2007年03月

2007年03月31日

示談交渉

一部の人は誤解しているかもしれないので、お話しておきます。

自動車事故の示談交渉をしているのは、保険代理店ではありません。

保険代理店は示談交渉ができません。

単なる窓口です。

実際に示談交渉を行うのは保険会社です。

2007年03月30日

事故処理の経過

事故処理の経過については保険会社や保険代理店から逐一報告があります。

相手のある事故の示談交渉は保険会社が行いますから、決して勝手な示談をしないこ

とです。

この時賠償保険金額に1,000万円のような制限があると、損害賠償額がその範囲内なら

いいですが、それを超えるような場合、保険会社は理不尽なことに、示談交渉してく

れません。

ご自分でやらなければなりませんよ。

だから、対人賠償・対物賠償は無制限にしておくことががベターです。





2007年03月29日

能無し保険代理店はクビにせよ!

自動車事故の過失割合とか気にすることはありません。

もらい事故でも、当て逃げでも、こちらの過失が0%だろうと100%だろうと、時

と場所をわきまえず、どんどん電話で保険代理店に相談しましょう。

対応の悪い保険代理店はクビにすればいいだけですからね。

代わりはいくらでもおります。

少子高齢化で保険マーケットが縮小しつつあるのに、保険代理店はますます供給過多

なのです。

我々消費者にすれば、保険代理店はよりどりみどり、選び放題ですよ。

互いの足の引っ張り合いをしているくらいに、お客様に飢えているんです。

2007年03月28日

物損事故

自動車事故で物損の場合の対処法です。

相手がいない場合と相手がいる場合に分かれます。

相手がいない場合、修理工場にクルマを入庫する前に、すぐ保険代理店に電話しまし

ょう。

腕のいい修理屋を紹介してくれるかもしれません。

車両保険を使えるケースは、特にそうです。

この時に車両保険を使えるかどうか、自分で調べる必要はありません。

保険代理店のほうで補償内容は把握しているはずです。

落書き、パンク、落下物による損壊、ガラスの破損、盗難、等々、車両本体に変化が

あれば、すぐ保険代理店に電話です。

その時に返答に窮するような保険代理店なら、迷わずクビにしましょう。

保険代理店は供給過多ですから、保険会社に電話すれば、すぐに代わりの保険代理店

がすっ飛んで来るから、ご安心下さい。

次に相手がいる場合です。

まずご自身で確認していただきたいのが、事故相手の名前、住所、電話番号(常時連

絡可能な携帯のほうがベター)、登録ナンバーです。

免許証をお互いに見せ合えば、いいかもしれません。当て逃げの場合は、あきらめま

しょう。

次に警察への連絡ですが、私道(たとえばファミレスの駐車場)のような場合、警察

は介入できません。

そんな時は保険代理店にすぐ電話です。





2007年03月27日

ハゲだった過去を隠すには

犯罪の前科のある方と同等の扱いをするようで申し訳ないですが、ハゲだった過去を

隠したりカツラでハゲを隠してまで人生をやり直したいのなら、これまでの人生を断

ち切り、誰も知らない新天地での生活を求めて下さい。

誰も過去を知らない新天地で、髪のある人間として生まれ変わり、新たな人生をスタ

ートさせるほうが、お互い気をつかわなくてもすみますし、いいと思いますよ。

ハゲは罪ではないのですよ。

ハゲだっていいじゃないですか。


2007年03月26日

亀梨和也のような髪形

やっかいなのは、時間をかけて少しずつ植毛したケースです。

普通髪の毛というのは、多かれ少なかれ年齢とともに減少していくものだと思いま

す。

ハゲるハゲないは、その度合いの問題だと思います。

3年前は明らかにハゲだった上司の髪の毛が、いつのまにかジャニーズ系のような髪

型になっていたとしても、日々の地道な努力はわかりますけど、やはり不自然です

よ。

3年前の社員旅行の写真見れば、一目瞭然です。

ご苦労はわかりますけど、ねえ〜。

いっしょに仕事をしていても、気をつかいます。

今は亀梨和也のような髪型していても、髪の毛の話題は冗談でもぜったいできませ

ん。

禁句です。

こちらとしては、そこが息苦しいのですよ。みんな過去を知っているわけですから

ね。


2007年03月25日

薄毛は損をする?

