ベトナムの犬

ホーチミンのローカル情報を中心に紹介します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2016年7月15日(金)

所用でプノンペンへ(ビザの関係ではありません)。


所用1を済ませて、TukTukで、移動。
20160715_1338_tuktuk














麺処 翁さん

(天一風)クリーミー翁さん
20160715_1356_oh












20160715_1351_oh














そして夕飯は、現地のお友達と。Sovanna Ⅱレストラン。
20160715_1743_sovanna2












先に着いたので、ビア飲みながら、待つ
20160715_1746_sovanna2












注文は、友達にお任せ
20160715_1816_sovanna2












20160715_1822_sovanna2












蜂の巣。肉の蜂の巣だと思ってたら、本物じゃんw 中の白いのは、蜂の子。
20160715_1819_sovanna2












デザートにお餅。
20160715_1847_sovanna2












この店、全体的に、肉料理がしょぼい。次回からは、ないな。

ということで、次、888(triple 8)へ。
20160715_1901_888












看板犬が、挨拶に来て、戻っていった後、写真を撮ろうとすると、吼えられた。
カメラが、大嫌いな様子。
20160715_1902_888












キンキンに冷えたキングダムビール。うまい。
20160715_1934_888












おそらく水牛のキムチ焼き。かなり固いし、キムチ辛すぎで食べれなかった。

この後も、看板犬がテーブルに来るが、カメラを向けると逃げていく。

この固い肉、かなり味がついているので、あげれない。
ので、ビールでゆすいで、あげてみる。何回かあげているうちに、写真成功。
20160715_2020_888













花売りの子がかわいかったので、写真を撮る代わりに、花輪をひとつ買う。
20160715_2056_888













んで、もう1件。店の名前忘れた。
20160715_2112_midoriorange












名前だけで、選んだ「ミドリオレンジ」飲むw

そして、次。〆は、味噌つけ麺。
シャングリラ
20160715_2313_syangu













2016年7月16日(土)

朝ご飯を探してウロウロする。やきそば発見。卵つけて、2500リエル
20160716_0755_mixao












カフェに、持ち込んで食べる。カフェダは、2千リエル
(クメール語で、2千は、ピーポアン)やっと覚えた。
20160716_0802_mixao













そして、パンを買いに。
Bagel & Bakery Sancha
20160716_0938_sancha













持ち帰って、帰りのバスを待つときに、メガモリサンドを
20160716_0958_sancha












途中の休憩所で、カレーパンと、クリームパンを。
20160716_1356_sancha













ホーチミンに帰ってきたら、2キロほど、太っていたw




7/22 のレート 209.83ドン/円(Eximbank) 

(参考:Yahooファイナンス 105.91 円/ドル)


にほんブログ村のランキングに参加してます。
ポチッ よろしくお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2016年7月10日(日)

シンガポールから遊びに来ている友達が以前、探していた生胡椒。
前回、一緒に Cho Ba Chieu に行ったものの探しきれず、
(友達が帰った後、思い出した場所に行ってみると、すぐ見つかったw)
今回、持って帰ってもらおうと思い、Quan 219へ行く前に、Cho Ba Chieuへ

店のお姉ちゃんに、モッキーバオニュー(1キロいくら?)と聞き、
150,000vndということだったので、友達と私の分を含めて、
ナムチャムグラム(500g)nhe というと、伝わらない、
それを隣で聞いていた別の姉ちゃんが、ナムガン(5000vnd)やったら、
これだけと、一房を袋に入れた。はぁ?違う、ナムチャムグラムと何度かいうと、
最初の姉ちゃんがわかってくれた。結構な量あるw

219に行って、まだ誰も来ていなかったので、テーブルの上で、半分ずつに分けた。
20160710_1141_Tieu













Quan219で、昼ビール。
20160710_219-01












20160710_219-03












20160710_219-02












io12GBさんと、ネコさんからのお土産
20160710_219-04












なんか隣のテーブルの竹の子料理がうまそうだったので、ネコさん注文。
20160710_219-05












〆は、b!さん注文の卵焼き(ワンパターンw)
20160710_219-06













シンガポールの友達は、昨日、219に来てたので、現れず(..)

io12GBさんをティーサックまで、送って行く途中に、

レタントンのファミマ前で、そのシンガポールの友達とばったり出会った。

生胡椒を渡して、ミッション終了。


家に、帰って、早速調理開始。

枝から、実をすべて取る。(結構めんどくさい。めんどくさいの嫌い)
20160710_1538_Tieu












あく抜きのため、25分ほど茹でる。
20160710_1543_Tieu












しょうゆ、酒、みりんを同量ずつ、計200mlにする。

フライパンに、実と、調味料を入れて、アルミで蓋して、汁気が飛ぶまで煮詰める。
20160710_1550_Tieu












もうちょっと。
20160710_1606_Tieu












完成。
20160710_1614_Tieu













夕飯、ご飯にのっけて食べました。
20160710_1858_Tieu
















私の好みは、砂糖を少し足したほうが良かったみたい。


市場でも、生胡椒を売っているところは少ないです。

Cho Ba Chieuで売っている露店は、

Bui Huu Nghia 通りの一通になる手前を左折、

Vu Tung 通りに入って、すぐ左側の露店。

かごに一杯入っているので、見たらわかると思います。



※.因みに世界のコショウ(胡椒)生産量ランキングの1位は、ダントツで、ベトナムです。

ただ、生胡椒は、お隣のカンボジアで買った方が安いとの情報ありw






7/11 のレート 219.68ドン/円(Eximbank) 

(参考:Yahooファイナンス 100.78 円/ドル)


にほんブログ村のランキングに参加してます。
ポチッ よろしくお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

2016年7月1日(金)

毎週金曜日は、ビンズンビアホイ倶楽部ということになってますが、

ネコさん帰国中なので、b!さんから、「ビンズンビアホイ倶楽部はしばらくお休みですな」と

火曜日に連絡がありました。ところが金曜の昼前、「
ビアホイ倶楽部どうしますか?」って?

その前日の夜、餃子が食べたくなって、ファンシクロン通りにある○○○○へ。

プレオープンの時に行ったきり、餃子とビールを頼む。

んーーーー、やっぱり日本の○○○○と味が違うように思う。

ベトナム人で、賑わっているので、VN人向けに受ける味変なんでしょ。

ということで、金曜の夜は、いつものビアホイじゃなく、餃子が喰いたいと、

ビンズンにある大娘水餃(3号店)へ。

ブログで、大娘をアップするのは、約3年ぶり。

そして大娘の大ブームが始まったのが、約5年前。よく行ってました。

まずは、333.過去ブログみても、333がマストですw
20160701_oomusume-01












水餃子
20160701_oomusume-02












トマト玉子やき
20160701_oomusume-03












Mi xao
20160701_oomusume-04












焼き餃子
20160701_oomusume-05












スープ餃子
20160701_oomusume-06













この量を2人で、完食w

ですが、前の人は、他のテーブルに運ばれていくキュウリの料理をみて、

アレ喰いたいとwww

トータル約27万ドン。
1号店、2号店と比べると、ビンズン店は、少し安いように思います。

私は、さすがに喰いすぎたので、この後行こうと思っていたPQをパスでした(..)





7/2 のレート 216.04ドン/円(Eximbank) 

(参考:Yahooファイナンス 102.46 円/ドル)


にほんブログ村のランキングに参加してます。
ポチッ よろしくお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↑このページのトップヘ