2012年05月

2012年05月30日

DPG予選その5 5/26 高田馬場ミカドその2+えごふご杯

◆DPG予選その1 4/22 立川オスロー1号店日記
◆DPG予選その2 4/28 高田馬場ミカド日記
◆DPG予選その3 5/13 池袋GIGO
◆DPG予選その4 5/20 クラブセガ新宿西口

◆DPG予選その5、高田馬場ミカド予選
大会動画(youtube)
大会動画(ニコニコ)

前回の予選で予選突破出来た為、今回は運営&観戦勢(ルール的にはミカド月例は出場してもいい)
色んな人に「出たら?」って言われたけど、今回に限っては自分の結果がどうあれ楽しめないと思っていたので不参加。
という訳で今回は完全に第三者視点での日記。

参加者は33名で形式は一発トーナメント×4→各ブロックを抜けた四人での決勝総当たりリーグ。
ちなみに今までのミカド月例の最高参加人数は34人。俺が出てても記録タイだった。


応援していたのは反省会メンツ(Kajiさん・海の子・こめまるさん・ナカニシさん)※サカイさん・さかもとさんは仕事で不参加

トーナメント表を見ると一回戦の相手がKajiさんはコショーさん、海の子はBuzzさんと反省会メンツのくじ運の悪さがここでもw
って事で一回戦で二人は死亡し早々に反省会確定w しかも動画見返したら二人ともコンプ^q^・・
開幕から死臭漂う中でこめまるさんがコショーさんをブロック決勝で下したのは熱かった。
試合展開もザベルのバレッタ戦での理想とも言える立ち回りで終始主導権を握っていた。
詳しくは動画のその1を参照
そしてナカニシさんはしゃがんでしまい残念ながらアズワンさんに負け。

決勝リーグはこめまる(ザベル)・入船(ザベル)・ヒサシ(レイレイ)・アズワン(蜂)の四人に。
しっかりヒサシ君が残ってるあたり抜け目ないw

リーグは一戦目からこめまるさんとアズワンさんといういきなりのカード。
試合展開は一進一退で最後まで予想出来ない物だったけどこめまるさんがやりおった。
これはすでに今年のベストバウト入るまであるw

続く組み合わせでヒサシ君vsアズワンさんでヒサシ君が勝った後に「蜂には負けられない」って言ってたのが熱かったな。

結果はこめまるさんが全勝で優勝。 素晴らしい。
遂に反省会勢から二人目の予選突破者が出ました! 良かった良かった。
と同時に、ザベル戦をもっと詰めとかないといかんなーと思いました。

次回は6/2 アキバの新セガで18時からです。


◆えごふご杯
折角なのでえごふご杯の事にも触れます。
実話はこれ企画がスタートしたのって去年なんですよねw

そこから色々あってようやく実現したわけですが、いやー本当に面白かった。
バカ企画とはいえ、告知配信や開票配信、せつらさんに描いてもらったポスター等、熱は入れました。
その甲斐もあってか、参加人数も約50人とめちゃくちゃ多かったし、盛り上がりもDCC超えた瞬間あるぐらいでした。

えごさんが考えてきたオーダー表とかすごかったもんw
対するふごさんもコラムにガチだったし、運営ながらにいい大会だったと思います。

試合について。
動画がまだ上がってないので詳しくは触れませんが、えごチーム、ふごチーム共に意外(ちょっと失礼かなw)な人の活躍があったし、このあたりは東西戦の醍醐味だなーと。
俺は後半に地球さんが出てきた時に被せで出場。
正直、実況疲れで全然動けてなかったw SDとか上手く出なくて「これやべーw」って感じだったけど圧倒的キャラ差でなんとかなった。
この組み合わせはねー・・本当にひどいと思う。
一応カッチでのアナカリ戦のポイントは何個か出せてると思うので、アナカリ意外とめんどいなーって思ってる人は動画上がったらみるといいかもです(自画自賛)

その次のKajiさん戦は途中でガス欠した。 半分思考停止してたなー。。まあ一応地球さんを止めるという仕事はしたという事で勘弁してくださいw

第二回は間違いなく無いであろうOne time only Party お疲れ様でした。

iamddsas23 at 22:55コメント(2)トラックバック(0)DPG1 

2012年05月26日

【えごふご杯】結果速報

えごチーム27名対ふごチーム20名

勝者はえごチームでした!

大盛り上がりを見せ、無事終了しました。
動画は後日公開します。

参加、投票いただいた皆さん本当にありがとうございました!


iamddsas23 at 23:58コメント(0)トラックバック(0)えごふご杯 

【えごふご杯】コラムextra 試合直前インタビュー

えごふご杯開始まで10時間を切りました。
今、私は両者の控室の前に来ています。緊張した空気が張り詰めていますがインタビューを試みようと思います。

◆◆◆Side-えご◆◆◆
--失礼致します。 えごさん、お疲れ様です。 少々、お話を聞かせて頂きますか?

