ー朗読ー花音Kanonの足跡

3つの音(声)でわかりやすく、楽しい朗読を目指しています。 ピアノなどの楽器とコラボレーションをベースにして、言葉のハーモニーを 聞きながら物語を旅していただけたらと思います。 「言葉の旅」へ・・・

朗読塾

今年も幸町図書館にお邪魔しました。
3時から30分間
♪  はじまるよったら はじまるよ〜😊
静か〜な図書館に花音の歌声が響きます。
来館者の方のご迷惑になっていたらごめんなさい 。なんせ花音は声が大きいので😅

♪いーちといーちで忍者だよ〜   ドロン!
小さなお友達も手拍子してくれます。
お客さまは幼稚園から小学1、2年くらいかな
ようこそです🤗
今回読んだ本は
・パンダ銭湯
・桃太郎(紙芝居)
・あぶくたった
・バーバパパ
でした。
みんな一生懸命聞いてくれました🤗
紙芝居が始まった頃から あれっ、お母さん、
お父さん、おばあちゃんが どこからともなく集まって来て熱心に聞いてくれました。
昔話は懐かしいのかぁ
嬉しいですね〜😀
♪あぶくたった 煮えたったー   
みんな大きな声で歌ってくれました。

最後はバーバパパ
ピンク色のバーバパパをkazが前日に描いてくれました。
上手でしょ😊
そうなんです!絵はKazの得意とする分野なのです。
バーバパパはシリーズ化して幸町図書館に行った時は必ず読むことにしました。
お楽しみに〜😀

小さなお友達  次は夏にまた会いましょうね🤗

IMG_1969






年が明けて、気がついてみると早二月!
今年は、極寒な日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?
花音kanonメンバーは‥‥‥もちろん元気です。
今年もいろんな事にチャレンジしながら、朗読を深めたいと張りきっています。
IMG_0244
羅羅というお店をはじめてもうすぐ3年になります。
お店をさせてもらえて‥‥‥
たくさんの方と出会う事ができました。
そして、
素敵なお話をたくさん聞かせていただけます。
たくさんの元気をいただけます。
そこで、
いろんな勉強がはじまりました。
デッサンをする事で物をいろんな角度から観察できます。(Kazu)
短歌をする事で言葉と仲良くなり表現が増えます(Ichimi)
ビーズをする事で構成し創造&想像をする楽しみが増えます(Akumi)
どれも、まだまだひよっ子ですが、朗読につながるような気がします。

そして2018年の幕開けは
吉備の国のロマンへの旅です。
IMG_0245
『私!桃太郎より温羅が大好き!』と叫びたくなります。ハートが温かくなります。
まだまだ試作の段階です!
和の音楽!迫力ある音さがしの日々です(Kazu)
切なくて大きな愛を持つ温羅を演じます(Ichimi)
古代の吉備の国にタイムスリップできる構成を考えます(Akumi)

あと一月
どうぞお時間あれば、後楽園でお会いできますように。
一同、お待ちしております。

ディナータイムは花音kanonのクリスマスパーティーです。
こちらは6年目となりました。
【第六回花音kanonクリスマスパーティー】
こちらは、笑って遊んで大はしゃぎ!
今年の花音kanonはハンドベルと声楽にチャレンジです。
ハンドベルでは、「がんばれー」と声がかかってしまいました(笑)
声楽は、なんと半年前から浦田隆司発声研究所に正式入会して練習を重ねています。伴奏してくれる姉ちゃんを捕まえては「歌うよー!ひいてー」と言うのでかなり引かれてます(笑)
そして、そして集まってくれました!
今回はえみちゃんや元山陽さんなど8名の方が初参加です。
絵本あり、小咄あり、手話あり、朗読あり‥さすが!みなさま芸達者です❗️
もちろん恒例のあゆちゃんのピアノ独奏とTONOさんのサックス演奏は思わず聞き惚れます。

そして、今年のゲームはテイスティングゲームの他にボール入れゲームまで(笑)大笑いでいっぱいです。
みんながいつの間にか仲良くなって輪が広がります。

今年も花音kanonと仲良くしてくださったみなさま
本当に本当にありがとうございました。
どーぞ、来年もごひいきに!


「来年はランチとディナーと2グループのクリスマスパーティーをしたいね!」と新たな目標をみつけてから早一年。
有言実行❗️
ランチタイムは羅羅のクリスマスパーティー、ディナータイムは恒例の花音kanonのクリスマスパーティーを企画しました。

【羅羅のクリスマスパーティー】
静かな‥そしてちょっぴり贅沢なクリスマスパーティーのはじまりです。
最初に、テノール歌手の浦田先生がバッハ147番「主よ人の望みのよろこびよ」を歌ってくださり、同時期の作曲家ヘンデルのオペラのアリアを素敵なTさんが続けてくださいました。
そして、フルートの演奏!独唱へと続きます。こんな時は、花音kanonも真面目に朗読をさせていただきます。
もちろん、ゲームもクリスマスソングも欠かせません。
最後には、K先輩と陽子さんがクリスマスソングの独唱で盛り上げてくださいました。

お客様はもちろん短歌、デッサン、ビーズの先生方朗読のお仲間も参加してくださり店中に温かい笑顔が溢れます。

ご挨拶では、皆様のお顔を見るだけで胸がいっぱいになって涙で声が出なくなってしまった私。
2年半、羅羅が続けて来られたのは皆様の優しさのおかげです。本当にありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。


あちらこちらでクリスマスソングが聞こえ始めました。
早いもので、今年もあと少し‥‥😊
ちょっぴり振り返ってみました。

【いちみより】
なんと盛りだくさんの年だったことでしょう。キューブにキーボードを載せて3人でいろんなとこへ出かけて行きました。
わくわくどきどき
がいっぱい!
ライフワークとなった金子みすゞ、数々の赤い表紙の台本は本棚に並んでいます。
花音の宝物です。
今年もたくさんの出会いがあり また思い出の1ページに綴られました。来年はどんな年になるのかな…

【かずより】
たくさんの仲間 家族に 支えられました。
新たな出会いあり、懐かしい友達にも逢い、チャレンジもあり、あっという間の1年間でした。

【あくみより】
相変わらず夢を追いかけ続けた一年でした。「そっといちどだけ」「藪の中」「宇喜多秀家の生涯」は私にとって大切な作品となりました。
「言葉の旅」では、大勢に方に応援をいただきました。また、「宇喜多秀家の生涯」の語りでは、多大な喜びをいただきました。
初めて聞いて下さったはなさんが、再度訪ねて下さった時には嬉しさの頂点となりました。それもすべてスタッフの方のおかげです。
今年も幸せをありがとうございました😊

来年も三人で力を合わせて夢を追いかけて続けます。

おっと!花音kanonにはまだまだ年内の予定がありました。
まずは、クリスマスパーティーです。
さあて!もうひと頑張りします🎄🎉

このページのトップヘ