On The Line♡ハンドメイドの日々♡

孫たちのために スイッチOn! 洋裁ロボ始動!mani's warmth


最後は 庭の角に当たる
初めに手を付けた
通路を作るために枝を抜いたところ
  拡大する


やはり一つ一つブロックを抜く作業
  拡大する


  拡大する

最後の部分は 
草の根が深くごちゃごちゃと
ブロックや鉄くいに絡み合っていて
ものすごい力が必要でした

ブロックの撤去作業は
最後の最後まで手こずらせてくれましたが
  拡大する
花壇用ブロックを埋め込んで何とか仕上がりました。



  拡大する


  拡大する

  拡大する
余分に買っておいた花壇ブロックを組み合わせて
寄せ植えのできる花壇も作りました。


  拡大する


自分たちでリフォームしたけど
元は義父と義母の家
同居してからずっと借り物住まいの感じでした。

義母が亡くなってからも
しっくりこなくて・・・ 

ごちゃごちゃと寄せ集めじゃなく
すっきりとした
自分の思い通りの庭に変えてみたら
愛着がわいてくるかも
そこで 家族がそろったとき
バーベキューとかしたら楽しいかも
resize3527
そう考えたのが 庭改造のきっかけでした。


  拡大する
だから 大変でも頑張れた気がします。



  拡大する
裏の通路にはふるって巻いた砂利が!

抜いたブロックは全部で100個ほどありました。

リフォーム工事をしていただいた泉谷さんが
お隣との境のブロックを積む工事の見積もりに来たとき
出来上がった庭と
引き取ってもらう積み上げたブロックを見てもらったら

「女性一人で ここまでした人を
私は知りません
よく頑張られましたね」

とプロに感心していただきましたよ。








  s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



更地スペースが完成したので
次は菜園スペース作り

私が結婚した頃は
雑草が生えるのを防ぐために
砂利が敷き詰められてました。
長い年月で土の中に沈んでいったようですが
私が手を付ける頃はその名残りがいたるところに!
  拡大する


  拡大する
まずは邪魔な砂利をふるって集め
家裏の通路に敷き詰めました





  拡大する
次は前回書いたのと同様の作業で
埋め込まれたブロック取り外し作業


  拡大する
全部ブロック抜けました



  拡大する
一人の作業なので何事も工夫が必要
目標面積をスケールで測りながら
石をくくりつけたヒモをわたして
長方形を決めたら
園芸用ブロックを敷き詰めるところを
平らにならします。




  拡大する
園芸ブロックを敷き詰めたら土をかぶせて踏み込み
ブロックを固定させます。

野菜を植えるときに専用土を足せばですね



夏場グリーンカーテンとして
ゴーヤやきゅうりを植えられるように
ベランダ際もブロックプランターを埋め込みました
  拡大する















 s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






庭に物干し台を移動したので
朝から洗濯物にお日様が当たってる



ついにメインの場所に取り掛かります

  拡大する
写真手前の囲いは作り直して季節野菜を植えられるようにし、
奥の囲いは無くして更地にしようと思っていたので
更地する方を先に取り掛かりました。


  拡大する
このしきみという木は仏壇に供えるのに必要なので
掘り起こして、前回作ったお隣との境の
植え込みに移動させました。

  拡大する
ブロックの根元が見えるくらいまで
周りの土を掘り起こし
ブロックを斜めに倒して抜こうとしたら
ビクとも動かない

  拡大する

棒の頭が見えてたので
ブロックの穴の土を掘ってみると
鉄の棒が打ち込んである

周りの土をどけても
錆びた鉄くいに土や小石がまとわりつき
固まって穴を頑丈にふさいでたので
ブロックが抜けないのでした。

義父がブロックの囲いを作る際
動かないように打ち込んでたんですね
(物置にあったでかいハンマーは
このためだったのか)

うわぁ~~~~
よくよく見れば
かなりのブロックから棒の頭が見える
土に隠れてるやつもあるのかも

全ブロックにこれ打ち込んでるとしたら・・・

とんでもない作業だぞぅ

お隣との境の囲いのブロックが
わりと簡単に抜けたので
ただブロックを埋めてあるだけだと思ってた私は
途方に暮れ やる気をくじかれてしまいました。


次の日
諦めきれなかったので
  拡大する
頭の出てる鉄くいを四方八方から金づちで叩き
地道に穴の土を取り出して
両面からブロックを足で押したら
ブロックの穴の鉄くいと土の間に隙間ができたので
ブロックを持ち上げてみたら
やっと抜けました


  拡大する
残った鉄くいを またもや金づちで
四方八方から叩くと
鉄くいがグラグラしてきて
引っこ抜くことが出来ましたが
けっこう深く打ち込んでありました

義父は几帳面で腕力あったからなぁ
あのでっかいハンマー振り下ろして
一つ一つ打ち込んでいったんだ



5e


  拡大する
めげそうになる気持ちを
ブロック一つはずれたから・・・
二個目もはずせたから・・・
そう言い聞かせて


  拡大する
スコップ、金づち、ねじり鎌のみで


  拡大する
全部のブロックを取り外し


  拡大する

土を慣らして 目標の更地にしました。


ほんとにしんどかったぁ~~~~




 s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ














お隣との境であるフェンスのところの
ブロックで囲われた植え込み
ここも写真は撮り忘れましたが
波板に角材を打ち付けブロックの穴に入れて
壁を作ってありましたが
波板は破れ、角材も腐ってたので
まずは それを取り除き
  拡大する
町の役場で支給されたらしい
使うことのなかったコンポストを掘り起こし
何かの?コンクリートの土台や
枯れて放置されてた木を取り除きました。

お隣との境のフェンスは根元から折れて
境目の役をしてなかったので
値段の安いブロックを三段ほど積み足そう!と
お隣と話し合っていたので
土がお隣に流れ込む心配はないし 
ブロックを全部掘り返して
今後の作業がしやすいように
フラットに埋めなおしました。
  拡大する

  拡大する
その横の勝手口へと続く植え込みには
マンホールの上にブロックは置いてあるわ
菊作りにスペースを取られ
昼からしか日の当たらない場所に追いやられた
物干し台があったので
  拡大する
植え込みの幅は狭くなったけど
マンホールが機能できるように埋めなおし
物干し台は、朝から日の当たる
庭へと運びました。
重かったぁ~~~



  拡大する
出来上がった植え込みのブロックの穴は
お隣との境目のブロックを積む工事の時
セメントで埋めてもらったので
穴から雑草が生えることを防げました。


 s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



30年以上前に建てられた家なので
リフォーム前の実家は その当時お決まりの
高い生垣で敷地を囲んでいました。
  拡大する

  拡大する





リフォームが終わり
同居したとき
今はいいけど、夫が定年退職したら
庭の手入れにお金をかけるのは・・・

自分でやるにも高齢になってきたら
無理はできない
特に私は 脚立に乗ってやるなんて
おっちょこちょいだから危なっかしぃ!!

だったら
身体が動くうちにバッサリやっときゃいいいんだ

造園業任せで その手の道具は
揃ってなかったので、
必要な道具を検索し
剪定用のこぎりや、剪定ばさみ
刈り込みばさみ、太枝切りばさみを買って


バッサリやりました

  拡大する
私の身長でも 地べたから
ハサミで軽々と剪定できます



  拡大する



家を閉じ込めたような生垣で庭が暗かったのが
フェンスから下の枝を切ってしまったので
日がたくさん入るようになり
家の中も明るくなりました

  拡大する

中から見ても この通りスカスカです
  拡大する
この生垣の根元に花を植えようと思ってこうしました。


長い棒に予定の高さの印をつけ
それに合わせて
剪定用のこぎりで 枝を1本ずつ切っていく
何日にも分けて行った
超地道で 疲れる作業でした。


・・・理想の庭へのみちは遠い




 
s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ










  拡大する


生前 義父は菊作りが趣味で
庭一面菊のためにあるようなものでした
義父が亡くなって小屋や敷き詰められた角材は
撤去したらしいですが
義母に庭いじりの趣味はなかったので
埋め込まれたブロックの上にブロックが詰まれ
波板を角材で止めて囲いが作られてて
その波板と角材は古くなりボロボロ・・・

垣根や植木の剪定は定期的に
造園業に頼んでいたのできれいでしたが
庭は なんというか 
私には よーわからん状態で


  拡大する

手始めは波板の撤去
そして
玄関横に義母の部屋を増築したので
庭に行く通路が狭くなり
よろつく義母には危ないので
通路を広げようと思いました。


  拡大する

通路を阻んでるし
自分は要らないから抜いてほしいと
義母から言われた木を
二日がかりで掘り起こし
  拡大する

リフォーム中だったので
大工さんに根元を切っていただきました。
(その時家にのこぎりはなかったのです)


  拡大する

土を戻して踏み固め
とりあえず 通路を確保!!


