にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

べとなむ情報にもすでにたくさんの方が、

イオンに行かれた記事を書かれていてますが、交通情報を。


イオンのホームページには、無料バスルートの情報があります。

越南語ページ
http://aeonmall-tanphuceladon.com.vn/
英語ページ
http://aeonmall-tanphuceladon-en.com/
越南語の場合「tuyen xe bus」 、英語の場合は、「Access by Bus」を
クリックすると、PDFが開きます。(要:Acrobat Reader)
右クリックして「名前をつけてリンク先を保存」にすれば、
PCにダウンロード出来ますよ。
出てくるPDFは、どちらも同じで、日本語、英語、越南語併記です。



そして、今日1月3日(土)19:30ぐらいの駐輪場前の様子です。

正面玄関前入り口)
20140104_aeon-01





















東側入り口)
20140104_aeon-02




















20140104_aeon-03





















間違い無く、1月1日のプレオープン初日より人が多いです。

1月1日は、ほぼ宣伝していなかったようで、11日がオープンと勘違いされてる方が

多かったように思います。先のHPやfasebookには、よくみれば載ってました。

新聞報道も11日オープンと、1日のプレオープンを書いていなかったようなので。


テト前の土日は、11日のグランドオープン、テトセール等があると思われますので、

もっと人が増えるのではないかと思います。


バイクで、来られる場合は、正面玄関向かいのGiu Xe(駐輪場)に入れることを

お勧めします。時間帯により、帰りは、中々出られない可能性大です。
20140104_aeon-04




















1日には、向かいの1件のカフェでしか、Giu Xe(駐輪場)をやってなかったですが、

客の多さをみていけると思ったのでしょうね、その隣の2件も Giu Xeを始めてました。

さすが、VN人(笑)

1日は、3000ドンだったのですが、5000ドンぐらいになってるかも知れませんね。



ホーチミンにあるスーパーは、ほぼ共通だと思われますが、

平日の昼間は、閑散としているところがおおいと思います。

イオンの1月2,3日に昼間行きましたが、ガラガラでした。


そして、1区から来られる場合。いろんなルートがあるのですが、代表的なルート
  渋滞する場所)
    ・LeTrongTanとTanKyTanQuyの交わるところからCong Hoa通りへ抜ける道
      ※.この道は、車だとほぼ動きません。運転手がpandoraシティへ抜ける道を
        知ってるならば、Cong Hoa通りに抜けられます。
      ※.CongHoaから左折してTanKyTanQuyへは、直接入れません。
    ・Cong Hoa通り(この道路は良く混みます)
    ・Cong Hoa→HoangVanThu→NguyenVan Troi
     (立体交差ができてマシになりましたが、それでも混みます)

 (平日、土曜)
  ・朝~8時すぎぐらいまでがピーク。
  ・17時から19時までがピーク。16時ぐらいから混み始めます。
   日中の暑い時間は、そんなに混みません。

 (日曜)
  イオンが出来て、予想が難しいのですが、
  今まで、朝方は、平日より1時間ぐらい遅い時間。
  夕方混む時間は、平日とほぼ同じぐらいです。





今のレート 199.16 ドン/円(Vietcombank) 

(参考:Yahooファイナンス 104.77円/ドル)