えご:ああ、どうぞ。 掛けてください。おい、○こ お茶を差し上げて。

--わざわざありがとうございます。では質問させていただきます。 まずは事前投票では参加26名、投票19名という結となりましたが、こちらに関しては如何でしょうか?

えご:まずは私に票を入れて下さった方々に多大なる感謝を。多くの新人勢からの支持は嬉しいですね。 私の活動は間違っていなかったんだな、と。 昔からの友人達も力になってくれ、活力がみなぎっていますよ。 また、一番嬉しいのはレイレイ使いの味方が多い事ですね。

--なるほど、確かに仰る通りですね。では次の質問です。 今えごさんが言及されたように、ふごチームの参加人数は18人という事で7人のアドバンテージがあります。 しかし「ふごチームは個の力ではえごチームを上回っている」といった意見もありますが、こちらについてはどうでしょう?

えご:確かにふごチームはコショーを始め、強力なプレイヤーが多いですね。しかし思い出してみてください。一昨年のDCCや去年の前夜祭、私は優勝候補と呼ばれたプレイヤー達に勝ってきました。 私は器用な方ではありません。チェーン天雷もヒサシや笹塚に比べ精度は低いですが、結果は残してきました。 当日は戦術の力というものをお見せしますよ。

--それは楽しみです。最後にふご選手に一言お願いします。

えご:いい試合をしよう。 そして今までありがとう、ふご。


◆◆◆Side-ふご◆◆◆
--ふごさん、お疲れ様です。 少々お話を聞かせてください。事前投票の結果、えごチーム参加:26名 投票:19名 ふごチーム参加:18名 投票:28名 となりましたが、この結果を見てどう思いましたか?

ふご:えごチームより人数は少ないですがまずはコショー・ナカニシ・こめまる・DD・海の子・アズワンといった強豪が協力してくれたのは心強いです。 新人勢も賛同してくれていますし、後はやはり、他ゲー勢の方も参加してくれているのがすごく嬉しい。

--確かに人数は少ないものの、個々の武力は高くメンバーのバリエーションも豊かですね。 ふごさんの幅広い分野での活動が如実に表れているように思えます。 しかし「ギガンティックウォー」を共に戦った盟友の紅蓮の魔術師(クリムゾンウィザード)さんがえご側というのは驚いたんじゃないですか?

ふご:これにはさすがに動揺を隠し切れませんでしたね(笑) あまりにも納得出来なかったので連絡しましたよ。 「何故なんだ!?クリムゾン!」とね。

--それは興味がありますね。詳しくお聞かせ願えますか?

ふご:ええ。クリムゾンはこう言っていました。。(目を閉じるふご)
クリムゾンウィザード『ウィー(Wind of hope)・・いやもうこの名前は捨てたんだったね。 ふご、君は前に言っていたね、覇王コショーがチームに入ってくれそうだと。その時の君の表情を見て、僕は思ったのさ。 油断しているんじゃないのかい?と。 戦場では一瞬の油断が命取りになる事は君もよく知っているはずだ。 このまま僕も君のチームに入ったらさらに安心してしまうんじゃないか? ゼロも同じ意見だったよ。 つまり・・そういう事さ』
※紅蓮の魔術師:「知識のレジェンド」とも呼ばれる伝説の男。 野球は阪神

ふご:(ゆっくりと目を開けるふご)・・目が覚めましたよ、確かにそうかもしれない、とね。 一番大事な事を気づかせてくれた奴の為にも、この勝負は絶対に負けられませんね。

--なるほど。では次の質問、よろしいですか? 勝負のキーになるのはどんな所だと思いますか?

ふご:あ、ああ。。 ・・そうですね、やはり先に挙げた彼ら強豪の起用ポイントですかね。 先に使うか、後に使うか・・強豪というのは大きい戦略であると同時に、敗れた際のダメージも大きいのでその辺りは常に緊張感を持って考えていきたいです。