最近はいろいろ植毛技術も発達してきたようで、髪の毛のない人でもカツラ以外にハ

ゲを克服できる手段を選べるようになりました。

髪の毛があるとないとでは、10歳以上は若く見えますからね。

実年齢より若く見られることに越したことはありません。

営業の仕事なんかしていると感じるのですが、髪の毛はあったほうがいいです。

取引先の担当者にハゲの方が出てくると、こちらも対応に苦慮します。

髪は薄いが妙に肌のツヤがよかったりすると、そのアンバランスが不気味で、自分よ

り年上なのか年下なのか判別に困ります。

ずっとハゲだった人が、ある日突然カツラを被ったりすると、はっきりわかりますけ

ど、誰もが気遣ってなにも言いません。

本当は知っているのですけどね。


通販の自動車保険

自動車事故が起きた時、通販の自動車保険の場合は即刻本社のフリーダイヤルへ電話

しましょう。

今は適切な指示をしてくれますよ。

当然このサービスは保険料の中に含まれています。

共済の場合は事故時の対応がいまひとつですね。

保険と違って土日や深夜は電話が通じないことが多い。

事故が多いのは土日や深夜なのにね。

総括すれば、自動車保険は通販がいいのではないでしょうか?

長いつき合いのある損保代理店があっても、一度通販会社から自動車保険の見積もり

だけでもしてもらってみてはいかがでしょうか。

驚くほど保険料が安いですよ。

2007年03月24日

事故対応力認定試験

損保会社には事故対応力認定試験というのがあり、たいていの損保代理店はその試験

を受け資格を持っております。

事故対応のプロのはずです。

事故時こそ、損保代理店を有効活用しましょう。

優秀な損保代理店なら、警察への届出から、修理工場の手配まで、手取り足取り親身

になってくれますよ。

良い損保代理店と悪い損保代理店の見分け方は、こういう事故時の対応能力に尽きる

といっても、過言ではありません。

事故時に携帯電話が不通だったり、対応がとろかったり、もどかしかったり、明らか

に知識不足の損保代理店は、次回継続時には解任しましょう。

そんな損保代理店に高い代理店手数料を支払う必要ありません。



2007年03月23日

自動車事故

自動車事故が起きたら、まず保険会社のカスタマーセンターか保険代理店に一報入れ

ましょう。

早ければ早いほどいいです。

保険会社への連絡ははFAXかメールでの連絡が望ましいです。

書面による事故受付は電話のような口頭による事故受付より優先され、対応が1日く

らい早くなります。

保険代理店への連絡は、電話でもかまいません。

日々営業に出歩いているでしょうから、携帯電話へすぐ連絡しましょう。

その後は保険代理店が保険会社へ文書なりメールなり対応してくれますから、FAXを保

険会社へ送信する必要はありません。

保険代理店への電話は土日だろうと深夜だろうと、遠慮することはありません。

通販より高い代理店手数料を含めた保険料を払っているんですからね。

サービスさせても当然です。



間接有限責任

株式会社の出資者責任は間接有限責任です。

出資者は会社の債権者に対して直接責任を負わず、出資額の範囲内で責任を負えばい

いわけです。

出資者にすれば、リスクが軽減されるため出資もしやすく、会社にすれば、資金調達

がしやすいわけです。

経営者にとっても出資者にとっても、実にメリットの多い組織体系です。

会社の最高意思決定機関は株主総会です。これはすべての株式会社において設置義務

のある必要機関です。

従前の会社法では、株主総会の開催は本店所在地またはその隣接地に限定されており

ましたが、新会社法では、その規定が取り去られました。

つまり、東京に本店がある会社の株主総会を、沖縄で実施することができるわけで

す。




2007年03月22日

平社員の逆襲

ここでがまんしているようでは、あなたの出世はありません。

いやな上司と同じ部屋で寝ることなんか、そうめったにあるものじゃないですよ。

この機会に日頃のうっぷんを晴らしましょう。

出張先でいや〜な上司に復讐しましょう。

上司に共通する特徴は、酔っ払っうとすぐ眠る。

いびきがでかい。

浴衣がはだけて腹を出し爆睡している。

あなたのやることは洗面所のコップにほんの少し水を入れ、熟睡しているいや〜な上

