2017年12月24日。
クリスマスイブに、第2回、合同発表会を行いました

2017-12-26_18-30-53_552
クリスマス仕様のステージにしました(^^♪

2017-12-26_18-31-37_614
近くに寄ると、こんな感じ~


第1回の合同発表会よりも参加人数が増え、時間も長時間となりましたが、無事に終えることができました。

今回は残念ながら、1名が学校の部活のイベントと重なってしまい不参加になってしまいましたが
(一生懸命練習していたので、本当に残念!次回、リベンジしましょうね♪)
皆さん、素晴らしい演奏を披露してくれました(*^^*)✨

どのお教室の生徒さんも、難しい曲にチャレンジするのはとても大変なことだったと思います。
本番前は緊張でガチガチだった子も、ステージの上では堂々とした演奏っぷり!
素晴らしいです

いくえピアノ教室の生徒さんにも、今年は参加者全員に、「実力以上」の曲を渡しました。
正直に言うと、本番1か月前までは、「ま、間に合うの~!?」って子もチラホラいたのですが(笑)
どの生徒さんもキッチリ本番に合わせて仕上げてくれました。
大人の生徒さんでは、お仕事がお忙しい中、毎日2時間練習しているという方も(驚)!
もちろん、本番は素晴らしい演奏でしたよ^^

本番前になると、どうしても熱のこもったレッスンになるのですが、今回、弱音を吐いた生徒さんは一人もいませんでした。
お家では、「できなくて、悔しい」「難しい」と言っていたようですが、私の前では「大丈夫」「できます」と言ってくれていました。
弱音を吐いちゃダメではないんですよ。
でも、頑張ってこの曲を仕上げてみせる!という気持ちが、とっても嬉しかったです。

きっとこの発表会を通して、自分でも気づかぬうちに、沢山沢山成長できたと思います。
ピアノはもちろん、「頑張ったら、こんなに上手になれるんだ!」「やればできるんだ!」っていう自分への信頼感が育ってくれていたら嬉しいな~と思います。

生徒さんたち、お疲れ様!素晴らしい演奏を聴かせてくれてありがとう
保護者の方々、いつもご協力本当にありがとうございます。また、お花やプレゼントなどを持ってきてくださった方もいました。ありがとうございます。

次回のレッスンは年明けです。
早速宿題をいっぱい出しちゃった私(笑)
どんなふうに練習してきてくれるか、楽しみにしていますね