ー朗読ー花音Kanonの足跡

3つの音(声)でわかりやすく、楽しい朗読を目指しています。 ピアノなどの楽器とコラボレーションをベースにして、言葉のハーモニーを 聞きながら物語を旅していただけたらと思います。 「言葉の旅」へ・・・

朗読塾

あれから5年。

私達が、花音kanonとして初めて開いた朗読会「言葉の旅」から5年が経ちます。
いろんな方のお力添えと応援に支えられて、今年7月2日に4度目の「言葉の旅」を開く事ができそうです。
まだまだ、よちよち歩きの私達ですが、
三つの音(声)で、気持ちを込めて創作に励んでいます。
花音kanonは、皆さまに温かく見守られて
今があるとメンバー一同感謝しております。
その気持ちを大切に、今回は
誰かのために‥‥
大好きなあなたのために‥‥
と思いやりと愛のある作品を選んでみました。

どうぞ、花音kanonと一緒に言葉の旅に
おでかけいただけますように。
お申し込みをお待ち致します。どうぞお願い致します。

とき 平成28年7月2日 15時開演
ところ 岡山シンフォニーホール イベントホール
作品 「葉っぱのフレディ」「秘密」より
「おこんじょうるり」他
入場無料(チケット要)


中山美保先生が講師をされている 山陽カルチャー  「朗読館 Momo」の発表会
春うららが無事終わりました〜
聞きに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました😊
体調を崩していた人、喉を痛めて咳が出る人と万全ではなかったけど、それでも全員が出ることができ本当によかった😄
かわいい作品、ファンタジーの作品
そしてメッセージの込められた作品
1人で読む人もあれば8人で大作を…バラエティーに富んだ  春うららでした。
    
さぁ〜て
チームワークのいいMomoさん😊
次の目標に向かってまたスタートです!
  
みんなー  お疲れさまでした😊
キーボードの演奏で作品のグレードをアップしてくれたKazu  ありがとう!
そして来て下さったみなさま、本当にありがとうございました💕

先日の事です。
桜とこぶしが咲き誇る中、天神山文化プラザの小さな一室で
『シェイクスピア遊声塾』の発表会が行われました。
応援下さったみなさま、本当にありがとうございました。

ここでは、一年生の私。新鮮な空間の中にも学ぶ事がいっぱいです。ダメ出しの山との戦いです。
image

とにかく『遊声塾』は熱心です。
メンバーは20歳代から60歳代まで。
発表会の前には、週2回以上集まっての練習でした。
みんな仕事の疲れを引きずって来ますが、本を開くと
生き生きと熱が入ります。
塾長曰く「どれだけ短い時間で作品に入り込めるかも訓練!」との事。
image

当日は、おおぜいのお客さまで満席でした。
その中にいつも、花音を応援してくださる方の顔、顔、顔。
安心と、責任が押し寄せてきます。
2時間と言う長い時間、狭い部屋です。
まだまだ力不足で、ご迷惑もかけました😖

でも、ここの仲間と歩む事で
また新たな私が‥‥
新たな花音が‥‥生まれるはず

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

ご来場くださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
また、今回はお席がなく早々にご案内を控えさせてもらいました事お詫びいたします。

最後に、この発表会にチャレンジできたのは
花音の2人が影で支え続けてくれたからです。
ありがとね💕

投稿は、あくみでした。

今年のさくらは特別に美しいのでは…と思うくらいどこへ行ってもため息が出るくらいキレイです🌸
そんな さくらを見ながら今日は高松庄内コミニュティへ美保先生と花音で行って来ましたー。
今回は初めての試みで参加してくれたみなさんを美保先生、あくみ、いちみの3つのグループに分け25分と言う短い時間で 民話「ねずみのよめいり」を練習してそのあとグループごとに発表。
さぁ、大変! 時間との戦いです!
先ず配役、ナレーションを決め、音の入るところをチェックします。
ねずみのお父さんになって下さい。太陽、風、壁になって下さい。と次々に振り分けます。
「ね、ねずみ?どんな声だすん?」
「えっ〜〜壁の役?」
みんなどーしたらいいのか分からないまま時間がないので始めます。
分からないのは当然ですよねー😅
それでも短い時間での練習でしたがみなさん堂々と発表しました〜
いやーほんとにすごいです😀
「小学校の学芸会を思い出しておもしろかったわー」
「大きい声出したら気持ちがええなぁ」
「あの人のねずみなかなか上手じゃった!」と話してるのを聞いて嬉しくなりました😊
そのあとは花音の「じいじのさくら山」を聞いていただきました。
満開の桜の中でじいじとちびすけの心温まる物語りは今の季節にぴったりの作品です。
男性の方が 「情景が思い浮かんで最後は涙が出そうだった」と感想を言ってくれたのは嬉しかった〜
  そして、そしてお客さまの中に なんと私たち3人が通った母校のK先生が来られていたのです!  あくみは生物を教わり、いちみは中学の2年間 担任の先生でした。
昔の話に花が咲きました〜😀
先生はスマホを使いこなしラインで 今日は楽しかったよ!とスタンプ付きの(くまさん🐻)メールがきたので
先生イケてるーーと返事しました😁
いつまでもお元気で若々しい先生に再会できるのは嬉しいものですね。

2時間があっと言う間に過ぎ、帰りも満開の桜を見ながら、今日も濃い一日だった!と車を走らせたのでした。

三寒四温を繰り返しながら春はそこまで来ています。
大好きな桜🌸も芽吹いてきました。
なんかうきうきしますね〜〜 😊

さて、さて
今日は相棒のあくみのことでお知らせがあります。
写真を見ていただけば分かるのですが
4月2日(土曜)14時〜16時
天神山プラザ、地下練習室にて
遊声塾による [間違いの喜劇 ]の発表会があります😀
一年半前「あなたもシェークスピアを読みませんか。」みたいなチラシをあくみが見てビビビッ!  何かおもしろそー、朗読に役に立ちそう!と持ち前の好奇心で読んだこともないシェークスピアの塾に入りました😄
ほんまにチャレンジャーです!
今年2回目の発表会も間近になり頑張っています!
シェークスピアは よくわかんないし〜
難しそう、と思われているかもしれませんが戯曲なのでセリフばかりで私も去年聞いて楽しめました😊
言葉が洪水のように溢れるシェークスピア作品を6人のメンバーが遊読します。
いつものあくみとは違う彼女をぜひぜひ                        見て下さい😊
   お席に限りがあるので行ってみた〜いと思われた方はあくみまでご連絡下さいね。

このページのトップヘ