--ふんどしを締めてかかる、とそういう事ですね。では最後にえご選手に一言お願いします。

ふご:今日は記念日になる。 アルファベットからEが消えて25字になるんだからな。 P.S コラムを担当していたおぐFさんは見る目がある方ですね。



Produced by D

iamddsas23 at 12:24コメント(0)トラックバック(0)えごふご杯 

2012年05月24日

【えごふご杯】事前投票結果※リンク

◆開票配信ログ
http://www.ustream.tv/recorded/22795492

◆開票結果※結果記事へのリンクです。 ネタバレが嫌な方は上のURLから開票配信を視聴ください。
http://blog.livedoor.jp/iamddsas23/archives/1646619.html

iamddsas23 at 01:11コメント(0)トラックバック(0)えごふご杯 

2012年05月23日

えごふご杯 告知

A3

































えごふご杯の告知です。

【大会名】えごふご杯(ヴァンパイアセイヴァー大会)
【場  所】高田馬場ミカド
【日  時】5月26日(土) 月例大会後※月例は17時開始
【ルール】えご(レイレイ)チームvsふご(レイレイ)チームの勝ち抜き戦。
【絵  師】九州セイヴァー界の女王グレートせつら先生
【告知配信ログ】http://www.ustream.tv/channel/sv-ddk

どちらのチームに入るかは、参加者の完全自由制!バランスや人数調整などは一切行いませんので、好きな方に入って下さい!上級者、初級者、またまた未経験者も問いません。えごふごと面識無くても全然OK! 遠征者も大歓迎!! セイヴァーやった事ない人でも問題なし!!

【事前エントリー】
えごふご杯エントリーフォーム
【投票期間:4/17〜5/22(23:59まで)】※終了

事前投票経過(5/23時点)
参加票:45 投票のみ:44 累計:89

◆事前エントリーについての諸注意
・当日エントリーも行いますが、出来れば事前にエントリーして下さると助かります。
・開票後のチーム変更は不可です。
当日大会に参加出来ない方(地方在住・都合のつかない方)の投票も受け付けています。その場合、【参加可否(参加or投票のみ)】欄に「投票のみ」と記載してください。※
※えごふごの全国的人気調査の為です。どなたでもお気軽に投票ください。

◆エントリーフォームについての諸注意
・【選択理由】欄については任意です。 特にない場合は記載しなくて結構です。
尚、開票時にはこちらの選択理由も読み上げる予定です。
⇒例:えごの実況が好きだから、ふごの面白さが好きだから等

※事前エントリー分は、5/23(水)22時から開票生放送を行い発表します。
URL→http://www.ustream.tv/channel/sv-ddk

◆えごふご杯コラム
コラムvol1「やっぱ!フゴーガンよ」
コラムvol.2 「えごふご診断」
コラムvol.3 「体験談」
コラムvol.4 「必死」

えごとふごの人となりは以下を参考、もしくはプレイヤーwiki(http://www21.atwiki.jp/vsplayer/pages/14.html)をご覧下さい。

【えご】
日々練習を重ねレイレイの可能性を求め邁進して喜んでる程度の男で、ついにはDCCという大会で準優勝という結果に落ち着き喜んじゃうレベル。更に言えば彼のMC(実況)は、頭の回転が速くて気の効いたこと喋りまくり観客も安心して聞いてられる程度の能力しか持ち合わせていない。
小豆色ということで、まんじゅうを割った時に中に見えるあんこを見て彼のレイレイを連想する者は皆無である。
またえごは、ふごにはミクシィ紹介文を書いてもらっているのに、自分は書かないという悪辣非道っぷりであり、これはセイヴァー勢では知らぬ者はいないだろう。

fgsgh

















【ふご】
数々の伝説を持ち、まずオンライン型RPGであるFF11発売後、完全に引き籠もりと化し、2003年以降はほとんど見掛けた人はおらず、一時期本気でセイヴァーから疎遠気味になっていたという逸話がある。何よりもFF11に重きを置いていたため、ハマり過ぎた年は「寝なくても良い方法」を割と本気で調べていたことも明らかになった。 更にはえごの結婚式に呼ばれた際、どうしても外せない用事があると断り、疑問に思ったえごが「○○月○○日(開催日) 同人イベント」でググってみたところFF11の同人イベントが引っかかりえご確信。
またえごのDCC準優勝程度に対し、ふごは本戦では気がついたら居なくなっていたという高等ステルス技術を併せ持つ。
そして知らない人に乱入する際、あえて小豆色レイレイで乱入し、負けてもえごに負けをなすりつけるという頭脳的戦略を行える。一言で言えば天才的。

shu
















尚、両国で三人でちゃんこ食ってた時にこの企画が決まった為、その場に居合わせた私(DD)がエントリー集計等やる事になりました。
皆さんえごふご杯是非ともよろしくお願いします!

ちなみにポスターの実物はミカドに貼ってあるはずなので生で見たい方はどうぞー

iamddsas23 at 00:37コメント(0)トラックバック(0)告知, 報告えごふご杯 
Twitter プロフィール
DDです。 特技はサスカッチです。
ライブ配信


配信者:DD セイヴァーよろず配信


配信者:さかもと 「まったりしゃべらナイト」ミカド月例大会コメンタリ


配信者:カメ ミカド新人大会コメンタリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
goo
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