社会

2007年09月04日

萩の月

千歳空港で白い恋人を買うように、仙台駅では萩の月を買います。

この萩の月から下痢や吐き気などの食中毒症状を引き起こす黄色ブドウ球菌が検出さ

れました。

当然自主回収が始まりました。

結局、全国各地の有名土産物は、すべて買わないほうがいいということです。

萩の月〜・・・・・。

最近通ってないのでわかりませんが、山手線の田端駅近くで、窓越しに萩の月の看板

見た記憶あります。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

どら焼きからブドウ球菌 …“萩の月”の「菓匠三全」が回収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000942-san-soci


2007年09月03日

ここだけの話

ここだけの話ですが、バブルの頃の民間企業はお金が余っていました。

領収書の改ざんなんか日常茶飯事でしたよ。

白紙の領収書を何枚ももらっては、勝手に記入して懐入れても、暗黙の了解です。

いい時代でしたよね。

今の民間企業でそんなことはぜったいできません。

とにかく経費を切り詰めるよう至上命令が出ていますからね。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

玉沢・元農相が自民離党表明、収支報告書の多重計上問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000011-yom-pol


楽天が西武に3タテ

プロ野球の話ばかりしています。

楽天が西武を3タテしました。

野村さんの少しばかりにやけた顔が目に浮かびます。

いつになったら、優勝争いできるチームになるんでしょうかね。

プロの世界は大器晩成ではダメです。

即結果を出すのがプロです。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

【西武】楽天に初の3タテ食らう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000033-nks_fl-base


2007年09月02日

工藤登録抹消

横浜の工藤が今期3度目の登録抹消です。

もう年齢的にヤバイんじゃないですか。

無理せず引退も考えてみてはどうでしょうか。

星飛雄馬のようになってはおしまいです。

まだやり残したことがあるのかもしれませんが、ファンの現役時代の評価は合格点で

すよ。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

工藤、今季3度目の登録抹消=プロ野球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000071-jij-spo


2007年08月31日

自主返納すべき

厚生労働省九州厚生局の前局長が、問題発覚前に退職した一件です。

舛添厚労相はペナルティを科すみたいです。

当然です。

法律の盲点をつくような行為は許すべきではありません。

在任中の不当利益は自主返納して下さい。

これでは汗水流して働いている我々一般庶民との均衡が保たれません。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

前局長へのペナルティー、退職金返納など検討…舛添厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000005-yom-soci


2007年08月25日

捕鯨

鯨はかつて学校給食の主流でした。

週に1回は給食の献立にあったような気がします。

それだけ庶民的な食べ物だったわけです。

近年捕鯨を制限されてから、希少価値となってしまいました。

鯨は高級食材となりました。

まだ、キャビアほどではありません。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000039-mai-soci



2007年08月24日

野村コーチってカツノリのこと?

楽天の野村育成コーチってカツノリのことですか・・・・・。

いつのまにコーチになったんだろう・・・・・。

楽天の岩隈と野村育成コーチが、23日ロッテ戦の試合中のベンチで一触即発になっ

たそうです。

カツノリは選手としてはパッとしませんでしたよね。

気にはなっていたのですが、いつのまにやら記憶の彼方へ消し飛んだと思ったら、楽

天のコーチになっていたんですね。

スポーツ界では、たいてい二世は大成しません。

親を抜くことができないんですよね。

競走馬だけは、優秀な二世を求めて種つけしますね。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

楽天岩隈が野村コーチに謝罪
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070824-00000025-nks_fl-base


2007年08月22日

赤ちゃんポスト

賛否両論でスタートした熊本慈恵病院の赤ちゃんポストですが、8月に相次いで男児

2人が置かれていました。

ところが、1人についてはその後、親が引き取りに現れたそうです。

こういうニュースを聞くと、なんとなくほっとします。

よほどの事情があり赤ちゃんを手放したのでしょうが、もう一度考えなおす親がいる

ことに、まだまだ日本の親は捨てたもんじゃない、と思います。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

赤ちゃんポストに相次ぎ男児=1人は親が現れる−熊本
http://cms.blog.livedoor.com/cms/article/add?blog_id=2174521



2007年08月18日

禁煙ブーム

数年前から禁煙ブームが続いています。

タクシーの車内も禁煙化の傾向にあります。

新幹線も禁煙車が増えました。

駅のホームも禁煙ゾーンは狭いスペースに区切られています。

アメリカではインテリはタバコを吸わないイメージがあります。

日本もそんな感じになってきましたね。

タバコを吸う人は頭の悪い人種に思えてきます。

ここまで喫煙する人間をしいたげるような世の風潮に、少しばかり疑問を感じます。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

