2007年05月

2007年05月31日

チャーハンとピラフ

チャーハンとピラフはどこが違うのでしょうか?

玉子が入っているかいないかの違いでしょうか?

詳しい人がいたら、コメント下さい。

2007年05月30日

罪刑法定主義

罪刑法定主義はある行為を犯罪として処罰するためには、刑罰を予め明確に規定して

おかなければならないとする原則です。

公権力が恣意的な刑罰を科すことを防止して、国民の権利と自由を保障することを目

的とします。

事前に法令で罪となる行為と刑罰が規定されていなければ処罰されない、という原則

です。

最近ネット犯罪者の逮捕が増えています。

一般の刑法犯に比較して、ネット犯は刑罰が重すぎるような気がします。



2007年05月29日

危機一髪

今日は死ぬかと思いました。

青信号の十字路をクルマで突っ切ろうとしたら、真横から女性の運転するマーチが突

っ込んで来ました。

一瞬、自分が信号無視しているのかな、という錯覚に陥ります。

青でした。

間一髪接触しなかったんですが、その女性のマーチは赤信号の十字路を渡りきり、走

り去りました。

2007年05月28日

女子大生脱キャバレボリューション総括

世間をお騒がせした情報商材「女子大生脱キャバレボリューション」が販売終了しま

した。

わずか23日間の販売ですが、相当売り上げたと思います。

なんといっても、アフィリ報酬がめちゃ高かったから、相当数のアフィリエイターが

宣伝したみたいです。

ぼくは2本しか売れなかった。

内容の良し悪しは別問題として、発想がユニークだったから、販売しただけです。

2007年05月27日

不健全な社会

小泉元総理がおっしゃったように、格差社会は決して悪いことではないと思います。

問題は二極化した格差が世襲化してしまうことです。

一度負けたら二度と這い上がれない社会はおかしいです。

不健全な社会ですよ。

人生は高校野球のような1本勝負とは違います。

2007年05月26日

山谷ブルース

昔、岡林信康さんが「山谷ブルース」という唄を歌っておりました。

最近のネットカフェ難民の現状と同じです。

安倍首相は何をやっているのでしょうか。

即対策練らないと、日本はひどい国になります。

たとえネットカフェ難民でも、上を向いて這い上がる気のある者は、まだ救いがある

と思いますけど、長く続けていると、次第に気持ちが萎えていくのが人間です。

ぼくに資産があれば、救ってあげたいし、協力してあげたいと思うのですが・・・。

2007年05月25日

町内会

今年は町内会の組長をやっています。

持ち回りで今年が順番で、やむなく引き受けたわけですが、こういうことって、なん

だかたいへんです。

昨日も会合で飲み会がありました。

日曜日は行事でほとんど潰れます。

ゴミゼロ運動というのが、明後日あります。

作業時間は午前中だけなのですが、昼飯が出て、午後は飲み会です。

先々週はどぶさらいでした。

2007年05月24日

農家の娘

西洋絵画を見ると、女性の体型が2パターンあります。

ほっそりしたタイプと肩幅の広いがっしりしたタイプです。

これは貧富の差を現しています。

裕福な家庭の娘は労働をしないので、ほっそりしています。

これに対して、農家の娘は労働をしているため、肩幅が広く、がっしりした体型をし

ています。

貧乏人は肉体労働者ということです。

この肩幅の広いがっしり体型のタレントが、眞鍋かをりです。



2007年05月23日

交流戦

プロ野球のセパ交流戦が始まりました。

パリーグにとってはザクザクお金が入る巨人戦が割り当てられるので、目からウロコ

ですよね。

セリーグ5球団にとっては、巨人戦が少なくなるぶん、痛手です。

ぼくはかつて巨人以外のセリーグ5球団の親会社で働いておりました。

どこの会社かは、もうおわかりと思います。

読売以外の5球団の親会社どれかですからね。

本当は球団職員になりたかったのですが、給料と待遇の面で折り合いがつかず、その

まま他に転職してしまいました。




2007年05月22日

国民皆保険

国民皆保険制度は日本が世界に誇れるすばらしい制度です。

この制度が最近の二極化により崩壊しつつあります。

ワーキングプアと呼ばれる人たちの中には、保険料を払いたくても払えない人が増え

ております。

そんな人たちから国民保険証を取り上げ、資格証明書を交付するような時代になって

は、日本に未来はありません。

2007年05月21日

中学生の頃です。

体育館の倉庫で、友達数人と野良猫をいじめて遊んでいました。

小さな子猫です。

ところが、追いつめられた猫というのは怖いです。

爪をたて、飛びかかってきました。

あれ依頼、猫は怖いな、と感じています。

虎科ですからね。

2007年05月20日

便座

最近様式で小便をする時、座って用を足す男性が増えています。

ぼくもだいぶ前からそうしています。

メリットは便器が汚れないことです。

他にも、座って用を足す習慣が身につくと、女性の部屋に遊びに行っても、女性の彼

氏に男性の来客があったことがバレないメリットがあります。

トラブル回避のためにも、ぜひ座って小便をする癖を身につけましょう。

2007年05月19日

探偵ナイトスクープ

ご存知関西系の長寿番組です。

毎週優秀な探偵たちが、視聴者から寄せられる謎や疑問を徹底的に究明します。

というのは番組の趣旨なのですが、実にくだらなくておもしろい。

あまりにもくだらないことを真剣にやり続けるので、笑いがとまらないこともありま

す。

それでいて、時にはお涙ちょうだい、もございます。


2007年05月18日

ワーキングプア

最近ワーキングプアという言葉を耳にします。

いまの社会は貧富の差が2階層となっています。

頭の小さないびつな砂時計の形で、中流階級がないのです。

闘いにがんばって買った人間が報われるのは納得できますが、負けた人間が敗者復活

戦から這い上がることが困難なのです。

負け組が世襲化してしまっては、健全な社会とはいえません。

政府も必死に対策練っているようですが、どうなんでしょうね?

