KRAZY KOOL BLOG(怪獣乳児育成日記)

恵比寿で子育て中の社長による零細企業経営&育児四苦八苦ログ

怪獣乳児の父にして、不況時代にあえぎ苦しむ駄目社長。

会社を設立してもうすぐ5年。社長ごっこは楽しいけれど、世の中そんなに甘くない。

おまけに怪獣乳児のご機嫌とりがヘビーワークに拍車をかける。

Twilogはこちら→http://twilog.org/KKB_Sean

ロック英才教育、セガレの楽器。


我がセガレには生まれてすぐの頃から、ロックな英才教育としてストーンズやビートルズそしてそれらのルーツミュージックであるR&RやBluesを、かのアビーロードスタジオも採用しているというB&W社のスピーカーを中心としたそれなりな音質のサラウンドシステムで聴かせ続けているんですが、

何やら子供の耳にはCD等の音源はあんまり脳に響いてこないとものの本に書いてあり、なるべくならたとえ下手でも母親の歌や生の楽器の音を聴かせた方がよいとのこと。

オヤジのへたっぴなギターでも弾いて聴かせた方がいいのかもしれないなぁなどと思い始めていたこどもの日の前日。

お散歩ついでにたまたま立寄った広尾プラザ(MEIDI-YAが入ってるビル)の吹き抜けホールの2Fでピアノとフルートの生演奏が行われていた。

いかにも情操教育ってやつに良さげなやさしいクラシック音楽に吸い寄せられるようにセガレの乗り物2号(ベビーカー)を押してステージの斜め前に陣取る。

セガレは怪獣乳児の面影もなくすやすや気持ちよさげにお休みの様子。

オヤジのへったっぴなギター弾かせて音痴になっちゃうより、音楽教育ってのはやっぱこういうものから入ったがいいのかなぁ、いや、それじゃぁロック英才教育にならない、いかんいかんと勝手に葛藤。



そんな折に、同じフロアにあった広尾マダムやご子息ご令嬢御用達のおもちゃ売り場で目に留まったのがこれ。

sonororffg30_2



高級ドラムメーカーとして名高いドイツSonor社の子供用グロッケンシュピール。

ちょいと叩いて遊んでみたら、響きがよく、とにかく音階がちゃんとしてるのに感心した。

オヤジが子供の頃持ってたブリキのオモチャ鉄琴とはワケが違います。


楽器メーカーが作ってるだけあって、職人さんの手によってちゃんとチューニングされてるらしい。

しかも、黒鍵もちゃんとあるし、音域もCからF#まで1オクターブ以上ある。(できればあと1鍵増やしてGまで欲しかったが)

すげぇ、子供のオモチャの域を超えてる。(お値段もそれなり)

ええい!初節句のプレゼントだ。

ソッコーでご購入。


しかし、このマレットを持たせた途端に丸いヘッドにむしゃぶりついたのはまあ想定内だったが、

逆さに持ち替えて口に持って行って自分の喉に突っ込もうとしたり、目に刺さらんばかりに振り回したり、危ないことこの上なし。

sonororffg30


さすがに生後6ヶ月のわが子には早すぎたか。

当分、オヤジが演奏係のようです。。。



Sonor ゾノア 鐘の響メタルフォン2段 NG30
Sonor ゾノア 鐘の響メタルフォン2段 NG30
クチコミを見る


子連れ狼。

昨日は天気もよく暖かかったので森林浴でもするべぇと、セガレの乗り物1号W220に2号Silver Cross Surfを積み込み、川崎市多摩区にある生田緑地までプチドライブ。

この時点ではサンダーバード2号に4号を載せた気分。

緑深き丘陵に「日本民家園」という古民家や水車小屋、馬屋などが並んでいる‘じずいずじゃぱにーずとらでぃしょなる「むら」’な感じのゾーンがあり、
2号を押しながら土のでこぼこ道を歩いていると、まるで乳母車とともに冥府魔道の道を行く子連れ狼気分。

