パンストで権利訴え
県民投票















え?
(・ω・)?












(もう一度見る・・・)













ンストで権利訴え
県民投票







あ、なんだ・・・(Yahooニュースも一瞬、シュールやなって思ってしまった。。。)









しかし筆が止まると、平気で2週間程度はあっという間に過ぎ去ってしまう今日この頃。




あらためまして、今年も宜しくお願いします。ISTR です m(_ _)m






新年1発目のアイテムは何を書こうかな?なんて思っていたところでしたが、特に最近はガッツリ何かを購入した訳でも無く。気が付けば、気に入って使っていたこのアイテムから何気にスタートです。



IMG_5535


(製品ケースを残しておいたから詰め直し撮影)








あ、そうそう、まずは先に年始めの話の続きから。


まず元旦に、久しぶりにかつてのライブ仲間と再会。彼は某スキー雑誌の元編集長で、今回はロックの話よりもアウトドアの話で盛り上がってしまいました。場所は当然ながら、いつもの ロック喫茶 Cafe Rocks。(店長、いつも有り難うございます。)


IMG_5518


自分がブレスパンツとホバックプリマパンツでお世話になっている某有名アウトドアメーカの社長さんと親交があるらしく、今度社長さんとお会いした際には 『 XSサイズのラインナップをもっと増やしてください!( 短足万歳!)  』というリクエストを彼に託しました。また彼からの指摘で、『ブログ読んだけど、ブログ記事のあの行間は要らないだろ?』という指摘を受け、今年は無駄に文章の行間を空けず、詰めて書こうと思った次第です。(キリッ!)

また何故か店長から振られたアニメネタの展開の中で、彼のランニングルートになるダイバーシティ東京のユニコーンガンダムの話になり。夜になると変形してデストロイモード(赤く光る)になる事を知った自分は、ダイバーシティ東京へ行きたくてたまらなくなったのでした。(ナラティブは先日観てきたので、余計に高ぶってしまった次第。)

そして恒例のプチ新年会が2日。もちろん Cafe Rocks で開催ですが、今年は雪が市内にはあまり残ってないですね。Cafe Rocks周辺もそう。

IMG_5519



IMG_5521


高校時代の先輩と友人、気が付けば5時間近くも飲み続け、話し続けてしまい。店長には遅くまで店を開けてもらい送迎付きで感謝、いつも水沢から駆けつけてくれる友人にも感謝、また今回は先輩からご馳走戴く形となり大変恐縮です。皆様、有り難うございました。
m(_ _)m


そして4日の晩には東京へ戻りましたが、年明け7日から猛烈に忙しい日々が続いています。新製品の開発ラッシュと、型番維持の日々。某セラコンメーカの影響により、今年はマイナーチェンジ(製品内部の)で苦労する年になりそうです。また昨日は10年ぶりにビッグサイトの展示会へ出張。製造関係の最新機器情報などの収集に当たりました。

IMG_5570


IMG_5575



展示会の帰りがけに撮影しました。(場内は基本、撮影禁止なんだよね。)そしてその足で、ずっと行きたかった銀座のコーヒー名店、カフェドランブルへ。店内でグアテマラのストレートを戴き(このお店はオールドコーヒーを出すお店です)、豆の販売もしていますので、早速、そのグアテマラ200gを購入してきました。


IMG_5576



IMG_5577


念願でした。南千住のバッハ、銀座のランブルにこれで足を運ぶ事が出来ました。残りは鶴岡のコフィアのみ。山形方面へのイベントと絡めて必ず向かうつもりです。吉祥寺のもかは残念ながらすでに閉店していますが、跡地にはいずれ足を運んでみるつもりです。







で、前置きが相変わらず長いですが。

ようやくこの話へ。


IMG_5538



IMG_5537



IMG_5536



humangear
ゴーバイトDUO
¥918 ( mont-bell )



【素材】ナイロン
【重量】22g (合計重量)
 