第一段階終了




 s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



義母が認知症になったので
同居するために
実家をリフォームしたことは
義母との同居とリフォームで書き
リフォームの工程もその後の記事で
紹介しました。

義母の存命中は
あまりいじらない方がいいと思って
さほど手を付けずにいたのですが
義父の趣味だった菊作りの名残りの
ブロックが埋めてあったので
すっきりさせたいなぁと思ってたし
庭で孫たちが遊ぶとき 危なくないように
そして 家でバーベキューができるように
義母が亡くなってから
大改造しました。

コツコツとブロックの取り除き作業

ずっと前に、リフォーム業者の方に
もし 庭のブロックを抜いたら
回収してもらえるだろうか?
と、お伺いをたてていたのです。

泉谷さんは快く承諾してくださっていたので
安心して作業に取り掛かれました。




s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





50代の頃は真面目にジョギングをしてたんですが
長女が一人目を出産で帰省してから
次女が出産
長女が二人目出産
長男夫婦の子供たちを
お嫁さんが遠方から連れて
遊びにきてくれたり

なんだかんだと毎日バタバタ
 ・・・・
やってないことの言い訳ですわ f^_^;
とんとジョギングとご無沙汰

体力 とことん落ちてたんですね
昨年11月12月
治っては引き、また治っては…
と 風邪三昧

長女も次女もできればあと一人ずつ子供欲しいと
言うてるし、

ここで体力 ガッツリつけとかんと
孫の世話 身体持たんぞ!!!

持病の糖尿病にも
適度な運動は必須なので
1月から 無理のないウォーキングに切り替え
復活しました。


家のそばの川の可道を歩いてるんですが
しばらく歩いてると
パァーーッと景色が広がって
180度以上空が見渡せる
パノラマ景色が続きます。
  拡大する


まぁー
早い話が
田舎なんですな (笑)

今時は優れものアプリがあって
無料アプリでも
歩いたコース
距離、所要時間、消費カロリー
歩いた速さまで記録されるので
毎日 結果が楽しみになります。

  拡大する




7月初めに土手の除草作業が大々的に行われ
resize3378


resize3379



すっきり爽やかでしたが
  拡大する



ひと月たつと 青々
雑草逞し!!
  拡大する




お気に入りの音楽聴きながら
体力回復のため レッツゴーです





ありがとうございます(*^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



IMG_1031




盆休みで愛知の長女一家が帰省
近くに住む次女も孫娘を連れて
姉家族に会うため遊びに来ます

毎年恒例のバーベキュー

火起こしは長女の旦那様の仕事
私もうちわであおいでお手伝い

食べ始めに寝てた孫たちも
遅い昼寝から起きて来て
みんなで楽しくいただきました

庭で孫たちが遊ぶとき 危なくないように
そして 庭でバーベキューをしたいために
3年前に 大改造したんです

ひとりコツコツと ブロックの取り除き作業
(作業工程は次回掲載します)



帰る日
長女たちを駅に送ると
シーツやタオルケットを洗って
布団を干して たったか片付けます 
使ってたものを見ると めちゃくちゃ寂しいから
気を紛らわすために
バタバタ片づけます


洗ったバーベキュー道具も倉庫にしまう
しょぼーーーん

楽しかったぶん
とてつもなく悲しい
祭りの後の静けさ





ありがとうございます(*^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





PDF
データを実際に紙に印刷したときの状態
そのままに保存することができるファイル形式で
どんな環境のパソコンで開いても
同じように見ることができる「電子的な紙」

icon_1r_128
このアイコンがついてて開くと
取り扱い説明書、ダウンロード用ひな形書類が出てきたり
私はもっぱら型紙ダウンロードで
利用させていただいてます

孫たちのものを作るにあたり
自分で型紙を起こすことも多いんですが
作り方を紹介する際
寸法を写真に書き込んで
載せてます

小物なら実寸の型の方が
解りやすいとわかってはいるけど
やり方がわからない

パソコン知識不足

それでもなんとかしたくて
パソコンとにらめっこの日々

型紙をスキャンしたPDFファイルを
ブログに記載できれば!!と思いつき
やり方を検索して
やっと
『ぽぽちゃんのオムツ』で
ダウンロードできる型紙のPDFを
記事に貼り付けることができました

開くと 笑えるくらいお粗末
型紙と言うより 下手な絵
でも パソコン素人のおばちゃんが
完成したことが嬉しくて


下手なりに
今度は 『ぽぽちゃんの靴』の
PDF型紙に挑戦しようと思っています






s-flower-back0826
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

2歳用『アロハシャツ』
拡大する




次女と手芸店に行ったとき
次女が一目惚れした 和柄地

これであーちゃんにアロハシャツ作ってほしい
パパとママがアロハシャツを着る時
おそろいで着たい


子供用でも高いアロハシャツ
手作りだからこその
ぜいたくなぴったりサイズが
ボタン込みで1000円内で出来ました




参考にさせていただいたサイト
無料で型紙がダウンロードでき
作り方も丁寧に紹介されてます
ハンドメイド無料型紙





拡大する
脇にスリットが入るデザインなので
縫い代は開きます
縫う前に脇、袖の縫い代の始末をしておきます
拡大する


拡大する
前立ての見返し部分に接着芯を張り
肩縫い代と見返し部分の縫い代の始末をします


拡大する
襟の裏襟部分だけに接着芯を張ります

拡大する
中表に半分に折って縫ったら
余分な縫い代と角の部分の縫い代を切り
表に返してアイロンをかけます

拡大する
襟の縫い付け部分を除き ステッチをかけます


拡大する
肩を縫ったら縫い代を後ろに倒して袖を付けます

拡大する
アイロンで整えてステッチをかけ
脇、袖を続けて縫い合わせ
袖口を三つ折りしてステッチをかけます


拡大する
脇の縫い代をアイロンで割り
スリット部分にステッチをかけます


拡大する
前見返しと後ろ見返しの肩を縫って縫い代を割り
見頃に襟をしつけで縫い付けたら

拡大する
前見返し、後ろ見返しを仮止めした襟の上に重ねてしつけし
つらないようにミシンで縫います

拡大する
余分な縫い代を切り落とし襟ぐりのカーブに
縫い糸を切らないように切り込みを入れます

見返しを裏側に折り返して襟が出るようにし、
アイロンで整えたら襟を付けた襟ぐりきわ
5ミリくらいのところをステッチで押さえます。

拡大する
中表に折り返した見返しの裾の縫い代を縫い


拡大する
余分な縫い代を切り落りおとして表にかえし
裾の縫い代を三つ折りしてステッチをかけます


  拡大する

1番目のボタンホールは
前立ての上端から4cmの位置で
下は前立ての下端から5cmのところ
あとの二つは割ったその間です





拡大する
タグも付けてみました










  拡大する
にっこりのポーズ







s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 



サイズ90『肩開きニット上下』

拡大する   
この上下セットが2セットあるのは
長男の双子の子供たちのために
作っていたものだからなんです

2歳の誕生日にプレゼントしようと思って
手掛けてるとき
長女の二人目妊娠 出産
次女の妊娠と続き
手を付けられないまま月齢が合わなくなり
お蔵入りになってしまいました。

長女の二人目が男の子だったので
作ろうかと思ったら
お下がりで服は結構あると言われ

それなら 
必要なものつくったほうがいいもんなぁ~~

ずっと押し入れの片隅で眠ってましたが
かちぞーのパジャマを作ることになり
生地は買ったんですが
今こそ 日の目を見るときだ!!と
押し入れから引っ張りだしました



参考にした本
愛情いっぱい手作りの赤ちゃん服



技術は供わないとわかりつつ
見返し仕立ての肩開きに挑戦し
本のパターン型紙を基に
拡大する


ポケットの色を変えたり
アメリカ国旗のタグをつけたり
拡大する

拡大する
おしゃれなものを作りたくて
頑張っていた作品だったので
双子に着せられなくなったのが悲しかった

長女が かちぞーは
アンパンマンが大好きで
今はアンパンマンのついたもの着たがる
もし作ってもらっても 着なかったら・・・と
心配してたので


アンパンマンのカット地でワッペンを作り
縫い付けました
拡大する

拡大する
以前 ワッペンの作り方を紹介したときは
接着芯を張りましたが
パジャマにハリのあるワッペンだと
ごわつくと思い 接着芯なしで作りました。








  拡大する

アーパァー アーパァーと 
お気に入りだとのことで
やっと 日の目を見れて嬉しいかぎりです。



s-flower-back0826
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

サイズ120
『エレナドレス風ネグリジェ』
拡大する   

アバローのプリンセスエレナ

エレナ

去年ネグリジェを作ってあげたら
女の子はネグリジェ大好き
とても喜んで着てたそうなので
今年は
エレナモードでドレスのように作りました

赤い地柄のものって
ありそうで ないもんです
なかなか これっ!という生地が・・

やっと見つけました


拡大する

大きなフリルの襟がポイント


拡大する

後ろにゴムを入れてるので
被って着られます

拡大する




ウエストはゴールドのリボンテープを縫い付けました
resize3321


拡大する
そして もう一つの大きなポイント
ウエストから 裾全体に広がるフリル



白いドレスはアンダースカートで
赤と白の二枚仕立てになってるのですが
ネグリジェだと暑苦しくて邪魔

フリルの縫い代に縫い付けました

おなかが冷えないように
ブルマも!
  拡大する





  拡大する
これを着てるとき
〇〇ちゃん!と娘が呼ぶと

「わたし エレナよ」と言うそうです

アバローのプリンセスエレナ誕生!!