タクシー、広がる禁煙 「時代の流れ」滑り出し上々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000923-san-soci


2007年08月16日

文部科学省の注文

朝青龍問題で文部科学省が日本相撲協会の対応に苦言を呈しております。

以前から日本相撲協会の対応は疑問に思っていました。

問題を朝青龍と高砂親方だけに押しつけて、何もしていないような気がします。

昨日今日の力士であれば、部屋の問題として片づけてもいいでしょうが、朝青龍は横

綱です。

日本の国技の顔です。

日本相撲協会が全力で取り組むべき問題ではないでしょうか。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

朝青龍問題 伊吹文科相が相撲協会に「注文」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000917-san-spo


2007年08月15日

桑田真澄戦力外通告

桑田真澄がパイレーツから戦力外通告されました。

桑田真澄は会見で「何も悔いはない」と述べています。

自分で選んだ道ですから、悔いが残らなければ、いいんじゃないかな。

やらないリスクよりやるリスクを取ったことを評価します。

桑田真澄はオヤジの星となりました。

桑田真澄がせめてあと10歳若かったらな、と思っていまいます。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

<桑田真澄>戦力外通告で会見 「何も悔いはない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000024-mai-spo


2007年08月07日

何がゲームだ!!

これはゲームじゃありません。

私刑(リンチ)です。

埼玉県新座市の中学校で、昨年失神ゲームで少年がけがを負った事件で、被害者の少

年とその保護者が加害者の元同級生5人と父母を相手に約333万円の損害賠償を請

求しました。

損害賠償請求は当然ですが、日本はどうして損害賠償金額がこう低いんでしょうか。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

「失神ゲーム」でけが、賠償求める=元同級生と保護者相手に−埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000190-jij-soci


2007年08月06日

伊豆にサメが出た!!

サメといわれても、陸で生活しているぼくにはピンときません。

サメって、怖いんですよね。

サメは映画「ジョーズ」だけの世界だと思っていますから、恐怖感がないんですよ

ね。

海水浴に行って、いきなりサメの姿を見かけたら、腰を抜かすだろうな。

日本にもサメがいるんですね。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

<サメ>静岡・伊東の海水浴場に出現…遊泳禁止に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000044-mai-soci


2007年08月05日

格差社会の影響

格差社会の影響が海外旅行へ行く若年層減少として現れています。

景気が良くなったと言われても、末端庶民には実感がありません。

むしろ、ワーキングプアのような働けども働けども暮らしが豊かにならない貧困層が

増えています。

海外旅行どころではないですよ。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

20代後半女性の海外旅行、6年で33%減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000403-yom-bus_all


2007年08月02日

織田信成選手の処分

飲酒検問で検挙された織田信成選手に対する日本スケート連盟の処分が決まりまし

た。

「国際競技会5カ月、国内競技会3カ月の出場停止、連盟の特別強化指定選手も5カ

月間解除」です。

スケート業界の事情に疎いぼくには、処分が重いのか軽いのかわかりません。

世界選手権代表を決める12月の全日本選手権(大阪)には出場できることになるそ

うです。

この全日本選手権に合わせた処分みたいだな。

高校野球の名門校の部員による不祥事も、夏の大会に合わせた処分をするような感じ

に思えてしまいました。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

織田信成選手に5カ月出場停止 スケート連盟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000918-san-spo


安倍さん続投させて下さい

森喜朗元首相が阿部さんに対して退陣要求をしているみたいです。

発足してまだ1年も経過してない安倍政権です。

1年間で何ができるというんですか。

もっと長い目で見てあげましょうよ。

ころころ首相が変わる短命政権ばかりが続くと、諸外国からの信用も落ちます。

森さんはもう実質隠居状態なんですから、あれこれ若い者のやることに首を突っ込ま

んで下さい。

森喜朗さんこそ、元祖失言大臣ですよね。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

森氏ら3人、退陣必至で一致=「続ける」と安倍首相拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000014-jij-pol


2007年07月31日

小沢一郎の安倍批判

小沢一郎さんが痛烈な安倍批判をしております。

そこまで退陣求めるのなら、お前がやれ、っちゅうの。

だいじな時にはいつも体調不良を理由にマスコミの前に顔を出さないで、他人の批判

ばかりしてはいけません。

ぼろぼろになっても意志を貫こうとする安倍さんが、よほど立派に見えます。

国政は最悪の事態なんです。

与野党協力することも必要ではないですか?