セガレには「ちゃん」と呼ばせるのもありだな。。。






子連れ狼 第一巻 DVD-BOX
子連れ狼 第一巻 DVD-BOX
クチコミを見る


もうひとつのリンゴ。

no title

ビートルズでもマッキントッシュでもないもうひとつのapple。
リョーユーパンのヤキリンゴ。

材料にリンゴなんて入っていないリンゴ風味クリームをサンドした博多っ子のソウルフードなのだ。

離乳食も始まっていないセガレにはちょっと早いが、あまりに懐かしかったので、つい買ってしまいました。

被災地の子供たちにも食べさせてあげたい。

はいはいまでもう少し。



最近うつ伏せ運動をさせてると、かなり首を高く持ち上げられるようになってきた。

手足もバタバタさせますが、まだ前には進めません。

頑張れ、あとひと息だぁー。

今日の恵比寿っ子。

DSC_0055

東京タワーもスカイツリーもぽんひるもミッドタウンも一望できる場所。

でも手前の某生保会社がちょっとジャマかも。

今日は霞んでいてこの写真では判りにくいですが、スカイツリーはぽんひるのタワーとレジデンスの間に見えます。

白金台 Blue Point 復活。



改装工事のために昨年末から休業中だった白金台のBlue Pointがやっと復活したようです。

今後は結婚式場の方に一層力を入れていくみたいです。


Mercedes-Benz Club107 総会@大磯プリンスホテルにAndroidアプリのナビで行ってみた。

昨日、Mercedes-Benz Club 107の2010年度総会・2011年度新年会を執り行なわさせて頂きました。

事務局より2010年度の活動及び会計報告、2011年度の行事・予算計画等を発表、会員の皆様に承認いただくという、まぁオトナのクラブらしくキッチリしておこうという行事でございます。

今回の会場は大磯プリンスホテル。

30台以上のR107&C107が集合しホテルエントランス前の駐車場を埋め尽くしました。
2011-02-06_10-27-59small



ところで先日(2/2)TwitterでRTさせていただきましたが、、、
(ご覧いただけてない方はこちら↓をご参照下さい。)
「REGZA Phoneのナビアプリがあればもうカーナビはいらない(いや、まじで)」ってことなので、
大磯までの道のりで試してみました。

で、感想。

こりゃホントに使えます!


車載用のナビに比べればそりゃぁ画面は小さいのですが、

音声案内がバッチリなので、必要充分な表示サイズ。

目的地入力も音声でおっけー。

そして、肝心な地図はなんてったって世界のGoogle Map!

レイヤーを切り替えれば、航空写真やストリートマップ表示まで出来てしまいます。


GPSの精度も我がKKDog-Go!に搭載している10年前のP社のHDDナビや4枚ドアファミリー仕様W220の純正ナビより断然いいし、ナビを無視して違う道を行ってもリルートするのにほとんどタイムラグ無し。


実質3万円弱で購入したREGZA Phone、この機能だけでも元が取れた気になれました。


セガレの予防接種。

我がセガレ、早くも3ヶ月。

体重は6kgを超え、身長も66cmとぐんぐん成長しております。

本日はヒブ(インフルエンザb菌)とプレべナー(小児肺炎球菌)の各2回目とDPT三種混合ワクチン(Diphtheria、Pertussis、Tetanus ジフテリア、百日咳、破傷風)の計3本を射っていただこうと日赤医療センターへ。

ヒブとプレべナーは任意接種なので自費のつもりだったんですが、
受付のおねいさんによると、渋谷区はまさに本日平成23年2月1日から費用全額助成を開始したとのこと。

しかし、我が家にはまだ接種票が届いてなかった(区に申請しないとくれないのかも?)ので、今日のところは取り止め、DPT三種混合のみ1本お注射。

怪獣乳児は一瞬雄叫びをあげたものの、なだめるとすぐに沈黙。

強い子だぁ、えらいぞう!

