2011年10月12日

NCM_0124

 本日の仕事

①ダリアの収穫
②稲刈り
③米運び
④イチゴの定植準備

 今日も引き続き稲刈りです。天気との勝負ですが、一日中晴れ・・・だと思っても突然雨が降ったりするのが気に入りません。

 さて、本日はイチゴの定植準備をしました。畝を立て、マルチをかけます。私たちが行ったのは、畝を立てる場所に印を付ける作業です。

手順
①畝を立てる列の端と端に棒を立てる
②その棒の間に紐を通し、ピンと張る。これで棒と棒の間にまっすぐの線が引かれているようになります。
③その上を歩き、跡を付ける。今日は土が固かったので、木の固い棒で線を引きます。

 これで畝を立てる人が困りません。これはおそらく昔から行っていた方法だと考えられます。農業も先人の知恵がいき続けるのですね。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字