先々週頃だったと思うのだけど
社内面談があって  てっきり出向に向けての確認だと思ったら
 親会社の人事部長も入れての、出向ではなくて転籍でお願いしたいって件


 転籍っていったら、グループ会社とはいえ 今の会社を一旦辞めて
そして親会社へ行くということ
いずれは そうなるだろうけど、給与は変えずに出向っていってたのとは話が違って
基本給なんかも変わるって話だった


 それにしても、まったく無防備に聞いて質問は?って言われても・・・

 私で  月収が少し落ちて、その分  ボーナスの査定基準が良くなるので
現状どおりの売上でいけば  年収は変わらないだろうって話。
 でも、年間の休日も10日以上減る
転籍って今の残ってる 有休は?
 そ〜いえば、私は今の会社の7年終了した後 退職金が出るのに
あと9ヶ月足りない

 そういうところを再度  あまり会話をしたくない親会社から出向してきている部長に再確認した
5年で退職金出ると思ってたらしい
 ひとまず  そこはなんとか書類上の手続きで退職金はクリアにしてくれるとか??
寿退職をした時も、あと3〜4ヶ月のことで貰えなかった
っていうか、とってもワンマン社長の会社だったので 離職率も高くて、寿で退職金を貰うまで勤めてって実例がなかったので   諦めてねばったりせずにやめたい時に辞めたって感じで
今回も貰えなかったら  通算、14年弱会社に貢献しながらも貰えないって事になる

 有休は持ち越し、ボーナスも転職をしたようなケースではなくて
今の実績も加味してくれるそうで
私はもともとが他の転籍者より  子供が未就学児の時の再就職だったので
そのうち上げるからって安い給与で入って、そこから業績が悪くて今の親会社に買収されたので
これ以上下げられない給与だったので  痛みは少なく
係長・課長クラスの男性や   同じ仕事を手抜きすぎっって感じていた 年上の女性社員もガク
ガクガクっと下がるらしくて   男性社員はその話を聞いて退職することにしたみたい

 今日貰った給料明細では
前置きもなく いきなり社会保険料が2ヶ月分引かれていて
 もともと自転車操業の中  倍額引かれるってのは手取りで何万も違うので
困るーーーーーーーーー(T_T)
 僅かに始めた 娘名義の定期預金をもう崩さないといけないのか・・・

 そ〜んな事があって、繁忙期が終わった所なのに
親会社の繁忙期に突入していくので  有休を3日ほど取ることに決め

 月火とひっさびさ〜にGWでもないのに4連休♪
あれこれ年末に出来なかった片付けをしよ〜って張り切ってたけど

 まずは、兄ちゃんがもし  公立に私の兄が卒業した
今の兄ちゃんの偏差値ではちょっと背伸びの学校が 自宅から徒歩3分にあるので
そこを狙うモチベーションUPに 合格したら グアムに連れて行ってくれることになっていて
 ジワジワしか合格圏内に入ってきてないのだけど、ゲン担ぎにパスポートの申請に行った

 とりあえず戸籍抄本を取りに市役所へ
普段行けない 花粉症の薬を貰う為に クリニックと 近所の地方銀行へ

朝一番から行ったけど、そこここ混んでいて一旦戻れたのはお昼前
 電車を2つ乗り継いで  大阪のパスポートセンターへ
1時間以上並んでようやく整理券をもらい  そこから更に30分以上待って
ようやく申請終了
 私が初めてパスポートを作ったのは中学2年生の頃
当時 1回きりのがあったような
 今は 20歳以下の子供は5年のものを11000円出して作成する

 ここまでで すっかり疲れていたけど、もう少し頑張って梅田で買い物をして
子供たちにおやつを買って帰宅

 まずは兄ちゃんが帰ってきた
どこも寄らずに帰ってきたところが ちょっと可愛い

 真ん中ちゃんも帰宅
チビちゃんは お友達と立ち話をして帰ってきたらしい

 普段は出来ない  ミルクティを入れて
夕飯後に出すデザートを少し切って  小さなチョコブラウニーとお煎餅を出してやると
喜んで学校であったことを話してた

 チビちゃんの詰まり詰まり弾くピアノを聴きながら
火曜日から始まる テスト勉強をしている中学生チームの横で
 日本史を中心に表にまとめてみた
旧石器時代から始まり  うずまき状に仏教が伝来した年や
いい国創ろう鎌倉幕府は イイハコ1185年になるの??とか年号の語呂合わせを盛り込んで
 70cm角くらいの白い紙は 大きな手提げ袋を解体したもの
明治から昭和まで  時々外側に色を変えて フランス革命なんかを書き入れて

 何も言わずにトイレに貼り出してみた
自分の時は  歴史といったら部分部分でテスト勉強のために覚えて
さほど興味も持てずに流してきた気がする
 私の両親はどちらも 学校で生徒会長や学年代表で答辞なんかを言うような成績優秀だったからか
勉強なんて 人に言われてするものではないとばかりに
勉強しなさいって言われた記憶もなければ、手伝ってもらった記憶もない
 でも  子供たちを見ていると
3人居ればコツコツ出来そうな子もいれば、もう少し努力すれば伸びそうなのに
ソコソコで満足するタイプ   苦手だから、あんまりやりたくない子色々居るから
なんとか困らないように 興味を持てればなぁっと
黙って私がコツコツ仕上げてみたら
 
 早速  真ん中ちゃんが
テスト前に先生が 教えてくれた年号の覚え方と一緒〜って嬉しそうにトイレから出てきた

 兄ちゃんはテスト勉強で
井上 靖→氷壁  車輪の下→ヘッセ
金閣寺→三島由紀夫  なんて 私も暗記した著者の暗記なんかしていた

 でも、氷壁は ドラマ化されていてわりと最近 読んだし
吉本ばななとか近代的なものまで暗記してた

 出掛けに 智恵子抄って高村光太郎の奥さんの智恵子さんのことを綴った詩やねんでとか
金閣寺って 三島由紀夫が書いたけど 最近 宮本亜門が舞台にしてるとか
 太宰って 又吉が好きな人だとか
横からいろんな情報を耳に入れすぎたからか

 智恵子抄の著者は出てこなかったんだって

 そんな感じで 兄ちゃんにしたら
公立高校に提出される内申点に関係してくる最後のテスト

毎日 夜には何か夜食的なおやつを出したり、皆のリクエスト夕飯を作ってみたり
おやつに ホットケーキを焼いて待っていたり
本人任せにしていたばかりに  とうとう長くなった足をまっすぐ入れることが出来なくなっていた
兄ちゃんの勉強机の下を勉強に関係なさそうなもので小学生の頃のものをゴッソリ捨てて
今回の ひっさびさの連休は滅多に出来ないお母さん業をやってみました

 連休最後の昨日  「お休みあっという間だね」って
真ん中ちゃんもチビちゃんも私の気持ちを代弁してくれてました


 インフルエンザが襲来です
学校も職場の家庭にも
予防接種をしていてもかかるし   兄ちゃんの私学の願書提出が今日
あと16日   公立高校入試まで1.5ヶ月