情報

2007年07月24日

中島みゆきの金魚

ついこの間、どこかの有線放送で懐かしい曲を聴きました。

中島みゆきの金魚という曲です。

いつの曲か知りませんが、相当古いんじゃないかな。

めちゃくちゃイントロが長くて、唄はほんの少しだけの、変な曲です。

中島みゆきの金魚を聴いているうちに、なんだか悲しくなった記憶があります。

フリーターの青年がある女性に求婚します。

一流企業の社員も同じ女性に求婚します。

女性は将来の安定を考えて、安定した高収入のある一流企業の社員を選びます。

フリーターの青年はフラれたことを逆に良かったと思います。

だって、彼女を食べさせてやる自信がありませんからね。

そんなふうに勝手に解釈して納得した中島みゆきの金魚です。


作詞 中島みゆき 金魚

一匹も すくえなかったね
ほんとうに要領が悪いんだから
浮いてきたところ すくわなきゃ
ほらシャツの袖が水びたし

きらりひらりきらりひらり
人生が身をかわす
きらりひらり
幸せが逃げる

でも嬉しいみたい
すくえなかったことが
どうせ飼えないものね
旅暮らし

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ


2007年06月27日

吉本興業が株主総会

かつての吉本興業は、バカにして誰も入社したがらなかった会社です。

ところが、上場企業となり、京大出身者も入社するようになりました。

かつて学生の就職希望人気No1企業だった東京海上日動火災や日本電気よりも、今

は人気あるんじゃないかな。

ほんの10年、20年で社会は変化します。

今の企業はたとえ入社しても、そんなに長く居られるわけもなく、在職年数に応じて

給料が上がるわけでもありません。

ミートホープのように、突然の解雇通告をされることもあります。

会社勤めなどせず、思いきって起業するほうが、これからの時代に適合するような気

もしますけどね。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

創業一族は姿見せず 吉本興業が株主総会 「お笑い」陰を潜め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000908-san-soci