s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 


『ヘアーゴム』

拡大する


秋から冬にかけて幼稚園、保育園、学校などで
バザーが開催されますね

安価で掘り出し物があるので
とても楽しいです。

長女の子供たちが通ってる保育園でも
バザー出品のお願いが来ました
手作り品の要請があったら
なんでも作ってあげるからね
と言ってたんですが
マスク9枚だったそうで
私の送り返す荷物の中に入ってました。


簡単な形の上、ゴム通しは
次の係に回るらしく
  拡大する


すぐ終わったので
ヘアーゴムでも作ろうか?
そろそろ なぼちん用に新しいの作ろうと思ってたし
と話したら 「ありがたい!!」と言うので

調子こいて 作りました
ヘアーゴムは 作ってて楽しんです

なぼちんの新作用に
買い置きしてた セリアの合皮を使って


ポニーテール用
拡大する





二組セット
拡大する   

合皮が足りなくなったのでリボンテープを足してみました
拡大する   

拡大する



合皮のヒモを使って

拡大する



丁寧な編み方のサイトがあったので
合皮ヒモの四つ編みに挑戦
拡大する

拡大する

拡大する

拡大する



拡大する

秋を意識した仕上がりに大満足





次女の娘 あーちゃんに作ったヘアーバンドを見て
なぼちんにも欲しい と言ってたので
作りましたよ
  拡大する

頭周りのサイズに合わせ
ゴムの部分でほんのちょっと引っ張るくらいに
仕上げるのがポイントです





s-gerbera029 - コピー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

『ヘアーバンド』

  拡大する


2歳を過ぎた元気で活発
明るい あーちゃん

一つ残念なことは
髪がまだ短いこと

ヘアーバンドとかしたら
もっと女の子らしくみえるかもしれない

でもねぇ~~~
すぐに取っちゃうだろうから
買うのもなぁ
と次女が言うので
ダイソーで買っておいたレースがある 
使わなくても まぁ 諦めつくからと

洋裁ロボ 始動です



しばらくは つけてくれます
拡大する   


私がなぼちんに作った服を
今 あーちゃんが
お下がりで着てくれてます

拡大する



拡大する

丁寧に作ったものなので
着てくれるととてもうれしい

これ着る! って
あーちゃんが選ぶそうです




s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


ぽぽちゃんグッズ
『ぽぽちゃんの靴』
拡大する



次女がパンツに続き
「ぽぽちゃん 靴履いてない



作り直して
やっとすっきり履ける靴ができました
それがこのサイズです


なにぶん素人の作業なので絵が下手です
うまく表示、印刷できなかったらごめんなさい

こちらから型紙がダウンロードできます
型紙画面へぽぽちゃんの靴型紙



  拡大する
ぽぽちゃんはつま先の方がかなり幅広です

resize3310


  拡大する


縫い代は特に取らないので
パーツ同士を合わせて
かがり縫いか ブランケットステッチを
小さな針目で縫っていきます


まず側パーツのかかと部分を縫い合わせ
拡大する



底布を付けていきます
拡大する

拡大する

フェルトなので
切りっぱなしでもよいのでしょうが
チビちゃんは 力づくで無茶するので
ほつれないように
ふちをブランケットステッチで飾りました
resize3361
履かせやすいように はき口を広く取っているので
脱げないように甲にベルトを付け
マジックテープで止めるようにしています

リボンも飾って



2歳の誕生日のお祝いも兼ねて
洋裁ロボ 頑張りました

  拡大する

♥ の中は お見せできないのが残念なくらい
満面の笑顔です



s-gerbera029 - コピー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 


ぽぽちゃんグッズ
『ぽぽちゃんオムツ』

  拡大する



あーちゃんお気に入りのぽぽちゃんですが
次女が
「ぽぽちゃんパンツ履いてないんよね

ありゃりゃ そーでしたか
ということで 
パンツを作ろうとしてたら
長女から電話があったので
そのことを話すと
「オムツの方が喜ぶと思うよ」と言うのです


そう言えばなぼちんは
お気に入りのぬいぐるみドキンちゃんに
弟のオムツ履かせて遊んでたなぁ と
思い出し

パンツからオムツへ変更

ダウンロードしたパンツの型紙をもとに
オムツに作り直しました


素人が初めてトライした作業なので
うまく表示、印刷できなかったらごめんなさい

こちらから型紙がダウンロードできます
型紙画面へ
 ぽぽちゃんオムツ型紙



こんな感じで作りました
  拡大する

二枚合わせで作り
マジックテープ止めにしてあります。




ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


 

ぽぽちゃんグッズ
『ぽぽちゃんお布団』

拡大する   
ぽぽちゃん用の布団セットです



  拡大する
掛け布団、敷布団、枕はすべて
キルト芯を入れてます

ぽぽちゃんの身長は32cmなので
それに合わせて作ってますが
掛け布団は人形の厚み分を含んで
すっぽりとかぶさるように
横広に作りました。







ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

ぽぽちゃんグッズ
おそろいで『ぽぽちゃんエプロン』

拡大する   

拡大する
後ろはリボンを作って
マジックテープ止めにしてあります



次女の娘 あーちゃんの
2歳の誕生日に
パパとママからのプレゼント
「ぽぽちゃん」

あーちゃんはぽぽちゃんとまだ言えず
ここちゃん ここちゃんと言って
喜んで遊んでいます



前回作ったエプロンの生地とおそろいで
作りましたよ







s-gerbera029 - コピー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

2歳用『エプロン』
拡大する



ダンボール滑り台
ダンボールハウスとともに
ままごとセットもたんまり揃えてるので
次女の娘 あーちゃんは
我が家に来ると押し入れから
引っぱり出して遊びます。


  拡大する

  拡大する



遊んでるあーちゃんに 私の短めのエプロンを
付けてあげたら
ポケットにおもちゃをいっぱい入れて大喜び

それなら
あーちゃん用を作ってあげましょう
と いうことでさっそく
洋裁ロボ始動

胸当てをハートにしてかわいらしく!
ここは二枚合わせです
BlogPaint

  拡大する
エプロン本体は
出来上がり丈20cmに
5cmのフリルを付け
幅はギャザー分込みで70cmで裁ちました

首ベルトは中にゴムを入れ
かぶれるようにしました
長さ33cmのゴムを通すので
ベルトは60cmで作っています

ハート胸当てを中表にして
縫い合わせるときに
はさみ込んで縫い付けます
拡大する



ベルトは出来上がり
丈 3.5cm 幅40cmなので
丈は縫い代込み8.5cm
幅は縫い代込み42cmで裁っています


拡大する
ベルトを二つ折りにしてエプロン本体生地を
はさみ込んで縫うとき
ひももはさんで縫いとめます

エプロン本体にハートの先が出るように
ステッチで止め
拡大する

裏はベルトにまつり縫いで縫いとめています
拡大する


拡大する
最後にお気に入りのポケット






  拡大する


拡大する   

気に入ったようです






ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 


2歳用『帽子日よけ』

拡大する

次女が麦わら帽子の方が涼しいからと
あーちゃん用を買いに行ったのですが

これだ!と見つけたら

顎ひもなし
日よけなし

拡大する

とても似合ってたので
作ってあげることにしました。

本体はプリント地と肌に当たる内布を
ダブルガーゼの二枚合わせにしました

BlogPaint



拡大する
表布に2cm幅 長さ40cmのフリル布を
ギャザーを寄せて取り付けます

拡大する
フリルを仮止めしたら
表布と裏布を中表に合わせ


拡大する
返し口を5~6cm開けて縫い合わせます


拡大する
返し口から引き出して表に返したら
アイロンで整えて周りにステッチをかけ
帽子に縫い付けます。


拡大する
公園をかたことで「こわっきん」と言う
お外大好きのあーちゃんですが
今は暑いので 
もっぱら ビニールプールで水遊び
※この写真は6月に撮影したものです





s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

牛乳パックの
『キッズ用トイレ踏み台』

 
拡大する



牛乳パックを取っておいてくれたら
なぼちんたちが遊べる椅子やテーブルを
そっちに行ったとき作ってあげるよ!
と言っておいたのですが

牛乳好き一家なので
去年長女の家に遊びに行ったら
たんまりとためてくれてました(* ´艸`)

なぼちんとの約束を守るべく
さぁ
おもちゃのピアノ用の椅子を作るぞ‼
と その時 長女が 
「椅子より 作ってほしいもんがある」

「トイレに置く 踏み台!
友達のとこで見たけど とてもよさそう」

・・・・はぁ それほど よきものですか

なぼちんに必要なら 作らんもんでもない
くらいの気持ちで
椅子の後に作ったのですが


五月に遊びに行ったとき
ものすごく役に立ってると
喜んでいました。

拡大する
この形だとコンパクトなので
大人が使用するとき
外さなくても邪魔になりません



倉庫を見ると またまた たんまり
牛乳パックが!

