以前、サーマレストのエアマットをどうやって膨らますか、記事にした事がありました。



THERMAREST Neo Air XLite どうやって膨らませようかな?








あれから随分と時間が経過してしまいましたが、膨らませる方法については、下記写真のアイテムで最終結論にしたいと考えています。



IMG_4640



FLEXTAILGEAR
MAX PUMP
¥3,800 (税込 Amazon)

寸法 φ53 x 80mm
重量 145g


スペック詳細については、下記の説明書を参照ください。
( 外箱の記載のある寸法、重量とはやや相違あり。)


IMG_4650






実は涸沢と、前回の立山遠征では、下記のサーマレストのアイテムを使用していましたが、いよいよイヤになってしまいました。ビニールに穴が空くし、パーツも立山で紛失してしまいました。



サーマレスト
ネオエアー 
エアータップポンプ
実売価格  ¥2,160


14af032a

2492a9ab-s



bbe5ada0-s



こいつは付属のビニール袋を使って、空気を送り込むもの。ビニールを膨らまして注入を繰り返すタイプです。



でも膨らんだビニールを圧縮するのが後半、疲れてきちゃって。電動ポンプをいよいよチョイスしました。






まずは久しぶりの開封の儀(インドアレニュー)です。


これが梱包されている箱です。



IMG_4634



IMG_4635



IMG_4636



ここに書いてある寸法、重量スペックは、説明書と若干違うんだよな。



IMG_4637



自分はオレンジを購入。



IMG_4638



箱を空けると



IMG_4639



ポンプ本体とケーブルが見えました。


本体を取り出すとこうです。



IMG_4640




IMG_4641



電源ONするスライドSWはテープで固定されてます。

その下にUSB端子があります。



で、付属のUSBケーブルです。



IMG_4642



説明書も入ってますが、ペラペラです。



IMG_4643





IMG_4649





IMG_4647




IMG_4650



ね、重量と寸法が外箱の記載と違うでしょ。
(まあ、いいや。)



あと、アタッチメントが3種類、付属されています。



IMG_4644




IMG_4645




IMG_4646




で、本体を試しに動かしてみると。



スライドSWのテープを剥がして。



IMG_4651




スライドSWをUSB端子側にスライドさせると稼働しますので、早速ONしたところ、












結構うるさいぞ、
これ(・ω・)







朝一とか、夜中に使うと、ちょっと苦情が出るレベルかもしれない。




じゃあ、これでいよいよ、サーマレストのエアマットを実際に膨らましてみましょう。




自分が持っているのはこいつです。


f9e59cb7




82311028




女性用の168cmのやつね。評判良いから購入したんだけど。



購入した時の記事はこれ。


THERMAREST Neo Air XLite はこんなに小さいマットだった







但し使ってみてからの感想は、どうも設置・収納については自分は不満有り。少なくとも、設置くらいは楽したい(ほんとにさ。時間かかるんだもん。)




IMG_4657_2





ではでは、ポンプ+アタッチメントを準備します。




IMG_4659_2




IMG_4660_2






IMG_4658_2



 
プラスチックのキャップ部分をカチッ!ってはめて。
(こっちは結構、カチッ!ってはまる。)



IMG_4663_2




ゴム側をマットの空気注入口に付けてポンプ作業開始。



IMG_4664_2





ブーーーーーーーー




IMG_4664_2




ブーーーーーーーー




IMG_4666_2



ブーーーーーーーー





注)アタッチメントのゴムが結構緩くて、外れやすいです。放置するのが難しいかも。違うアタッチメントを使ったほうがいいのか?





IMG_4667_2





ブーーーーーーーー





IMG_4668_2






ブーーーーーーーー






IMG_4669_2






ブーーーーーーーー






IMG_4670_2








ブーーーーーーーー

 (まだかよ(苦笑)・・・・)








ブブブ・・・ブブブ・・・
(アタッチ外れて再装着・・・)







ブーーーーーーーー





IMG_4671_2






ようやく膨らんだぞ・・・時間は???
























IMG_4672_2








うん。はっきり言います。





設置時間は以前のアタッチメント(ビニール袋)の使用と比べても殆ど短縮されません。





理由は、空気の注入出来る量がマット側のバルブ穴の構造で決まっていて、ポンプ側が大容量だったとしても、常に一定量の注入となってしまうからと思います。




但し、もし外れないアタッチメントを準備すれば、この膨らます5分間はマットを放置が出来る(他の作業が出来る)利点はある、という事です。







ちなみに、収納も同じ理由から、膨らますのと同じだけの収納時間がかかります。



IMG_4674_2




IMG_4673








はい、以上が電動ポンプでマットを膨らましてみたご報告でした。





ちなみに、前回の立山で、ビニール(空気注入用)が途中で破れてしまったので、しかたなく口で空気を注入したところ、内部のサーマキャプチャと呼ばれる材質に腐食が発生した?みたいです。




光で透かしてみたら




IMG_4656_2




こんな感じの箇所が数カ所有り。

口での空気注入は止めたほうがいいです。







うーん。やっぱり、自分はいずれ、スピードバルブタイプのマットへ買い換える予定です。


e3ed225e






いま持っているエアマットでは、設置・収納の時間がどうも勿体なく感じるからです。





19' 10/24 追記;
電動ポンプはやっぱりアカン!という記事を書きました。詳しくはこちらへ


小ネタ 電動ポンプがキャンプ場で恥ずかしかった話





ISTR









 
カメラランキング
ソロキャンプランキング