2017年04月

2017年04月30日

あいの会2017年度総会(2017.4.29)

ゴールデンウィーク初日となる4月29日(土)は、
今年度のあいの会の総会を行いました。

普段は(意図して)ゆるく活動しているあいの会ですが、
各方面から支えてもらうようになっていることもあり、
ここはきちんと手続きを踏み、厳粛に執り行いました。

議長選任、会計報告、予算案報告、昨年度活動報告、
今年度活動方針、会則変更についての発議と議決、
と一通りについて各々報告の上、議決の行いました。

2017あいの会0429総会004

昨年度はグリーフケアのワーク開催をメインに、
会としての活動を行ってきました。

今年は、あいの会設立5周年ということもあり、
設立5周年記念行事の開催を行い、
それまではその準備をメインに動こうと考えています。

10月7日または14日のいずれかの土曜日を予定しています。
また正式に決まりましたら、報告させていただきます。

設立記念行事以後の今年度後半は、
あらためて会としての今年度のテーマを協議の上、
それに沿う範囲で勉強会等を行っていこうと考えています。

私たちの会のうちの少なくないメンバーは、
子どもの育児・教育の大事な時期を迎えています。

私たちは、今ある家庭や家族を犠牲にしてまで、
遺族活動を無理に進めてはいけないと考えています。
家庭と家族を何よりも大事にすべきと考えています。

そんな今だからこそ、メンバーが無理せず、できる範囲で、
できることだけを今年度は進めていくことにしました。

ですので、今年はきっと大きな動きはできないと思います。

しかし、あいの会のメンバーの家庭の子どもたちも、
私たちの会の小さなメンバーだと考えています。
その小さなメンバーも一緒に笑顔で過ごせるようにすることで、
その成長を他のメンバーも一緒に喜び合い、助け合っていく。

そんなあたたかな会であり続けたいと思っています。


i_nokai0708 at 23:12|PermalinkComments(0)定例会 

2017年04月28日

朝日新聞への取材記事掲載(2017.4.24朝刊)

当会代表の小沢樹里が取材を受けていた
朝日新聞の記事が掲載されました。
(2017.4.24朝刊、埼玉版)

2017あいの会0424朝日新聞

埼玉県内の全市町村の自治体に、
被害者支援窓口に設置がそろったことを受け、
取材で当時の辛かった状況を話していました。

心ない言葉を投げつけられる二次被害を受けたり、
いくつもの窓口をたらい回しにされて、
つらい話を何度も繰り返し説明させられたり、
といったことが、これで防止されることを願っています。

そして、この動きが埼玉県だけでなくて、
全国に広がっていくことを願っています。


i_nokai0708 at 08:51|PermalinkComments(0)取材&報道