司のヘソに、日頃の恨みをこめて、たら〜りたら〜り薄笑み浮かべて水を注ぐだけで

OK。

上司は他人迷惑な大きないびきをかいて眠っていますから、気がつきません。

さて、翌日です。

上司は100%下痢です。

これはぼくの経験から保証します。

へっぴり腰の上司を見ながら、心の底で、大笑いしましょう。


2007年03月21日

上司と出張

サラリーマンにとって上司というものは、いっしょにいるだけで気をつかうし、いや

〜な存在ですよね。

「サラリーマン金太郎」なんてのは、しょせん理想の創作物。

この世にあんな会社あったら、ぜひお目にかかりたいものです。

そんな上司と2人で泊りがけの出張なんてことになれば、取引先への気遣いの他に上

司にも気遣いしなければなりません。

胃袋は痛むし、いやですよね。

総務の女の子がシングル二部屋でなく、ツインルームの予約なんかしようものなら、

もう最悪です。

仕事の後、まずい酒につき合わされ、さらに部屋までいっしょ。

想像するだけで、ぞっとします。



2007年03月20日

保険の怪

先日の某有名損保会社代理店とお話しました。

リアルビジネスの世界と違って、ネットビジネスの世界においては、現在の損害保険

はまったくといっていいほど機能しないそうです。

その理由は、リアルビジネスに関する法整備は確立しているのに対して、ネットビジ

ネスに関する法整備が万全でないことに起因するようです。

ネットビジネス上で事故が発生した場合、保険会社はそれをリアルビジネス上の事故

に置き換えて、保険金の支払いの有無や金額の大小を決定するそうです。

前近代的な方法ですが、それが現状ですから、やむをえませんね。

保険も法律と同じですね。

何か事故が起きない限り、法律ができないように、何か事故が起きない限り、保険商

品も開発されません。

経験則から商品を作る保険会社の地位は、常にセイフティゾーンです。





2007年03月19日

家計の節約

缶コーヒーを買うたびに家計を節約する方法です。

ぼくのような外回りの営業をしている会社員にとって、コンビニに立ち寄らない日は

ありません。

そこでついつい買ってしまうのが缶コーヒーです。

この缶コーヒーの値段は120円です。

道端の自販機でも同じ値段です。

この120円の価格が家計にとって、高いのか安いのか、今まで考えたことはありません

でした。

慣習価格として定着してしまったからでしょうね。

ところが、西友やダイエーのようなスーパーなら、この缶コーヒーがえらく安いので

すよ。

先日立ち寄った西友で発見しました。

どこのスーパーでも共通しているのですが、缶コーヒーはたいがいレジの近くにあり

ますね。

先日立ち寄った西友では、なんと驚きの55円でした。

朝一本、午後一本、夜一本として、120円なら1日360円。

気づかなかったけど、1ヶ月で10,000円近くになります。

この缶コーヒーを毎日半額以下で買えるのなら、同じ満足度を1ヶ月継続して、5,000

円以上の節約です。実に年間60,000円が浮きます。

これは大きな金額ですよ。

これからはコンビニでなくスーパーで缶コーヒーを買うようにしましょう。

スーパーで缶コーヒー一本だけ買うことに抵抗ある人には、無理にオススメはしませ

んけどね。

でも、継続は力なり。

1年後の東京出張で、浮いたお金で名門吉原の高級ソープランドに行くことくらいで

きますよ。


2007年03月18日

保険の限界

某大手損保会社の代理店と話をしました。

現在の賠償責任保険では、ネット上で第三者の身体・財物に損害を与え、それによっ

て法律上の賠償責任義務を負わされても、カバーできないそうです。

自腹切れ、ってことらしいです。

過去の一般事例からすれば、送信先が管理能力を理由にプロバイダに損害賠償請求を

して、次にプロバイダから送信元にそっくりその請求が来るみたいです。

最近横行しているトラバがいい例です。

前々から不思議に思っていたのですが、ほとんどスパム行為に近いリンクを残してい

く連中が多いです。

それも決まって広告です。

リアルビジネスの世界なら、ポスティングっていうやつに該当するのでしょうが、ネ

ットビジネスの世界ではどうなんでしょうかね?

「未承諾広告」とトラックバックに明記してあれば、合法的な行為になるのかな?