安倍さんがイケメンなので、小沢一郎さんがよけい悪人顔に見えてしまいます。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

小沢民主党代表が役員会出席 安倍首相続投を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000921-san-pol


2007年07月28日

帰ってこいよ

昔三味線抱えた松村和子という歌手が「帰ってこいよ」という唄を歌っておりまし

た。

井川慶に聴かせてやりたい唄です。

帰ってこいよ♪

帰ってこいよ♪

帰ってこいよ♪

ベンベン・・・・・。

いいかげんメジャーに見切りをつけて帰って来るのが、井川のためにもなると思いま

す。

夢ってのは実現しない可能性もあるから、挑戦しがいもあるんです。

みんながみんな成功するのなら、日本のプロ野球選手全員がメジャーに挑戦します。

人間は引き際もだいじです。

一般社会でもこの引き際の時期を見誤ったために、破産宣告して無一文で放り出され

る経営者が多いんです。

まだ体力のあるうちにいったん引いて、今後の方針を再検討するのが、賢い人間だと

思います。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

井川2度目のマイナー降格、球団が発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000009-nks_fl-base


女のハローワーク

たまに金スマで女のハローワークを見ます。

男尊女卑などという言葉はもう死語です。

社会でバリバリ働く女性の姿を見ると、ぼくもがんばらなくっちゃ、と思います。

今後は女性のチカラをうまく利用するビジネスを考えつけば、儲けにつながるかもし

れません。

生命保険の外交はダメです。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

2007年07月27日

怪しい一万円札96枚

東京都台東区の9階建てワンルームマンションから、路上に96枚の1万円札がまか

れていたそうです。

96枚というのが怪しいですね。

誰かが4万円くすねたとしか思えません。

犯人が96枚と中途半端な枚数をばらまくとは思えません。

百万円は銀行の封緘を切り、ばらまいたと思います。

あくまでも推測ですけどね。

警視庁蔵前署はマンション全戸をあたったが、全員が「知らない」と話し、落とし主

は名乗り出ていません。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

今度は東京、空から1万円札96枚降ってきた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000926-san-soci


2007年07月26日

顔パスで6年間無賃乗車

通勤で利用する市営バスを顔パスで6年間無賃乗車を繰り返していた北九州市交通職

員が懲戒処分となりました。

停職3ヶ月です。

処分が重いか軽いかはわかりません。

だって、ぜったいありえない不正行為ですからね。

顔見知りの市営バスの運転手は、何も感じなかったのでしょうか。

同様の行為で他にも2人の職員の不正行為が判明しています。

ぼくは運転手にもおおいに問題あると思います。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

市バス無賃乗車1025回=「顔パス」職員を停職処分−北九州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000120-jij-soci


2007年07月22日

自己破産

今の時代、自己破産なんてめずらしいことではありません。

事業に失敗して自己破産するくらい、どうってことないと思います。

2〜3年は不自由な生活を強いられますけど、また再起できます。

成功している経営者の中には自己破産経験者や、ホームレスから這い上がってきた人

たちがたくさんいます。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ


2007年07月13日

台風来る

台風4号が来ます。

ご用心して下さい。

といっても、自然のチカラは想像できないくらい怖いので、無事に通り過ぎることを

願っています。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

台風4号、沖縄に接近=梅雨前線活発、西日本も大雨−災害対策省庁会議で警戒強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000171-jij-soci


2007年07月10日

「一応確か」なら支給

年金の支払い基準が「一応確か」なら支給ということです。

ずいぶんといいかげんなような気もしますが、これしか方法がないのが現状かもしれ

ません。

そもそも社会保険庁がずさんな管理をしているから、善後策もずさんなものになって

しまったんですよ。

お役所というのは気分的に行きたくないところですが、最近の社会保険事務所は民間

企業のように応対が親切なようです。

社会保険事務所で年金相談をしたり、社会保険労務士に有料相談をしたりするより

も、民間銀行の窓口で年金相談することをオススメします。

最近の銀行はプロの年金相談員を迎えて、お客様の年金裁定から受給手続きまで、親

身になって相談にのってくれますよ。

サービスの一環でしょうか。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

「一応確か」なら支給=証拠なくても−年金記録漏れで判断基準・総務省第三者委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000115-jij-pol