これはもともと区が費用を負担してくれている定期予防接種なので無料でした。



ワクチンで防げる病気のことをVPD(Vaccine Preventable Diseases)というそうなんですが、「Know VPD!」ってなサイトで子供の主な予防接種スケジュールを見てみたら、まあなんと10種類以上もあって、続々と射ちまくんなきゃなんないじゃないっすか。

お母さんのためのワクチン接種ガイド
お母さんのためのワクチン接種ガイド




最近の注射は痛くないかもしれないが、親の懐は痛いかも。

どっかの芸能人みたいに注射好きな大人になっちゃダメだよぉ(ブラック冗句)。


山田薬局の地下に「白金茶屋」なる新店舗が、

NEC_0958

かつて白金恵比寿界隈の遊び人たちにこよなく愛されていたBar「ケセラ」(何故かホームページは健在)があった恵比寿三丁目の山田薬局の地下に「白金茶屋」なる新店がオープンしてました。


家のポストに入っていたチラシを見たところ、どうやら銀座や青山に店舗を展開している老舗の大店さんの新業態のようです。


長らくテナントが空いたままで家賃収入が途絶えていた山田薬局のおばさんもほっと一安心でしょう。


海鮮料理としゃぶしゃぶか〜、、、

流行るといいですね。

でも、ちかごろこの界隈、意外と閑散としてるんですよね〜。



ちなみに元ケセラのKさんは現在古川橋の近くで「Coolie's Creek クーリーズ・クリーク」というお店をやられてます。

こちらはけっこう流行ってる様子。


東京タワーもスカイツリーもこれ一本。


歌舞伎に相撲に落語に漫才これ一本。

さらには羽田空港も成田空港も直で繋がってる。

赤いラインのシブいヤツ。

都営地下鉄浅草線、侮りがたし!




事務所を五反田に引っ越してからけっこう利用するようになったんですが、、

思えばこの路線、かなりKoolなSpotを走ってます。



昨日も築地まで打合せに行く際に東銀座まで乗車。

帰りは銀座をぶらぶらして、新橋から乗車。

なんとなく低予算近場ロケ番組の気分でした。


一人で楽しむのもいいものですが、愉快な仲間たちと一緒に「モヤモヤさま〜ず」+「東京日和」+「ぶらり途中下車の旅」+「ブラタモリ」+「このへん!!トラベラー」ごっこツアーなんてのを開催しても面白いかも。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX


お花見シーズンあたりにモヤっといかがでしょう?




ちなみに最近五反田駅の浅草線からJR線への乗り換えルートにエレベーター&登りエスカレーターができました。

あとはJRのホームから東急池上線への乗り換え階段のバリアフリー化工事も早く完成して欲しいっすね。

As Time Goes By

会社から徒歩で帰宅する道すがら、白金台のツルハドラッグでパンパースを買った。

この場所、20年前にこの界隈に住み始めた頃は「マスレン」というブルーチップ加盟店の地元密着スーパーがありまして、ありがたいことに深夜まで営業していたので、独身時代の僕の冷蔵庫代わりだったものです。

時はバブル。

西麻布や六本木で飲んで、やっとこさ捕まえたタクシーに乗り込んで、家の前ではなくこの「マスレン」の前まで戻って来て、飲み物や〆の小腹を満たす食材なんかを買うのが日常でした。

お給料日前ですっからかんな時は、100円でお釣りが来るマルシンのハンバーグや、インスタント袋麺なんかを買って、とりあえずの飢えを凌いでいたものです。

stanHB1p3



そんな「マスレン」は近所にあった「ハウディ西武→シェルガーデン→ザ・ガーデン」と変遷したお上品系スーパーとは一線を画していたため、ちゃんと棲み分けできていたのですが、近所に「ポロロッカ」という中堅スーパーが出来、さらには、目黒通り拡幅に伴う地上げ再開発で隣に出来ていた大型パチンコ店があっという間に潰れてしまい、こともあろうにその跡地に出来たのが「東急ストア」。

これはもう勝負になりません。

今でも建物の名称は「マスレンビル」なので、どうやら貸し店舗業に転換されたようで、そこにテナントとして入っているのが現在のドラッグストア。

そんな毒男ライフの命の糧だった場所で「パンパース」を買う日が来るなんて思っても見ませんでした。

As Time Goes By
時の過ぎ行くままにこの身を任せ〜♪ってところですかね。

As Time Goes By
As Time Goes By


ところで、このツルハドラッグ。

こちら↓のフツーのパンパースはありましたが、
パンパース さらさら コットンケア テープ S 74枚×4(296枚)
パンパース さらさら コットンケア テープ S 74枚×4(296枚)



