナニワの商人が有料の700円を取ってまで 
次回は買わなくても 無料の所から見たらいいわなんて思わせるハズがない!

 きっといたいけな子供たちは「ママ どうしてココに柵があるの?  見えないよ
   どうして あの人たちは中に入っているの?」の質問に
 「早くから来て並んでいたのよ」じゃぁなくて

 「あれはね  チケット代以外に 一人700円 4人家族で合計2800円払った人だけが入れるのよ」
 「え〜  僕も アソコから見たいよ〜」
ってな  会話が連日連夜繰り広げやしないかと

貧乏人のやっかみでしょうか?!
格差社会がテーマパークでも 歴然と・・・

  これは言い過ぎかもしれませんが、他にも 駐車場無料 主要乗り物に並ばなくて良い権利 ツリーとパレードを有料エリアで見ると
 入場券と合わせて 大人 18000円 子供 15900円
って  もはやテーマパークで遊ぶ料金じゃなくなって
 交通費に食事代をあわせたら   韓国くらいに 食事付で遊びに行けちゃうような値段になってしまう

 小さい子供さん連れや、遠方からはるばる来て
もう2度と来れないかも。 そんな方には、お金で解決できるならって意見もあるでしょう?!
 学生用割安価格もあるようですが、チケット代に 持ち込み不可なので飲食代で充分な費用です

 小さい子供さん・お年寄り連れレーンなんかを設けて
そうだ!  じいちゃんと行けばあんまり並ばなくていいから、たまにはじいちゃんを連れて行こう!
そんな発想のほうが 何でもお金で解決よりいいと思うんだけどなぁ

 そうなると、永年 早く並んだ人に平等に(もちろん 障害者優遇はあると思います)
している ディズニーのほうが 私は好きだなぁ

  そう  だんだん感覚が麻痺して
楽しむんだから当たり前ってな感じになってきては  もうナニワの商人の思うツボ
 じゃぁ  ないでしょうか??

 いや、色んな感覚の方がいらっしゃるから
買えるものなら、時間はお金で買いたい人も多いはず
そのうち  有料エリアは諸外国のお金がある方達に埋め尽くされ
日本人は隅っこの柵の向こうから見る日がやってきたりして 苦笑

 また、行ってから 発見!!があればレポートしま〜す

 知ってる知ってる♪って方も、初耳 画期的だよねって方も
↓  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ 




blogram投票ボタン


最近の私

 めまぐるしく色んな事を変えている
生命保険  前にも書いたけれど
結構 無頓着で、独身の頃に母がかけてくれたものを引き継いだのが30代で満期になり

 パートナーは先に逝ったけれど、そんなものは掛けていなかった
バイトに出始め ちょっと手にしたお金で小額の医療保険に加入して
加入後 半年で子宮筋腫の手術を受けるのに 少し足しになった。

 正社員になって収入が安定した時に、急に保険が気になり
知人が勧めるならと、提示よりは 安く安くと言ったけど
 その後 5年 車も買ったし、とってもキツイ支払いだった

 見直すことにして、以前保険を扱っていたバイトさんに相談すると
幾らほど高い保険をかけてるの〜

 母に言っても、ようそれだけ払ってきたね
っと、解約返戻金も変動型だけど 支払った半分ほど出るようだから
思い切って解約
 
 簡単に書いたけれど、実は 止める段になって
2500万以上出るはずの死亡保障が 60万ほど医療保障に付くだけって
これでいいんだろうかと、ちょこっと悩みました

 今は、医療保障と個人年金に切替えようと
最終段階です。
 全て NETで。  6000円ほど安くなって
保障がもっとカッチリなる予定

 死亡保障がもし はねられたら(健康診断でコレステロール値がひっかかってたのよね〜)
もうソコは加入しません。  雨風さえ 親兄弟宅で凌がせてもらえたら
遺族年金で頑張ってくれ〜と思います

 真ん中ちゃんの塾は 私の母が費用を出してくれています
本人にやる気が薄いので  この際 もう少しおしりを叩いてくれる所に移動するべく考えています
 
 BLOGも もう一つ開設しました。

 以前に、不満爆発 っと記事にした事もあった
 その愚痴が、今までは  同じ考えのバイトさん
あまりに 驚く事が多い 例の彼女のことを後からお互い話せたんだけど

 ウチの会社で 一足早くバイトさんはリストラ対象に(T_T)

