2021年04月29日

「夢中空間」インターナショナルバージョン、公開しました!

GW初日、仙台は雨模様で残念なスタートです

今年はコロナの影響もあり、「どこにも出掛けない!出掛けられない‼︎」という方も多いのではないでしょうか?
そんな皆様へ、IQからおうち時間を楽しめるお知らせです‼︎

「イカレポンチナイト」「水曜日の憂鬱」のインターナショナルバージョンが公開されました!
通常版の公開からちょっと時間が空いてしまったのですが、機械オンチなメンバーが多いチームが家内制手工業でやっておりますので、どうぞ許してやってくださいませ(汗)
おうち時間を過ごすことが多い時期ですので、皆さまに楽しんで頂けたら、我々も嬉しい限りです。


ちなみに各動画へは、↓をクリックして頂ければアクセスできます。
あ!ご覧になりましたら、ぜひ高評価ボタンもポチっとお願いします‼︎
そして!特典映像も入ったDVDの販売もしておりますので、そちらもどうぞよろしくお願いします‼︎
どうぞ皆様、楽しいGWを!

<英語バージョン>

イカレポンチナイト
水曜日の憂鬱



<日本語バージョン>

イカレポンチナイト水曜日の憂鬱

  

Posted by i_q150_3 at 11:17I.Q150 TOPICS 

2021年03月30日

「夢中空間」DVD、記事にして頂きました!


劇団I.Q150初の動画作品「夢中空間」DVD。雑誌にてご紹介頂きました!

掲載していただいたのは、仙台の大人の情報誌『りらく』2021年4月号。

IMG_4293
























1ページの半分という大きさで取り上げて頂いております‼︎

対面が難しい今日この頃、私どもにはありがたい事です^_^

宮城県内を中心とした東北六県の書店、または、県内のコンビニやスーパーでご購入いただけます。
遠方の方は、りらく公式Webサイトからご注文いただけます。

皆様、是非お手に取ってみてくださいませ!

そしてもちろん「夢中空間」DVDも発売中です‼︎

本編はもちろんのこと、特典映像が見れるのはこちらだけ!

Youtubeでもう観たよ、という方も是非ご購入を!


ご予約はこちらから!


どうぞよしくお願い致します‼︎
  

Posted by i_q150_3 at 11:03I.Q150 TOPICS 

2021年03月15日

「夢中空間」DVD発売しております!

今週末には春分の日ということで、段々と春の気配がしてきましたね。
さてさて。
昨年、我々劇団I.Q150は公演を企画することも叶わず
映像作品の発表という活動しか出来なかった訳なのですが… 

 実は!
それらの作品をまとめたDVDを発売しました!!
なんと、撮影風景などの特典映像&ブックレット付です!! 


FullSizeRender














なにぶん初めての試みで、試行錯誤しながらの撮影だったものですから

「こんなんアリ??」っていうような映像も収録してありますし、 
裏話のようなエピソードもブックレットで紹介しております(笑) 
是非是非お手にとってご覧になってくだされば幸いです。

そして(こちらも少し前になりますが)
この映像作品について 河北新報さんにて記事にしていただきました! 

  IMG_20210209_214556
























ありがとうございました! 


 ご予約ページはこちらから!
どうぞ宜しくお願い致します!!
  

Posted by i_q150_3 at 21:57I.Q150 TOPICS 

2021年03月11日

あれから10年。

今日は、東日本大震災のあの日から10年目の日でしたね。
あの日の夜は、電話やメールが本当に繋がらなくて、
メンバーやお客様の安否確認が出来ず、
掲示板にメッセージを書き込んで
無事を知らせたりしていました。

灯りの消えた真っ暗な地上と、見たこともない満天の星空は、
今まで見たことのないコントラストだったのを覚えています。

「もう10年」なのか、「まだ10年」なのか。

どちらが正解なのかは分かりません。
傷の深さや痛さは、きっと人それぞれなんだと思います。

でも今、私たちは、なんとかかんとか、
地面に足をつけて、立っています。

あの日には思い描けなかった「未来」を生きています。


生きていてくれて、良かった。

生きていてくれて、ありがとう。


きっと。

きっといつか、あなたに会いに。

極上の作品を引っ提げて、きっと会いに行きましょう。

そう思った、10年目の今日でした。
  

Posted by i_q150_3 at 21:20I.Q150 TOPICS 

2020年12月31日

2020年、終わりますね。


2020年、間もなく終了です。

コロナの影響により、今年は本当に色んな事を考えさせられ、行動を制限されたりした年でしたね。

我々、演劇を創るものとしても、本当に様々なことを感じ、考えさせられた年でした。

公演を打つのが難しいため、YouTubeで新たに映像の分野に進出してみましたが、皆様はどう感じていらっしゃったでしょうか?
あの作品たちが、少しでも皆様の救いや力になれたなら、と願っています。