こっち↓の上等な方が置いてありませんでした。
パンパース プレミアムケア Sサイズ 56枚入
パンパース プレミアムケア Sサイズ 56枚入


シロガネーゼのお母様たちはもれなく下の方を選ぶと思われるのですが、店長さん、マーケティング不足じゃありませんか?(笑)



いつの間にか「B」に突入してしまったPlaylistはこちら。
Bearcat/Rufus Thomas
Beast Of Burden/Lasha
Beast Of Burden/The Rolling Stones
BEAT EMOTION/布袋寅泰
Beautiful Delilah/Dr. Feelgood
Because/The Beatles
Because/The Dave Clark Five
Before They Make Me/The Rolling Stones
Behind Blue Eyes/The Who
Being For The Benefit Of Mr. Kite!/The Beatles
Believe Me/Badfinger
Better Days/Badfinger
Big Enough/Keith Richards
Biggest Mistake/The Rolling Stones
Billion Dollar Babies/Alice Cooper
Billy Jack/Curtis Mayfield


Rufus Thomasの
You ain't nothing but a Bearcatでにゃお〜にゃお〜!


iPod Touchよ、お前もか!

前日、iPod TouchのUSBケーブルを会社に置き忘れて帰宅。

バッテリー残量20%位はあったので、朝の通勤時くらいは持つだろうと思ったら甘かった。

Nike+ GPSを作動させているので、頻繁に位置情報を取りに行くのにかなり消費するらしい。

プラチナ通りを上りきったくらいでバッテリー終了、ブラックアウト。

冴えない。。。

なんの景色も無い上大崎の住宅地を音楽も無くトボトボと歩く。

当然テンポも上がらず、寒かった。。。



残量0%からサイクル充電を終えた帰り道は好調でしたが、ほとんど片道分なplaylistはこちらです。

BACK IN THE U.S.S.R./Cliff Bennett
Back In The USSR/The Beatles
Back Into My Life Again/The Spencer Davis Group
Back Of My Hand/The Rolling Stones
Back Street Girl/The Rolling Stones
Back To Zero/The Rolling Stones
Bad Boy/The Beatles
Ball And Chain/The Brian Setzer Orchestra
The Ballad Of John And Yoko/The Beatles
Barbwire Fence/Brian Setzer
Bargain/The Who
Bargain(Live)/The Who
Be My Lover/Alice Cooper

今日のHitはStonesのBack Street Girlかな。

フラワームーブメントな時代のちょっとメルヘンちっくなメロディ。

あのミックの声がなんとも可愛く聞こえちゃいます。

Flowers
Flowers
クチコミを見る


遊びなんだか。

2月某日、神奈川県某所で実施するMercedes-Benz Club 107の総会イベントの案内状作成、発送作業を済ませました。

案内状


遊びのはずなのに、まるでお仕事のようです。

クラブメンバーの皆さん、ご返信はお早めに。




そんな雑務に追われた本日のWalking music playlistはこちら。

Around And Around/Chuck Berry
Around And Around/The Rolling Stones
As Long As I'm Singin/The Brian Setzer Orchestra
As Tears Go By/Lasha
As Tears Go By/The Rolling Stones
As Tears Go By/Susan Cadogen
Ask Me Why/The Beatles
At the bottom/Taste
Aztec/Brian Setzer
Baba O'Riley(2004.7.24 YOKOHAMA Live ver.)/The Who
Baba O Riley/The Who
Baby's In Black/The Beatles
Baby Blue/Badfinger
Baby Break It Down/The Rolling Stones
Baby Don't You Do It/The Who
Baby It's You/The Beatles
Baby What's Wrong/The Yardbirds
Baby what you want me to do/CONTRABAND.
Baby You're A Rich Man/The Beatles