このままいくと、日本は滅びるような気がします。

2007年05月17日

未必の故意と認識ある過失

未必の故意と認識ある過失の違いです。

故意犯は原則的に処罰されます。

過失犯は法律に過失犯の規定がないかぎり処罰されません。

よって、故意と過失の区別は刑法上の重要な問題のひとつです。

この問題について、故意概念についての意思説と表象説の対立を反映して,認容説と

認識説の対立が存在します。

認容説によると、未必の故意とは、犯罪結果の実現は不確実だが、それが実現される

かもしれないことを表象し、かつ、実現されることを認容した場合をいいいます。

この説では、結果の実現を表象していたにとどまり、その結果を認容していない場合

が、認識ある過失となります。

故意と過失は認容の有無によって区別されます。

認識説は、認容という意思的態度は要求しません。

認識説の中の蓋然性説によると故意は事実の認識で足りるとする立場をとり、結果不

発生よりも結果発生の可能性が高いと認識した場合が未必の故意となり、単に結果発

生の可能性を認識した場合は認識ある過失となります。



2007年05月16日

故意

故意には、刑法における故意と民法における故意があります。

刑法における故意とは、犯罪事実を認識してその内容を実現する意思をいいます。

犯罪事実の内容や、故意の体系的位置づけについては争いがあります。

民法における故意とは、結果の発生を認識しながらそれを容認して行為するという心

理状態をいいます。


2007年05月15日

吉野家の黒字

吉野家が3年ぶりに黒字になりました。

一度倒産しているだけに、学習しているんですよね。

安部修二社長は倒産当時、有楽町店の店長でした。

這いずり回るようにして今の地位まで登りつめてきたんです。

立派な人物です。

近年では女性一人でも食べに行きますが、かつては貧乏男子学生や安サラリーマンの

溜まり場でした。

女性の姿なんかなかったですよ。

にわかファンの方は気がつかないでしょうが、何度か味は変わっています。

米も変わっていますし、タレも変わっています。

2007年05月14日

村上世彰

村上世彰に追徴金11億円の支払いを、裁判所が決定しました。

少なすぎるような気がするけどな〜。

彼にとって11億円なんかはした金ですよ。

どうも法律は貧乏人や社会的弱者に不公平にできているような気がします。

2007年05月13日

近代私法の大原則

近代私法の大原則が所有権絶対の原則です。

国家権力によっても侵すことのできない神聖な領域です。

他にも契約自由の原則、過失責任の原則があります。

契約の自由といっても、公序良俗に反する契約はダメです。たとえば、殺人契約や愛

人契約ですね。

過失責任の原則は、故意や過失によるものでなければ、損害賠償の責めを免れるとい

うことです。

2007年05月12日

女子大生脱キャバレボリューション

最近話題の情報商材です。

買ってしまいました。

なるほどなるほど、とうなずくことが多いです。

購入者が実行したため、商材で紹介されているサイトへのアクセスが殺到して、回線

がパンクしたそうです。

相当売れているわけです。

ぼくは買っただけで、実行していません。

確かに本気で実行すれば、月100万円以上にはなるでしょう。購入者全員が実行す

れば、月10万円くらいになるでしょう。