2007年05月24日

農家の娘

西洋絵画を見ると、女性の体型が2パターンあります。

ほっそりしたタイプと肩幅の広いがっしりしたタイプです。

これは貧富の差を現しています。

裕福な家庭の娘は労働をしないので、ほっそりしています。

これに対して、農家の娘は労働をしているため、肩幅が広く、がっしりした体型をし

ています。

貧乏人は肉体労働者ということです。

この肩幅の広いがっしり体型のタレントが、眞鍋かをりです。



2007年05月15日

吉野家の黒字

吉野家が3年ぶりに黒字になりました。

一度倒産しているだけに、学習しているんですよね。

安部修二社長は倒産当時、有楽町店の店長でした。

這いずり回るようにして今の地位まで登りつめてきたんです。

立派な人物です。

近年では女性一人でも食べに行きますが、かつては貧乏男子学生や安サラリーマンの

溜まり場でした。

女性の姿なんかなかったですよ。

にわかファンの方は気がつかないでしょうが、何度か味は変わっています。

米も変わっていますし、タレも変わっています。

2007年05月14日

村上世彰

村上世彰に追徴金11億円の支払いを、裁判所が決定しました。

少なすぎるような気がするけどな〜。

彼にとって11億円なんかはした金ですよ。

どうも法律は貧乏人や社会的弱者に不公平にできているような気がします。

2007年05月05日

ムーディ勝山

ムーディ勝山という芸人がおります。

これがなんだかおもしろい。

チャラチャッチャッチャッチャッチャラッチャ〜♪

チャラチャッチャッチャッチャッチャラッチャ〜♪

上から上から〜〜〜

右から右から〜〜〜

実におもしろいです。

2007年04月27日

法と道徳

法律と道徳とは必ずしも一致しません。

人殺しは殺人罪です。道徳上許されることではありません。これは法律と道徳が一致

します。

道路交通法でクルマは左側通行と定められています。これは道徳とはまったく関係あ

りません。



2007年04月24日

シーサーブログ

今シーサーブログがネット上の話題になっています。

規約違反のサイトが続々削除されているそうです。

規約の13,14に引っかかるみたいですね。

解釈の仕方しだいですが、アフィリリンクを貼ったサイトが、規約違反ともとれま

す。

使い勝手のよさでは、シーサーブログは一番です。

都度アカウント取得する必要もないし、1つのアカウントでブログを量産できるわけ

ですからね。

アフィリエイトには持って来いでした。

最近FCやアメログへの引越しが始まっているようですね。


2007年04月09日

翌年の自動車保険料

事故を起こせば等級がダウンして翌年の保険料は上がる。

だから、車両保険を付けたって意味がない。

とお考えのユーザーがけっこう多いようですが、車両保険は相手のない単独事故の場

合、基本的に翌年の等級はノーカウントか据え置きです。

だから、保険料が高くなることはほとんどありません。

安心して下さい。


2007年04月05日

自動車の修理

自腹で自動車の修理をお願いするとなると、まず見積もり出して、修理代金の交渉し

て、高すぎれば値段を下げて妥協すべきところは妥協します。

時間がかかります。

予算の範囲内でお願いすれば、満足な修理もできず、修理後も不具合を感じることも

しばしばです。

車両保険を使って修理すれば、修理工場がよけいなところまでメンテナンスしてくれ

て、むしろ事故前よりもいいクルマになり戻ってきたりもします。

ただし、事故と因果関係のない箇所まで修理したりすると、保険会社は支払ってくれ

ませんからご注意。

まあ、修理屋さんもそこらへんは長年の経験で心得てますから、あまりよけいなこと

までしないでしょう。



2007年04月04日

車両保険

車両保険とは事故で被った自分のクルマの損害を補償する保険です。

車両保険を付けるメリットは損害額が保険金額の範囲内であれば、いくらでも修理で

きる点です。

これってけっこう修理工場が喜ぶんですよね。

というのは、事故でクルマが壊れたら、たいてい修理屋さんに修理依頼しますよね。

その時に車両保険が付いていれば、修理代金は保険会社が支払うわけだから、修理屋

さんにすれば、取りっぱぐれがない。満面の笑顔で即修理に取りかかってくれます。


2007年03月30日

事故処理の経過

事故処理の経過については保険会社や保険代理店から逐一報告があります。

相手のある事故の示談交渉は保険会社が行いますから、決して勝手な示談をしないこ

とです。

この時賠償保険金額に1,000万円のような制限があると、損害賠償額がその範囲内なら

いいですが、それを超えるような場合、保険会社は理不尽なことに、示談交渉してく

れません。

ご自分でやらなければなりませんよ。

だから、対人賠償・対物賠償は無制限にしておくことががベターです。





2007年03月29日

能無し保険代理店はクビにせよ!