次女の家だと牛乳パックはこれほど貯まらない
次女の娘 あーちゃん用を作るので
もらえないだろうか と頼み
帰りの荷物の中に入れて送ってもらいました。




拡大する





《牛乳パックのキッズ用トイレ踏み台作り方》

よく洗って乾かした牛乳パックを
底まで縦に切ります
  拡大する

こんな形になります
  拡大する

底を切りわけ展開させます
  拡大する

開いたら注ぎ口の部分の
折れ目通りに三角に切ります
  拡大する

上部も底部も同じ形になりました
  拡大する

三角柱になるようにして粘着テープで留めます
  拡大する

底部も粘着テープでしっかり留めます
  拡大する

中に補強用にダンボール板を入れ
広告を詰めたら
  拡大する

蓋の部分を折って留めます
  拡大する




34個作り
1111

粘着テープで留めてつないでいき
最後にテープでぐるぐる巻きにします







s-flower1528 - コピー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


お久しぶりです


長女のところへ行ったり
20年以上会ってなかった友人に会いに行ったり
還暦、夫の退職祝いにの旅行に行ったり

庭の草取り、手入れ 洋裁に追われ
パソコンから離れていました

その間
これまでにない局地的な豪雨が各地を襲い
甚大な被害となってしまいました

被害に遭われた各地の皆様
心よりお見舞い申し上げます



『ワッペン取り付け』

拡大する


以前作ってあげたワッペンを
長女の家に遊びに行ったとき取り付けました

このズボンは
長男夫婦の双子の男の子たちが
着てたお下がりを送ってもらったものです
膝以外は傷んでいなかったので
ワッペンを付けて
かちぞーでもうひと働きしてもらいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡




拡大する








ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

なぼーは、エレナの弁当箱入れよりも
Wガーゼのハンカチに食いついたみたいで
ものすごく喜んだそうです

保育園でも 手拭きタオルは使わず
ハンカチで手を拭くらしい

始めのうちは元気よく
保育園に行ってたそうですが
テンションが落ち着き ふと我に帰ったんでしょう

ママにお別れするのが寂しくて
毎朝泣くそうです

でも、シクシク泣いてるなぼーに先生が
「今日はどのハンカチ持ってきたの?」と尋ねると
嬉しそうに
「これっ(*゚∀゚)/◇」と見せるそうです

長女にこの話を聞いた時
生まれたてのなぼーを包んでた産着の端切れが
なぼーを元気づける役に立ってると思うと
うれしくなりました 
まさにwarmth(ぬくもり)



入園グッズ『裏布付きトートバッグ』
お着替え入れ
拡大する


かちぞーも連休明けから保育園に通いだしました
場所見知りせず どこでも好奇心の塊になって
ぐいぐい行くかちぞーも
わかってきたらしく
ママと離れる時泣くそうです

かちぞーにもバッグが要るらしいとのことで
トートバッグを作りました

何年も前に
50cmカット300円の端切れを
なんかになるだろうと
買ってたんですが
役に立つ時が来ました



【裏布付きトートバッグ作り方】

横   袋口幅40cm 底幅37cm
高さ  30cm
マチ  3cmの出来上がりです

持ち手 
アクリルテープ 25㎜幅40cmカット×2


《布を裁つ》


拡大する
横43cm(両脇の縫い代含む)
縦36cm(袋口折り返し分・マチ1/2・底の縫い代)
この寸法で2枚裁ち
裏布は向き関係なしの裁ち方と同寸です

一方方向の柄だったので2枚で裁ちましたが
向きに関係なければ
表布・裏布とも
横43cm(両脇の縫い代含む)
縦69cm(両袋口折り返し分・マチ含む)
で裁ってください


出来上がり写真でわかるように
底布を二枚重ねにして変えています
お好みで

横43cm
縦33cmで裁ち
拡大する
縫い代を1cm折り返してミシンで縫い付けます

※裁ち寸法が間違ってたので修正してます


《持ち手を付ける》

拡大する
40cmに切ったアクリルテープを
表布の袋口中心から左右に各6cmのところに
持ち手を付けます
上から1cmのところをミシンで縫っておきます


《袋口を縫う》

拡大する
持ち手を付けた表布と裏布を中表に合わせ
袋口上から3cmのところを両方とも縫います


拡大する
縫い代を割ってアイロンをかけます



《脇を縫う》


拡大する
表布・裏布を分けるように中表に置いて
アイロンで割った袋口をきれいに合わせて留め
(ここ重要です!仕上がりに差が出ます)
両脇を縫います

裏布の片方は、返し口10cmを開けて縫います
裏布を縫うとき、縫い代線より2ミリほど
内側を縫うと仕上げたとき内袋が
ダボつかないですっきりと仕上がります


拡大する
両脇を縫ったら縫い代を割ってアイロンをかけます


《マチを作る》


表布・裏布とも角から1.5cmおりたところに
3cmのマチを作り、縫い代を1cmでカットします
拡大する

拡大する



拡大する
表布・裏布の底同士が合うように重ね
縫い代同士を留めておくとダボつきません


拡大する
返し口から表に返します

《仕上げ》

拡大する
返して形を整えたら返し口を縫います
できればラダーステッチ(はしごのように左右にすくう縫い方)

袋口の裏布が少し中に入るようにアイロンをかけ
上から2cmのところにステッチをかけて仕上げます








s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 


手作り『ワッペン』

拡大する


長女からできれば


長男のお嫁さんから双子っちが着てた
お下がりを送ってもらい
保育園に通いだすから大助かり
と喜んでました

ズボンは ほかはいいのに 
膝のところがどうしても薄くなります
ちょこっと空いたとこを
かちぞーが ホジホジ

かわいいズボンなので着せたいから
ワッペンで穴をふさぎたい
ついでに 作れんもんだろうか・・・

双子っちのカバーオールを作った
端切れがあるので
トライすることにしました

初めて作ったにしては
上出来!!

本体の絵柄はもちろんですが
フェルトやステッチ糸の色を変えることで
いろんなバリエーション楽しめそう

これくせになりそうです





《布を裁ちアイロンをかける》

拡大する
接着面

拡大する
接着芯は中間の厚さのものを使用しました
糊が付いて光ってる面が接着面です

拡大する
光ってる面の上にワッペンにする生地をのせ
アイロンで押さえます
※アイロンを動かさないようにしてください

拡大する
裏にして接着芯の方からもアイロンでしっかりと押さえます


《フェルトに貼る》

※フェルトは洗えるタイプを使用
(ダイソーで購入)
拡大する
接着芯を付けたら
好みの形に布を切り
接着芯の面に
薄く布用糊(裁縫上手など)をつけて
フェルトに固定させます
しつけでとめてもいいです

慣れたらそのままでもいいのでしょうが
ジグザグ縫いで周りを縫うとき
ずれてくるのを防ぎます

《ミシンで周りを縫いフェルトを切る》

拡大する
ふり幅を試し、外の針端が布の端に来るように
調整してから周りを縫います

周りを縫ったら好みの幅にフェルトを切ります


拡大する
私のミシンはジグザグ縫いを選択し
ふり幅    3.0
縫い目の長さ 0.4の目盛りで
この出来上がりでした



縫い方で雰囲気も変わるので
いろいろ試すと楽しそうです


《仕上げ》

拡大する
洗濯で糸が弱ってくるのを防ぐために
「ほつれ止めピケ」を糸に塗って
仕上げます。





s-flower1528 - コピー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

 