As Tears Go Byのバージョン違い3連発ではさすがに歩くテンポがゆるくなっちゃいました。

バッテリーも休日だったロケ現場。

世間は休日ですが、弊社はお仕事。

某製薬会社のリクルート用VP撮影。

休日の病院をロケ場所にお借りしてリアルな画作りです。
NEC_0945



ロケ場所である病院が千葉の東金市内でちょいと遠距離だったので、久々にR107KKDog-Go!でかっとんで行こうと思ったら、なんとまたまたバッテリーが風前の灯。

お前まで休日かい。。。

時間に余裕がなかったので、対処するのは後日とし、仕方なくW220でお出かけ。

高速走行時はエアサスを一番ハードにセットしてみましたが、なにせ図体がでかいので挙動も大きく、ぬおわkmくらいしか出してなくてもかなりなスピード感。

ガッツリシャコタン仕様のKKDog-Go!との体感差は20km位あるかも。


ところで、ちょくちょくお休みしたがるバッテリー君、EVOオルタネーターですぐに元気になるものの、そろそろ交換しないといけない時期かな。

六本木の青い猫。

六本木ヒルズまで足を伸ばし、最近はスカイツリーに人気を奪われて影が薄くなりつつある東京タワーをバックにパチリ。
NEC_0947


ついでにテレ朝におじゃまして、耳をかじられて青ざめたままの猫型ロボットと記念撮影。
NEC_0951


当然のことながら、まだオモチャをせがむ年頃ではないので、安心してキャラクターショップに入れます。

怪獣乳児が怪獣幼児に成長したら、来るのを止めましょう。


1月の紅葉。

前日は家から一歩も出なかったので、カラダが鉛のよう。

セガレをベビーカーに乗っけてちょっとだけロングなお散歩に出かけた。

まずは有栖川宮記念公園へ。
NEC_0949

大径ホイールとエアサスペンションを装備している我がセガレのベビーカーは、舗装されていない公園内の悪路もなんなく踏破できるので、こんな緑豊かなポイントまで入って来れます。

!?

常葉樹が緑豊かなのは良しとして、もう1月半ばなのにまだ紅葉している樹が、、、

都心の温暖化ってのは季節感が狂っちまいますなぁ。。。

猫はソファーで丸くなる。

NEC_0925


天気はいいが、気温が低い。

なんだかんだと家の雑用を済ませたらもう日が傾き始めていたので、お散歩にも出かけず、ただただソファーでまったり。


NEC_0944

セガレも猫も静かだったおかげで、ビデオのHDDに溜まりまくったお正月特番をだいぶ消化できた。

A列写で行こう。

徒歩通勤中、行きも帰りもプラチナ通りでR107を見かけた花の金曜日。

朝見たのは抹茶クリーム色、夜見たのは薄いブルーメタリック。

真冬とあって両者ともハードトップ装着状態。

どノーマルな外観で調子も悪くなさそう。

最終モデルでも22年落ちとなる本年もまだまだ現役な仲間達です。

写真を撮る間もなく通り過ぎてしまいましたが、

機会があれば我がClub107に是非。



そしてまだまだ続くFrom AなWalking Music

本日のplaylistはこんなところでした。


Americano/The Brian Setzer Orchestra
And I Love Her/The Beatles
And I Love Her/Kevin Hays
And I Love Her/The 52 Key Verbeek Fairground Organ
And Your Bird Can Sing/The Beatles
Angie/Lasha
Angie/The Rolling Stones
Anna (Go To Him)/The Beatles
Another Girl/The Beatles
Any Time At All/The Beatles
Anybody Seen My Baby?/The Rolling Stones
Anyway Anyhow Anywhere(2004.7.24 YOKOHAMA Live ver.)/The Who
Apartment #9/Keith Richards
Are You Lonely For Me/Keith Richards


iPod環境充実作戦。

我が家のDENON製AVアンプにはiPod用のコントロール端子がありまして、ちゃんとそこに繋げばリモコンの「iPod」というボタンをセレクトしたモードで選曲とかいろいろできるようになっているのですが、その機能を生かすためには別売のiPodドックが必要。
このアンプを買った時には、通勤時間もほとんど無いしiPodを聞くシチュエーションが無いので、そんなものには目もくれていませんでした。