そうそう、その損保代理店の見解では、著作権の侵害行為も、賠償責任保険ではカバ

ーできないらしいですよ。



2007年03月17日

ホリエモンの功罪

ホリエモンに実刑判決が下りました。

ライブドア時代の彼は側近におだてられ、いいように利用されただけのような気がし

ます。

好きでもないプロ野球の球団買収騒動、放送局の買収騒動、勝ち目のない広島6区か

らの出馬。

客寄せパンダの広告塔です。

本当に自分の意思で行動していたのでしょうかね。

あれだけ忙しく動き回っていれば、会社のことなんかに気がまわらないと思います。

本当に深い部分は何も知らなかったんじゃないでしょうかね。

いつの時代にも、どこの世界にも、問題児はいるものです。

ぼくはああいう人騒がせな人間は好きだなあ。



2007年03月16日

損保マーケット

損保マーケットは今後明らかに買い手市場です。

代理店の言うなりになっていては、不要な保険料を支払い損をするだけです。

簡素化した補償内容の保険に入りましょう。

保険というのは必要最低限の保障があればいいのです。

浮いたお金は貯蓄にまわして、不測の事態に備えましょう。

2007年03月15日

潰れる代理店

2割の損保販売手数料は高いか低いか。

この粗利2割の中から、代理店事務所の運営費や営業活動費をまかなってるわけです

から、ずいぶんと付加価値の低い仕事と思われるでしょうが、ところがどっこい、世

界標準ではそうでもないんです。

諸外国と比較してこの販売手数料2割というのは非常に高く、おおかた1割前後が標準

です。比較的多い国でも1割5分、アメリカは1割です。

日本だけが2割もの高い手数料を取っており、諸外国からは非難の対象となっていま

す。

つまり、日本の損保販売手数料は近い将来1割になります。

損保代理店にとってこれは死活問題です。

だって、今までの収入が半減するわけですからね。


2007年03月14日

縮小する保険市場

今の日本は人口減少が始まり、少子化が進行しています。

かつてなら、自動車教習所は待っていても教習生が応募してきました。

ところが最近では教習所のほうから学校まわりをして教習生を集めているのが現状で

す。

若年人口が減少していることは、当然所有自動車の数も減少するわけで、マーケット

が確実に縮小しているわけです。

損保代理店はパイの取り合いをしているだけで、既存客の客単価を増やすほうがずっ

と楽なわけですよ。

2007年03月13日

代理店手数料

代理店が保険料を下げまいとする理由です。

損保代理店の保険販売手数料は、収入保険料の約2割、つまり、年額保険料50,000円

の自動車保険を販売すれば、その2割、すなわち10,000円が代理店の取り分になりま

す。

残りの8割が保険金の支払い、保険会社の運営費や社員の給料に消えます。

今年初めて車を購入して年額保険料50,000円の自動車保険に加入した場合、翌年の保

険料は同じ補償内容であれば、年額保険料は20%割引の40,000円になります。

代理店の取り分は40,000円の2割、すなわち8,000円となり、2,000円の減収です。

この1年間にお客様の年齢条件が上がったり、免許証の色がゴールドになっていた

り、ライフスタイルが変わったりしていれば、さらに保険料割引率はアップして、

30,000円を切ったりします。

これが損保代理店にとっては実にたいへんなことなんです。

一件2,000円〜4,000円の減収でも、これが毎月100件となれば、200,000円〜400,000円

の減収です。

それを阻止するためには、たとえ保険金不払いの温床のなろうとも、不要な特約で保

険料収入を維持しなければならないのです。

だったら、他にお客様を新規開拓すればいいじゃないか、といわれるかもしれません

が、これがそうはいかない。

高度経済成長の人口増加期ならば、それは可能でした。マーケットが拡大しつつある

わけですからね。


2007年03月12日

保険会社の不払い

この特約というのが実はくせもので、保険会社の保険金不払いの原因なのです。

そもそもこれらの特約をべたべたひっつけた代理店自身が、腹立たしいことに、特約

の付帯状況を把握してません。

事故発生時に主契約のシンプルな保険金だけ支払い、特約部分は忘れてしまっていま

す。

本来なら事故太りで逆に儲かるはずです。


2007年03月11日

高い自動車保険料

1年間無事故だったのに、翌年の保険料がなぜか上がっている、そんな疑問にお答え

します。

あなたは損保代理店に騙されています。

自動車保険の保険料は、事故さえ起こさなければ、年々保険料が下がっていくことは

周知のことです。

最初は高い保険料でも、経済的負担は毎年下がっていくなら、まだがまんできます。

ところが、翌年の継続時に持ってくる損保代理店の提案プランはなぜか保険料が高

いわけです。

ここでよ〜く提案書を見てください。

まったく意味不明の特約がめったやたら付いてませんか?

対物全損、対物臨費、対物超過費用、人身傷害車外担保、個人賠償、受託品賠償、借

家人賠償、携行品損害補償、弁護士費用、臨時運転者特約、等級プロテクト、積載動

産、代車費用、等々、とまあ、数えあげればきりがないほどの特約を、毎年継続時の

際に付けてくるわけです。


2007年03月10日

地震保険で家の再建築はできる?