入園グッズ『タオルエプロン』


拡大する



長女の産休、育休期間が終わり
復職するので
長女の娘 おP改め「なぼー」が
4月から保育園に通いだしました

それに続き長男が5月に入園します
長男「かちぞー」は1歳4ヶ月なので
「なぼー」とは違うものが必要でした


タオルエプロン
拡大する
なぼーが以前行ってた保育園は
幼児食事用エプロンはハンドタオルに
ゴムを通したものだったんですが
今度通うところはフェイスタオルを
二つ折りに縫ってゴムを通す仕様

仕事が始まるので忙しいから
家事も大変

ゴム部分が厚くなるので乾きにくい
園に常備しとく分もいるので
枚数あった方がいいだろうと
8枚作りました


拡大する
タオルもかわいいものは結構高いです
娘がネットで手ごろでかわいいの見つけようと検索してた頃
ホームセンターで目に入った値段に私はくぎ付け
1枚230円  2枚買うと1枚180円

手に取ってみたら
生地はしっかり厚くて柔らかい

これがねぇ 
女の子用ならいっぱいあるの
花柄、ハート、星
とにかくピンクやオレンジならいいんだから

男の子用となると色も柄も限定されるでしょう
それが 男の子用で使える柄があったので
すぐさま長女に電話したら

エプロンに8枚
水遊び用に4枚は欲しいし
なぼーにも予備で2枚ほどあればいいなぁ
というので
14枚購入
消費税込みの2772円で済みました

※ディズニー柄は頂き物です

『手拭きタオル』
拡大する


拡大する
弁当箱入れの布で
ひも留めのタグをつけました

手拭きタオルは
なぼーが前の保育園で使ってた分で
かちぞーに回せる柄があるから
2枚でいいとのことでした。








s-flower-back0826

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ



入園グッズ『弁当箱入れ』裏地つき         
折りマチ(隠しマチ)タイプ巾着袋

拡大する



拡大する
≪底部≫






【折りマチ(隠しマチ)裏地付き巾着袋】作り方


横 26cm
高さ23cm 
マチ10cmの出来上がりです


《布を裁つ》

表布
拡大する
横は縫い代各1cmずつを含む28㎝で裁ち
縦は両端各3cmずつの折り返しを含むと
62cmで裁ちます


resize3128
両端ともに3cm折り返えして
アイロンをかけておきます
折り返しを測りながらアイロンをかけられる
メジャーも売ってるようですが
自分で作りました!あると便利です


裏布
拡大する
横は縫い代各1cmずつを含む28㎝で裁ち
縦は両端各1.5cmずつずつの折り返しを含むと
59cmで裁ちます


resize3127
両端ともに1.5cm折り返えして
アイロンをかけておきます


《表・裏布を合わせマチを作る》

拡大する
表布、裏布を外表に合わせ、中心をしつけで留めます
ミシンで縫ってもかまいません

拡大する
中心(しつけで止めたところ)が輪になるように二つに折り



拡大する   
マチの半分(ここでは5cm)のところまで

拡大する


拡大する
裏布を折り返します

拡大する
待ち針で止めたら反対にし

拡大する
反対側も同じように
拡大する

拡大する
マチの半分のところまで裏布を折り返して待ち針で留めます


拡大する
このように裏布がM字のようになり
表布が入り込んでる形になります



《脇を縫う》


拡大する
表布の袋口端から
折り返し3cmのところまで縫ったら
ひも通し口分2cmを開けて
裏布袋口の端まで縫い、
もう片方も同じように縫います


両脇の縫い方はひもを一本にする場合
折り返しを縫わないやり方と
あるようですが・・・

試してみたら この方法が
あとあと 袋口の始末が
すっきりと出来ました!!

拡大する
マチの折り重なった縫い代のところを
縫い目を切らないように三角に切り落とします



拡大する
縫代を割るようにアイロンをかけます

拡大する
三角に切り落としたのでゴロゴロなりません

拡大する
表・裏の折り返しの線もアイロンをかけておきます

拡大する
撮り忘れたので前回のエレナ巾着袋の写真で説明
アイロンをかけたら
ひも通し口の周りをステッチします

拡大する
表袋の中に手を入れてマチの部分をつかみ

拡大する
引っぱり出したら、裏袋を表袋のなかに
収めて形を整えます


《袋口・ひも通しを縫う》


拡大する
表・裏の脇を合わせて待ち針で留め
裏布が少し内側になるように全体を
待ち針で留めていきます

拡大する
丁寧にしつけしたら上から2ミリのところを縫います



拡大する
上から2cmのところにステッチをかけて
ひも通しを作ります

しつけを取るとき底のしつけもとります

《ひもを通す》

拡大する
ひもを両通し口からそれぞれ通し

拡大する
ループエンドを通してから

拡大する   
結びます
ひもの長さは75cmで裁ちましたが
それより長くてもいいと思います


拡大する
中を見るとたたんでるときはマチもおられてますが


拡大する

物を入れるとマチが出現します


この隠しマチタイプの袋は
たたんでしまうときにかさばらないのが
いいところのようです








s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

「アバローのプリンセスエレナ」モード
『弁当箱入れ』 巾着袋②

拡大する



拡大する




【内布付き二重巾着袋】作り方




《表袋を作る》

拡大する
表布を中表に二つ折りにして
袋口から3cmまでを縫い
ひも通し口2cmを開けて輪まで縫います

※フリルがはみ出ないように縫い代を
底布の縫い代に留めておくといいです

拡大する
切り替え部分やフリルの丈をきちんと合わせておくと

拡大する
仕上がりが気持ちいいです



《内袋を作る》

拡大する
内布は中表に二つ折りにし、あきは要らないので
袋口から輪まで縫います


《マチを作る》

表布、内布共に縫い代を割ってアイロンをかけます

拡大する
底布を輪と脇の縫い目と合わせるように二つに折り
底の角から5cm下りたところで10cm縫って
マチを作ります

拡大する
縫代1cmを残してカットします
内布も同様にしてマチを作ります


《ひも通し口を作る》

拡大する
表布のひも通し口にステッチをかけます
開け口の縫い止まりは返し縫いしとくと丈夫です


《二重の袋にする》


拡大する
内布を表に返し、表布の中に入れ
底を合わせて整えます

この時 面倒でも表、内両布の
袋口幅や、袋の丈を計っておき
丈はこの時切り揃えます


内布が大きかったときは
脇の縫代のところを折り込んで調整します
表布が大きいときは脇に近いところで
ギャザーを寄せます
どうせ絞って使うので問題なしです
拡大する
表布と内布の脇の縫い目、中心同士を合わせて
待ち針で留め、全体の縫い代同士を合わせたら



拡大する
しつけをし、返し口7~8cmを開けて袋口を縫います


拡大する
縫代を割ってアイロンをかけ

拡大する
表布、内布の底のマチ縫い代も内側に倒して
アイロンをかけます

拡大する
返し口から引っぱり出して表に返し

拡大する
内布を表布の中に入れます

拡大する
内布が少し中に入るようにアイロンをかけます
※内布をパイピング風に表に見せたいときは
逆にします。



《ひも通しを作る》

拡大する
袋口上から2ミリ、そこから2cm、そして2.5cmの
ところにステッチをかけ
袋口フリル、ひも通しを作ります。

※縫い方で誤差がでるので
実際に測って寸法を決めてください。


《ひもを通す》

拡大する
両ひも通し口からそれぞれ75cm(長くても可)のひもを通し
ループエンドを通してから結び目を作ります



完成!!

拡大する
袋口にフリルができてかわいいです














s-flower-back0826

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

「アバローのプリンセスエレナ」モード
『弁当箱入れ』 巾着袋

拡大する






【内布付き二重巾着袋】作り方

検索すると弁当箱のサイズから
袋の出来上がり寸法を割り出せる
親切なサイトがあります

長女からおPの弁当箱サイズと
ほかに何を入れるかを聞いて
大体の寸法を出しました

弁当箱、箸ケース、おにぎりパック
(弁当箱2段にするかも)

全体のサイズが
縦12cm×横14cm×高さ12cmくらいだったので

幅 26cm
高さ23cm
マチ10cmの出来上がりにしました。


《パーツを作る》

[表布]
拡大する
表布は間にフリルをはさむので
側布2枚、底布1枚の
3枚のパーツになります。
(パーツ上下・両脇各1cmの縫い代込みの寸法です)

[内布]
拡大する
内布は切り替えなしなので縫い代込みで
幅28cm×縦58cmで裁ちます
(写真は輪においての数字です)

[フリル]
拡大する
フリルのギャザーの割合は
基本が1.8倍らしいので2倍にし
フリル丈は4cmにしたので
縫い代込み
丈6㎝×幅54cm×2で裁ちました。


《フリルを作る》

拡大する

拡大する
裾を三つ折りにしてステッチ


ギャザーを全体平均にきれいに寄せて
取り付けるのは意外と難しいです

「ふりふりブルマ」の記事でも書いてますが
私は素人なので、失敗のないよう
これでもかってくらい丁寧に
フリル取り付けの作業をします

慣れてる方はチャチャっと
やってくださいね


拡大する
ギャザー布の中心、中心から半分に折った位置に
印をつけていきます

一番大きな針目で返し縫いせず2本縫います
糸を引きやすいように縫い端の糸は
長めに残しておきましょう

  