それで、心のバランスを保つために
 日記に綴ることに
彼女は  たとえ私が  精一杯ぎりぎり無視ではない「ふ〜ん  へ〜」って全く気の無い返事でも構わず
 月曜は必ず週末の子供自慢?!  部活での活躍なんかをマシンガントークします
私だったら、興味のなさそうな顔だけで その話題は止めるんだけどさ

 彼女は、人間なら誰でもいいようで

 そんな訳で こちらにはそうそう書きたくない毒吐きを別で
公開しても問題ない程度なら   あくまで『毒』って事でリンクさせますが
 リンク出来ないほど  病みそうな内容になったら、カウンセリングに行くよりはマシ?なBLOGを密かに続けてみようかと・・・

きくちゃんとオキテ

きくちゃん


 先日来  兄が楽天で人気になった食材を
次々 我が家に届けてくれている

 おかげで 子供たちは たちまちに全国から人気の商品を片っ端から頂けて
送ることはあっても、お歳暮お中元に縁のない我が家には有難いことなんだけど

 そんな中、昨日届いたのは みかん
伊藤農園っていう和歌山の企業でウチの会社ともお取引させて頂いているところの商品でした

中に同梱された冊子(カタログ)にアチコチ登場している
 キモカワ キャラの『きくちゃん』
どなたのイラストかググってみたけど判らず

 ご存知でしたら情報くださいって感じですが
なんで 目の周り青なんやろ?!って  会社に持って行って皆で盛り上がりました

 久々に グンちゃんの記事を見つけました
以前にも、過熱したファンが触って傷までつけたりするのはどうかと思うと書きましたが

グンちゃん怒る

撮影現場のみならず、自宅周辺までも追いかけ回す“追っかけファン”に我慢しかねたように、でツイッターで、「私生活まで追いかけてくるファンの子たち。おれを追い掛け回して、おれを追い掛け回して、おれの行動を全てを知ってるなんて、自慢して騒いでるんだろう。でも覚えておけ! それだけお前たちは、おれから遠くなんているんだ。笑えるうちに笑っておけ。おれは怒ったら怖い男だ〜」と警告。

よっぽど腹に据えかねたのか、「おまえたちの顔はちゃんと記憶している」
「顔を覚えているっていうと喜ぶかもしれない。でも笑えるうちに笑っておけ。お前たちこれからはOUTだ!」と怒りのツイートを連発。

 もともと、ファンから執拗タッチされることも苦手、と以前から語っていた彼は、追っかけについて「程度がなければ」と常識をわきまえた行動を求め
、「おれがもうついてこないで、って言ったらそこでやめてくれればいい。程度というものがあるでしょ」と念を押した。

 こんな記事を見つけた
もともとファンサービスがとても丁寧で、サービス満点に見えるだけに
本当に困っていたのも伝わるし、止めてほしいって表現がなかなか上手いように読めたんだけど〜♪

 このツイートが効いたのか、ご本人いわく平穏な日常が戻ったとか
いつでもどこでもっていうのは考えものですよね

 少し前に。今年人気のアノ二人が出演したドラマで  ○○のおきて ってのがありましたが
そんなの無いなぁって思ってたら

ありました!

 我が家のおきて その1
車に大人の他人を同乗させる時は、必ず助手席をあける(助手席に座ってもらう)

 多分 これは私の父が母方の祖母を乗せる時など
必ず前に座ってもらっていたり、そういうことが繋がって
 納車された日に「家族だけの時は、遠出は車酔いする兄ちゃん、近場は女の子二人が交互
 でも、大人は体も大きいし後ろは窮屈だし 必ず前を空けてね」と約束したもの
すっかり定着して暗黙の了解なんだけど、こういうのって
目上の人にきちんと敬意を払うと、座席をお年寄りに譲るとか そういう事に繋がる気がしている

 寒くなりましたね
朝が起きにくくなった方も、寒くて背筋がピンとしちゃうって方も
↓  応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ 




blogram投票ボタン


ブログに掲載している映像/画像等は個人で楽しむ為のもので、権利は著作権者に帰属しており、権利を侵害するものではありません。何か不都合がございましたら削除させて頂きます。
blogramに参加しました♪
blogram投票ボタン
にほんブログ村参加中です。クリックしてね
にほんブログ村 子育てブログへ
コチラのランキングにも参加中です。応援クリックお願いします
blog people
COMMENT
MOON
LINK


  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter