対戦記

2012年08月09日

【対戦記】20120808in新セガ

急にやりたくなったので新セガへ。
面子は俺、ナカニシさん、こめまるさんの三人

まずは総当たりで15本やることに。

■本数:15本
■結果
こめまるvsナカニシ※ナカニシ視点
✕✕○○○○✕✕○✕○✕○✕✕
8-7でこめまるの勝ち

DDvsナカニシ
×○○○×○×○○×○××××
7-8で俺の負け

DDvsこめまる
×○××○××○○○××○××
6-9で俺の負け

俺はどっちも負け越して終了。
vsナカニシさんは最後の四連敗が痛い。
SDの外の間合いに陣取るビシャモンを最後まで崩せず。
vsこめまるさんは三連勝後の一戦を酷いミスで取りこぼしたのが痛くそのまま黒星を重ねてしまった。

その後は普通に野試合して熱くなって閉店まで。


以下箇条書きで所感等

◆vsビシャモン
ダッシュに対する垂直中Pは様子見だった場合居合い、魂に負ける。居合いには早めJ大Pで相討ち狙い、と思ったけどこっちの方が被ダメ多いので意味ない。
溜め解除見てから垂直は意識が難しい。様子見読みで前に出るのもアリだが結局置き居合いに負ける。
SD中Kの外の間合いからどう近付くか。
やることがほとんどなくタワーも飛ばれたらフルコンの間合い。
結局ロングで寄ってGCにゲージ吐かせるのがいいか?
歩きが遅く前歩きAGも微妙だがなんとかして端に持っていく。
端に追い詰めたらくぐり読みのめくりケツも混ぜる。
起き攻めはSDにして後ろ起きだったら端に詰めれたと考える。
イライラしない


◆vsザベル
起き攻めはギリギリまで見て追い討ち食らったら後ろ起き。
ダッシュ小Pに中GC試す。
不能ミス→ずらし下段があるので癖でAGしない。
ぶっぱなしのセンス
中空に昇りJ大P、低空にタワー、高空に昇り小P
SDスカシタワーに様子見なら屈大P、前ジャンプ
置き小Pに一拍置いたSD投げ

◆共通
AGの手の配置
前起きへの対応
残り1割の取り方

iamddsas23 at 09:33コメント(0)トラックバック(0) 

2012年07月01日

【対戦記】2012/6/28(木) inアキバ新セガ

◆面子
Kaji・海の子・こめまる・ナカニシ・修・DD(計6名)

こめまるさんのセイヴァーやりたいボイスにより、今週は木曜に集合。

修さんが早めに帰宅し、対戦出来ずだったので他の四人と対戦。

vsKajiさん(リリス)
かなりやられた。
この日は意図的に展開を早くされ、それに中々対応出来ずに連敗を重ねてしまった。
「展開早いと手癖が出やすくなる」とKajiさんに言われた通り、徹底的に手癖を潰され分からされる形に。
勝率は悪かったものの、次回試したいポイントや修正ポイントを見つけたので良しとする。

今まで起き攻めは密着取らない方がいいと思ってたけど、めくりESブランチのプレッシャーを生かせる密着の方がいいかもしれないと感じた。
後は対空間合いの把握。 J大Kの内側に入るのが重要だが近づきすぎると落ちないのでしっかり間合い調整したい。


vsこめまるさん(ザベル)
先週の対戦記で「基本前起き」と書いたけど嘘でしたすいませんw
今週は前起きにもしっかり不能重ねてきたのできつすぎて笑うしかなかった。 起き上がりは神に祈る時間。
「ミスれ!ミスれ!」

対して、こっちの起き攻めでは前起きへの対処が甘いのでしっかり咎める事。 中下だけじゃなくSD空かし投げも混ぜよう。


vs海の子(オルバス)
不用意な前ジャンプは控えめにして、起き攻めのセットプレイもしっかり出来たのでここはいい点。

一度端でロングダッシュ連携の際に大P投げ狙いに行ったら飛ばれてスカされて負けた試合があったのは猛省。
オルバスには当たらないので空中投げ込みのJ中P始動チェーン入れるのもアリかな。

後はディフェンスが甘いので無駄にダメージ食らわないようにしたい。 無理に付き合わずにバックジャンプするのも状況によってはアリかな。

vsナカニシさん(ビシャモン)
リード奪って守って勝とうとしたら不能ループで逆転負けしたのが一番の反省点。 カッチはそういうキャラじゃなかった。
連続レベル1居合の壁は基本的に無視。ギリギリ届かない間合いまで歩きかSDで近づいていく。
その際、魂やダッシュに注意して垂直牽制やESタワーの用意をしておく。

前大Pの対空潰しとして、タイミング早めのJ中P・J大Pを試したんだけど全て負けた。
勝てる間合いがあったと記憶してたんだけどなー まあもう少し試してみよう。


この日は累計51戦だった。 またしても半端w


iamddsas23 at 23:16コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月26日

【対戦記】2012/6/22(金) inアキバ新セガ

なるべく野試合と大会の日記を書いていこう!と思いたったのでとりあえず今年一発目の野試合記。

◆面子
Kaji・海の子・こめまる・ナカニシ・せり・九十九・徒歩・不能・サカイ・コショー・ふみを・DD(計12名)

定時ダッシュして新セガ。

19時前に到着すると知らないジェダの人がCPU戦をやっていた。 初心者っぽい動きだったので乱入はせず、他の人が来るまで隣の台でCPU戦で時間潰し。
その後すぐKajiさんがやってきたので謎に適当サブキャラ戦。 Kajiさんはモリガン、デミトリ、カッチ、ビシャモン等色々とレアw
デミトリがめんどくさかったw カッチ相手にビクトルでプギャーしたりビシャモンに蜂で被せて「人間やない!」してると海の子がやってきた。
「しょうもないモノを見たw」発言でオチがついたので、まずはじゃんがらで飯る事に。
今年初のじゃんがらはじゃんがら味噌。 旨すぎた。 じゃんがらは味噌が最強! ウメ信者なので全部入りはしなかった。


腹が満たされた後は新セガに戻り本キャラ対戦開始。

vs海の子(オルバス)
最近海の子が強い。 手癖のAGとSDがバレてたっぽいのでタイミングを変える事と、後は若干待ち気味の方がやりづらそうにしてたっぽいので意識する。
前ジャンプとダッシュが噛み合って位置が入れ替わった時が気まずいので適当前ジャンプは封印。 この辺はビシャモン戦と同じような感じか。
ダッシュ読みの垂直J大P置きは機能してたので飛び道具の牽制を警戒しつつ使っていこう。


vsKajiさん(リリス)
リリス戦は未だに正解が見つかっていない。 「これか?」と思って後日同じ事をしていると、この人はしっかり対応してくるので樹海に突入するw
この日はリリスのダッシュと低空ソウル潰しのESタワーを読まれすぎたので、ハイジャンプの間合いの意識と撃つタイミングを変えていく事。
基本的にハイジャンプの対処が下手すぎて使われ放題なのがいかんね。

ESタワーは重要なはずなので、しっかりリスクを負わせるように撃ちたい。
加えて、SD・立ち中P・大足の各種間合い取り。
相手の低空ソウル、ダッシュ中P、ジャンプ大P・大Kの間合いの意識。

この日はルミナスガード後のSDでの反撃を試みたんだけど、一回も出来なかったw
これが成功すれば相当気持ちいいはずなので頑張りたい。 跳ね返りから着地のタイミングは一定だからSDのタイミング覚えるだけのはず。

一回だけ「起き攻めSD〜ESブランチ×2」で瞬殺出来た時はほぼイキかけた。 サイキョウキャラダナー


vsこめまるさん(ザベル)
飛天御剣流(隙の生じぬ二段構え)により、移動起きしてもほぼ100%不能が飛んでくるだけではなく、ループして死にましたまる
完全に起き上がり小法師ww

こめまる「最近カッチも猫相手みたいにイケる事が分かってきた!」

キレそうwwwww

一応前起きに重ねるのは難しいらしいので、基本前起きを選択する事。
やられる前にやるのが手っ取り早いので、起き攻めのセットプレイとそこまでのプロセスを詰めていこう。
現状、チャンスで逃がしてる事が結構あるので、しっかり集中してダメージを取っていきたい。
端の投げ連携はかなり有効なので、投げを意識させた攻めの構築をする事。
残り一割で逃げられて白ゲージ回復される事が何回かあったので、削り方のプロセスも考え直す必要有り。


キャラ関係なく全般的な課題としては、1P側のGC入力。 入力してるのに出なすぎw
ダクコレのキーディスで入力確認する必要あるかも。


そして結局この三人としか対戦してなかったというw
記録によると累計49戦でこの日は終了。半端w

後は、この日はサカイさんが来てたのが安心した。
でかい大会後はしばらく来ない人だったので、DPG後もそうなるのかなと思ってただけに良かった。
まあほとんどサブキャラやってたけどw
ちなみにコショーさんもほとんど対戦無しで、ナカニシさんのアドバイザー的立ち位置で見学メインだった。

DPG終わってからも皆のやる気があって楽しい!

iamddsas23 at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月17日

最近のセイヴァー

二週間分まとめて。

■2010803in火新セガ
ふごさんが対戦したいという事でアキバへ。
一度新セガで合流後にじゃんがらで飯。
じゃんがら旨過ぎる。
この日はむぎちゃん食べたけど味噌の方が好きかな。

飯後は移動してしばらくタイマン。
主に猫とカッチでふごさんはレイレイ固定。
空ダ空鉄にカッチの空対空が中々噛み合わないので普通にAGするかタワーの方がいいなー。
空中ガードしに行っても着地したレイレイに技届かないから意味ない。

途中でナカニシさんが来て、入れ替わりでふごさんが帰ったので今度はナカニシさんとタイマン。
上居合いめんどくせーw
タメ時間しっかり計って、その後の読み合いに重点を置かないとダメだなー
不利な中距離の読み合いに付き合いたくないから、近寄ってぐちゃぐちゃにするのが
ベストなんだけどいつもやるのは難しい。
とりあえずイライラしないのが重要。
つーかお互い端の攻めが酷いw
この日は22時過ぎまで対戦して帰宅。


■2010805in木ミカド
サカイさんが久々にミカドに来てるという情報を聞いたので帰るつもりだったけどミカドへ。
二ヶ月くらい見てなかったのにあの人強すぎた・・
最初は調子悪そうだなーって思ったけど、時間経つにつれて動きがおかしくなっていったw
読み合いが早すぎて付いていけない。
普段から早い展開に慣れとかないと無理だアレw
反応速度が色々おかしい。

んで、久しぶりなのでついでに戦績付けてみた。
××××××
×××××××
×××××××××
×××××××
×××××
46戦12勝34敗

軽く心折れた。
悔しいわー!


■2010807in土新セガ
前日の配信で行くって人が数人いたので夕方から。
結局二台じゃ足りないほどの人(10人以上)が来たのであんまり数はやれなかった。
この日も猫とカッチ。
対戦内容はあんま覚えてないw

KOF13をえごさんとやったらラルフのコマンド投げ無くなってて絶望した。
もう使う事はないな・・

対戦後はみんなで飲み。
店が失敗すぎたw
酒も料理も酷い。
久しぶりに飲み行ったけど楽しかった。


■2010814in土エフワン
仙台に帰省してたのでエフワン。
大内さんに朝11時とか小学生の時間に呼び出されたので眠い中エフワンへ。
最初大内さんとタイマンで、途中からはぐれさん、始末屋さんも混じって俺固定で六時間ほど休憩無しで対戦w
終わった後は疲労で頭痛すぎて死にそうだった。

この日も戦績付けました。

■対大内さん
××
×××
×××
××
×××
×××
×
××××
××××
××××
××××
××
118戦83勝35敗

■対はぐれさん
×××××
××
××××
×
××××

51戦35勝16敗

■対始末屋さん
××
×××××
×××
24戦14勝10敗


頑張ったー!
面目は保てました^^

ただ、ジェダへの重ねが下手だったり攻めがワンパになってたり課題も出来た。
後、大内さんの攻めの構築がマジで上手い。
アレは凄い。

はぐれさんとのカッチ同キャラは新潟でやった時は負け無しだったけど、いきなり連敗。
研究してたみたいでやられた感あったなー。
除々に修正出来たけど、カッチ戦はまだ分かってない部分多いんで数やりたい。

始末屋さんは立ち回り上手くて普通にやりづらかったw

夕方に帰って家で飯食って仮眠してから某邸でバーベキュー&呑み&スパ4
本格バーベキュー旨過ぎて吹いたw
夕飯家でがっつり食ったのにがつがつ食べました。
肉が旨過ぎる。

その後は家でスパ4対戦みたりオン対戦見たり。
やっぱりガチ勢の対戦は見てると面白いね。
AM3時過ぎに帰宅。
とりあえずこの日はハードすぎたw
って事で帰って一瞬で寝ました。


■2010815in日エフワン
11時頃まで寝てから三時頃までゆっくりした後にエフワン。
この日はヤサイ・山中・始末屋さんと対戦。
ヤサイにカッチ同キャラ1勝2敗1分で勝ち逃げされた。
こいつのリアル立ち回り仕上がりすぎててヤバイw
山中は相変わらず器用だった。
俺には一生出来ないw

しばらくヤサイ・山中と対戦した後、始末屋さんとタイマン。
そんなに長い間やるつもりじゃなかったけど、熱くなって一時間近くやってしまった。
この日は戦績付けるの忘れたけど50戦くらいで6:4くらい?
最高は八連勝で、最低は五連敗。

ロング届かない位置の立ち回りとESセーガ、屈小Pにやられた。
屈小Pがマジで強すぎるw
後ESセーガがなんだかんだで一番困る。

久しぶりに始末屋さんとがっつりやったけど楽しかった。
仙台時代を思い出したなー
あの頃はエフワン行く度に延々タイマンしてたんでw

新幹線の時間が迫ってきたので四人で利久。
あんま時間無かったけど、久しぶりに話せて面白かった。
ダメ男が仕事で来れなかったのが残念。
とりあえず今度帰省する時はもっとゆっくりしたいw

こんな感じでこの二週間はここ一年で一番密度高かったw

iamddsas23 at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月19日

vsナカニシガチ_20100518

inアキバ新セガ

・20本勝負
・10本で1P2P交代
☆=コンプ勝ち
○=勝ち
□=負け
×=コンプ負け
△=ドロー

2P側
△○○□☆□☆○□□
・5勝4敗1分
※コンプ勝ち2

1P側
□□☆○○○○□□○
・6勝4敗
※コンプ勝ち1

・累計:11勝8敗1分け

開幕ドロー吹いたw
一応6:4くらいで勝ち。危ない。
もうちょっと勝ちたかったなーw
ズラしのパターン増えるとプレッシャーが違うなあ
20本じゃ少なかったから30本でも良かった。

☆反省
・ESタワーでの安全牽制間合いの把握。
飛ばれすぎた。

・ジャンプ中K届かない位置なのに手癖で振ってノーマル魂を喰らいすぎ

・ダッシュ大K後の二択に付き合いすぎ。
→ダッシュ大KにGC、ガード後不能読んだらESタワー
択にリスク与える。

・SD届かない距離での立ち回り・近寄り方
※こっちの様子見or歩きにダッシュ小P
→ESタワー、置き立ち中P、垂直ジャンプ、GC等
ロングは微妙。やるなら初段先端当てからの択。

・もうちょいブランチ狙ってもいい。

・くぐられてもジャンプ大Kで触れる間合いの徹底
→密着なら二回転も有り

・牽制居合いにESGCの精度

とりあえずこれくらいかな。
久しぶりにガチやったけどやっぱ面白い。



iamddsas23 at 08:21コメント(0)トラックバック(0) 
Twitter プロフィール
DDです。 特技はサスカッチです。
ライブ配信


配信者:DD セイヴァーよろず配信


配信者:さかもと 「まったりしゃべらナイト」ミカド月例大会コメンタリ


配信者:カメ ミカド新人大会コメンタリ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
goo
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