P3191575_result

三連休もあっという間に最終日、早いね。


私は珍しく2日続けて出掛けてた。

かっぱ橋で買い物を楽しんだことは昨日のブログにも書いたけれど、
(昨日の記事:かっぱ橋でお買い物)

実はかっぱ橋の帰りに スカイツリーにも立ち寄った。

とはいえ 人混みでごった返している中、展望台に上ることはせず、
下の方(ソラマチ)でウロウロしてただけ。

かっぱ橋で精力的に歩き回ったせいで ほどほどに疲れており、

ソラマチには30分位しかいなかったと思う。


かっぱ橋もソラマチも我が家からは車で30分ほどの距離。

なので、混む連休中にわざわざ出掛けなくても、って感じなんだけど・・・。


2日目は『the Farm UNIVERSAL』

大阪と千葉(あと小さな支店が銀座)にあるお店の千葉の方へ。

観葉植物やその関連グッズのお店。

遠いのでなかなか行けなくて、いざ行くとなったら1日がかり。

連休中はどこへ行っても混んでいるんだろうけど、特に道路が混んでおり、

渋滞もひどかった。

都心の道路はさほど混んでなかったので、車移動の人は郊外へ出掛ける傾向が強いのかもしれない。


観葉植物のために1日がかり?

そう、もちろん近くのホームセンターでも観葉植物は買えるけれど

『the Farm UNIVERSAL』にしかないレアな植物がたくさんあって、

それが目当て。


”春の寄せ植え” を作るための花苗をたくさん買い込んできた。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

2日間の外出は どちらも夫からの提案。

元々出掛けるのが好きな人ではあるけれど、

今回、いつにもまして『出掛けよう~!』というので黙ってつき合った。

夫の仕事は忙しいと ”土日祝日関係なく いつでも仕事” だけれど、

そうでない時は融通が利くので平日に出掛けることも可能。

だから、空いた平日でもいいんじゃない?というのが私の本音だったんだけれど、腰が重い私を気にすることなく『出掛けよう!』と譲らない。



そもそも夫は買い物には興味がない。

なので、かっぱ橋も観葉植物も半分だけ一緒に見て結局は、『車で待っているから後は一人でご自由に!』となる。

逆に私は面倒くさいなぁ~という気持ちを隠してつき合うのだけれど、

いざ到着して買い物となるとルンルンになる。

”行けば楽しい” のだ。


夫は車の運転と車内で気ままに過ごす時間が好きな人で、

だから出先で別行動をとるのはいつものこと。

それで問題はないのだけれど、夫がふと漏らした言葉

『無理矢理でも連れ出さないとお母さん引き篭もっちゃうでしょ。』


ずっと普段通りのつもりだったけれど、

娘がいなくなって ”空の巣症候群” 気味になっていたの、気づかれてた?
(髪型変えても気づかないくせに?)


唐突に『介護』という文字が浮かんだ。

『外に連れて行ってあげよう~』的なお世話をされてたの?私?

気を遣わせてた?



自分で気づかないうちに人の世話になることが少しずつ増えているんだな~

そんなことを思った。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