限られた資源マーケットで共食いが発生する理論です。

ネックは未確定報酬と確定報酬に50%くらいのズレが生じることですよね。

それは商材にも書かれています。

未確定報酬200万円でも、実際の振込み金額は100万円くらいということです。

詳しい評価を知りたい方はコチラの爆裂情報商材へ








2007年05月11日

餃子

飲食店で餃子定食を頼むと、必ずついてくるのが玉子スープです。

なんで玉子スープなんでしょうかね。

よくわかりません。

中国の餃子料理の主流は水餃子だです。焼き餃子は残り物のイメージがあり、あまり

好まれないようです。

焼き餃子は日本の文化なのです。

でも、ビールに焼き餃子は合いますよね。

2007年05月10日

光クラブ事件

かつて戦後のドサクサ時に、金融業を営み、一世を風靡した山崎晃嗣という人物がお

りました。

ライブドア事件の時にも、ホリエモンと比較され取り上げられたので、ご存知の方も

多いと思います。

いつの時代にも似たような思考回路の人間はいるものです。

山崎晃嗣は現役東大生であることを信用の武器に、金貸し業を行いました。今の時代

では考えられないことですが、東大生の学生服で営業していたようです。

経営陣はほとんど東大生、監査役だけがなぜか中大生だったような気がします。

三島由紀夫の「青の時代」や高木彬光の「白昼の死角」にも、必ずこの山崎晃嗣は登

場してきます。




2007年05月09日

21世紀のラスコーリニコフ

ホリエモンの裁判はまだ続いています。

中学生の頃、ドストエフスキーの「罪と罰」を読みました。

主人公の法学生ラスコーリニコフは、自分の身勝手な理論で、強欲な高利貸しの婆を

殺害します。

当時のぼくはこの小説を読んで、感銘を受けました。

思春期の中学生にすれば、至極当然な理論なのですよ。

ホリエモンの罪はまだ確定していませんが、彼こそ自分の理論に基づき堂々と犯罪を

犯した21世紀のラスコーリニコフです。


2007年05月08日

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

中原中也の作品に「サーカス」とう詩があります。

この中で「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」という表現があります。

空中ブランコの揺れる様とその音を詠んだのだと思います。

彼が身体で感じた印象なのでしょう。

実にユニークな表現ですよね。

同時代の詩人の作品を見ても、こんな表現は見当たりません。 


2007年05月07日

中原中也

「汚れちまった悲しみ」とは、どんな悲しみでしょうか?

いまだにわかりません。

波乱万丈の人生を歩んだ詩人ですから、八方塞になり、自暴自棄になった時の心情と

もとれます。

2007年05月06日

汚れちまった悲しみに

書店で中原中也の詩集を見つけました。

若い頃没頭しました。

「汚れちまった悲しみに・・・」はいちばん好きな詩です。

実は生前の彼は充分な評価を得ていません。

享年30歳、結核性脳腫瘍でした。

以下彼の詩集「山羊の歌」よりぼくの好きな「汚れちまった悲しみに・・・」を掲載

します。



汚れちまった悲しみに

今日も小雪の降りかかる

汚れちまった悲しみに

今日も風さえ吹きすぎる

 