《フリルをつける》


拡大する
ちょっと見にくいかもしれませんが
取り付ける底布にも
中心、中心から半分に折ったところに
印をしておきます

拡大する
待ち針でギャザーと底布の印同士を留めてから
上糸を引っ張ってギャザーを寄せていき
(あらかじめギャザーを寄せといて付けても)

拡大する
待ち針で止め

拡大する
しつけします
底布がつらないように注意しましょう

※サテン生地の様にツルツルした生地
コシのある生地、ギャザーの量が多い時
フリルがあっちこっち泳ぎます
行儀よくさせるために本縫いしつけの下に
押さえのしつけをしとくと
下写真のように挟んで縫うとき
本縫いにかみ込みません。



《側布を付ける》


拡大する
底布にギャザーを取り付けたら
側布を置いて待ち針で止め

拡大する
しつけして縫います


拡大する
ギャザーをしつけで押さえてあるので
縫いやすいです


拡大する
縫い終わったら、しつけをほどき

拡大する
折り返しにアイロンをかけて
※サテンなど生地によりあて布をしてください
拡大する
ステッチをかけます


拡大する
反対側も同じようにします
裏から見るとこのようになり
内布がつくので縫い代の始末は不要です。

ワッペンやタグなど飾りをつける時は
ここで付けておきます。


・・・②へと続く






s-flower-back0826

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 


「アバローのプリンセス エレナ」モード
『弁当箱入れ』 巾着袋
拡大する




近くの手芸専門店が閉店してしまって
スーパーに入ってる手芸コーナーに
あるもので作ったので
クオリティ的に不本意ではありますが
5月初めに要るらしいので
エレナファンと化したおPに
弁当箱入れの巾着袋を作りました。



アバローのプリンセスエレナの第一回放送の後
長女から
「・・・悲しいお知らせ」とFaceTime が

聞いとってね!

長女  「Sちゃん(おP) 誰が好きなん?」

Sちゃん「エレナ

長女  「・・1回でこれやけね
       変わり身の速さ・・・


こどもはみんな そうしたもんです
だから ニューヒーローや新キャラが
毎年登場するんですもん

これがわかってたから
ソフィア終了がショックだったんですよ

こちらが 「ちいさなプリンセスソフィア」の後番組
アバローのプリンセス
エレナさんです 16歳だそうな
拡大する



拡大する



巾着袋の作り方は
次回記載します




s-flower-back0826
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

ダブルガーゼの
『リバーシブルミニミニハンカチ』
拡大する

拡大する

保育園に通い始めたおP

ちいさなプリンセスソフィア
おPの お気に入りだったのに
放送終了で 
今では過去のものになってしまった
ソフィアグッズ
(・・・いじましいけどショックと悔しさでしつこい)

ソフィアパッチのハンドタオルを
手拭き用に
使うようになってるのですが
拡大する   


身だしなみとして習慣付けるために
ポケットにハンカチを入れておくことを推奨してるらしい

それほど小さいハンカチはないので
長女がガーゼハンカチを切って作ろうとしたけど
かわいくない

弁当箱入れや下の男の子の入園グッズを作る予定だから
ついでに作ってもらえないかと
頼まれました。

ダブルガーゼなら孫たちが生まれたとき
ベビー用を沢山作ったのでたっぷり残ってる‼
よろしいよ


サイズ100~110を着るキッズのポケットは
ほぼ飾り
折って入る大きさはせいぜい
11~12cm角程度だろうということで
拡大する
ダブルガーゼを13cm角に切りました
2枚合わせなのでもう一枚
作った布地を置いて裁つと簡単ですね

拡大する
正確な寸法が必要でないときは
押さえ金の幅目印を使うと便利ですね
私のミシンはこのメモリの位置で幅7ミリです

拡大する
返し口を3cmほど開けて周りを縫います

拡大する
余分な縫い代を切り4角を斜めに切り落とします

拡大する
縫い目を切らないように注意しましょう

拡大する
返し口の縫い代をアイロンで割って

拡大する
折り曲げておきます

拡大する
こうしておくと返してミシンでステッチする時きれいです

拡大する
縫い目を折って全体にアイロンをかけますが
角も丁寧にかけておくと表にしたとききれいです

拡大する
返し口から表に返します

拡大する
返したら定規などで縫い目を内側から
押し出して形を整えるといいですよ

拡大する
角は目打ちなどでやさしく引っぱり出します

拡大する
両面にアイロンをかけて成形し

拡大する
ふち3~4ミリのところにステッチをかけます


このハンカチは小さすぎて飾れませんでしたが
成長に応じてサイズが大きくなれば
レースやワッペン、タグなどをつけたり
いろんな柄でオリジナルのハンカチを作ると
子供たちは喜ぶのでは





s-gerbera029 - コピー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 


ベストツイート




親子ともどもソフィアファンの長女が
ソフィア終了に
みんなどう思ってるんだろうと
ヤフー検索で
話題
ちいさなプリンセスソフィア
リアルタイムで検索したら

image1

ベストツイートだったので
同じ気持ちの人がいるんだ! と
よくよく見たら
私のアイコンだったので
笑ってしまった

そのあと
すごいやん!
と画像を送ってくれました

ママたちは同じ気持ちなんだよね




s-flower1528 - コピー
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

BlogPaint


今朝 愛知の長女から連絡が入り

「悲しいお知らせ!」・・・と

なんと「ちいさなプリンセスソフィア」が3月で放送終了だと

ええ~~~~~~っ 
なんだとぉ~~


四月入園用に作ったのに

『コップ、箸、歯ブラシ入れ』巾着袋
拡大する   


『お着替え入れ』巾着袋
拡大する

『シューズ入れ』
拡大する   

『手拭きタオル』
拡大する   

拡大する



使うときは放映されてないなんて
あんまりでしょう

おPの喜ぶ顔見たさに
ソフィアづくしの入園グッズを作り上げ
「ソフィアドレスモード」のお弁当箱入れを
手がけようとしてた矢先の私は

ガックリ


こんな気持ちのママたちいっぱいいるんだろうな

ソフィア好きのわが子のため
作ってあげたり、買い揃えたりで

ソフィアづくしの子供たち
大勢いるよ


どうしてくれんのよぉ~




・・・4月からは
アバローのプリンセス「エレナ」放送だそうです。

どうもちいさなプリンセスソフィアの
スピンオフらしい

ソフィア~~~
幼児にはぴったりのキャラクターなのにぃ(´;ω;`)ウッ…


s-flower-back0826

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 


入園グッズ 『お着替え入れ』
ちいさなプリンセスソフィア巾着袋
拡大する

横37cm×縦40cm マチ2cm



拡大する
ソフィアドレスで使用したポンポンテープを
切り替えのところに縫い付けます

拡大する
別布をつけステッチをかけます

拡大する
両脇を縫います
内袋をつけるので裏は裁ちきりの状態です

拡大する
内袋も脇、底を縫います
内袋はソフィアドレスで使用したサテン地を使用


拡大する

底に2cmのマチを作ります
内袋も同様です






拡大する
外袋、内袋ともに中表して底のマチの部分を合わせ
縫代を縫いとめておくと内袋が浮いてきません

表に返し、たるみがないように整えて
口にしつけしましす


拡大する
口布はコップ入れ同様出来上がりを3.5cmとし
中心から2cmずつ開けて縫い
縫代を割ってステッチをかけ
ロープ通し口を作ります

拡大する
両脇、中心を合わせてからまち針で止めていき

拡大する
口布を縫い付け、縫い際にアイロンをかけて内側に折り

拡大する
縫代を折ってしつけで止めて縫い付けます
口布の上端から5ミリのところにステッチをかけます

これで小さなフリルができ開けやすくなります
口布開きからロープを通し
ループ留めを通してから結び留めます。


このやり方は手間のようですが
内袋がダボつかず
失敗なくすっきりと出来上がります



拡大する


入園グッズを作るにあたり
手芸ショップに生地を買いに行ったら
閉店するらしくて
ソフィア柄の同じものはなく

別柄はあったけど なんかイケてなかった
これで同じ値段なら・・・・買わんな 

それで

ソフィアの残り布を活かして
なんとか トータルなデザインで
入園グッズを作り上げたかった

継いだり別布を使ったり
パーツがたくさんになりましたが
出来栄えは!!