自動車事故の過失割合とか気にすることはありません。

もらい事故でも、当て逃げでも、こちらの過失が0%だろうと100%だろうと、時

と場所をわきまえず、どんどん電話で保険代理店に相談しましょう。

対応の悪い保険代理店はクビにすればいいだけですからね。

代わりはいくらでもおります。

少子高齢化で保険マーケットが縮小しつつあるのに、保険代理店はますます供給過多

なのです。

我々消費者にすれば、保険代理店はよりどりみどり、選び放題ですよ。

互いの足の引っ張り合いをしているくらいに、お客様に飢えているんです。

2007年03月28日

物損事故

自動車事故で物損の場合の対処法です。

相手がいない場合と相手がいる場合に分かれます。

相手がいない場合、修理工場にクルマを入庫する前に、すぐ保険代理店に電話しまし

ょう。

腕のいい修理屋を紹介してくれるかもしれません。

車両保険を使えるケースは、特にそうです。

この時に車両保険を使えるかどうか、自分で調べる必要はありません。

保険代理店のほうで補償内容は把握しているはずです。

落書き、パンク、落下物による損壊、ガラスの破損、盗難、等々、車両本体に変化が

あれば、すぐ保険代理店に電話です。

その時に返答に窮するような保険代理店なら、迷わずクビにしましょう。

保険代理店は供給過多ですから、保険会社に電話すれば、すぐに代わりの保険代理店

がすっ飛んで来るから、ご安心下さい。

次に相手がいる場合です。

まずご自身で確認していただきたいのが、事故相手の名前、住所、電話番号(常時連

絡可能な携帯のほうがベター)、登録ナンバーです。

免許証をお互いに見せ合えば、いいかもしれません。当て逃げの場合は、あきらめま

しょう。

次に警察への連絡ですが、私道(たとえばファミレスの駐車場)のような場合、警察

は介入できません。

そんな時は保険代理店にすぐ電話です。





2007年03月26日

亀梨和也のような髪形

やっかいなのは、時間をかけて少しずつ植毛したケースです。

普通髪の毛というのは、多かれ少なかれ年齢とともに減少していくものだと思いま

す。

ハゲるハゲないは、その度合いの問題だと思います。

3年前は明らかにハゲだった上司の髪の毛が、いつのまにかジャニーズ系のような髪

型になっていたとしても、日々の地道な努力はわかりますけど、やはり不自然です

よ。

3年前の社員旅行の写真見れば、一目瞭然です。

ご苦労はわかりますけど、ねえ〜。

いっしょに仕事をしていても、気をつかいます。

今は亀梨和也のような髪型していても、髪の毛の話題は冗談でもぜったいできませ

ん。

禁句です。

こちらとしては、そこが息苦しいのですよ。みんな過去を知っているわけですから

ね。


2007年03月25日

薄毛は損をする?

最近はいろいろ植毛技術も発達してきたようで、髪の毛のない人でもカツラ以外にハ

ゲを克服できる手段を選べるようになりました。

髪の毛があるとないとでは、10歳以上は若く見えますからね。

実年齢より若く見られることに越したことはありません。

営業の仕事なんかしていると感じるのですが、髪の毛はあったほうがいいです。

取引先の担当者にハゲの方が出てくると、こちらも対応に苦慮します。

髪は薄いが妙に肌のツヤがよかったりすると、そのアンバランスが不気味で、自分よ

り年上なのか年下なのか判別に困ります。

ずっとハゲだった人が、ある日突然カツラを被ったりすると、はっきりわかりますけ

ど、誰もが気遣ってなにも言いません。

本当は知っているのですけどね。


通販の自動車保険

自動車事故が起きた時、通販の自動車保険の場合は即刻本社のフリーダイヤルへ電話

しましょう。

今は適切な指示をしてくれますよ。

当然このサービスは保険料の中に含まれています。

共済の場合は事故時の対応がいまひとつですね。

保険と違って土日や深夜は電話が通じないことが多い。

事故が多いのは土日や深夜なのにね。

総括すれば、自動車保険は通販がいいのではないでしょうか?