大地震がきたら、もう保険金で家を再建築することはあきらめなければならないのか

というと、そうでもありません。

裏技教えます。

火災保険の目的というと、どうしても建物を思い浮かべがちですが、実は家財にも火

災保険を付けることができるんですよね。

家財保険は家財一式で引き受けますが、建物と同じく保険金額は時価評価しません。

再調達価額と言って、損害時に同じものを購入したらいくらになるか、これで決定し

ますから、家財一式の再調達価額も2000万円くらいになるでしょう。

その家財保険にも1000万円の地震保険を付帯するわけです。

建物と家財で合計2000万円の地震保険です。

みんなが臨時避難所で炊き出しする光景を眺めながら、堂々と新築の家を建て直しま

しょう。

でも、地震保険金全額で2000万円の家を建てたら、生活動産を購入するお金がなくな

ります。

新築家屋の中で家族全員丸裸でひもじい生活を送って下さい。


2007年03月09日

地震保険の予算

大地震の被害に備えた保険会社の予算は5兆円です。

5兆円といわれても、我々庶民にはピンときませんよね。

だいたい関東大震災くらいの被害規模と思って下さい。それでも、多少のおつりはく

るそうです。



2007年03月08日

地震保険

最近なにかと話題の地震保険ですが、あくまでも火災保険に任意付帯できるもので、

保険金額も主契約の50%まで、と上限が定まっております。

単品売りはしておりません。

建物の保険金額が2000万円ならば、1000万円までしか付帯できないのです。

再建築するにしても、残りの1000万円は自己負担になります。

なぜ保険金額に制限があるかといいますと、地震のような大災害は被害が広範囲に渡

るため、あまりに多額の保険金支払いは保険会社の存続の危機をもたらすからです。

それと、地震保険の役割はあくまでも罹災後の最低限の生活保障です。

失火で消失した家を再建築するための火災保険のような損害保険とは、根本的な目的

が異なるのです。



2007年03月07日

車両保険と人身傷害保険

保険会社によってロードサービスを受けるための条件となる補償内容も多少異なると

思いますが、車両保険と人身傷害保険さえ付けておけば、たぶんだいじょうぶでしょ

う。

ただし、このロードサービスはJAFと異なり、その場でいったんサービス料を支払

い、後日返金してもらうケースもありますので、保険会社にご確認下さい。

昨今の情勢より保険会社が信用できない方は、JAFとダブって入っても、問題はあ

りません。


2007年03月06日

JAFの会員にならずに無料ロードサービスを受ける方法

急にクルマが動かなくなった時、どうしよう、と慌てますよね。

そんな時呼ぶのが日本自動車連盟JAFのロードサービスです。

基本的に有料です。

故障作業終了時に、その場でサービス料支払うと、領収証を切ってくれます。

カード支払いもOKです。

ただし、何千円かの年会費を支払いJAFの会員になれば、このロードサービスの料

金は発生しません。

年会費の中にサービス料が含まれているのでしょうね。

一年間ロードサービスのお世話にならなければ、この年会費は掛け捨てみたいなもの

です。

そこで、JAFの会員にならなくても、無料のロードサービスを受けられる裏技を紹

介します。

自動車保険に車両保険と人身傷害保険を付保することです。