汚れちまった悲しみに

たとえば狐の皮衣

汚れちまった悲しみは

小雪のかかってちぢこまる

 

汚れちまった悲しみは

なにのぞむなくねがうなく

汚れちまった悲しみは

倦怠のうちに死を夢む

 

汚れちまった悲しみに

いたいたしくも怖気づき

汚れちまった悲しみに

なすところもなく日は暮れる




2007年05月05日

ムーディ勝山

ムーディ勝山という芸人がおります。

これがなんだかおもしろい。

チャラチャッチャッチャッチャッチャラッチャ〜♪

チャラチャッチャッチャッチャッチャラッチャ〜♪

上から上から〜〜〜

右から右から〜〜〜

実におもしろいです。

2007年05月04日

銃社会

アメリカの大学で、学生による銃乱射事件がニュースになりました。

日本の評論家がアメリカの銃社会を批判しています。

その前に、日本こそすでに銃社会ではないのですか?

日本の銃発砲事件は理論上ありえません。

それなのに、どうして銃規制下の日本でニュースになるのでしょうかね。

2007年05月03日

みなし規定

新聞購読契約(3ヶ月の新聞購読契約)満了後、自然と継続された新たな契約(3ヶ

月の新聞購読契約)はあくまでもみなし規定なので、拘束力がありません。

いつでも当事者の一方から解約の意思表示をすることができます。

購読期間満了前に印を押して継続の意思表示を書面で交わしている場合は別です。こ

れはみなし規定ではなく拘束力があるので、みだりに解約の意思表示をすることはで

きません。

解約というのは法律の効力が将来に向かって発生します。

4ヶ月目の末頃解約の意思表示をしても、1ヶ月分の新聞購読料は支払う義務があり

ます。

本当に配達を止めて欲しければ、購読期間満了前か、月が明けて数日以内に購読停止

意思表示を必ずして下さい。

新聞販売店は本社から約半額で新聞を買って、購読者に配達しています。1カ月の購

読料の半額が利益です。1カ月も配達して集金できなければ、赤字です。

だから、購読意思がなければ、早めに意思表示をしてやって下さい。





2007年05月02日

新聞購読契約

3ヶ月の新聞購読契約をして、3ヶ月の購読期間が終了しても、4ヶ月目も新聞が配

達され、販売店に「まだ新聞が配達されている」と文句を言う人がおります。

ここで注意していただきたいのは、新聞販売店は商売ですから、配達を続けるのは当

然の行為です。

この行為に対して「新聞が配達されています」と販売店に電話しても、販売店は配達

を継続しますよ。

契約期間が満了しても、片方が法律行為(新聞の配達)を続けた場合、これは法律上

新たな契約の申込とみなされます。相手方がこれに対し遅滞なく異議を述べないと、

これは申込を承諾したものとみなされます。前回と同じ条件(3ヶ月の新聞購読契

約)で更新されたものとみなすのが、法律理論です。

つまり、「新聞が配達されています」というのは、事実関係の確認です。そこには意

思表示がありません。販売店のほうでは事実確認の電話だから、新たな契約を承諾し

たものと解釈してしまいます。

配達を止めて欲しければ、「契約期間が満了したので、配達をストップしてくれ」と

言わなければ、意思表示にはないませんから、ご注意下さい。









Recent Comments
Recent TrackBacks
ユーチューブ (キーワードマーケティング実験室)
そんなの関係ねえ!!
荒川にイルカが… (ZunZunNews 気になるニュースレビュー)
絶対ない!!
自動車保険とはなにか (生活の知恵ーインターネット版)
保険はすぐにやめるべし
青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。 (青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。)
川田亜子の肉体関係
アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!! (アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!!)
女子大生脱キャバレボリューション
ヤフオク ウォッチ (自動車保険関連記事など:自動車保険のブログです)
社長辞任
保険営業!小予算で見込み客を集める業界初の非常識な方法 (精神論に嫌気がさしている生命保険営業マンのあなたへ)
示談交渉
Profile
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)