2007年07月08日

さびしいこと言わんで下さい

楽天の野村監督が「生涯一捕手」と言ったように、小沢一郎さんも死ぬまで政治家で

いて下さい。

死ぬときは赤じゅうたんの上で死んで下さい。

選挙戦に勝算があるから出た発言だとは思いますが、負けたら政界引退するなどとい

う発言は、なんとなくさびしいです。

政治家の生き様は国民の見本です。

何度負けても立ち向かっていく姿を見ていたいのです。

いつまでも豪腕小沢一郎の姿を見ていたいぼくです。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

参院選、結果次第で政界引退も=「心のうちで決意」−小沢民主代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070708-00000022-jij-pol


2007年07月05日

岡島の活躍

松阪VS岩村の対決はすごかった。

松阪のせいで当初は影の薄かった岡島ですが、ここにきてめきめき頭角を現してきま

したね。

アメリカは結果さえ出せば評価してくれる国です。

日本でダメだった起業家がアメリカへ行きたがる気持ちもわかります。

米大リーグは3日(日本時間4日)、オールスター戦(10日・サンフランシスコ)

に出場する「32番目の男」を選ぶ最終インターネット投票の途中経過で、レッドソ

ックス岡島秀樹投手(31)が5人の候補のトップに立っていると発表しました。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

岡島が32番目投票でトップに立つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070704-00000008-nks_fl-base


2007年07月02日

医師不足

医療の地域格差には根本的に医師不足と、地方の待遇条件があるのでしょう。

もっと国公立の医学部の定員を増やして、医師を増やしたらどうでしょうか。

信州大学医学部では従来の100名定員枠を105名定員枠に増やします。

5名ぽっち増やしても、あまり医師不足に対応できないと思ったら、5名分の設備費

が必要になるみたいですね。

その金額が半端じゃない。

医療ってお金がかかるんですね。

最近医師だかタレントだかわからない西川○子とかいう医師がおりますが、ああいう

遊休資産をもっと有効活用したら、どうでしょうか?

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

医療の地域格差「拡大している」が87%…読売世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070701-00000012-yom-pol


2007年06月30日

エキスポ事故の余波

大きな事故があると、同業施設にも影響があります。

エキスポランドのジェットコースター事故の余波で、広島県尾道市の遊園地「千光寺

山グリーンランド」が廃業に追い込まれることが分かりました。

国交省からの遊具点検の結果報告書提出の要請に、遊園地側は点検や補修のコストが

増えて経営が成り立たなくなると判断、営業を休止、遊具を撤去、そのまま廃止する

方針です。

浅草「はなやしき」だけはそんなことはないでしょうけど・・・・・。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

エキスポ事故「余波」で廃業へ…尾道の遊園地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000912-san-soci


2007年06月28日

さようなら坂井泉水さん

偲ぶ会には参加できなかったけど、長い間お疲れさまでした。

ガンと闘いながら、よくがんばったと思います。

何枚かCDを持っています。

坂井泉水さんの声はこれからずっと若いままですね。

美人薄命とはよくいったものです。

ゆっくり休んで下さい。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

号泣、叫び…ZARDファン2万人超が“サヨナラ”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000000-ykf-ent


2007年06月25日

竹内結子は脱ぐ?

昔のセーラー服姿のCMのイメージが強い竹内結子ですが、私生活のゴタゴタ問題中

にもかかわらず、女優復帰いたしました。

おめでとうございます。

27才という年齢は、熟女への入り口です。

艶っぽくなりましたね。

離婚間近という説もございます。

過去に離婚した女優は、だいたい脱ぐんです。

あまり年を取り鮮度が落ちる前に、期待しています。

クリックお願いします
ブログランキング
人気blogランキングへ

離婚間近?竹内結子意味深発言連発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000026-dal-ent


Recent Comments
Recent TrackBacks
ユーチューブ (キーワードマーケティング実験室)
そんなの関係ねえ!!
荒川にイルカが… (ZunZunNews 気になるニュースレビュー)
絶対ない!!
自動車保険とはなにか (生活の知恵ーインターネット版)
保険はすぐにやめるべし
青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。 (青木裕子アナ熱愛! 今度は年下ディレクターと。)
川田亜子の肉体関係
アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!! (アフィリエイトで日給5万円!!貴方は信じられますか?このアクセスアップ術!!)
女子大生脱キャバレボリューション
ヤフオク ウォッチ (自動車保険関連記事など:自動車保険のブログです)
社長辞任
保険営業!小予算で見込み客を集める業界初の非常識な方法 (精神論に嫌気がさしている生命保険営業マンのあなたへ)
示談交渉
Profile
訪問者数

QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)