もしかすると、2021年はもっと予想もつかないことが起こるかもしれません。
また、緊急事態宣言で関係が断絶することが起こるかもしれないし、長々とそれは続くかもしれません。

それでも。
我々は、未だエンターテイメントの力を信じています。
エンターテイメントが、演劇が、舞台が、
いつもあなたの側に居る。
それは、きっと生きる力をくれる。

そう思って、2021年も頑張っていきます。
皆様、良いお年をお過ごしください。

  

Posted by i_q150_3 at 19:28I.Q150 TOPICS 

2020年11月21日

「夢中空間」第四話【水曜日の憂鬱】配信開始!

そろそろコートが必要な時期になってきましたね。
中々、思ったような日常が戻るのが難しい日々ですが、皆さま健やかにお過ごしでしょうか?

さてさて!
「夢中空間」第四話【水曜日の憂鬱】を配信開始いたしました‼︎
前作ともまた方向が違う、でも、IQらしい・丹野らしい、そして、秋めいてきたこの時期にピッタリな作品になっていると思います。


是非ご覧になってみて下さい‼︎
そして是非、チャンネル登録と高評価ボタンもお願いします!
また、感想など聞かせて頂ければ嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします‼︎

https://www.youtube.com/watch?v=TroEE1MOgAc&t =245s

  

Posted by i_q150_3 at 23:22I.Q150 TOPICS 

2020年10月19日

「夢中空間」第三話【イカレポンチナイト】の楽しみ方。

25年前の二人
段々と寒くなって来ましたね。
先日配信開始しました「夢中空間」第三話【イカレポンチナイト】、
第二話の【盆幻想】とは全く真逆に振り切った、
でも、IQらしさ全開の作品になっていると思うのですが、
お楽しみ頂いておりますでしょうか?
ご覧頂けた方には、是非コメント欄などで感想をお寄せ頂けると、
我々メンバー一同、大変嬉しく思います。

さて。
直接届いた感想の中に、
「開始から11分ぐらいたったところ、古いVHSの映像になるとこって、何話してるのか分かんないよ。」
というご意見がありました。
あの部分は、本当に25年前に上演した舞台の中で2人が演じたシーンなのですが。

…確かに、史生さん、何を喋ってるのか分からないですよね(爆)

あの当時は、がなり立てるようにしか喋ることが出来なくて、
それで稽古もしていたものだから、声もしゃがれてしまい、
全然聞き取れない上に、なにしろ25年も前のVHSでの映像のため、大変見辛いシーンかと思います。

そこで、です!
是非、そのシーンになりましたら、字幕のボタンをオンにしてみて観てください!
喋っているセリフがキチンと表示されますので、是非この方法を推奨致します‼︎
ぜひぜひお試し下さいませ‼︎
あ、一度ご覧頂いた方も、もう一回この方法でご覧になってみてくださいね!



  

Posted by i_q150_3 at 21:31I.Q150 TOPICS 

2020年10月14日

「夢中空間」第三話【イカレポンチナイト】配信開始!

最近、急激に秋めいてきましたが、皆様お変わりございませんか?
さて。
前回のトピックスでは、配信を遅らせますとのお知らせをしておりましたが…
YouTubeでチャンネル登録されていた方には、
しれっと先に通知が届いてしまっていたかもしれません。
本日!第3話「イカレポンチナイト」配信開始しました!!

実はこの作品は、2作目の「盆幻想」と平行して撮影を進めていたもので
結構早い段階から撮影をスタートさせておりました。
ですので、ようやっとこれが皆様にお披露目できる!と思うと
こみ上げてくるものが……、あれ?なかった(笑)

というのは冗談で。
真夏の夜の稽古場や海辺などで、メンバーみんなで爆笑をこらえながら
撮影しておりましたので、皆様も一緒に面白がってくださったらいいな、
なんて思っております。

虚も実もまぜこぜな「イカレポンチナイト」!
どうぞ、お楽しみくださいませ!!