【カラー】グレー(GY)
 
【サイズ】14.8cm (連結時:23cm)
【耐熱温度】150度
【食器洗い乾燥機】対応


購入した理由ですが、BBGの動画ギアレビューでネイチャーシングの脇さんが紹介していて。自分も欲しくなり、すかさずポチッった訳です。


IMG_5540



IMG_5543



生産地は?というと



IMG_5544


(まあ仕方ない・・・)


早速、本体を見てみましょう。

自分が購入したのはグレー(色)です。これ以外に青、赤、オレンジがあります。



IMG_5545



IMG_5546


握り部分がフラットなので、握りずらいのでは?なんて思うかもしれないですが、全然そんな事ないです。ナイスですよ。スライド機構部はこんな加工がされています。


フォーク側

IMG_5547



スプーン側

IMG_5549



こうやってスライドして合体です

IMG_5551


押し込んでいって

IMG_5552



最後のロックをパチッ!

IMG_5553



合体完成です

IMG_5554



IMG_5555



IMG_5556


深めの器で食べる時はこの変形バージョンがいいかもですね。もちろん、フォーク、スプーン単体でも適度な長さが十分あると思いますよ。そんで収納する時はこんな具合に。


IMG_5558



IMG_5557



IMG_5559



ね、コンパクトでいいですよね。



自分、カトラリー関係は過去、こんなものを買っていました。今回のゴーバイトDUOで4つ目かな。


IMG_5560





一番最初に購入したのが MSR のカトラリー。スプーンがチタンで、フォークがステンレスです。


IMG_5561


持ち手の部分がそのままドラゴンフライやウィスパーライトのメンテ用ツールになるやつで、自分はどちらのストーブも持っているので、こりゃ便利だなと購入。しかし実際には殆ど出番無し。スプーンが22g、フォークが42g、合計 64gのセットです。


次に、日本人なら箸じゃ!と息巻いて購入したのがこれ。スノーピークの和武器 L。

IMG_5562


IMG_5563


収納式折りたたみ箸の素敵なデザインですが、結局、こいつも今だ殆ど出番無し。山で麺を食べるタイミングがありません。(てか、行ってないからです。)本体26g、ケース 14g の合計 40g となります。


次にそそられて購入したのがこれ。やっぱりスノーピークで、ワッパー武器。

IMG_5564


これは使いました。昨年6月の立山はこれだし、それ以外のイベントや、日常でもよく使用。何かこう、フォークまで付く便利感にそそられてしまい、また全部チタン製で、総重量 42g というスペックにも納得していました。

と、こんな訳だったんですが、ゴーバイトDUO はそれにもまして総重量 22gと軽量。体感出来ない差ではありますが、持ち運びについても何気に便利だし、値段も安価な事から、あまり取り回しにも気を遣わなくて済みます。ほんと、ゴーバイトは持ちやすいし、もしお米・カレー関係を食べるならこれでもう十分です。

また厳冬期登山デビューはその時を伺っていますが、もし八ヶ岳だとしたら3月までに登ったほうが良さそうですね。八ヶ岳か、木曾駒ヶ岳辺りでデビューしたいと考えています。その時も多分、カトラリーはゴーバイトDUOでいいかな?と思っています。

最後に、さりげなく今年の目標ですが、

>厳冬期の雪山デビュー
>GWの立山 リベンジ
>初夏の尾瀬
>夏の岩手山登山 (Cafe Rocks会)
>夏の潮風トレイル リベンジ
>夏の秋田駒ヶ岳
>夏の木曾駒ヶ岳
>秋の立山 リベンジ
>秋の谷川岳
>秋の栗駒山

辺りを今年の目標に楽しみたいと思います。いくつ実現出来るか?ですね。


















(あ、あと出来るだけ道具を山で使おう、もね・・・)





ISTR






 
カメラランキング
ソロキャンプランキング