娘も孫のおPも 
ステキステキと大喜びでした。



s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

入園グッズ  『シューズ入れ』
ちいさなプリンセスソフィア 上履き入れ 
拡大する   



園児用仕様
縦26㎝×横22㎝ マチ4㎝


拡大する
【裏】


拡大する
※やってみてわかりました
縫代は1㎝としてますがポンポンをはさみ込んだり
接着心を付けたりで少し縮むので多めに取っておくほうがいいです


拡大する
裏布は横22㎝×縦26㎝+縫い代各1㎝で裁ちます


アイロンで表布の裏側に接着芯を張りつけ
拡大する
切り替えのところにソフィアドレスで使用した
ポンポンテープを縫い付けてから
2枚を縫い合わせます


拡大する
裏から見るとこのようになり
裏布がつくので縫い代の始末は不要です


拡大する
10cmと30cmに切ったアクリルテープの
10cmの方にDカンを通し、2本とも二つ折りにして
端から5ミリのところを仮止めします



拡大する
Dカンが縫い代の内側に来るように仮止めします


拡大する


拡大する
長い方も輪が縫い代の内側に来るように仮止めします




拡大する
表布の脇をぬったら4cmのマチを作ります


拡大する
5ミリに切り落とします

裏布も同様に脇を縫い4cmのマチを作って
縫代を5ミリで切り落とします




ここから写真を撮り忘れたので


沢山作り方が紹介されてます

参考サイト

シューズケース裏地付き

シューズケース裏地付き

シューズケース裏地付き




中途半端な説明でごめんなさい








s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 



入園グッズ『コップ・箸・歯ブラシ入れ』
ちいさなプリンセス ソフィア巾着袋
拡大する   




愛知に住む長女の二人目出産の産休、育休が終わり
仕事に復帰
それに伴い、4月から上の子が、
5月から下の子が保育園に通いだします。

入園に際してグッズが結構いるし
これからも備品がちょこちょこ必要になるから
ミシンを買おうかなと娘が言うので

小さい子供二人いて作る暇ないだろうし
安いミシンだと
雑巾だとてループが引っかかったりぶ厚かったりで
縫い辛いもんよ

グッズのサイズ教えてくれたら
縫って送ってあげるよ!

はいはい!!

裁縫ロボの出動です(`・ω・´)ゞ


前に載せましたが娘に「ランチョンマット」を頼まれたとき
おP用にソフィアの生地を買ったんです
「ぬいぐるみ用エルゴ」にも使いましたが
まだ残っているし、
ソフィアドレスを作った時のものもあるので
それを使って作ることにしました。




『コップ・箸・歯ブラシ入れ』
ちいさなプリンセスソフィア巾着袋
拡大する

コップ入れはコップ、箸、歯ブラシを入れるそうで
横24cm×縦17cm





拡大する

たっぷりあったときは気づかなかったんですが
ソフィアに上下があって
残り布で作るので模様を選べず
反対側は逆さのソフィアちゃんになっちゃうんです


あいたた


苦肉の策

拡大する
底で接いで柄合わせをしました


『コップ・箸・歯ブラシ入れ』
ちいさなプリンセスソフィア巾着袋
拡大する


拡大する








拡大する

地布に付けるとき
レースをはさんでステッチしましたよ

拡大する
Sちゃんのソフィア好きのお友達も
同じ保育園に入園するから一つ作ってあげてほしいと言われ
同じだと先生や本人が迷うと思い
友達用は口布を変えました

拡大する
口布の出来上がりは3.5cmとし
中心から両方各2cmずつを縫い残してステッチをかけ
ロープの通し口を作ってから本体に取り付けます
拡大する


出来上がり3.5cmの理由は
口布の上端から5ミリ下のところにステッチをかけるからです
こうすることにより巾着袋の口にフリルができるので
開けやすくなります。


『コップ・箸・歯ブラシ入れ』マリメッコの巾着袋
拡大する
ずっと前にバックを作る予定で購入してた
マリメッコでも一つお願いと!

生地が高価なので折り返しは端の白い部分を利用しましたが
生地がしっかりしてる分
布端の耳の部分も硬いんです
硬い端の5ミリを切り落として折り曲げました

これで、小さい子でも開け閉めがしやすくなります。

ループエンドも花と同じ色を見つけました!!


・・・・シューズ入れに続く









s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 



 


2~3歳用『ベレー帽』

拡大する







拡大する


拡大する
長女の娘が赤ちゃんの時に編んであげた帽子

次女の娘はお下がりをかぶってました

丁寧に編んだものなので
使いまわしてもらうと嬉しいです


でも さすがに小さくなったみたいで
大きいサイズを編んでほしいと
次女に頼まれ
シンプルな帽子を編んで
そのあとに
ベレー帽を編んでみました


参考にしたサイト
リボン付きベレー帽(こども用)


サイトの編み図を参考にしましたが
糸の太さやサイズが違うので
ほぼ自己流です
説明が解りづらいのをご了承ください


合太毛糸を
5号棒針 4本針の輪編みで編んでいます




拡大する
96目作り目し
ひと目ゴム編みを8段編んだら

拡大する
全体で32目増やして128目にし
模様編みを38段編みます


拡大する
39段目から目を減らしていきます




拡大する


拡大する


拡大する


拡大する


拡大する

16段で目を減らし続けていき、8目になったら
編み糸で目をひろって絞ります


拡大する






s-flower-back1072

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



拡大する


昨日
洗濯物を入れようとベランダに出て
ふと東の空を見たら
が❣️

太陽が西に傾きかけたころ
小雨が降るという
絶好の条件だったんですね

はじめは庭から撮ってたんですが
もしや!! と思って
目の前の公園に走って行き
見上げると 半円全部が見えたので

スマホを使って初めての
パノラマ撮影

そぼ降る雨の中

撮り方を検索しようかとも思ったのですが
虹が消えてしまいそうで
適当に!!

なんとか撮れてましたね

最初は虹が綺麗でカメラに収めようと
思っただけなのに
パノラマ撮影ができたことが嬉しくて
投稿しました。

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』完成
拡大する









【ウエストの始末】



《ウエスト部分にテープをつける》
拡大する
裁ほう上手をテープに塗り
ピンセットで押し付けながら
のせていきます。


拡大する



後ろも同様
拡大する

のせ終わったらあて布をして
アイロンでしっかりとおさえます。



《脇にゴムテープをつける》

拡大する
ソフィアドレスはオーバースカートが
花びらのようになっていて
6枚で構成されています。
前もそうですが、後ろも見頃の中心線が
花びらの中心になるので切れ目がなく
ファスナーが見頃部分までしかつけられません。
だから
頭から被って着るようになります。
そのため
着やすいようにウエスト部分は
かなりゆとりをもって製図しています。

ウェスト部分にゴムを入れて絞ることで
アニメに見た目を近づける
涙ぐましい工夫です


拡大する
両脇の縫い代にゴムテープを引っ張りながら
ジグザグ縫いの縫い目でミシンで縫い付けます。

【完成】

拡大する
(前)



拡大する
(後ろ)


3歳の誕生日に
孫が大好きなソフィアに
変身させてあげたい
その想いだけの
無謀な挑戦でしたが
試行錯誤しながら手探りで作っているうち
洋服とは違う 達成感がありました。

キャラクターのドレスは実用性がなく
おもちゃと同じなのですが
があります

大変でしたが
とてもいい経験をしました。


BlogPaint

娘が作ったソフィアケーキ
ソフィア



BlogPaint



BlogPaint


  s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 
 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』


【見頃にスカートをつける】


《スカートをつける》

拡大する

中心、脇を合わせて見頃にスカートを取り付けます


【襟の始末】

《ポンポンテープをつける》
拡大する
見返しを縫い付けた襟ぐりの
余分な縫い代を切り落とし
カーブの部分に切れ込みを入れて折り返して
アイロンで押さえ、縁取りのポンポンテープを縫い付けます。

見返しの幅が変わったのはご愛敬ということで

ファスナーの始末をしながら
見返しをつけるのは
とても難しかったです


《縦のテープにパールビーズをつける》
拡大する

縦のテープの部分に
パールビーズを止めつけます。






  s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』


【スカートに模様とパールビーズをつける】


《模様をつける》


ここも とても気を使った箇所です
というのも
模様の形や位置の違いで
アニメのイメージから遠ざかってしまいます
拡大する
白いフェルトに消えるチャコペンで
模様パーツ 両型を取って切り抜く