ところが、昨今の徒歩通勤で必需品となったもので、どかどか曲を放り込んで来たら、これはこれで超便利。

しかし、自宅のシステムで聴くとなると、ヘッドフォンジャックからステレオミニプラグでAVアンプに繋ぐという超アナログな接続の上、いちいち立ち上がってiPod本体を操作しなければならないという情けない状況。

アンプと自宅PCとはLANでつながっているのでミュージックサーバー機能を使うって手もあるんですが、いかんせん、iPodと同期させているのは会社のPC。

自宅でも同様な環境にするには、会社においてあるCDを持って帰ってきて、これまた1からiTunesにインポートしなければならないし、、、

こりゃぁやっぱりドックを入手するしかないなってことで、Amazonさんにオーダー。

これで我がセガレのROCK英才教育にもさらに拍車がかかりそうです。

DENON iPod用コントロールドック ブラック ASD-11R-K
DENON iPod用コントロールドック ブラック ASD-11R-K
クチコミを見る



そんな1月6日のplaylistは以下の通り。

All In It Together/Johnny Kidd & The Pirates
All My Loving/The Beatles
All My Loving/The 52 Key Verbeek Fairground Organ
All Right Now/CONTRABAND.
All Right Now/Free
All Sold Out/The Rolling Stones
All The Way Down/The Rolling Stones
All Together Now/The Beatles
All You Need Is Love/The Beatles
All You Need Is Love/Spiral Life
Almost Hear You Sigh/The Rolling Stones
Already Over Me/The Rolling Stones
Always Suffering/The Rolling Stones
Amazing Journey(2004.7.24 YOKOHAMA Live ver.)/The Who

Last TuneではThe Who初来日の時を思い出し、思わずグッとこみ上げてくるものがありました。

From Aな事始め。

NEC_0940

仕事始めに先立ち商売繁盛祈願で目黒の大鳥神社にお参り。

もちろん自宅から歩いて参りました。

九州人としてはお酉様より恵比寿様を信奉しているのですが、まあ、郷に入っては郷に従えってことで。


iPod Touch & Nike+GPSのウォーキングミュージックも年初ということで頭文字「A」の曲からStartです。

で、1月5日のPlaylistは以下の通り。

A-Flat Boogaloo (Live)/Mike Bloomfield
Aberdeen, Mississippi Blues/Bukka White
Across The Universe/The Beatles
Across The Universe(Past Masters)/The Beatles
Act Naturally/The Beatles
Ain't No Need To Go No Further/The Paul Butterfield Blues Band
Ain't That A Lot Of Love/Taj Mahal
Ain't That Lovin' You Baby?/Jimmy Reed
Ain't Too Proud To Beg/The Rolling Stones
Albert's Shuffle/Mike Bloomfield
All About You/The Rolling Stones
All Down The Line/The Rolling Stones
All Down The Line(Demo Ver.)/The Rolling
All I've Got To Do/The Beatles
All I Have To Do Is Dream/Keith Richards

年末にStonesのスタジオフルアルバムを全曲放り込んだので、iPod Touchに入ってる1600曲あまりの内400曲以上がStonesになってます。

ちなみにBeatlesも全曲入れてあるので200曲以上。

この2者以外の曲がかかると逆に新鮮な気持ちで聴けちゃいます(笑)。

つぶやきなう
Profile
3-chords.com

社長見習(HN:KKDog)
職業/'06/2月会社設立した社長見習。
年齢/半世紀過ぎてしまった。
性別/♂
身長/183cm
体重/78kg
B.W.H/98.85.94
靴のサイズ/27cm
食う寝る処/白金台→麻布十番→西麻布→広尾→恵比寿と転々
働き処/五反田
3-CHORDS.COM
livedoorプロフ
iTunes
Music Downloadはやっぱしここですよね。
iTunes_logowl_125-40.gif
やっぱストーンズでしょ!
RollingStones_125x125.jpg
あとはジミヘンとか、、
JimiHendrix_120x90.jpg
いかがでしょ?
Amazon


KRAZY KOOL SHOP
KRAZY KOOL電器
家電はこちら↓。


KRAZY KOOL KAR LIFE
カー用品はこちら↓。


オークション系で
掘り出し物買うなら

Amazon Webサービス
  • ライブドアブログ