最近の自動車保険は人身傷害保険が自動的に組み込まれている商品が主流ですから、

車両保険を付けるかどうかだけの話です。

古いクルマだから車両保険不要、なんて言わずに、せめて修理代くらいの保険金は掛

けましょう。

保険金額が低ければ、保険料も安いし、JAFの年会費支払ったと思えば、損ではあ

りませんよ。



2007年03月05日

エコノミー車両保険

車両保険という言葉をきくと、対物事故における過失割合の自己負担分の補償や自爆

事故の修理代を、すぐ思い浮かべるでしょう。

間違いではありません。

以下が一般的な車両保険の補償内容です。

1 火災・爆発

2 衝突・接触

3 追突

4 盗難

5 風水害

6 物体の飛来・落下

7 窓ガラスの破損・落書き・いたずら

8 騒じょう

9 積載物との接触

10 バイクとの衝突

11 自転車との衝突

12 自転車以外との接触・衝突

13 当て逃げ

14 墜落・転落

15 他の自動車を避けようとした自損事故

え、こんな補償もあったの・・・?

と、驚かれる人も多いのではないでしょうか。

確かに自分のクルマをがっちりガードする車両保険の補償内容は万能です。

でも、保険料が高くて躊躇する人も多いのではないでしょうか。

そこでご紹介するのがエコノミータイプの車両保険です。

上記の一般的な車両保険の補償内容で不要なものはございませんか?

エコノミー車両保険で担保されない補償は11〜15ですが、保険料は一般の車両保険の

約半分から3分の2くらいになります。


2007年03月04日

保険金殺人

話は昨今の保険金殺人のことに変わります。

死亡保険の保険金請求は残された遺族になります。

遺族が保険金請求書を書くわけです。

死んだ被保険者が請求書を書くことは不可能ですからね。

ということは、死んだ被保険者の筆跡鑑定は不可能です。

つまり、契約時に保険金受取人が代筆してもわからないわけですよ。

最近の保険金目当ての犯罪は、たいがい元保険外交員とか、現保険外交員とかが絡ん

でいますが、こういう落とし穴を知った上での行為でしょうね。


Recent Comments
Recent TrackBacks
ユーチューブ (キーワードマーケティング実験室)
そんなの関係ねえ!!
荒川にイルカが… (ZunZunNews 気になるニュースレビュー)
絶対ない!!
自動車保険とはなにか (生活の知恵ーインターネット版)
保険はすぐにやめるべし
青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。 (青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。)
川田亜子の肉体関係
アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!! (アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!!)
女子大生脱キャバレボリューション
ヤフオク ウォッチ (自動車保険関連記事など:自動車保険のブログです)
社長辞任
保険営業!小予算で見込み客を集める業界初の非常識な方法 (精神論に嫌気がさしている生命保険営業マンのあなたへ)
示談交渉
Profile
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)