2019年03月

2019年03月17日

あいの会3月度定例会(2019.3.16)

3月16日(土)、あいの会定例会を開催しました。

2019あいの会0316定例会

来月に年次総会を開くので、その議題の協議を行い、
特に来年度はどんな方向性で動くかを話し合いました。

現在、あいの会では、将来的な出版書籍化も視野に入れた
リーフレットの作成を進めたいと考えています。

これまでもご遺族がいらして、どう対処すべきか協議する際、
専門家の方々から、とても貴重なアドバイスが多々ありました。
しかし、そのままネット上で公開するには、
あまりにも差し障りのある「秘策」のノウハウばかりだったので、
そのほとんどはブログでも触れないか、ぼかしてきました。

しかし、たまたまあいの会を知って辿り着けた人が、
そうした「秘策」を知って、できる手段を尽くすことができ、
そうでない人は、すべてが終わってしまってから、
できることをしていなかったことを知り、後悔を一生抱え続ける。
そういうことは決してフェアではないと考えました。

あいの会に直接参加することのない方にも、
後悔しない最低限の戦い方は知ってほしいと考えました。

来年度はそのためのリーフレット作りを進めるつもりです。

また最近参加されたご遺族の相談を今回も行いました。
難しい問題をいくつも抱えていらっしゃるご遺族ですが、
「こういうことはできるのではないか」という協議をしました。

次回は年次総会です。
4月20日(土)14:00より東京・池袋で開催予定です。

規定通りの議事を進めることがメインにはなりますが、
もし話を聞いてほしいというご遺族がいらっしゃった場合、
出来る限り時間は割きますので、遠慮なくお越しください。
懇親会もありますので、夕方以降のご参加でも構いません。

その際は下記までご連絡をお願いします。

【あいの会宛メールアドレス】
i.nokai0708●gmail.com
(●をアットマークに変えてください)


i_nokai0708 at 09:17|PermalinkComments(0)定例会 

2019年03月15日

未解決熊谷市死亡ひき逃げ事件続報 ~熊谷署訪問・現場検証・NHK取材~

未解決熊谷市死亡ひき逃げ事件の続報です。

3月9日(土)、小関孝徳君のお母さまが、
高橋正人弁護士と、日本交通事故調査機構の
佐々木尋貴さんと一緒に3人で、
熊谷警察署と事故現場を訪れました。

株式会社日本交通事故調査機構
https://www.jikochosa.co.jp/

熊谷警察署では、事故の経緯、わかっていることなど、
現状について細かく説明を受けることができました。

もう時効まであと半年ほどしかありません。

一刻の猶予もない中で、熊谷警察署の方々には、
犯人の特定と逮捕に全力を傾けてほしいですし、
そうしていただけることを期待したいと思います。

また3人で事故現場にも行き、実際にどういう状況で、
事故が起こりえたのか、佐々木さんを中心に、
あらためて検証作業を試みました。

その際にはNHKも取材に来られ、放映もされました。

2019あいの会0309NHK002

2019あいの会0309NHK001

とにかく時間がありません。
時効が目前に迫っています。

あらためてこの文章をお読みの方で、
「何か聞いたことがある」「それらしき車を見たかも」
という方がいれば、本当に些細なことでもいいので、
引き続き下記いずれかまで情報提供をお願いします。
個人情報の取り扱いは最大限配慮します。

【情報提供先】

高橋正人法律事務所(電話の場合)
03-3261-6181

あいの会(メールの場合)
i.nokai0708●gmail.com
(●をアットマークに変えてください)


i_nokai0708 at 01:06|PermalinkComments(0)

2019年03月05日

埼玉県警と熊谷警察署にはがんばってもらいたい

熊谷市死亡ひき逃げ事件の動きを先日報告しました。

熊谷警察署が小関孝徳君の腕時計を失くし、その隠蔽のため、
公文書破棄と虚偽公文書作成の罪を犯した疑いが強い。
そのことについて、全国紙などで広く報道されました。

しかし、孝徳君のお母さまが何よりも望んでいることは、
孝徳君をひき殺して逃げている犯人の逮捕・立件です。

腕時計紛失とその隠蔽の責任追及は当然されるべきですが、
担当者の責任追及や綱紀粛正などという流れに変わり、
肝心の犯人逮捕がおざなりにならないか、とても心配です。

残された時間もわずかで、他に割くべきリソースがあれば、
とにかく今は、犯人特定に向けてもらわないといけません。

埼玉県警と熊谷警察署の交通捜査係の皆さんには、
あくまでなすべき課題は、犯人逮捕であることを思い起こし、
今回の腕時計紛失は汚名挽回の発奮材料にしていただき、
まずは犯人特定のために全力を注いでほしいと願っています。

また埼玉県熊谷市内に行動圏のある、これをお読みの方は、
些細なことでもいいので、引き続き情報提供をお願いします。

【情報提供先】

高橋正人法律事務所(電話の場合)
03-3261-6181

あいの会(メールの場合)
i.nokai0708●gmail.com
(●をアットマークに変えてください)

ビラ1

ビラ2



i_nokai0708 at 23:38|PermalinkComments(0)

2019年03月04日

3月あいの会定例会のお知らせ(3/16予定)

あいの会の定例会を3月16日(土)に開催します。

あいの会は、ご遺族であれば誰でもご参加いただけます。

もし「相談したいことがある」「話だけでも聞いてほしい」
という交通ご遺族の方がいれば、遠慮なくご連絡ください。

またご都合にあわせて、途中参加、途中退出も自由です。

場所:東京・池袋
日時:3月16日(土)16:00~
参加費:ありません
 (ただし飲食店で開催予定なので、その実費だけいただきます)

【あいの会 連絡先】
i.nokai0708●gmail.com
(●をアットマークに変えてください)



i_nokai0708 at 01:47|PermalinkComments(0)情報提供