  

Posted by i_q150_3 at 19:45I.Q150 TOPICS 

2020年09月24日

お知らせ。

シルバーウィークも過ぎ、そろそろ衣替えも近づいてきましたね。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

さて、本日は次作「イカレポンチナイト」の配信についてのお知らせです。
特設ページでは、“9月下旬”とお知らせしておりましたが、
もう少し、秋の気配が強まった頃に変更となりました。

初夏から始まったこの【夢中空間】の企画ですが、
それぞれの作品によって、テーマとなっている季節があります。
ですが、今年はご存知の通り災害級の暑さの夏で、しかもそれが長かった為、
公開するのに、まだもう少し季節が巡った方がよいのでは?ということになりました。
また、第4弾「水曜日の憂鬱」も絶賛撮影中ですので、
こちらも楽しみにしていただければと思います。

楽しみにお待ち頂けている皆様には申し訳ないのですが、
今しばらくお待ちいただければありがたく思います。
それまで、「コロナ生活」「盆幻想」をお楽しみくださいね。

  

Posted by i_q150_3 at 21:55I.Q150 TOPICS 

2020年09月10日

字幕について。

9月に入ったというのに、まだまだ暑い日が続いてますね。
熱中症などにならず、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

さてさて、【夢中空間】シリーズが2作品配信されておりますが、お楽しみ頂いてますでしょうか?
どちらもIQらしい作品になっていると思います。
YouTubeのコメント欄などに、感想を書き込んで頂ければ、我々にとって励みになります。
是非、感想をお寄せくださいね!

ところで、この【夢中空間】シリーズ、通常バージョンとインターナショナルバージョンの2通りを創っております。
それはもちろん、”世界に発信する”という意味で始めたのですが、通常バージョンに日本語字幕が付いているのはお気づきでしたでしょうか?

実は、英語の字幕を付ける案が出た時、「逆に、日本向けのサービスは?」という話になりました。
そもそも、新型コロナによる自粛期間中、皆さんYouTubeなどを観る時間が増えたんじゃないかと思います。観る人も増えましたが、多分、我々のように発信する人も増えた印象はありませんか?
表面的には、選択肢が増えたように見えますよね。
でも「日本に住んでいてYouTubeなどが見れる環境にあっても、聴覚に障害のある方々にとっては、選択肢が増えている訳じゃないんだよ」という指摘を受けたのです。

舞台をつくる時に、英語字幕や手話などをやるのはすごく難しい。
でも、映像作品でなら、英語圏の方のみならず、聴覚に障害がある方々にも観てもらえるようになるかもしれない。
そんな意味を込めて、英語字幕のインターナショナルバージョンと、日本語字幕付きの通常バージョンの作成となりました。

英語圏にお住まいの方や、日本語を勉強中の方、聴覚に障害のある方がご友人にいらっしゃったなら、ご紹介して頂ければ嬉しく思います。
ただ、初めての試みなので、見辛い点などもあるかと思います。こうした方がいいよ?なんていう所がありましたら、遠慮なくご意見も頂ければ有難いです。





ただですね。
この字幕の企画、やってみてから気がついたのですが、「丹野の書いた台詞を、字幕として見る」って、中々無い機会なんじゃないかと思いまして。
公演の際に、上演台本を販売していたこともありましたが、ここ最近はやっていなかったですし。
一役者としても発見することもあり、面白い試みになっているなと思っております。
まだ観たことなかったという方がいらっしゃいましたら、是非字幕をつけて改めて見てみてください。
新しい発見があるかもしれませんよ♪

さ。
そして現在は、3作目・4作目の作品を同時進行で撮影しております。
これらもIQらしい、丹野らしい作品になっておりますので、是非楽しみにお待ちくださいね!


image

(あんまり関係ないけど、みんなで「おろし金(笑)」と言っていた録音機材。後ろは、「盆幻想」にも出て貰ったOGの美砂恵さん。彼女が、英語字幕を作ってくれています。作業、ありがとう♪)

  

Posted by i_q150_3 at 01:19I.Q150 TOPICS