2012年01月21日

 今日は農業を営む20~30代の若者が集まり、研修会が開催されました。今日は十数名集まりました。

 最初は冬野菜の勉強と言うことで、長年冬にほうれん草やアスパラガスを栽培している農家さんを見学しました。

 同じくらいの時期に植えたのにこの差…!頑張ろう!
NCM_0329


 何より有意義だったのはその後の懇親会。何時もと違い、偉い人がいないので、ざっくばらんに語り合う事が出来てとても楽しいです。皆様々な苦労をしているようです。

 激しく高齢化が進む業界で未来を背負う者としての責任感は、皆共通でした。自分も微力ながら、この人たちと一緒に頑張ろう!


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 秋田県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年01月26日 13:38
秋田県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by ろん   2012年01月21日 03:03
同じ目的を持つ人達との親睦は、お互いの目的意識の維持や、強い励みになりますね
とても大切だと思います
有意義な日でしたね
p(^-^)q
2. Posted by 管理人   2012年01月23日 19:41
 ろんさん、こんばんは!

実は研修はオマケでメインは懇親会と言う名の飲み会です(笑)

 でも、同年代と農業について語り合うのは楽しいです。有意義!

コメントする

名前
 
  絵文字