春はハワイです。
なかなか暖かくならない日本を離れてハワイ6島制覇をめざし,今年も旅立ちます。行き先はマウイ島です。
昨年の3月にオアフ島のホノルルに着いたとき,あまりの日本人の子供連れ家族が多くて,春休みを避け2月に来るべきだと思ったのですが,今年の2月はくだらない用事があったのでそれができず,今年もまた3月になってしまいました。私は満天の星を見るために新月前後に旅行がしたいので,3月のこの時期を選びました。
昨年は,ハワイに行くのがはじめてだったので,どうすればよいのかよくわからならないまま計画を立てました。まず,デルタ航空のサイトでホノルル乗り換えでハワイ島まで行く航空券を探しました。セントレア・中部国際空港からホノルルへの便があるのは知っていたのですが,なぜかデルタ航空の予約サイトにはセントレアからハワイ島までを検索してもそうした便が表示されず,成田から行く羽目になりました。また,ホノルルからハワイ島まで,ハワイアン航空の便は頻繁にあるのにもかかわらず,これもまた,デルタ航空のコードシェア便だけの接続の悪いものしか表示されず,ずいぶんと戸惑いました。
そこで今年は,その反省から,セントレアからホノルルまでの便だけをデルタ航空のサイトで予約をして,それとは別に,ハワイアン航空でホノルルからマウイ島までを予約することにしました。セントレアからホノルルの便は,なぜか,行きが水曜日発,帰りが1週間後の水曜日現地発のものを選ぶと安価なので,それを選びました。

これで順調に行けると思っていたら,問題が起きました。ホノルルからマウイ島までの便は接続時間のよいものをハワイアン航空で選んだのにもかかわらず,後日,デルタ便の時間が頻繁に変更になり,そのために接続時間が短くなり,予約しておいたハワイアン航空の便を変更しなくてはならなくなったのです。
しかも,ハワイアン航空のサイトで変更をしようとするとホームページが固まってしまって動かないし,ウェブページに記載された連絡先に電話をすると,土日も営業していると書かれてあるにもかかわらず,実際は土日はお休みだったりといういい加減さで,これが天下の観光地ハワイの実態だ! ということがわかってきたのです。
まあ,そんなことは日本以外ではよくあることなので気にもせず,結局,便の変更も無事完了し,さらにまた,行きのデルタ便の座席の無料アップグレードにも成功しました。
毎度考えてしまうのが服装です。日本と違って,現地は30度。短パンとTシャツでないと暑くていられないのです。日本からは何を着ていこうかな?
そんなこんなで,3月22日の夜9時30分,私はセントレアを離陸しました。

image
image
image
image
image
image
image