今回は『ADW.Launcher』というホームアプリをご紹介します。
homeapp001homeapp002homeapp003

ADW.Launcherは設定画面が日本語で表示され、非常に使い勝手がよいことから人気のあるホームアプリです。動作も標準のホームよりも速くて快適です。
ADW.Launcherの有料版もありますが、まずは無料版だけでも十分なカスタマイズができるので、初心者の方は無料版をおすすめします。

【アプリのダウンロード】
Androidで閲覧されている場合はQRコードをタップして下さい。
QR-adwlauncher
PCからはこちらdownload

【導入手順】
(1)ADW.Launcherをインストール後、ホームボタンを押すとホームアプリの選択画面が表示されるので、「ADW.Launcher」をタップする(ホームボタンを押すたびにこの画面が出てくるのがうっとうしい方は、「常にこの操作で使用する」にチェックを入れた後に「ADW.Launcher」をタップ)。
adw001

(2)ADW.Launcherのホーム画面が表示されます。画面の各名称は以下のようになっています。
adw002
 ①スクリーン
 ここに各種アプリのショートカットやウィジェットを置くことができます。
 ADW.Launcherでは最大7枚のスクリーンを使用できます。
 ②ステータスバー
 時刻、バッテリー残量、着信やメールの通知などが表示されます。
 ③ドロワー
 よく使うアプリのショートカットを置くことができます。
 スクリーンを変えてもここは常に
 同じショートカットが表示されます。

【操作方法】
(1) スクリーン上にアプリのショートカットを作成する
・スクリーン上の何もない任意の場所を長押し

・ 「ホーム画面に追加」画面が表示されるので、「ショートカット」をタップする
adw003

・「ショートカットを選択」画面が表示されるので、「アプリケーション」をタップする
adw004

・「操作の選択」画面にインストール済のアプリ一覧が表示されるため、そこからショートカットを作成したいアプリ名を選んでタップする
adw005

 ・すると、スクリーン上にアプリのショートカットが作成されます

 ADW.Launcherの操作方法の続きはvol.2をご覧下さい。