生命保険

2007年06月16日

保険はすぐにやめるべし

生命保険にしろ損害保険にしろ、どうして担当者がしょっちゅう替わるのでしょう

か。

諸所のご事情があるのでしょうけど、ぼくは今の担当者に一度も会ったことがありま

せん。

何回担当者が替わったかなあ。

マスコミで有名な某大学教授は、保険は担当者がコロコロ替わるから、ということで

全部やめたそうです。

当然です。

コロコロ担当者が替わるから属性情報や契約内容が把握できなくて、不払い問題が起

こるんですよ!

これからの時代は民営化される郵便局です。

安いですよ。

近々切り替える予定です。

郵便局でも自動車保険を早く扱ってほしいものです。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ







2007年04月26日

儲かる保険代理店

日本の生命保険会社の女性外交員はそれほどでもないですが、外資系生命保険会社の

代理店は、本当に金持ちですよね。

みんな外車乗っていますよ。

ぼくは外資系生命保険に入っていますが、担当は東京の代理店です。

先日も東京から200キロ離れたこの田舎町まで、BMWで定期訪問にやって来まし

た。

CFPの資格も持っており、英語はペラペラ、税理士並に頭はいいです。

保険代理店は儲かるんですね。

2007年03月04日

保険金殺人

話は昨今の保険金殺人のことに変わります。

死亡保険の保険金請求は残された遺族になります。

遺族が保険金請求書を書くわけです。

死んだ被保険者が請求書を書くことは不可能ですからね。

ということは、死んだ被保険者の筆跡鑑定は不可能です。

つまり、契約時に保険金受取人が代筆してもわからないわけですよ。

最近の保険金目当ての犯罪は、たいがい元保険外交員とか、現保険外交員とかが絡ん

でいますが、こういう落とし穴を知った上での行為でしょうね。


2007年03月03日

死亡保険の落とし穴

ふと思ったことです。

直近で病歴があっても、入院給付金の請求をせず、無事保険料全額を払い込めば、あ

とは寝かせて毎年の返礼率のアップを待っていればいいわけです。

たとえ保険期間中に死んでも、生命保険会社が調査するのは契約後2年以内の事故だ

けですから、5年6年すれば、関係ないような気もします。

返礼率が100%に満たない保険料払い込み期間中にポックリ逝った場合、告知違反

がバレないよう解約して、9割近い解約返戻金をもらう手もあります。

あくまでも理論上の話ですから、良心のある人はぜったいやってはダメですよ。


2007年03月02日

低解約型終身保険

誰でも入れる保険は、誰でも保険金支払うわけじゃありません。

ガンでも入れる保険は、ガンで死んでも保険金支払ってくれませんよ。

これは周知の事実です。

損害保険のような保険と違って、生命保険は保険です。

自動車保険は保険の対象が自動車なので、損保代理店が継続時に印だけもらいにきて

終了ですが、生命保険は保険の目的が人なので、必ず自署を求められます。

怪しい契約は筆跡鑑定もするそうですよ。

掛け捨てタイプの定期保険は別ですが、貯蓄タイプの終身保険は加入して損はないで

す。

特に低解約型終身は払い込んだ合計保険料金額の1.5倍くらいのリターンがありますか

らね。

あくまでも貯蓄性を重視して終身保険に加入するなら、短期払いの低解約型終身をオ

ススメします。



2007年03月01日

あくまでも自己判断です

要するに、病歴があるのに告知違反で医療保険に加入した人は、契約後2年以内に入

院しても、入院給付金の請求をしないことですね。

最初から医療保険の加入を拒否されたと思えば、どうってことないじゃないですか。

でも、契約後3年目以降の入院給付金は、調査がないから支払いの対象になるんです

よね。

保険会社に確認したり相談したりすれば、まず拒否されるでしょうけど。

あくまでも理論上の話ですからね。たとえ病歴があっても、良心の呵責があるなら、

ぜったいにやめて下さい。

2007年02月28日

病歴があっても医療保険から入院給付金をもらうことはできる?

生命保険約款を熟読すると、実に意外な盲点に気がつきます。

生命保険会社の人も、約款なんかほとんど読まないんじゃないですかね。

通常医療保険は加入時の審査が非常に甘いです。一般的には告知のみです。

医師の審査は不要です。

告知内容もいたって簡単。

最近3ヶ月以内の投薬の有無、どんなにさかのぼっても5年以内の病歴くらいで、そ

れ以前は関知しません。

それでいて、いざ初めての病気入院となれば、契約時直近の病歴を徹底的に調べるた

め、すぐには入院給付金を支払ってくれません。

ただし、それは加入後2年以内の初めての病気入院のケースだけのようですね。

その調査にパスすれば、それ以降はすぐに支払ってくれます。3年目以降は調

査もないようです。

おおいに入院生活をエンジョイできます。

毎日とてつもない入院給付金の請求があるのでしょうから、そんなに昔のこと

まで調べる時間もないのでしょう。

調査するのも契約日からさかのぼり直近2年以内の病歴のようです。




Recent Comments
Recent TrackBacks
ユーチューブ (キーワードマーケティング実験室)
そんなの関係ねえ!!
荒川にイルカが… (ZunZunNews 気になるニュースレビュー)
絶対ない!!
自動車保険とはなにか (生活の知恵ーインターネット版)
保険はすぐにやめるべし
青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。 (青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。)
川田亜子の肉体関係
アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!! (アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!!)
女子大生脱キャバレボリューション
ヤフオク ウォッチ (自動車保険関連記事など:自動車保険のブログです)
社長辞任
保険営業!小予算で見込み客を集める業界初の非常識な方法 (精神論に嫌気がさしている生命保険営業マンのあなたへ)
示談交渉
Profile
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)