ダブルガーゼの
『リバーシブルミニミニハンカチ』
拡大する

拡大する

保育園に通い始めたおP

ちいさなプリンセスソフィア
おPの お気に入りだったのに
放送終了で 
今では過去のものになってしまった
ソフィアグッズ
(・・・いじましいけどショックと悔しさでしつこい)

ソフィアパッチのハンドタオルを
手拭き用に
使うようになってるのですが
拡大する   


身だしなみとして習慣付けるために
ポケットにハンカチを入れておくことを推奨してるらしい

それほど小さいハンカチはないので
長女がガーゼハンカチを切って作ろうとしたけど
かわいくない

弁当箱入れや下の男の子の入園グッズを作る予定だから
ついでに作ってもらえないかと
頼まれました。

ダブルガーゼなら孫たちが生まれたとき
ベビー用を沢山作ったのでたっぷり残ってる‼
よろしいよ


サイズ100~110を着るキッズのポケットは
ほぼ飾り
折って入る大きさはせいぜい
11~12cm角程度だろうということで
拡大する
ダブルガーゼを13cm角に切りました
2枚合わせなのでもう一枚
作った布地を置いて裁つと簡単ですね

拡大する
正確な寸法が必要でないときは
押さえ金の幅目印を使うと便利ですね
私のミシンはこのメモリの位置で幅7ミリです

拡大する
返し口を3cmほど開けて周りを縫います

拡大する
余分な縫い代を切り4角を斜めに切り落とします

拡大する
縫い目を切らないように注意しましょう

拡大する
返し口の縫い代をアイロンで割って

拡大する
折り曲げておきます

拡大する
こうしておくと返してミシンでステッチする時きれいです

拡大する
縫い目を折って全体にアイロンをかけますが
角も丁寧にかけておくと表にしたとききれいです

拡大する
返し口から表に返します

拡大する
返したら定規などで縫い目を内側から
押し出して形を整えるといいですよ

拡大する
角は目打ちなどでやさしく引っぱり出します

拡大する
両面にアイロンをかけて成形し

拡大する
ふち3~4ミリのところにステッチをかけます


このハンカチは小さすぎて飾れませんでしたが
成長に応じてサイズが大きくなれば
レースやワッペン、タグなどをつけたり
いろんな柄でオリジナルのハンカチを作ると
子供たちは喜ぶのでは





s-gerbera029 - コピー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