長いつき合いのある損保代理店があっても、一度通販会社から自動車保険の見積もり

だけでもしてもらってみてはいかがでしょうか。

驚くほど保険料が安いですよ。

2007年03月24日

事故対応力認定試験

損保会社には事故対応力認定試験というのがあり、たいていの損保代理店はその試験

を受け資格を持っております。

事故対応のプロのはずです。

事故時こそ、損保代理店を有効活用しましょう。

優秀な損保代理店なら、警察への届出から、修理工場の手配まで、手取り足取り親身

になってくれますよ。

良い損保代理店と悪い損保代理店の見分け方は、こういう事故時の対応能力に尽きる

といっても、過言ではありません。

事故時に携帯電話が不通だったり、対応がとろかったり、もどかしかったり、明らか

に知識不足の損保代理店は、次回継続時には解任しましょう。

そんな損保代理店に高い代理店手数料を支払う必要ありません。



2007年03月23日

自動車事故

自動車事故が起きたら、まず保険会社のカスタマーセンターか保険代理店に一報入れ

ましょう。

早ければ早いほどいいです。

保険会社への連絡ははFAXかメールでの連絡が望ましいです。

書面による事故受付は電話のような口頭による事故受付より優先され、対応が1日く

らい早くなります。

保険代理店への連絡は、電話でもかまいません。

日々営業に出歩いているでしょうから、携帯電話へすぐ連絡しましょう。

その後は保険代理店が保険会社へ文書なりメールなり対応してくれますから、FAXを保

険会社へ送信する必要はありません。

保険代理店への電話は土日だろうと深夜だろうと、遠慮することはありません。

通販より高い代理店手数料を含めた保険料を払っているんですからね。

サービスさせても当然です。



2007年02月23日

修理の匠

ヤフーオークションでパソコンが高く売れる理由をお話します。

世の中にはその道の匠が必ず存在します。

修理のプロ中のプロがいるのです。

故障したあなたのパソコンなんか、あっというまに修理して新品同様状態で転売して

しまいます。

匠の修理レベルは街のPCショップの修理レベルとは、月とすっぽんです。

日々ヤフーオークションにて、金目になるものを物色しているのですよ。

街のPCショップの故障修理代よりも高い価格で落札して、修理してはさらに高い価

格を上乗せして転売することで、生計を立てています。

だから、安心してヤフーオークションを利用しましょう。


2007年02月15日

チラシ広告と折込業者

新聞に折り込まれてくるチラシ広告についてお話します。

スポンサー(広告主)が直接新聞販売店に広告を持ち込み、配布の依頼をするケース

はまずありません。

一般的には新聞販売店とスポンサーの間に折込業者というものが存在します。

この折込業者が各新聞販売店への配布を決定します。

配布先や配布量の決定基準は、各新聞販売店の発行部数や配達エリア、スポンサーの

立地場所、等々です。

たまにスポンサーが直接配布先を指定して折込業者に依頼するケースもあります。

購読中の新聞に、欲しいスーパーのチラシが入っていないからといって、新聞販売店

に頼むことは見当違いです。

新聞販売店は折込広告に関しては、まったく権限がないわけですからね。

どうしても欲しいチラシ広告があれば、直接スポンサーに頼み込んで下さい。



チラシ広告と折込業者

新聞に折り込まれてくるチラシ広告についてお話します。

スポンサー(広告主)が直接新聞販売店に広告を持ち込み、配布の依頼をするケース

はまずありません。

一般的には新聞販売店とスポンサーの間に折込業者というものが存在します。

この折込業者が各新聞販売店への配布を決定します。

配布先や配布量の決定基準は、各新聞販売店の発行部数や配達エリア、スポンサーの

立地場所、等々です。

たまにスポンサーが直接配布先を指定して折込業者に依頼するケースもあります。

購読中の新聞に、欲しいスーパーのチラシが入っていないからといって、新聞販売店

に頼むことは見当違いです。

新聞販売店は折込広告に関しては、まったく権限がないわけですからね。

どうしても欲しいチラシ広告があれば、直接スポンサーに頼み込んで下さい。



2007年02月06日

浮気のアリバイ

あくまでも友人の話です。

飲み会の帰りに、酔った勢いで、自分の会社でパートで働く主婦の方とラブホ

テルなるところに行ったそうです。

当然、相手の奥さんはナニする時間分だけ帰りが遅くなる。ご主人はよからぬ

ことばかり考えて心配する。

そこで登場するのが「アリメール」http://arimail.jp/です。

指定した時間に選んだ定型文のメールを送ってくれるそうです。

夜遅くタクシーで帰宅した頃合を見計らって送ってもらうわけです。

「えらく遅いじゃないか」

ご主人はご機嫌ななめです。

そこへメールの着信音。

「ごめんなさい。××さんのお子さんのことで相談にのっていて、ついつい遅

くなっちゃったの」

奥さんは殊勝な顔でわびながら、着信したばかりのメールをご主人にみせます。

そのメールの内容たるや「遅くまでつき合ってくれてありがとう・・・・・」

と、ついさっきまでいっしょにいたはずの女友達からのメールです。

男は鈍感だから疑いません。

この「アリメール」をネットで調べてみたら、以前は音声通知サービスという

ものもあったそうです。

設定した時間通りに携帯を鳴らし、事前に録音しておいた音声を流してくれる

のでそれに合わせて返事をしたり、相槌を打っていれば、リアルでしょうね。

残念ながら、今はこの音声通知サービスは廃止になっております。


Recent Comments
Recent TrackBacks
ユーチューブ (キーワードマーケティング実験室)
そんなの関係ねえ!!
荒川にイルカが… (ZunZunNews 気になるニュースレビュー)
絶対ない!!
自動車保険とはなにか (生活の知恵ーインターネット版)
保険はすぐにやめるべし
青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。 (青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。)
川田亜子の肉体関係
アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!! (アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!!)
女子大生脱キャバレボリューション
ヤフオク ウォッチ (自動車保険関連記事など:自動車保険のブログです)
社長辞任
保険営業!小予算で見込み客を集める業界初の非常識な方法 (精神論に嫌気がさしている生命保険営業マンのあなたへ)
示談交渉
Profile
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)