2007年01月

2007年01月16日

生涯収入

皆さんは考えた事がありますか?あんまり現実味がありませんね。
こう考えてみてはいかがでしょう。
例えばはじめに100万円の貯金(生涯収入)がある。これで一生生活する。もう働かない。
ジュース一本買うにしても、そこから代金が引かれていき、0になったら一生何も買えない。
我々は何かを買うたびに生涯収入という貯金からお金を引き落としているんですね。

以前立ち読みした本によると、
正社員の生涯収入→平均3億円
フリーターの場合→平均6000万円
だそうです。
なんとフリーターは正社員の5分の1しか稼げないんですね。
これは現実です。

フリーターと正社員の間に「5倍」という数字の関係が出てくる訳です。

尚、我々は買い物をするときに、その値段の高低を自らの収入と比較すると思います。
超簡単な比較をするために、身近なものの値段を挙げます。
大型バイク→約100万円
国産高級車→約600万円
一軒家  →平均3000万円?(よく知らない)
アルミホイールとタイヤのセット
     →平均20万円?(ピンキリ)

あんまり身近じゃないですねw
何がいいたいかと言うと、フリーターが頑張って高級車を買うと、それだけで生涯収入の10分の1を使ってしまうんですね。
もっと比較すると、フリーターが頑張って600万円の高級車を買うという感覚をそのまま正社員の収入スケールに当てはめると、5倍の3000万円の超高級車を買うのと同じということになります。
逆の言い方をすると、フリーターの600万円というのは正社員の120万円と等しいという事になります。これは感覚的に分かると思います。
社長さんやプロ野球選手が一晩で100万円を使ったという話をたまに聞きますが、からからしてみれば、数万円位の感覚でしかないのでしょうね。

長々と書きましたが、私はフリーターの方を差別するつもりは毛頭ありません。
職業に貴賎なしと言いますし、そのとおりだと思います。一般に職業と認識されているものは必ず世の中の役に立っているからです。
フリーターの方にも色々な方がいらっしゃると思います。将来の夢へのステップとしてなられた方、己の意思に反してなった方、その気持ち身に染みてよく分かります。陰ながら応援いたします。

あまり感心できないのが現実からの逃げの結果としてなられた方。
おそらく上記の現実をご存じないのではないのでしょうか。
「今が楽しければそれでいい」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし上記の理由でそのうちどんどん厳しくなっていく訳ですね。

仕事はお金が全てじゃないことを承知の上で、あえてお金のことだけで議論してみました。

「正社員にボーナスが出るけど、あれは年に2回まとめて高額を出すために毎回の給料から天引きしてある」と思っていたヒヨコスキーの愚かな弟が上記の現実に気付くのは、いったいいつの事なのでしょうか。

i_like_chick at 00:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月15日

要領のイイヒト

結局今日は最初の一時間有休をとっただけで復活できました。
どうやら身体の免疫機能が最高にはたらいているらしい。

話は替わって、ヒヨコスキーの職場関係の方々にはものすごく要領の悪い方々がたくさん居ます。居過ぎて困っています。
それも頑張っているのにうまくいかないのではなく、アドバイスを全く聞き入れない方々です
こちらとしては世の中の常識を話しているのですが、どうも世間知らずな方々ばかりらしく、馬の耳に念仏状態になっています。
もっとも、当人としてはもっと大事な場所ではしっかりやるつもりなのかも知れませんが。
日頃からやっていないことを本番でいきなり出来るものではない事くらいは、このブログを読まれている方々であれば常識だと思います。
まぁ実際問題として、彼らは知らないところで損をしている訳なのですが、彼らがそれに気づくのは何年後の事なのでしょうか。
そんな彼らを見ていると、つくづく「要領が悪いなぁ」と思うのです。

ちなみにヒヨコスキーは平均よりは要領のいい考え方をしていると思っています。あくまで自分の考えであって、他の方から見れば全然そんなことは無いかもしれません。あ、仕事の要領は悪いのであしからず。
少なくとも大学にいた頃は「うまく」やっていたと思います。
事あるごとにその考え方を話してはいますが、まだまだですね。
ちなみにヒヨコスキーは半分趣味でスポーツ同好会に入っています。そこの方々には結構理解して頂けているらしいです。


i_like_chick at 23:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月14日

体調不良

どうも風邪を引いたようです。
頭痛・下痢(汚くてゴメン)・節々の痛み・熱・だるさ・加えてさっきから気持ち悪いとキタコレ。
昨日の夕方からずっと寝ています。
明日は初めての病欠になりそうです。職場の人や取引先の人にうつすわけには行かないからね。早く病院に行ってこようと思います。
職場の方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

i_like_chick at 22:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月07日

感情表現

どうも昔から感情が表に出ていないらしい。そして表に出す事が苦手らしい。
ものすごく嬉しいときでも、それが表に出ていない。そのために「あんまり嬉しくないの?」と思われたりする。
「すごく落ち着いてるね!」と言われる事もあるけど、そんなに落ち着いてるわけじゃない。
感情表現豊かな人からは「この人は自分と合わない」と思われるかもしれないけど、実はそういう人と接するのが大好き。だから逆に「ちょっと感情を出しすぎたかな」と一歩引かれるとかなり困ってしまう。

ひどく傷ついたときも同じ。感情が表に出ていないから、相手はあまり気づいてないかもしれない。
まぁここ最近はそんなことはないけどね。

人間が人から聞く話の情報は、その半分以上が言葉以外の部分(話し方、表情、身振り手振りなど)から得ているという。
遠くで話してる人の会話だって、その話し方を見れば楽しい事か悲しい事か、緊急の事かそうでない事かなんかは話が聞こえなくても分かるでしょ。
ニュースキャスターが無表情で淡々と話すのも、正確な情報のみをを的確に伝えためなのだろうと思う。

実際に感情があまり表に出ていないために損してるなぁと思う事もある。
今年の目標は
「感情をより表に出す」
にしよう。


i_like_chick at 01:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月05日

勝負どころに強い自分…

健康診断を受けてきました。
職場関連の健康診断で、夏に行ったところと同じところに行ってきました。
実はワタクシ、少し血圧(上)が高かったのですが、生活習慣を改めて元に戻したのです。
昔は高血圧キャラで、春の健康診断の時には注目の的でした…。

そして今回、いざ血圧を測定する時になってその当時を思い出し、心臓バクバク!
深呼吸するにもうまく出来ず、一回目でぬおおを叩き出す(爆)
気を取り直して再測定。少し下がったものの、それでもぬえぬを出してしまいました…。
その結果を黙々と書き込む看護師さん。(おお〜い、まってくれ〜)
やっちゃいました↓↓
最近の気の抜けた生活のツケがでてしまいました。

しかし保険の利かない健康診断で7000円を切るとは安い。さすがは協会ですね。

i_like_chick at 22:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月04日

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2007年が始まりました。
去年を思い出してみると、色々な事がありました。
こんなに楽しい1年になるとは思ってもいませんでした。
一生忘れる事のない、たくさんの思い出を共に作った人達に感謝感激雨あられです。
今から思えば、3月に出雲大社で引いたおみくじが異常なほど良く当たった年でした。

今年はどのような年になるのでしょうか。
ちなみに気多大社に初詣に行ったところ、普通のおみくじは中吉でした。
名物の恋みくじを引いたところ、何と大吉でした!しかし個別の内容にはパッとしたことが書いてなかったので、ひょっとしたら特に何もないかも…。

何はともあれ、みなさま今年もよろしくお願いします。

i_like_chick at 00:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)