花びら6枚分で
各4×6 24枚ずつ作る

拡大する
花びらに消えるチャコペンで
パーツをのせる場所を薄く書いておく


検索した画像を見ながら
のり付けする前に
パーツの位置を慎重に確認しながら
型どりしました

拡大する
裁ほう上手をパーツに塗り
形をつけた位置にのせていく

とがった部分はめくれないように
爪楊枝に栽ほう上手をつけて押さえつける

全部つけ終わったら
あて布をしてアイロンできっちりと押さえる




《パールビーズをつける》


拡大する
模様のパーツが完全に乾いたら
パールビーズを縫い付ける

拡大する

このパールビーズの位置は
わかりづらくて大変でした

ありとあらゆる画像を検索したら
正面と横の花びらで位置や数が
違うことがわかり
花びらの型紙に2種類のビーズ位置を
製図して 布地に写し取りました。

また 子供は無茶をするので
少々引っ張ったぐらいでは取れないよう
頑丈に縫いつけましたよ












   s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』

【スカートを作る】2


《アンダースカート》


拡大する
アンダースカートはぎりぎり裁ったので
ちょっといびつな形なりましたが
脇を縫い、裾を自然な感じになるように
三つ折りしてミシンをかけ


拡大する
オーバースカートの生地で
出来上がり4センチ幅の
バイアステープを作り
裾から6㎝の高さにテープの下がくるように
ミシンで縫い付けます。




拡大する


拡大する
2枚が重なるとこんな感じです






《オーバースカートとアンダースカートを
重ね、ポンポンテープを付ける》


オーバースカートとアンダースカートを重ねて
しつけで止めたら
全体の感じを見ながら型紙のテープの部分を
消えるチャコペーパーで写し取り

拡大する



拡大する

拡大する
アンダースカートの上に厚紙を置いて
オーバースカートだけに取り付けるように
しつけで仮縫いし
オーバースカートにミシンで縫い付けます

拡大する

オーバースカートだけのときにテープを
取り付けた方がやりやすいのですが
付け位置やカーブの具合で
イメージが全然変わってしまう
大事なところなので
手間はかかりますが
全体の雰囲気を見ながら付けました。







  s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』

【スカートを作る】1

《オーバースカート》
resize2563
オーバースカート(花びら)2枚を中表に合わせ
印まで縫ったら縫い止まりのところに切れ込みを入れ
縫代の余分な部分をカットします

拡大する
同様にして6枚を円になるように縫いつなげます。


拡大する
同じものを2枚作ったら2枚とも縫い代を割るように
アイロンをかけます。



拡大する
アイロンをかけた2枚を中表に合わせて
カーブの部分を縫い合わせ
表に返してアイロンをかけます。

拡大する
カーブの部分にポンポンテープを縫い付けます

拡大する
テープが引きつらないように丸みに沿って
ゆとりを持たせてしつけしていき
ミシンで縫い付けます。














 s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』


【上見頃を作る】

《テープ付け》

拡大する
肩を縫い
肩の縫い代は後ろに、見頃の切り替えしは
上に倒して、すべての縫い代にアイロンをかけます。



型紙のテープの型を写し取り
拡大する

後ろも同様
拡大する

裁ほう上手を少しずつテープに付け
ピンセットで押さえながら乗せていきます
カーブの部分は少しずつ爪楊枝で押さえながら付けました
拡大する



拡大する
縦のラインのテープをつけます
すべてのテープがついたら
当て布をしてアイロンで押さえます




《袖付け》

拡大する
テープがついたら脇を縫い
袖を取り付け
袖口はゴムを通します。



《ファスナー付け》

拡大する
ファスナーを取り付け


《見返し》

拡大する
見返しをつけます










s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 
 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』

【パーツのしつけ・本縫い】



《見頃のしつけ》

見頃・見返し・アンダースカート・オーバースカートを
しつけして それぞれ縫い
オーバースカート以外 縫い代にロックをかけます。
拡大する

《オーバースカートのしつけ》
拡大する

《アンダースカートのしつけ》
拡大する










s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 
 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』



【裁断】

《見頃・袖・見返し》
拡大する
画像検索してわかったのですが
見頃はラインテープのところで
色が変わってたので2色にしました
袖も濃い方で裁ちました。

もう少し薄い色にしたかったのですが
なかったのでやむを得ず紫を購入


《オーバースカート》花びら
拡大する
オーバースカートの花びらは6枚で形成されています
1枚だとペラペラとめくれるかもしれないし
アニメの質感を出すために
2枚合わせで作ることにしたので
12枚裁っています。

《アンダースカート》
拡大する
アンダースカート用のサテン生地は
脇が少し足らなかったのですが
接いで足すとその分余計に生地がいるので
いっぱいいっぱいで裁ちました。
(脇は花びらで隠れるので)










s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』


長女の娘の3歳の誕生日プレゼントに作ったドレス


型紙がないのに
アニメのドレスを形にするわけで
無謀な挑戦でした


『ちいさなプリンセスソフィア ドレス』手作り 
で検索すると 
いましたねぇ ツワモノが!!

大体の作り方はわかったものの
細部の寸法までは・・・

結局 1から始めるので
まずは画像検索 
具体的に 細部までわかるように
あらゆる画像を保存しました。


拡大する




【型紙づくり】
サイズ100の原型をもとに作りました
《前身頃》
拡大する

《後ろ見頃》
拡大する


《袖》
拡大する


《アンダースカート》
拡大する


《オーバースカート》花びら
拡大する

《オーバースカートの花模様》
拡大する


拡大する




s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ 

『カーディガン』
拡大する





義母が認知症の兆候が出たとき
実家をリフォームし
同居しました。

みんな何十年も住んでいる古い住宅地なので
義母世代の方が多いうえ
長い年月かけての友人関係

義母が亡くなってからも
ご近所の方とは
義母との昔話ばかりなので
こちらは うなずくだけでした。

私のジョギングと同じ時間に
ウォーキングをなさってる
気さくなご夫婦と
挨拶を交わすようになり
なんにでも意欲的で知識欲旺盛な奥様に
私のブログの料理レシピや編み物レシピを
印刷して渡すようになりました
(パソコンやスマホと無縁の生活なさってます)

買い物帰りに呼び止められ

毛糸をもらった友達から
編みかけのカーディガンをもらったそうで
脇を始末して周りを編んだらいいだけなんだけど
ここまできて やる気が無くなったらしい

ケープ状態のものを見せながら
私はできないが 
あなたなら何とか形にできるでしょう?
嫁にあげたいから仕上げてくれないだろうか?
と 頼まれました。

たっぷりのしその実の佃煮ができたのも
その方の庭の紫蘇を好き放題
刈り取らせてもらったおかげ

やりましょう!!





拡大する
脇を巻きはぎでとじます

拡大する
襟、前立て、裾、そでぐりに1段細編みして模様編みをします

拡大する
裾もこんな仕上がり


拡大する
前は前立てを付けてボタン留めの仕上がりではなく
ボレロ風に開いてる感じだったので
紐をとじ付け
お嫁さん用ということなので 
パールを縫い付けた花のモチーを付けました


出来上がりを持って行ったら
奥様大喜び

編みかけをくれた人に
自分は無理なので
近所の人に仕上げてもらってるから
出来上がったら持ってくるね
でも
仕上がり見て 返して!!って言っても
ダメだからね (笑)(笑)
と言ってあるそうです。



s-flower-back1072

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

『スヌード』ネックウォーマー
拡大する
3~4歳用


6人の孫たちのお年玉にと作りました




まずは早く出来上がる 1歳用から!
長女の1歳の長男用と
次女の1歳半の長女用
そして
長男の1歳8ヶ月の三男用

首に直接あたるのでかゆくならないように
すべて 綿糸を2本取りで編んでいます
棒針はふっくら仕上げるために8号使用
拡大する




《イギリスゴム編み》

普通の作り目で遇数作ります

1歳用は20目、3~4歳用は26目作りました



イギリスゴム編みは マフラーなどふんわりと
厚めに仕上げるのに最適の編み方です

基本はひと目ゴム編みなのですが
最初の表編みは編まずに
拡大する

渡してすべり目します
拡大する

裏編みのときは 糸をかけて渡して編みません
拡大する

表編みのときは、前の段でかけておいた糸と一緒に
表編みします
拡大する

偶数作り目してるので最後は裏編みになります
拡大する


裏編みは普通に編み
表目の時に引き上げ編みをしても
同じ仕上がりになりますので
どちらでもやりやすい方で!!
拡大する


拡大する

輪にとじるときに片方を1回ねじってとじ付けると
出来上がり写真みたいに
おしゃれになります



これは 長男の双子用です
同時進行で編みました
拡大する







拡大する
スヌード 男児用


この後 長男のお嫁さん用

大人用は長めに編むので
2回ねじってとじ付けました。




長女の子供たち
拡大する





s-flower-back1072

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

fl_ne_ca_card_t_g012
ri-su2009-1


ougikumihimo2






明けまして
    おめでとうございます


本年もどうぞよろしく
    お願い申し上げます

↑このページのトップヘ