入園グッズ『コップ・箸・歯ブラシ入れ』
ちいさなプリンセス ソフィア巾着袋
拡大する   




愛知に住む長女の二人目出産の産休、育休が終わり
仕事に復帰
それに伴い、4月から上の子が、
5月から下の子が保育園に通いだします。

入園に際してグッズが結構いるし
これからも備品がちょこちょこ必要になるから
ミシンを買おうかなと娘が言うので

小さい子供二人いて作る暇ないだろうし
安いミシンだと
雑巾だとてループが引っかかったりぶ厚かったりで
縫い辛いもんよ

グッズのサイズ教えてくれたら
縫って送ってあげるよ!

はいはい!!

裁縫ロボの出動です(`・ω・´)ゞ


前に載せましたが娘に「ランチョンマット」を頼まれたとき
おP用にソフィアの生地を買ったんです
「ぬいぐるみ用エルゴ」にも使いましたが
まだ残っているし、
ソフィアドレスを作った時のものもあるので
それを使って作ることにしました。




『コップ・箸・歯ブラシ入れ』
ちいさなプリンセスソフィア巾着袋
拡大する

コップ入れはコップ、箸、歯ブラシを入れるそうで
横24cm×縦17cm





拡大する

たっぷりあったときは気づかなかったんですが
ソフィアに上下があって
残り布で作るので模様を選べず
反対側は逆さのソフィアちゃんになっちゃうんです


あいたた


苦肉の策

拡大する
底で接いで柄合わせをしました


『コップ・箸・歯ブラシ入れ』
ちいさなプリンセスソフィア巾着袋
拡大する


拡大する








拡大する

地布に付けるとき
レースをはさんでステッチしましたよ

拡大する
Sちゃんのソフィア好きのお友達も
同じ保育園に入園するから一つ作ってあげてほしいと言われ
同じだと先生や本人が迷うと思い
友達用は口布を変えました

拡大する
口布の出来上がりは3.5cmとし
中心から両方各2cmずつを縫い残してステッチをかけ
ロープの通し口を作ってから本体に取り付けます
拡大する


出来上がり3.5cmの理由は
口布の上端から5ミリ下のところにステッチをかけるからです
こうすることにより巾着袋の口にフリルができるので
開けやすくなります。


『コップ・箸・歯ブラシ入れ』マリメッコの巾着袋
拡大する
ずっと前にバックを作る予定で購入してた
マリメッコでも一つお願いと!

生地が高価なので折り返しは端の白い部分を利用しましたが
生地がしっかりしてる分
布端の耳の部分も硬いんです
硬い端の5ミリを切り落として折り曲げました

これで、小さい子でも開け閉めがしやすくなります。

ループエンドも花と同じ色を見つけました!!


・・・・シューズ入れに続く









s-gerbera029 - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